• 締切済み

宗教を信じている方、教えてください。

私は無神論者で、一切の宗教を信じておりませんが、みなさんの信じる神様は「生まれながらに障害を持った子供」の存在についてどんな説明をしていらっしゃいますか? 是非教えてください。

みんなの回答

回答No.6

カトリック信者ですが、仏教特に禅宗や他の宗教にも親近感を感じている者です。 さて、現世的に不幸とみられる人たち、例えば障害をもった人たちについて、各宗教がどういった見方をしているかですが、これこそ宗教の根本であり、存在価値であるような気がします。 具体的には、キリスト教の場合は、イエスの次の言葉に代表されると思います。 弟子たちがイエスに尋ねた。「ラビ、この人が生まれつき目が見えないのは、だれが罪を犯したからですか。本人ですか。それとも、両親ですか。」 イエスはお答えになった。「本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業がこの人に現れるためである。」 (ヨハネによる福音書 9章2~3節、新共同訳) そして、イエスはこの人の目が見えるように奇跡を起こされます。    しかし、勿論このような奇跡が起こることは稀であって、通常は延々と一生涯、障害が続いていきます。それでも、世の中や自分の運命を恨まず、信仰や感謝をもって生活していくと、自然とその障害を心理的に乗り越え、障害をカバーできるような才能やもっと大きな人生の生きがいのようなものを見つけたりすることも出来ると思います。 キリスト教は、「闇と死に覆われたところにのみ、神の栄光が輝く」と考えているようです。 「金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい。」(マタイによる福音書19章 24節)と述べられている通り、富むものは地上で幸せを得ているのだから、貧困や病苦にあえぐものにこそ、神の栄光が燦然と輝くように、配慮されているのだと思います。又例え富んでいても、その富や幸福を社会に還元しようという意識が非常に強く、ボランティア・スピリットが非常に強く社会に宿っているのも、キリスト教国家特にアメリカなどに見られる現象だと思います。 「キリストに最も近い聖人」と言われたアシジの聖フランシスコも清貧を貫き、最後は目が見えなくなりつつ、有名な「太陽の賛歌」(讃美歌21では223番「造られたものは」)という神を賛美する讃美歌を作りました。↓ http://www.janis.or.jp/users/ito-mar/love/francis/ryakuden.html 一方、仏教の輪廻説によれば、不幸の原因は、全て前世の「因果応報」だということで表現しているようですが、そこに救いがあるのかどうかは、正直な所、よくわかりません。

PAVONES
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるように宗教が『救済』にのみ使われるといいのですが、ゴージャスな教会や、きらびやかな司祭の衣装を見るとがっかりしてしまいます。 個人的にはこの世から全ての宗教が無くなれば(非現実的ですが)戦争は半分以下になると思っています。 『清貧』 素晴らしい言葉ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

仏教徒です。 >「生まれながらに障害を持った子供」の存在について 私は障害を持っているということは「その子とその子に関わる全ての人が人間的に成長できるから」だと思います。 障害があることを「他の人と違う、大変なことだ」と悩み苦しむか、障害を通して「自分は多くの人に支えられて生きている」ということを学び、周囲に感謝をしていくか。 【どのような心で受け止め、人生を生きていくか、ということを障害を通して学んでいく】 さまざまな宗派があるので一概には言えませんが、仏教を信仰していると、このような考え方をするかと思います。

PAVONES
質問者

お礼

ありがとうございます。 仏教的には「学び、成長するチャンスを与えられた」という事でしょうか。 参考にさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

障害を持った人自身も、親などの周りの人建ちの「今世での勉強」の為だと思います。 はたから見て不幸と決め付けるのは良くないと思います。 本人は障害を持って生まれて来たからこそ。 親や周りの人建ちは、其の子が居たからこそ学べた大切な事が数多く有ると思います。 テレビでやってたのですが障害者でやるパラリンピック。片足を事故で無くした男性の台詞です→⇒「足が無くなって良かったです。お陰で今の自分が有る」と毎日を充実してそうな顔で仰ってました。凄い考え方だと驚きました、「不幸と決め付けてはいけないな・・」と反省しました。

