• 締切済み

中絶後の性交で...

引っかかることがあったので相談させていただきます。 よろしくお願いします。 私は、以前 学生の時に 赤ちゃんを中絶してしまいました。 そのとき、産婦人科の先生に 「1ヶ月は性交しないでくださいね。」と注意をされました。 が、中絶1週間後から性交をしてしまいました。 中絶して出血する血は1ヶ月とまらなかったです。 下腹部の痛みはありませんでした。 生理は、中絶して1ヶ月半くらいして来たと思います。 (全てがうる覚えで申し訳ありません。) ここで質問なんですが、 中絶してから、すぐの性交で 赤ちゃんが出来ない体になってしまう のでしょうか? 出血が1ヶ月続いたのは問題なのでしょうか。 現に今、赤ちゃんを望んでいるのですが... この時の中絶で 子供が出来ない体になったのか。とかは 病院に行けばわかるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数28

みんなの回答

  • 0-q-b
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

>中絶してから、すぐの性交で 赤ちゃんが出来ない体になってしまう のでしょうか? 中絶経験者です。 中絶手術を行う部位は子宮内です。しかし、性交で男性器が届く範囲は子宮入り口の手前です。 出血は膣内の刺激やオーガニズムによる子宮の痙攣により子宮が刺激を受けて出血したものです。直接男性器により受けたものではないです。 子宮にはものすごい治癒力があります。中絶によってできた傷により不妊になることは殆どないそうです。 >出血が1ヶ月続いたのは問題なのでしょうか。 中絶後の出血は10日以上続くの場合は病院へいかなければいけませんでしたね。私の主治医は、性交自体の出血より、傷口からの細菌感染が不妊の原因になるため、しばらくの性交を禁止するようにと言われました。また、お子さんができない理由はパートナーさんにもあるかもしれません。私は今まで何度杜撰な性交をしても妊娠しませんでしたが、その男性とは知り合って三回目の性交で妊娠しました。 不妊治療により子供を授かる方は沢山いらっしゃいます。 不妊だとしても決して子供ができない訳ではありません。 だんな様と一緒にがんばってください!

回答No.2

まずは中絶がどういうことかと説明しますね 受精卵が胎盤に着床することを妊娠というわけですが、この着床した部分ごと受精卵を外科手術で取り除くことを「中絶」といいます。 なので中絶の回数によっては赤ちゃんができない場合もありますが、1回だけの場合は多少確立的に低くなる程度、と考えてよいかと思います。 しかし、今回問題となるのは中絶後、すぐに行った性交です。 まず、なぜダメなのか。(これを説明しないからダメなんですよねぇ…) 前述の通り、外科的に取り除いたということは胎内に傷を作ったことになります。 この傷(手術痕)に対し、回復しないうちに何かがぶつかったりなど外的要因があると傷が広がったり回復に支障をもたらす恐れがあるため1ヶ月以上の期間、性交をしないほうがよいのです。 出血がどれくらい続くものなのか。などはわかりませんが、多少は影響している可能性はあります さて、 現在お子さんを欲しいということですが、なにか不審な点がおありですか? 人によっては子供に恵まれずほとんどできない人がいるように子供ができる確立は結構低いのですから心配より行動してみてはどうでしょう? 胎盤で着床する場所は以外と多いので取り越し苦労な場合が多いようですしね どうしても子供ができなくて不安であった場合は産婦人科等に相談してみるのもいいかもしれません。

0309mimi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 中絶の手術内容を知りませんでしたので、 すごく考えさせられました。 出血は、1週間前後でとまる。と先生が言っていたのを 覚えてます。 避妊をしないで計画的に性交をずっとしていますが なかなか赤ちゃんを授かることが出来ません。 1度、病院に言って見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

中絶後は子供が出来やすいですよ。 同じような事をして、一週間そこらでセックスをしてしまった知人が妊娠をその後すぐしてしまい、付き添いで話を聞きましたが先生がそのように言っていました。 私も中絶を経験しましたが、その後血液は1週間位でした。(早期だったからかもしれません)。その知人は結構経ってから気づいて中絶したのですが、出血は私より長かったのを覚えています。 もしかしたら不妊かもしれませんので、一度病院へ行ってみてはいかがでしょうか?知人が不妊症で病院に通っていますが、不妊は2年が勝負といわれているようです。パートナーに問題がある場合が多いようで、必ず一緒に行かなければ駄目なようですよ。

0309mimi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 知人さんの話、びっくりしました。 そうなんですか...。 赤ちゃんは、授かりものですね。 私も、先生から聞いた言葉は 1週間前後で出血はとまる。とのことが、1ヶ月続いたので 今回相談して、やはり 性交が原因で出血が長引いたんだと 思いました。 子供が出来なくて2年は経っていないのですが、 1度行って見たいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性交中の出血について教えて下さい。

