• ベストアンサー

働くなら?

働くならどっちが良い?理由もお願いします。 1、チェーン店の飲食店。 2、個人経営の飲食店。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

思わず質問の題名の次が読みたくて開いてしまいました。 わたしの選択は・・ 2です。 経営は厳しいかもしれませんが、自分のカラーが出せる と思うので。 一国一城の"あるじ”になるなら☆ 1もオーナーでしょうが、上の方針に従わざるを 得ないかな・・資金とか販促のフォローはあるでしょうがね。

その他の回答 (2)

回答No.3

バイトですかね。 なら1 2はいろいろ経営体制が整って無い事も多いと思うから。 1の方が安心して働けます。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

何を求めるかによって違ってくると思います。 1、チェーン店の飲食店。 マニュアル化されている。 味よりは、店の雰囲気や接客に力を入れている。 2、個人経営の飲食店。 味や食器に力を入れ、そして自分のポリシーを活かした雰囲気。 個人オーナーやスタッフの接し方で常連客になる。 両方働くのがいいでしょう。(どちらも利点がありますから)

関連するQ&A

  • 飲食チェーン店について

    飲食チェーン店で働きたいと思っています。 この場合 (1)バイトでのキッチン経験があった方が有利でしょうか? (2)チェーンではなく個人経営のキッチンも考慮してもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトでミスを犯しました

    私は大学生で、春休み中、飲食店のバイトを2つ掛け持ちしています。 ひとつはチェーン店、もうひとつは個人経営の飲食店です。 チェーン店のバイトは3ヶ月たち、やっと軌道にのったのですが……個人経営のほうはまだ2回目で、そしてその2回目でミスを犯しました。 私は女子なので、チェーン店、個人経営店ともに、主に接客とレジを担当しています。ですから、お金の扱いには、多少自信があったのですが … 個人経営のレジでおつりを間違えました 個人経営のお店なので、チェーン店のような立派なレジではなく、お菓子の缶をレジ代わりにしているのですが、どうやらおつりのとき、千円札と一万円札を間違えたようで、会計が合わなくなってしまいました。 先ほどお店から電話がかかってきて、そこでこのことが発覚し、電話越しに謝ったのですが… 私は謝罪だけでよかったのでしょうか。 額が額なだけに… 他にしなければならないこと、したほうがよいこと、ありますか? また、私はどんな処分になるでしょうか 教えてください

  • 個人経営の飲食店

    飲食店に就職したいと考えています。 以前、小規模の飲食チェーン店で仕事をしていましたが、 チェーン店独自のやり方に疑問を感じ、退職しました。 チェーン店にも大手、中小、いろいろあるのでしょうが、 自分には合いませんでした。 しかし、飲食店で働く事は好きなので、 個人経営の小さい飲食店に就職したいと思っているのですが、 就職サイトやハローワークに載っている求人は、 チェーン店がほとんどです。 本当に小さい飲食店は求人自体が少ないのかもしれませんが、 「自分はこうやって探した事がある」という方、 アドバイスをお願いします。

  • 個人経営の飲食店

    現在転職を考えています。24歳です。 個人経営の飲食店で働いていたら、飲食チェーンを展開する企業に 転職する場合、どう評価されるのでしょうか? 社会人経験は現在の仕事とバイト以外はありません。 よろしくお願いします。

  • 面接の服装

    こんにちは! 大学生女です。 あさってバイトの面接に行きます。 そこは飲食店なのですが、飲食店は初めてなのでどんな服装で行ったらいいのか分かりません(><) 何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。 ちなみにその飲食店というのは大手のチェーンではなくて個人経営の小さめなお店です。わりとこじんまりとした印象です。。 一応ジーパンはさけて、スカートとジャケットかなとは思っているのですが・・・(^^;)

  • チェーン飲食店(ファミレス等)は店長によって売上は代わる・・?

    チェーン飲食店(ファミレス等)は店長によって売上は代わる・・? 街中に溢れるファミレスやファストフードのチェーン飲食店は店長によって流行ったり売上が上がったり するものなのでしょうか? 個人経営の店ならともかく・・メニューもサービスもマニュアル化されたチェーン店ではどの場所の店舗に配置されるかが全てで、店長の才覚によって売上が左右されることは無いと思ってしまいますし、しいては売上のみによって評価されるのもどうかなと思うのですがいかがでしょうか・・?

