• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現代の洋楽でおすすめのアーティストを教えてください。

現代の洋楽でおすすめのアーティストを教えてください。 僕は22歳の大学生なのですが、高校時代にビートルズのファンになってからは、60年代の洋楽ばかり聴いてきました。  ところが最近、今の音楽(洋楽)も聴いてみようと思うようになりました。とはいえ、何から聴けばいいのかわかりません。そこで、おすすめのアーティストを教えていただきたいと思い、質問しました。  僕が特に好きなアーティストは、ビートルズ、ビーチ・ボーイズ、キンクス、フー、ホリーズ、ゾンビーズ、サイモン&ガーファンクルなどです。いずれも当時の有名どころですが。  「これらのアーティストが好きなら、きっと現代のこのアーティストも気に入るだろう」と思われるものがありましたら教えてください。できれば、その理由もお願いします(たとえば、「サウンドがビートルズっぽいから」とか、「ビーチ・ボーイズのハーモニーを継承している感じがするから」とか)。    その際、おすすめのオリジナル・アルバムを書き添えてくださると助かります。ベスト盤がおすすめの場合は、そのタイトルを教えてください。ただ、できればオリジナル・アルバムを希望します。  ※オアシスはちょっとだけ聴いてみましたが、おすすめのアルバムがありましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数672
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • toro117
  • ベストアンサー率28% (54/191)

その辺はロックの原点なんで、少なからず誰でも影響受けてると思いますよ。 単純に、原点サウンドに近いものを聴きたいなら、 Rilo Kiley - Under The Blacklight(原点的なサウンドにピコピコ感を加えたりして現代風に) Cheap Trick - Rockford(←バンド自体は70'sなんで、最初はベスト盤がお勧めかも) Travis - The Boy With No Name(美メロの代名詞的なバンド) しかし「何から聴けばいいのかわかりません」というなら、もっといろいろ聴くべきですよね。 ジャンル別に、私が好きなのを挙げます。 【美メロとか】 Coldplay、Leeland、Eisley、The Fray、James Morrison 【80's】←もちろん今でも現役だけど Hall & Oates、Pet Shop Boys、Michael Jackson、U2 【スタンダードなロック、パワーポップ】 Butch Walker、The Click Five、Melee、Rooney 【ガールズロック】 The Like(←大好きです、http://www.myspace.com/thelike)、The Cardigans、Ana Johnsson 【ピアノロック】 Ben Folds、Vanessa Carlton、Keane、Five For Fighting 【ジャンル分けしにくいロック】 The Killers、Hot Hot Heat、Kaiser Chiefs、Muse、Editors 【ネタ系(?)】 Lily Allen(←歌詞は読んだ方がいいかも) けっこう有名なのばっかりなんで、すぐに見つかると思います。 お勧めアルバムは、特に書きません。(どれもお勧めだから いっぱい視聴して決めるといいですよ。 Oasisは初めてだったらまずは1stと2nd、もしくはベストアルバムを聴くのが無難でしょう。 いきなり4thアルバムとか聴いたら変な感じがするかもしれません。暗すぎる。 そして私はB面集(The Masterplan)が一番好きです。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こんなにたくさんのアーティストを挙げていただき、ありがとうございます。このページをプリントアウトしたものを持って、レンタルショップやCDショップに行こうと思います。  それと、やはり大切なのは数を聴くことなのですね。そういえば、60年代の曲も、数を聴いているうちに好き嫌いがわかってきたものでした。

関連するQ&A

  • おすすめのアーティストを教えて下さい

    邦楽洋楽どちらとも教えて下さい。 参考までに僕の好きなアーティストは、邦楽では くるり バンプオブチキン イエローモンキー 斉藤和義です。 洋楽では ベンフォールズ5 トムウェイツ サイモン&ガーファンクル ビートルズです。 こういった感じなんですが僕におすすめのアーティストを教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめのアーティスト

    好きなアルバム一位、ビートルズのラバーソウル二位ビートルズのリボルバー三位REMの最新ベストアルバム四位ニルヴァーナのインユーテロと思っているこんな私におすすめのアーティスト教えてください。 レッチリ、オアシスなんかも好きですね~