    性交中に、出血がありました。 切れたという感じの血ではなく、生理の 時のような出血でした。 シーツにも血がついていたので、けっこう出血 していたと思います。 その後すぐにやめたんですが、その後は 生理後のような茶色いおりもの?がしばらく 続いて、次の日には出なくなりましたが、 また次の日(今日)には少し茶色っぽいおりものが 出ています。 生理は、12月21日頃始まって、終わりかけの 24日頃一度性交しています。 性交中に出血があったのは、12月31日です。 どちらとも避妊はしています。 生理はかなり正確に来るので(ほぼ1ヵ月後) 生理とも思えず、初めて生理以外で 出血があったのでかなりびっくりしてます。 産婦人科に行ってみるつもりですが、 何が考えられるでしょうか?? ご回答よろしくお願い致します。

  • 中絶の影響?

    不正出血。中絶の影響でしょうか?2月26に中絶手術を行いました。3月10日頃に後術検診に行くと、子宮に血がたまってると言われ生理を来させる薬を貰いました。3月27日に生理が来て一週間後に、(中絶手術を行なった)産婦人科に行ったら、取り敢えず大丈夫と言われまた出血が出るようだったらまた来て下さいと言われました。それが4月3日です。 それから4月後半に通常通り生理が来ましたが、生理が9日位続き、血の量が凄く多かったです。いつもは4日で終わるのですが。。 そして昨日から出血で再び出始めました。この不正出血は中絶の影響でしょうか?中絶してから日にちもけっこう経ってますし今更、産婦人科に連絡しても大丈夫でしょうか?

  • 中絶後の生理

    2ヶ月前に中期中絶をしました。 その1ヶ月後に生理がきたのですがそれから少量ですがずっと出血があります。 手術後初めての生理が来る前は手術の時の出血は止まっていました。 それで今月また生理が来たみたいなんですが今までは生理のときあまり血量が多くないのですが今回はすごく多くてびっくするくらいです。しかも色も鮮明な赤です。 2回目の生理が来る前、心配になって手術をした産婦人科で見てもらったのですが大きい手術だったから血が出てても問題ないので少し様子を見てくださいと言われました。 でもさすがにここまで出血が続いたり、量が多いとまた心配になってきました。 経験者の方がいましたら体験談やアドバイスなどお願いします。

  • 中絶してからの妊娠

    私は現在中学生3年生で10月に1度中絶をしているのですが、現在また妊娠しています。 今7ヶ月ぐらいなのですが、産婦人科に行ったところ、前のやつが残っているか流産している、もしくは赤ちゃんが育ってないと言われました。 今出血が3日ほど続いています。(そこまで多い量ではありません) また、下腹部痛が多くなったり吐き気が酷いのですが胃液しか出なかったり寝ていても起きてしまうほど頭痛が酷いです。 対処法などを教えて頂きたいです。

  • 性交痛について

    ここ何ヶ月か性交時の挿入の段階で外側が裂けるような痛みがあり出血はないのですが終わった後赤く腫れたり入浴の時しみたりしました。今月になってパートナーにオリモノが多いと指摘されたので産婦人科受診,カンジタと診断され完全に完治するまで性交はお休みしました。いざ完治して性交したらやっぱり痛かったんです!濡れてないわけではありません。ちなみにカンジタ完治したと思ったら膀胱炎になり今治療中です(>_<)ですがこちらは軽い方だったんで症状は残尿感のみです。こんな話を産婦人科の先生に言うのはなんかイヤなんでここに質問させていただきましたm(__)mよろしくお願いします。。

  • 性交後の腹痛

    こんにちは、いつもお世話になっています。 病院に行くなら、内科・産婦人科どちらにかかるべきでしょうか、ご意見きかせて下さい。 生理中(終わりかけで出血なし)に性交し、昨日からご飯を食べると弱い腹痛(生理痛に似ています)になり、下痢が続いています。生理の出血はありません。 (その日はいつも使うのですがコンドームがたまたまなく、生理中ですが、そのままでしてしまいました。反省しています。。) 感染症を疑って産婦人科に行くべきなのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

  • 中絶後の性交の後の下腹痛

    6月23日に6週目で初期中絶をしました。 現在、中絶から二ヶ月が経とうとしますが、今はsexの後、時間経ってからに性交痛…というより下腹痛が激しく痛みます。 何か感染している可能性は高いでしょうか? 術後は薬をキチンと飲み、医師の言われた通りに2週間以上経つまで性交はしていませんし、性交時はコンドームしていましたが、たまに生でもしていました…(術後にピルは飲んでいます)

