• ベストアンサー

送迎車両はどれがいい?

この度、うちの保育園で園児送迎用の車を購入したいのですが、ネットで調べてもなかなか見つけられません。希望は「普通免許で乗れる最大のもの」です。車両関係の法律はあまり詳しくないので、どれがいいのか・どれなら乗れるのか、も???です。皆さんがご利用していらっしゃいます保育園の送迎車両はどういったものか、お教え願えませんでしょうか?また、参考URLがあれば併せてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

乗車定員10人までが普通免許で乗れます。 11人以上になると大型免許になります。 子どもは3人で2人と数えたような気がしますので、10人乗りのワンボックス車に、運転手と助手で大人2人、残り8人分の定員を12人の子どもで埋められます。

参考URL:
http://www.autech.co.jp/WV/E25W06/E25bus_1.html

関連するQ&A

  • デイサービスの送迎車両について

    私はデイサービスで勤務しています。 10人乗りの送迎車両も運転しているのですが、 効率よく利用者の方を送迎する為に、 定員オーバーの11人を乗せて走るよう指示される事があります。 プライベートなら個人の責任ですが、 会社で違反を知っていながら送迎させられるのが許せなくて、 抗議したのですが、「距離が近いから大丈夫(捕まらない)」、 「職員が隠れて乗っていれば見つからない」等、取り合ってもらえません。 自分なりにどんなリスクがあるのかもネットで調べたのですが、 減点1点・罰金6000円という事しか分かりませんでした。 この事以外で会社や運転手に関わるリスクを知りたいのですが、 知っている方がいたら教えて下さい。 出来れば会議で発言したいので早急によろしくお願いいたします。

  • 送迎バスに同乗する保育士

    園児らを乗せた送迎のマイクロバスで子どもが後ろの車の人に執拗に「バーカバーカ」と言っていて、同乗の保育士さんはそれに気付き、ただ(^-^)と笑顔で見守っていました。 その保育士さんはそうしてましたが、 あなたが保育士さんだった場合、どうしますか? ※この質問を投稿した質問者の状況を想像して、質問者に対してコメントしていただかなくて結構です。 ※質問文に不完全さや矛盾を感じてもなるべく細かい部分はご容赦下さい。

  • 塾の送迎に特殊な免許はいるのでしょうか?

    小さな英語教室を開校します。3~4人の同じ保育園からの園児をお迎えにだけいって、レッスン後は親に塾まで迎えに来てもらうという方式をとりたいのですが、その場合特別な免許とか届出は必要でしょうか? 使用する車は家庭用のワゴン車系です。(ステップワゴンなど)

  • 保育園送迎、タクシー以外なさそう・・・

    子供が自宅近くの保育園に通っていますが、ある事情があり、できれば転園させたいと思っています。しかし、転園希望先は、交通の便が悪く、家からタクシーで送って通勤の為の駅で降りると、2000円前後かかってしまいます。帰りも使うと一日4000円です。 経済的には大丈夫なのですが、こんなことまでして遠くの保育園に通うのって、普通考えられないでしょうか? 私は運転できないし、ベビーシッターやファミサポに聞いても車の送迎はやっていないと言われます。便利屋さん等で、もし可能でも、もっと高くなってしまうと思います。 うちはタクシーで毎日送迎しているというご家庭、ありますか? また、他に何か方法があったら(例えばこういうところでもう少し安く頼めるとか)教えて下さい。

  • 福祉施設に入社しましたがこの送迎形態は普通?

    これまで高齢者さんのデイサービスで働いていた経験が数年あります。 毎日15人から20人位の高齢の利用者さん達を、数台の普通車両や1BOXの福祉車両などで回り、デイながらの日中を過ごして1日終えたら、また同じように送迎してご自宅へお返しするという、よくある一般的なデイの経験でした。車両は全て施設のものです。 都合あってその以前の職場を離れ、しばらくして今回は、開所して2年位の障害者さんのデイサービス(日中一時支援?)の施設に入り1週間経ちました。施設の規模は、常駐している管理者(兼)サービス管理責任者1名、正社員さん2名、パートさん1名、看護師さんは週一度来ます。年齢的には30代~50代位の人達の構成で、そこに新しく私50代も加わり正社員の予定で試用期間を過ごしています。 ただ送迎で少し妙な点が感じられ、でもそれって他でも普通なのかな?と質問させていただきました。 (( 事例1 )) 朝・帰りの送迎には、社員(私も)の自家用車を使い、だいたい自分達が住んでいる方角と似た範囲に住んでいる利用者さん達を乗せて、行き来してます。面接時にも「送迎もやってほしいのだけど人手や車両も厳しいので、自家用車を使って利用者さん達を送り迎えしてほしい。あなたが車で帰る際に利用者さん達も一緒に帰す事ができて送迎に助かるから。送迎の手当も通勤費に少し上乗せするし、送迎運転の保険(?)にも登録します」との事でした。 【 質問 】 自分の車を使って送迎車代わりにする施設って多いのでしょうか?また、送迎運転業務のために入る保険ってあるのですか?(自分の車で事故した時は自分の車の任意保険を使う事にならないのか?) (( 事例2 )) 私が住んでいる方角と同じような方向に住んでる利用者さんと言っても、働き始めてみたら、施設と自宅の間の左右15キロくらい広い範囲に住んでいる利用者さんばかりで、6千円+アルファ位の通勤手当では、全く割りに合いません。 【 質問 】 これらの送迎の運営状況というのは、やはりそんなものなのでしょうか? 面接時の話しを聞いていた限りでは、自宅と施設を通勤で行き来する上で、だいたい左右5キロくらいの範囲で走らせる程度のイメージでしたが、結局ものすごく広範囲で送迎に自分の車を使っています。 また私の車の任意保険は通勤専用プランです。保険料が安いので・・。 もし通勤途上に送迎を兼ねて走っていて、自宅と施設の間の道のりとは不自然に離れた場所(利用者さん宅の付近)で事故った場合、私の任意保険は効くのかも不安ですが、面接時に説明された「送迎用の保険?」が適用されるのでしょうか? このような2つの疑問を感じたことは初めてで、同じような運営をしている施設で働いておられる方から是非ご教示いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • リクライニング車椅子が乗る福祉車両