PAVONES
質問者

お礼

まず、輪廻の存在を前提としたご説明ですね。 参考とさせていただきます ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.3

自称無宗教です。まあ家の都合で葬式とかは仏教的なんですけど。 そもそも宗教とは人が死を恐れるあまり、何かにすがりたいという恐怖や願望が宗教の始まりです。 だから、 >「生まれながらに障害を持った子供」の存在についてどんな説明をしていらっしゃいますか? というのは、何でも神のせいにする人(苦労・苦しみから逃れるために)がいるわけです。 僕は、言い方が少々乱暴ですが、ただ運が悪かったと思います。

PAVONES
質問者

お礼

ありがとうございます ご回答者様の宗教感に同感です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51262
noname#51262
回答No.2

なんとなくで、神道なのでそういうのはありません。 想像するなら、神は万能でないし、あまり多くまで介入もしない、というところでしょうね。世界を作ったのは神じゃないんだから。 あとは、不幸はその人が望んだから起きる、という人を追い詰めるだけの思想というのも聞いたことがあります。これはとんでもないものだと考えています。クムランという団体が言ってるようなんですが。

PAVONES
質問者

お礼

ありがとうございました。神道では神は万能ではなく、創造主でもないのですね。 なんだか興味が湧きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40147
noname#40147
回答No.1

私はどこか特定の宗教の信徒というわけではありませんが、けして無神論者ではありません。 そして、宗教行脚というほどではないにしろ、いくつかの宗教を勉強したことはあります。 その中で聞いた話ですが、障害児は高級な魂を持った人達が多いようです。 障害児がいることによって、周りがその人の世話をしたり、人助けを学んだりと「愛」を実践しますよね。 そういった修行を多くの人にしてもらうために高級霊が宿ってるということです。 しかし、宗教によっては、前世で相当な悪業を積んだために、現世では障害児に生まれてくるんだというふうに説いてることもあります。 例えば、前世で人の目を潰した人間は、現世では目の障害を持って生まれてくるなどの教えです。 ただ、そのような教えは差別にもつながる恐れもあり、今はあまり流行らないように思いますし、先に挙げた説明のほうが受け入れやすいように思います。

PAVONES
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 愛を学ばせる為の存在ですか。 勉強になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無宗教も宗教なのか

       ある人の考え。 無い神は有るとゆー。 無い神も有る神も等しく神であり同じであるとゆー。 無神論は無い神を信じる宗教であり、無宗教も宗教であるとゆー。 多くの日本人は神にも宗教にも関わりたくないとゆーておるのに、無理やり無い神を持ち出してきて神と関わらせよーとする。 まるでカルトの引っ張り行為である。 結局初めに神が存在せねばならず、神なくしてこの世は成り立たず、全てを神によって語ろーとしているのである。 無神論を含めあらゆる人の活動は宗教活動であると見なすのである。 このよーな考えは何から生まれるのか。 何故このよーに考える必要があるのか。   

  • 宗教の違いについてどう思われますか?

     僕はキリスト教の者です。キリスト教は神の存在というものを認めています。唯一真の神です。一方で日本古来の神は八百万の神ですね。石にも川にも山にも魂が宿っているアニミズムというんだったかな。また仏教は神を認めていませんよね。  どの宗教が正しいかという事を論議するつもりはありませんが、皆さんは神の存在についてどのように思っていますか?  また、その信ずる神(信じない無神論者)に行き着いた理由も教えて頂ければと思います。

