• ベストアンサー

カニのマークのLANチップは?

すみません、ネットワーク初心者のOS/2ユーザです。 あちこち色々なブランドで発売されている安いLANカードに装着されている「カニ」みたいなマークのあのチップは、何というメーカーのチップでしょうか? 激安カニ印チップのドライバが私のOS/2用にOLSなどで出回っているかどうか調べたいので、チップ名がわかれば、と質問させていただけたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

カニマークといえば「RealRek」ですね。

参考URL:
http://www.realtek.com.tw/
altosax
質問者

お礼

あっりがとござました! ドライバもらって激安動くか当たるも八卦でやってみまっす!

関連するQ&A

  • マザーボードのLANのドライバはどのチップにに有るのか

    オンボードのLANドライバはマザーボードのどのチップに入っていますか? マザーボードにカニさんのチップがあっても、カニさんのチップにドライバが入っているということは考えられませんよね。 マザーボードメーカーが、乗せるカニさんのチップのドライバを、どこかのチップに入れているんですよね?

  • 青いカニがデスクトップのアイコン上に出現しました。

    青いカニがデスクトップのアイコン上に出現しました。 PC内のデータをサーバに移動中、その中で処理が必要なエクセルのデータがあったので、 ファイルをコピーしてデスクトップに張り付けたところ、デスクトップに表示されているアイコン (主にショートカット)数点の上に、青いカニのようなマークが出現しました。 しばらく経つとカニのマークは消えて、カニが表示されていたアイコンの左下に 太い『×』の印が表示されました。 印の付いたファイルやフォルダは開いてみても問題なく使えます。 ちなみにサーバへのデータ移動は、処理が終わった後も継続中です。 このカニのマークや『×』印は、操作上の問題で出現してしまうものなのでしょうか? それとも、知らないうちにウイルスに感染してしまったのでしょうか? セキュリティスキャンの結果は問題ありませんでしたが・・・ PCのOSはWindows7です。

  • チップセットドライバーについて

    MEパソコン(アスロン1G,メモリー512、HDD40G7200rpm)があまりに調子が悪いためOSをXPに換えようとしています。ところがリカバリーディスクもドライバーディスクもありません。ケースを開けてみましたがマザーのメーカーすらわかりません。 そこで手持ちの古いVGA,LAN(BB用)、サウンドの各PCIカード(すべてドライバー有り)を使ってインストールしようと思うのですが、チップセットドライバーだけはどうしようもない状態です。これがないとヤッパまともに動かないんでしょうか?

  • DELL 4500CのLANドライバ

    DELLの4500CのOSを再インストールしたのですが、 ドライバCDをなくしてしまって、LANドライバが 入手できなくなりました。 DELLのHP上にあるネットワークドライバをインストールしようと しても、違いますみたいなメッセージが出て、インストールできません。 せめて、使ってるチップ等がわかれば、他からDLしたりできるのですが、 不明なデバイス(イーサーネットコントローラ)とでているだけで、 型番等まったくわかりません。 どうにかしてドライバを入手できないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • realtek のドライバ

    gateway707JPのOSのインストールにつきrealtek のlanのドライバが入らずに困っています、マザーボード上のLANチップ(IC)に書いてあると言われたのですがどれか分かりません。蟹の絵のようですがご存知の方教えてください。

  • オンボードLANが認識しない

    新品でマザーボードを購入してOSをインストール、付属のCDから各種ドライバーをインストールしネットに繋ごうとしたらオンボードLANが認識しておらずデバイスマネージャーで確認した所、ネットワークアダプタの項目が出ていませんでした。付属のCDドライバをインストールした時もLANドライバはインストールできませんでした。(LANが認識していない為)他の物は問題なく認識・作動しています。CMOSクリアしてBIOSでLANの有効を確認し、もう1度OSをクリーンインストールしたのですがやはり出てきませんでした。認識させるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみにPCIのLANカードを挿してみたのですがそれも認識しません。 ネットワーク接続を開いて確認したらローカルエリア接続もありません。 BIOSは最新に更新しました。 マザーはAOPENのAX4SG-ULです。 OSはWindows XPです。 Realtek Gigabit PCI LANチップ (RTL8110S-32)です。