  • 【飲食店・お好み焼き屋さんの爆発的なチェーン展開に

    【飲食店・お好み焼き屋さんの爆発的なチェーン展開に驚く】始めにお好み焼きのチェーン店が全国に出来始めた時にフランチャイズ展開した飲食チェーン会社は従来のお好み焼きのプレーンだけでなく、キムチお好み焼きやお餅入りお好み焼きやヘンテコな食材を入れてチーズお好み焼きやカレーお好み焼きなど作ってメニューに加えていった。 その時に私はお好み焼きはお好み焼きであるべきで飲食チェーン店がヘンテコな食材を追加してメニューを増やしていったときに誰にも受け入れられないと思った。 しかし、お好み焼きチェーン会社は順調に全国に規模を拡大していって全国チェーン店になった。 そして、ヘンテコなお好み焼きをメニューに追加していったヘンテコな全国チェーンのお好み焼き屋をバカにしていたら標準のお好み焼きしか提供していない町中の個人経営のお好み焼き屋から客はいなくなってみんな全国チェーン店のお好み焼き屋に足繁く通うようになった。 まさかと思った。 私は昔ながらのお好み焼きしか食べないが、なぜみんなキムチにチーズにお餅を追加したお好み焼きというべきものか迷うようなゲテモノを食べるのか未だに理解出来ていない。 頑なに昔ながらのお好み焼き屋をやyていた個人経営のお好み焼き屋がチェーン店みたいなキムチやチーズやお餅やらのお好み焼きを始めた。 個人経営店が全国チェーン店のゲテモノお好み焼きに負けたのだ。 なぜ負けたのだろう。 そんなにキムチチーズお餅が入ったカレー味のお好み焼きが食べたいのだろうか? なぜヘンテコなお好み焼きを食べるのか教えてください。

  • 小さな飲食店で発生するゴミ処理はどうしていますか?特に都内など

    タイトルどおりなんですが、飲食店で発生するゴミはどのように処理しているのでしょうか?ファミレスなどのチェーン店は業者に委託していると思いますが、10~20坪前後の個人経営レベルの小さな飲食店も実際そうしているのでしょうか?その場合いくら位のコストがかかりますか?

  • ファミレスと個人経営のお店、どちらを選ぶ?

    うちの近くには、個人経営のおいしい飲食店がいくつかあります。ときどき外食するときにはそうしたところに出かけています。が、そうしたお店では、親子で食事するような人をあまり見かけないのです。 一方、近所のファミレスでは、連日、親子で出かける姿をたくさん見かけます。正直いって、どう贔屓目に見てもファミレスのほうがまずいのです。近くにおいしいお店があるのになぜ?と私などは思ってしまいます。それで、ちょっと皆さんに聞いてみようと思いました。 質問 あなたは、以下の2つのお店があったとしたら、どちらにいきますか。 1.食事をする場合 ファミレス と 個人経営のお店 2.ちょっとした買い物をする場合 コンビニ と 個人経営のお店 3.パン屋さん、ケーキ屋さん、喫茶店など 全国展開のチェーン店 と 個人経営のお店 できれば、なぜそちらを選ぶのか、あるいはファミレスやコンビニ、チェーン店などと個人経営のお店との違いや思うところなどもあわせて書いていただけるとうれしいです。

  • 衛生管理について

    以前某ファミレスチェーンで半年ほどバイトとして働いていました。 ホールだったのですが、食材を切ったりすることもありました。 しかし少なくともその店舗では検便したことがありません。 (他のバイトの子もやってないと言っていました) その店舗は直営なのでチェーン店全体が検便を行っていないのでは、 と思います。(あくまで推測ですが) 別の飲食店(チェーン、個人経営どちらも)で働いていた、 または現在進行形で働いている友達に聞いてもそんなのありえない と言われました。 私も飲食店のバイトをしたのは初めてでしたが、 おかしいとは思っていました。 飲食店で店員の検便を行わないことについて 罰則などはないのでしょうか? 同じように飲食店で働いていて検便がなかったことがある方いますか? また、この店の名前、検便しないことなどをブログなどに書くと 名誉棄損など罪に問われることはあるんでしょうか? 質問多いですが、1つでもいいのでわかることあれば 教えてください。