  • 宗教と無神論者について。

    ちょっとした素朴な疑問です。 良ければご意見お聞かせ下さい。 私は宗教が大嫌いです。 親がどっぷり宗教につかっており、そのせいで虐待を受けたり、命の危機に瀕したからです。 なので、宗教・宗教活動という言葉を聴くと、トラウマで反射的に嫌悪感を覚えます。 しかし、わが家は代々浄土宗ですし、お墓もありますし、葬式も挙げますし、お経も唱えられますし、それ自体に嫌悪感は別に抱きません。 代々家がその宗派でやってきたのなら、私もそれを受け継いでお墓・仏壇を守っていこうと思っています。 死者への弔いの必要性は感じていますし、そのためには宗教が必要なことも解っているからです。 でも、その宗派の教えとかは一切わかっていません。 所謂、何でも願いをかなえてくれるような絵に描いた神や仏がいるとは思いませんが、神社にけば手を合わせますし、仏壇の中には観音様もいます。それらが尊い存在なのもわかります。 クリスマスも祝いますし、北欧神話だって楽しみます。 そういうの全部ひっくるめて八百万の神じゃね?と思ってるくらい、適当ですが。 そして、幽霊は信じます。あまり言うと変な目で見られるので表には出さないのですが、我が家の家計が所謂「見える」家計だからです。 人々が神や仏とあがめるような不思議な存在がいるというのも、信じています。 神社にいくと、小さい境内の中から話し声が聞こえてきたり・・・といった不思議体験を家族でしているからです。 家のほんとすぐ隣にお稲荷さんがいますが、そこでも不思議体験をしているので、小さい頃からその考えに疑問を持ったこともありません。 そんな不思議な存在たちが「守り神」と呼ばれ、尊い存在なのだろうと思い、手を合わせ、頭を下げます。 そんな私を矛盾してるとか、宗教をしないお前は無神論者だと言われます。キチガイだといわれます。 私自信、人間の願いをかなえてくれる神さまって本当にいる!とは思ってませんが、神をあがめることは知っていますし、やっぱり自分の行動・体験を考えると私自信が無神論者だと言われるのはおかしい気もします。 自分でも色々と矛盾しているのはわかるのですが。 私は自分が無宗教者ではあっても無神論者ではないと思うのですが、違うのでしょうか? やっぱり私の考えは矛盾だらけでおかしいでしょうか?

  • 宗教を信じていて無神論者っていますか?

    宗教を信じていて無神論者っていますか? 神は信じないけど教祖だけ信じてるとか。

  • 無宗教だけど無神論者ではない方へ

    私は、結婚式は教会で挙げ、お正月には神社へ初詣に行き、多分、お葬式は、仏式でするのだろうなぁ、という、無宗教の人間です。(こういう方、日本人には、多いかと思いますが・・・) こんな私ですが、子供の頃から、「神様」はいる、と思ってきました。 しかし、特定の宗教の神様ではないので、とても、漠然としていて、あらためて、人に説明しようと思うと、できないことに気付きました。 お天道様が見ている、という発想とか、悪いことをするとバチが当たるとか、困ったときの神頼みとか・・・そういう発想は持っています。 それから、宇宙全体や、生命体の複雑な仕組みを作ったのも神様なのだろうなぁ、とも思います。 そして、なぜか、性別は、男かも?です。(これは、キリストとどこかでイメージがごっちゃになっている可能性が・・・) 私のように、特別信じる宗教を持っていないけど、神様はいる、と信じていらっしゃる方。是非、「皆さんの神様」について教えて下さい。(見た目、キャラクター、特徴などなど)よろしくお願いします。

  • おススメの宗教は?

    私は今までに入信した宗教も信仰した宗教も何もありません。 神の存在も信じていません。まあ神様がいるわけないので。 ただ、宗教という存在の存在意義はあると思いますので、 どちらかの宗教さんに入って学んでみたいのですが、どちらの宗教さんがおススメですか?

  • 世の中には色々な宗教が存在していますが、それぞれの

    世の中には色々な宗教が存在していますが、それぞれの宗教に存在している神は違う神ですよね。 皆さんが信じている神は人によって違う神なのだと思います。 皆さんの自分の心の中にある信仰している神はどういう神ですか?