  • Lan チップが認識、構成されない。

    年寄りの初心者です。 宜しくお願い致します。 自作のPCで、LIFEBOATのLB ブートマネージャー3を使用しデュアルブートを Win7,win8を構成し使用しております。 LB ブートマネージャー3 http://www.lifeboat.jp/products/bm3/bm3.html (現象) ○ コントーロールパネルのネット接続にローカル エリア接続の   アイコンが無い。 ○ Win7 OSの何かを壊してしまったらしく先日からネットの接続が出来なく   なってしまいました。 ○ 今現在、Win8は正常に接続出来ております。 (デバイスマネージャーの確認) Win8  ネットワークアダプタにはランアダプタの品名 ?(intel(R) PRO・・・)の表示されます。 Win7  ネットワークアダプタにはイーサーネットの表示がされる。 (ドライバーの再インストール) Win7  ドライバーのインストールを行うと  「ドライバーは見つかりましたが・・ハードが無い?・・事のようなメッセージされ、  ・・・インストールが出来ません。 ○ マザーボードのドライバーCD、ネットからのダウンロード等行ってみましたが、   やはりドライバーのインストールは出来ません。 ○ OS DVDによる修復も行ってみましたが、同様です。 ○ PCI EXのLanカード購入しインストールして見ましたが、   Win7側は同じです。   (ネットワークアダプタにはイーサーネットが2個表示され同じ状況です。) ○ コントロールパネルからのネットの問題点の検索、修復等でも全く対処できない。 ○ OSのバックアップは取っておりません。    以上のような状況です。 Lanのハードを認識させる、何か手立てが有りませんでしょうか? クリーンインストールすれば解決できそうですが・・・。 何か妙案は有りませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • イーサネットドライバが?マーク

    前日、XPを起動したら通常起動出来なくなってしまい、 OSを入れなおして起動してみたのですが、 インターネットに接続できなくなってしまい、 この質問に酷似している質問がありましたので、それを参考に調べたところ。 SMバスコントローラー イーサネットコントローラー ビデオコントローラー(VGA 互換) マルチメディアオーディオコントローラー 以上の4点のドライバが?マークで 消えてしまっているような感じでした。 オンボードですので、メーカーのHPにてDLしようとしたのですが、どれがそうなのかよくわからず、質問いたしました。 宜しくお願い致します。 参考にした質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12791 メーカーのHP http://www.msi.com.tw/program/support/driver/dvr/spt_dvr_detail.php?UID=556&kind=1 マザーボードの各種規格 MSI865PE Neo2-P ----------基盤の上----------- CHA(Green)DIMM1 DIMM2 CHB(Purple)DIMM3   DIMM4 ----------チップの上---------- INTEL FW82801EB L3410029 SL732 INTEL M,C ----------チップの上---------- RMC(カニのマーク) ALC655 39361S1 340D ----------チップの上シール---------- 686 AMIBIOS C1999 SL100 5337 ----------チップの上---------- HIP6602BCB P0332AAW5 ----------チップの上---------- WINDONB W83627THF 32107C23131500UA ----------基盤の上バーコード---------- 3B20057744

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • VT86C926のWin2000用ドライバ

    あまりモノでパソコンを1台組んでいるのですが、LANだけドライバが正常に動いてくれません。 Windows2000で正常に動作するドライバをどなたかご存知ないでしょうか。 カードはVT86C926のチップが搭載された10BASE-Tのカードが余っていたのでそれを取り付けました。 ドライバは下記ページからのものを使用しています。 http://network.free-driver-download.com/VIA/16828/VIA-Amazon-VT86C926-PCI-Ethernet-Controller-Driver-Windows.html 動かなければひまを作って蟹マークのLANカードでも購入することにしますが、 使えるのであればそのまま使用したく思っておりますのでよろしくお願いします。

  • M/Bのメーカーが提供しているチップセットドライバーとintelが提供しているドライバー

    Socket370用マザーボードですが、販売されてから年数が経ち外国のサイトも含めたメーカーサイトにドライバーが見あたりません。チップセットメーカーであるインテルが出しているドライバーはあるのですがM/Bのメーカーが提供しているチップセットドライバーとの違いはあるのでしょうか。 また、オンボードのLAN機能などについてもチップ上面に表記された型番を頼りに探してみるとドライバーが見つかることがありますが、これもマザーボードのメーカーが出しているドライバーと違うものでしょうか。 よろしくお願いします。