  • ブルーハーツ好きにおすすめの洋楽

    最近、洋楽を聴いてみようかなーと思い始めた27歳女です。 今まで自らすすんで聴いたことがないので何から聴いていいのか分からず、質問させていただきます。 私が知っている洋楽はビートルズ、エリック・クラプトン、クイーンとか有名どころの有名な曲だけです。 国内アーティストだとブルーハーツがいちばん好き(ハイロウズ、クロマニヨンズも好きです♪)なのですが、こんな私におすすめの洋楽があれば教えてください(´∀`) 何年代ごろに活躍したか、どこの国のアーティストなのかも教えていただけるとうれしいです!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私も最初は60'sから入って聴き始めたのですが、あまりビートルズっぽいとかビーチボーイズっぽいとかで聴きはじめないほうがいいと思います。こだわることで視野が狭くなってしまうからです。 「あ、こんな音楽も良いなぁ」 と新しい発見をしつつ聴いてみるのも良いと思いますよ。 そういう意味で言うとtoro117さんのように数を多く聴くことをおすすめします。 ただ、レンタルショップに置いてあるCDははっきり言って少ないです。洋楽の聴き方として私はインターネットで試聴が一番効率がいいのではないかと思います。 toro117さんも紹介されているmyspace http://www.myspace.com/ はだいたいどんなミュージシャンもオフィシャルページを持っていて実際に試聴することができます。 あとは http://www.contactmusic.com/new/home.nsf/webpages/musicvideo のような最新のmusic videoを紹介しているサイトなどで試聴して見るのが良いと思います。 あ、あとどうしてもビートルズにこだわりたいなら私はlocksley(http://www.myspace.com/locksley )をおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました。  myspaceというサイトはこれまで知りませんでした。今行ってきましたが、素晴らしいサイトですね。  これからは、ここで聴いて気に入ったら、アルバムを買うなり借りるなりするという方法を取ろうと思います。  あと、ご紹介いただいたlocksleyの"She does"ですが、けっこう気に入りました。ハンドクラップが素朴な味を出していていいですね。  曲はこれで全部ですか?だとしたら、2分にも満たないんですね。でも、僕はこのほうが好きです。僕が60年代の曲が好きな理由のひとつは、曲が短いからです。それはすなわちシンプルということです(特に60年代中ごろまでの曲)。  今の曲はどれも長い(すなわち複雑)と思っていたところ、こういう短い曲(すなわちシンプル)もあると知ることができたので嬉しいです。  

  • 回答No.3

●E.L.O(ジェフ・リン) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1494327 ●ジェフ・リン ELOのリーダーのソロアルバム(廃盤か輸入盤であるかな) ●ザ・ムーヴ(ロイ・ウッドのバンド) ●ロイ・ウッド(元 ELO) ●ワールド・パーティ('60.'70年ぽい) http://www.hmv.co.jp/product/detail/1384470

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。近所のレンタルショップにはなかったので、中古屋で探してみようと思います。

  • 回答No.1
noname#38479

こんばんは。 ピーター・ビョーン&ジョンなどいかがでしょうか。 「ヤング フォークス」という曲はまさにジョン レノンぽいですよ。 最近CMなどでもかかっているのですぐ検索できるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 おお、ジョン・レノンっぽいですか。そう聴いただけでワクワクしてきました。早速聴いてみようと思います(財布と相談しながらですが)。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカを代表するアーティスト

    よく「イギリス3大アーティスト(a.k.a.四代バンドetc)」なんぞは聞きますが、アメリカってありましたっけ?そういうの。 UKの場合、ビートルズ、ストーンズ、ツェペリン、クイーン、ザ・フー、パープルとかですよね? USなら、、、? 多分選ぶポイントは ・ヒットしてる(特に母国で愛される) ・音楽好きでない人も耳にする機会が多い ・世代を超えて人気がある などでしょうか? (UKでクリフ・リチャードを入れる意見をあまり聞かないので、この条件が絶対とは思いませぬが) アーティストって言ったら、プレスリー、ビーチ・ボーイズ、サイモン&ガーファンクル、カーペンターズ、、この辺りが最も愛されてるんでしょうか? バンドに限定すると、ビーチ・ボーイズ、イーグルズ、エアロスミスとか??? ・・・何かピンと来ないんですが、誰か忘れてますかね?自分。