  • 海外で無宗教と言ったら無神論者ととられてしまった

    ブラジル在住です。ポルトガル語は勉強中でまだカタコト以下です。 こないだ初対面の方に、私自身の宗教についてたずねられました。 そこで「無宗教」をそのまま訳して「sem religiao」と答えたところ、 「あなたは神様を信じていないのか」と聞き返されました。 「神様は信じているが、宗教(団体)には属していない」と答えました。 なぜかと聞かれましたが、「機会がなかったから?」と頭の中では浮かびましたが、ポル語にできず、相手の方は納得しないままウヤムヤになってしまいました。 私は「神様はいないと信じている人」=無神論者で、洗礼をうけたり、集会に参加したり「宗教団体に所属している人」=○○教徒である、と捉えていたのでこのような答え方になってしまったわけですが、これを海外の方に分かってもらうにはどのような説明が適切でしょうか。(sem religiaoとは言わないほうがいい?) あるいは、「お墓参りにも行く、神社にも行く、実家には仏壇も神棚もある、天理教の御祭りにも参加する」私は仏教徒で神道で天理教だと言ったほうが誤解を招かないですか?(それなら無宗教ではないだろう、というのが一般的な考えならそれでもかまわないんですが) 個人的には、この宇宙を動かしているエネルギーとか、生物の潜在エネルギーとか、なにか形のないものを、「神様」と呼んでいるに過ぎなくて、どんな宗教も同じ(キリスト教も仏教も自然神も)と思っています。そういう意味で神様(と呼ばれるところのエネルギー)の存在は信じています。 まあ、「人間」を神とあがめる宗教は別ですが。 質問文が長くなってしまって申し訳ありません。 要は「○○教徒である」ということの定義って何ですか?(その宗教の神様の存在を信じることか、洗礼を受けることか、はたまた戒律を守ることか・・・)というのが質問です。

  • 宗教は良心にとって必要なものなのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。現代中国に良心というものがとても足りないと感じております。なぜこうなっているのか考えてみました。外国なら宗教というものがあって、悪いことをしたら、神様からばちがあたると思われるので、それを怖がり、悪事をする勇気がありません。でも、中国は無神論を進めているので、悪いことをしたら、ばちがあたるなんて考えないので、堂々と悪事をすることになりました。皆様はどのように考えていらっしゃるのでしょうか。宗教は良心にとって必要なものなのでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 宗教って何?OTL

     私は休日ローカル局でやっているキリスト教の番組を見るのが日課になっています  そこで、紹介される人たちは「神の存在によってすくわれた」  という方々です  ある人は虐待の記憶から犯罪を繰り返したものの、聖書によって安らかな気持ちを得られた  また、違う人は障害や難病を背負って投槍な気持ちで人生を送っていたが、聖書によって性格が180度変わって明るく前向きになった  という体験談を語っています  とってもすばらしいことじゃないですか!  そのまま、腐った心で生きているよりかは、聖書によって自分に対する捕らえ方が変わることができたのならば、誰もそれを咎める必要もないと思います  でも先日POSOという動画の存在を知りました  イスラムとキリストの宗教対立からの戦争がリアルに紹介されていたんですが、民衆の幸せのためにある宗教同士によって人同士が不幸になるということに対する矛盾を感じました。  もし、「神の存在のおかげで救われた」と言っている人たちにこの点について問うてみたら、なんと答えるのでしょうか?   神に対する信仰心を失い、またすさんだ心になってしまうんでしょうか? それとも、神の存在を元に戦争を正当化し押し進める軍人のように「ほかの宗教が間違ってるだけ!」という偏った考えになっているんでしょうか?    

このQ&Aのポイント
  • 急いでインストールが必要で購入しましたが、同じ物を既存ユーザーが購入する場合は、選ばなくても割引適用して下さいよ…めちゃくちゃ損した気分です。
  • ソースネクストでの購入で割引がなされず、既存ユーザーとの不公平感を感じています。同じ商品を購入する際には割引が適用されるべきです。
  • ソースネクストの製品をたくさん使っている身として、割引プランや割引券の利用方法について改善を希望します。適切な割引がなされるようにしてください。
回答を見る