    ダイハツタントのスロープ付きの福祉車両に乗っています。 車椅子利用の義父状態が以前より悪くなり、 できればリクライニングできる車椅子に変えたほうがよいようです。 タントではリクライニング車椅子(高さがあるから)は乗らないと 福祉レンタル店から言われました。 (1)リクライニング車椅子が乗るスロープ付きの普通車 (2)普段はリアシートを倒して乗用になる (3)あまり大きくない車 (4)できれば車椅子乗車時に後ろに1人乗れるリアシートがあるとうれしい。 新車でなく中古が希望なので、車の種類がわかれば探しやすいかなと思いました。 1台廃車にしようかと思ってる車(タントではないです)があるので、 それと入れ替えようかと思っています。 福祉タクシーの数が少なく、なかなか希望の時間が取れないので、 自分たちで病院の送迎をしています。 あと、現在タントは障がい者手帳で減免されているのですが、 仮にもう1台福祉車両を購入した場合、2台とも減免されるのでしょうか? 福祉車両に詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 老人のボランティア送迎は?

    知人が地域の老人の病院などへの送迎を自分の車でボランティアでやりたいと言っています。ただし彼は2種免許は持っていませんし、料金はとらないそうです。ただ、謝礼をくれる人からはいただくつもりだそうです。 もしいくら払ったらいいかと聞かれれば、タクシー代金の1/3から半額ではどうかと言うつもりとのことです。何かの法律違反になりますか? 違法にないなら私も手伝おうと思っています。

  • 友人の車での送迎について悩んでいます。

    友人の車での送迎について悩んでいます。 私の家から徒歩5分くらいの所に大型ショッピングセンターがあり、友人とよくそこで買い物をしたりして遊ぶのですが、その友人は車の免許を持っていないため、私がいつも彼女を送迎しています。 ショッピングセンターがすぐそこにあるのに、わざわざ車を出して送り迎えをすることに疑問を 持ち始めました。 私の家から彼女の家まで片道15分程度なので、たいした距離・時間ではありませんが、目的地が目の前に あるのに、そこを通り過ぎて友人の家まで迎えに行き、戻るような形で目的地に行くことが馬鹿らしく思えてきました。 私が免許を取ったばかりの頃、「私の運転でよければ迎えに行こうか?」と言い、そこから送迎が始まったように思います。今では、彼女のほうから「迎えに来てほしい」「家まで送って欲しい」と言うこともなく、暗黙の了解みたいに、私が送り迎えをするようになっています。 しかも、「〇時〇分に迎えに行くね」と言ってあるのに、毎回約束の時間より5分くらい遅く家から出てくる友人。 普通、迎えに来てもらうのだから、少し早めに外に出て待っているのが礼儀というものではないかと思うのですが、いつも私が彼女の家の前で停車して待つ状態です。 帰り際に「ありがとねー」とは言ってくれますが・・・。ショッピングセンターに行く以外でも、例えば電車を使って遠出するときも、車で友人を拾って駅まで行きます。向こうから行き帰りの足の話は一切してこないので、きっと彼女の中では送迎が当たり前のようになっているようです。 しかし、私は送迎を当たり前とは思って欲しくないのです。送迎する側は、家を早く出る必要だってあるし、帰りだって遅くなる。運転は神経を使うので意外と疲れます。彼女は免許を持っていないので、そういった運転する側の事はまったく分からないのだと思います。 こんな風に思ってしまうのは、私の心が狭い証拠でしょうか? また、みなさんはこの状況について、そこまでは疑問には感じないですか?

  • 保育園の送迎、どうすれば・・・

    まだ少し先(3ヶ月)の話になるのですが、子どもを保育園に預ける事になります。 しかし私の仕事の勤務(シフト制)の関係で、登園と降園の両方を送迎するのは無理なので祖母にも手伝ってもらおうと思っています。 保育園までの通園手段は自動車になります。 現在、私の車にチャイルドシート(新生児対応)が乗せてありますが、1台のみですし その度に車に乗せ返るのは大変!!(それ以前に、そのまま仕事直行になるので出来ません) こういった場合はやはりもう1台チャイルドシートを購入するべきなのでしょうか? こういう経験のある方、そうでない方でもよいアドバイスがあればと思い・・・ 宜しくお願いします。

  • 限定解除するために教習所に通うときの送迎について

    卒業してから1ヶ月ちょっと経ちます。 4月中には筆記試験を受けに行こうと思っているのですが、仮に合格しても車は購入しないのでペーパードライバーになります。 免許取得出来ればの話ですが、 今年中に限定解除する為に 教習所に通いたいと思っているのですが免許を持っていても車がないので教習所の送迎を利用したいのですが、教習所の送迎って「免許取得」の生徒限定なんでしょうか? また、限定解除するのって卒業した教習所でいいんですよね? 教習所に直接聞けばいい話なのですが、「免許取得の生徒だけ」と断られたら落ち込みそうなので一度この場で質問させていただきました(汗) 限定解除したことある方は限定解除した理由を教えていただけたら嬉しいです。