  • おすすめの洋楽

    高校1年の女です。 普段あまり洋楽を聞かないんですが、 最近「邦楽だけじゃなくて洋楽も聴いてみたいなぁ」って思ってるんです。 でも、洋楽についての知識がまったくないので、 どういうアーティストがいるかもよく知らないし、 どれが自分の好みの曲か・・・とか、まったくわからないので 洋楽でおすすめの曲、アーティストを教えてください!! ちなみに・・・参考までに 私が好きな日本人アーティストは・・・ 男性→ミスチル、ポルノグラフティー、GLAY、ゆず、19 女性→宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、ELT、aiko、MISIA などなど・・・・。 あと、今まで聞いたことのある洋楽で「いいな」と思って印象に残ってるのは ・アルマゲドンの曲(タイトル忘れました・・・) ・ジョンレノン(世紀末の詩っていうドラマで流れてて感動したヤツです) ↑ビートルズも好きです。 ・バックストリートボーイズの曲(これもタイトル忘れました・・・・) なんか、まったく参考にならなそうですね、すみません・・・(*_*) いい曲ありましたらよろしくお願いします・・・(笑)

  • ホームセンターで見かける洋楽の廉価ベスト盤って?

    さいきんはみかけなくなりましたが、ジャケットがアメ車で、いろんなアーティストのベスト盤(スティービーワンダーやエルトンジョン、などなど、、、)が売っていました。 今も、ホームセンターとかで、明らかに非公式(少なくとも所属レーベルからのリリース情報アナウンスがなかったような)ベスト盤があります。 今は、そもそもが、洋楽がすごくベスト盤が安くなりましたので、こういうのを喜んで買う必要は無くなりましたが、いったい、これらの非公式洋楽ベストアルバムって権利関係はどうなっているのでしょうか? 少なくとも80年代-90年代においてエルトンジョンや、ビートルズ、など当時の時点で、50年など立っているわけがないアーティストもたくさんありましたが、でもちゃんとジャスラックのシールやロゴもあったりしてるのでそれなりに問題はクリアしているのかな、ともおもいますが、アーティストとしては、たまたま日本のホームセンターにいったら、あれ、なんで私のベスト盤が出てるの?ってこともありえるとおもいます(笑)通常は考えられないと思いますが、、、。 このへんの権利関係ってどうなっているのか、ご存じの方おしえてください。 よろしくおねがいします。

  • ヒアリングにおすすめの洋楽は・・

    英語に自然に親しみたいと思い、家族で洋楽を聴いています。 (ちょっと古いのですが・・)私がアバやサイモンとガーファンクル、ビートルズなどが好きなのでこれらを今は聴いています。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、子供(4歳)が聴いて楽しくなるような、踊りたくなったり走りたくなったりウキウキするような曲、または、おおらかな気持ちで聴ける心が豊かになるような美しいメロディー歌声の洋楽って最近ではどんな方がいらっしゃいますか? 歌詞がわからないとはいえ、内容が過激なものは困りますし、小さな子供が聞き取りやすい歌い方のものなど、おすすめの洋楽曲、アーティストさんがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • オススメの洋楽ありますか?

    僕は高校生の男子です。 今まで、邦楽はよく聴いていたんですが洋楽は全然聴いていなかったんです。 ですが、友達のすすめもあって、少しずつですが、 洋楽を聴き始めました。しかし、洋楽に関しては、まったくの無知です。 そこでみなさんのおすすめ、好きなアーティストや曲。 最近、人気のアーティストを教えてください。 出来ればですが、男性のアーティストがいいです。 CMや映画やTV番組で流れた曲でも結構です。 最近聴いたアーティストは、オアシスとクイーンです!!