  • 中絶後の不正出血について

    今年の1月に中絶をしました。 中絶以前は定期的にきていた生理が乱れるようになり、不正出血が多くなりました。 もともと不正出血はあったのですが、丁度排卵の時期ぐらいにちょっとした痛みと出血があったので排卵のせいだと思っていました。(基礎体温をつけていたとかではなく、生理の1週間前ぐらいにあったため) 中絶後は生理が乱れるとお医者さんにも言われていたため生理の乱れはあまり気にしていなかったのですが、最近になり不正出血が多くなりました。 血の量はほんのちょっとで、トイレに行った際に拭いたティッシュに茶色いおりもののような感じでついていることもあれば、ピンクというか血が薄まった感じでついていることが多くナプキンをしていてもナプキンはあまり汚れない程度なのですが、期間がとても長いです。 先月から今日までで血が出ていなかった日は生理後の5日間ぐらいでそれ以外は上記のような感じでずっと出血しています。 中絶手術からもう半年以上は経ってるのですが、これは中絶手術の影響なのでしょうか? 中絶手術の時も出血が多くベッドで少し寝てから帰りました。 中絶手術は11週のときに受けました。 子宮がん検診は春頃に受けていて陰性でした。 婦人科にいくのが一番いいと思うのですが、なかなか血が治まらないので行きずらいです。 出血していても婦人科に行って大丈夫なのでしょうか??

  • 性交中の出血について。

    初めて投稿するので、末筆、乱文が有るかと思います。ご容赦下さい。 さて、タイトルの内容通りなのですが、主人との性交中に初めて生理の様な血が出ていた事に事が済んでから気がつきました。 「そういえば、生理が2日後に来る予定だな」。と思い、出血をした事による痛みも特に無いし、行為中に珍しく生理がきたのかな。位にしか思っていなかったのですが、生理予定日になっても、生理痛はあるのですがきてません。 主人とは結婚前からの付き合いで10年近く性行為をしている事になりますが、 生理予定日前の性行為中に出血する事は初めてで、ましてや生理予定日に毎月キチンと生理が来るのですが、現在2日遅れております。 他の似た様な質問や、サイトのQ&Aを見た所 「指、ツメで膣内を傷付けた出血」や、「産婦人科に行ったら子宮頸癌が発見、ポリープ発見」等など、様々な回答や結果がありました。 それを参考にしても、今回のわたくしと同じ様な経験をした方、また、ご専門の方にお聞きしたいのですが、産婦人科に行くなら、出血した事実の日よりどれ位様子を見て産婦人科に行った方が良いでしょうか? 最悪、子宮がんだったら。とは考えたくは無いのですが、生理がこれで予定日より1週間遅れたら産婦人科いこうかとは思ってますが、 生理が予定通り、来る/来ない。 を関係無しに早い段階で産婦人科へ見てもらいに行った方がやっぱりよいでしょうか。。。 生理がきたら大丈夫だろう、と心のどこかで勝手に思っている自分が居ます。 考え過ぎたり、精神的ストレスを知らず知らずに自分自身に与えると余計に生理が来るのが遠のく可能性もあるかと思い、成るべく気にしないようにとしているのですが、あんまり深刻に成らない方がいいのか、年齢的にも30前半とガン検査推奨年齢に達しているので深刻に考えた方が良いのでしょうか。 自分の体の事ですが、目に見える外的ストレスや切り傷、擦り傷と違い 子宮に関しては、いつもどのタイミングで産婦人科へ行くべきか・・・。 慣れずに悩んでいます。 ちなみに、妊娠の可能性はありません。 宜しくお願い致します。

  • 性交後の腹痛

    少し心配なので質問させて下さい。 8/31に生理が来て、9/7に性交しました。 2ヶ月前に初体験をして、3回目の性交だったのですが、今までの2回の後にはありませんでしたが今回性交した後におりものが急に多くなりました。生理の時に血がドロッと出るような感覚でほとんど無色無臭なのですがパンツに染み出して汚れてしまう程です。出血などは見られません。それから性交した後2日3日たったくらいから腹痛がします。下腹部ではなくお腹です。便意をもよおした際の腹痛のような感じです。それから若干胃痛もします。腹痛は性交によるものなのか、ただお腹の調子が悪いだけなのかわかりません。少し下痢の時もあります。ちゃんとコンドームはしたのですが指を入れられる時いつもより少し激しかったかもしれません。このような症状はなにか病気が考えられますか。まだ経験が浅いのでよくあることなのかそれとも病気なのか不安です。

専門家に質問してみよう