• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現代の洋楽でおすすめのアーティストを教えてください。

現代の洋楽でおすすめのアーティストを教えてください。 僕は22歳の大学生なのですが、高校時代にビートルズのファンになってからは、60年代の洋楽ばかり聴いてきました。  ところが最近、今の音楽(洋楽)も聴いてみようと思うようになりました。とはいえ、何から聴けばいいのかわかりません。そこで、おすすめのアーティストを教えていただきたいと思い、質問しました。  僕が特に好きなアーティストは、ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、キンクス、フー、ホリーズ、ゾンビーズ、サイモン&ガーファンクルなどです。いずれも当時の有名どころですが。  「これらのアーティストが好きなら、きっと現代のこのアーティストも気に入るだろう」と思われるものがありましたら教えてください。できれば、その理由もお願いします(たとえば、「サウンドがビートルズっぽいから」とか、「ビーチ・ボーイズのハーモニーを継承している感じがするから」とか)。    その際、おすすめのオリジナル・アルバムを書き添えてくださると助かります。ベスト盤がおすすめの場合は、そのタイトルを教えてください。ただ、できればオリジナル・アルバムを希望します。  ※オアシスはちょっとだけ聴いてみましたが、おすすめのアルバムがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • toro117

その辺はロックの原点なんで、少なからず誰でも影響受けてると思いますよ。 単純に、原点サウンドに近いものを聴きたいなら、 Rilo Kiley - Under The Blacklight(原点的なサウンドにピコピコ感を加えたりして現代風に) Cheap Trick - Rockford(←バンド自体は70'sなんで、最初はベスト盤がお勧めかも) Travis - The Boy With No Name(美メロの代名詞的なバンド) しかし「何から聴けばいいのかわかりません」というなら、もっといろいろ聴くべきですよね。 ジャンル別に、私が好きなのを挙げます。 【美メロとか】 Coldplay、Leeland、Eisley、The Fray、James Morrison 【80's】←もちろん今でも現役だけど Hall & Oates、Pet Shop Boys、Michael Jackson、U2 【スタンダードなロック、パワーポップ】 Butch Walker、The Click Five、Melee、Rooney 【ガールズロック】 The Like(←大好きです、http://www.myspace.com/thelike)、The Cardigans、Ana Johnsson 【ピアノロック】 Ben Folds、Vanessa Carlton、Keane、Five For Fighting 【ジャンル分けしにくいロック】 The Killers、Hot Hot Heat、Kaiser Chiefs、Muse、Editors 【ネタ系(?)】 Lily Allen(←歌詞は読んだ方がいいかも) けっこう有名なのばっかりなんで、すぐに見つかると思います。 お勧めアルバムは、特に書きません。(どれもお勧めだから いっぱい視聴して決めるといいですよ。 Oasisは初めてだったらまずは1stと2nd、もしくはベストアルバムを聴くのが無難でしょう。 いきなり4thアルバムとか聴いたら変な感じがするかもしれません。暗すぎる。 そして私はB面集(The Masterplan)が一番好きです。(笑)

質問者からのお礼

こんなにたくさんのアーティストを挙げていただき、ありがとうございます。このページをプリントアウトしたものを持って、レンタルショップやCDショップに行こうと思います。  それと、やはり大切なのは数を聴くことなのですね。そういえば、60年代の曲も、数を聴いているうちに好き嫌いがわかってきたものでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

私も最初は60'sから入って聴き始めたのですが、あまりビートルズっぽいとかビーチボーイズっぽいとかで聴きはじめないほうがいいと思います。こだわることで視野が狭くなってしまうからです。 「あ、こんな音楽も良いなぁ」 と新しい発見をしつつ聴いてみるのも良いと思いますよ。 そういう意味で言うとtoro117さんのように数を多く聴くことをおすすめします。 ただ、レンタルショップに置いてあるCDははっきり言って少ないです。洋楽の聴き方として私はインターネットで試聴が一番効率がいいのではないかと思います。 toro117さんも紹介されているmyspace http://www.myspace.com/ はだいたいどんなミュージシャンもオフィシャルページを持っていて実際に試聴することができます。 あとは http://www.contactmusic.com/new/home.nsf/webpages/musicvideo のような最新のmusic videoを紹介しているサイトなどで試聴して見るのが良いと思います。 あ、あとどうしてもビートルズにこだわりたいなら私はlocksley(http://www.myspace.com/locksley )をおすすめします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。  myspaceというサイトはこれまで知りませんでした。今行ってきましたが、素晴らしいサイトですね。  これからは、ここで聴いて気に入ったら、アルバムを買うなり借りるなりするという方法を取ろうと思います。  あと、ご紹介いただいたlocksleyの"She does"ですが、けっこう気に入りました。ハンドクラップが素朴な味を出していていいですね。  曲はこれで全部ですか?だとしたら、2分にも満たないんですね。でも、僕はこのほうが好きです。僕が60年代の曲が好きな理由のひとつは、曲が短いからです。それはすなわちシンプルということです(特に60年代中ごろまでの曲)。  今の曲はどれも長い(すなわち複雑)と思っていたところ、こういう短い曲(すなわちシンプル)もあると知ることができたので嬉しいです。  

• 回答No.3

●E.L.O(ジェフ・リン) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1494327 ●ジェフ・リン ELOのリーダーのソロアルバム(廃盤か輸入盤であるかな) ●ザ・ムーヴ(ロイ・ウッドのバンド) ●ロイ・ウッド(元 ELO) ●ワールド・パーティ('60.'70年ぽい) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1384470

質問者からのお礼

ありがとうございます。近所のレンタルショップにはなかったので、中古屋で探してみようと思います。

• 回答No.1
noname#38479

こんばんは。 ピーター・ビョーン&ジョンなどいかがでしょうか。 「ヤング フォークス」という曲はまさにジョン レノンぽいですよ。 最近CMなどでもかかっているのですぐ検索できるはずですよ。

質問者からのお礼

おお、ジョン・レノンっぽいですか。そう聴いただけでワクワクしてきました。早速聴いてみようと思います(財布と相談しながらですが)。ありがとうございました。