  • ビートルズの次に聴く曲

    ビートルズが好きで、一通り聴き終わりました。 (海賊盤は無理ですが、公式盤以外も全部聴いたと思います) メンバーのソロも、少なくとも最高傑作と言われているものは聞き 今のところソロにはこれ以上深入りするつもりはありません。 (ポールの全アルバムなんて揃えられない!笑) ここでふと思ったのです。この先何を聴こうか、と。 今まではビートルズが影響を受けたアーティストたち (エルヴィスからチャック・ベリー、ロイ・オービソンまで)を聴き、 飽きた時はレンタル屋でベスト盤を借りていました。 ベスト盤なので当然一世代前の人になります。 マライア、セリーヌ、ホイットニー、マドンナ、アバ、エンヤ、カーペンターズ、エリック・クラプトン、サイモン&ガーファンクル、U2、Mr.BIG、BON JOVI、ボブ・ディラン、ビリー・ジョエル、マイケル、コステロ・・・などです。 しかしやはり古いのでこの辺で最近のに 方向転換しようと思うのですが、 洋楽について話せる友人もおらず困っています。 好みの問題をいうと そのまんまビートルズの流れを汲んだような感じのは気が進みません。 オアシスなんかがそうです。 また同じUK系でもストーンズはなぜか好みではありませんし US系のエアロ・スミスはうるさいと思ってしまいます。 (Mr.BIGはハイになりたい時なんかに聴きますが、エアロまでは無理です) ちなみにビートルズの公式アルバムで好きなのは、順に 「Abeey Road」「Rubber Soul」「Revolver」「Please Please Me」 という感じです。 かなり我がままかもしれませんが、 ビートルズサウンドに慣れてしまった耳で聴くとしたら、 最近のアーティストは誰でしょうか? またどういう風に時代を追いかけていったらいいですか?

  • 英語の発音がしっかりした洋楽

    今、英語の勉強をしています。 そのために、最近の洋楽で男性アーティストの洋楽で英語 の発音がしっかりした音楽を教えてください。 現在20代後半で、仕事をしているため、 しっかりとした英語の勉強の時間はとれていませんが、 まず発音から勉強すべきと書いてあった本があったため、 文法ではなく、発音の勉強からはじました。 2月ほどみっちりやったため、それなりに英語の発音には 自信がつきました。 次のステップとして、その本かいてあった 「Parrot's Law」という歌や英語などの生の素材を使った 練習をしようと思いました。 その本にはお勧めの歌として、カーペンターズやビートルズなどが あがっていましたので、試してみたものの、 どちらもいい歌なんですが、どーも古い曲のため、 聴いていて抵抗があります。なんかくらーい気分になるというか・・・ ためしに、好きなアーティストである「オアシス」で勉強しようとしましたが、英語がしゃべれる知人に「オアシスで発音の勉強するのは、サザンオールスターズで日本語の勉強をするようなもの」とやめておくようにいわれました。 といわれても、あまり洋楽は聴かないため、他にどんなアーティストがいいのかよくわかりません。 (ちなみに、クイーンとかはどうなんでしょうか?) そこで、皆さんに、発音がしっかりしていて、男性アーティストで、最近のあるていど有名な音楽を教えてください。 ちなみに、邦楽でよく聞くのは、「アジカン」「ウルフルズ」、 女性では「ベニーK」、「綾香」なんかも聞きます。 ようは、ある程度流行の曲は聴きます。 そんなに好みがうるさいわけではないんですが、 ラップやR&Bなどはあまり聞きません。 皆さんのお勧めを教えてくださいませ。

  • ビートルズ

    最近ビートルズばっかり聞いてるんですけど、そろそろ他の洋楽も聴きたいと思ってます。 ビートルズファンにおすすめの海外アーティストさんっていませんか?おすすめ教えて下さい。

  • 音楽好きの人が好きな、洋楽

    20代です。30代の音楽いっぱい聴いてる人達の会話を聞いたのですが。 「音楽好きです。」「音楽聴いてます。」と言っても、 それがマライアキャラリーみたいな感じとか、テイラースゥイフトみたいなアイドル系?だと通っぽい音楽好きの人から見ると「どこが音楽好き…?」って感じなのでしょうか。 いわゆる音楽好きの人って、大体どういうアーティストの道順辿って きてるんでしょうか?(特に、UK USロックについて) ラモーンズやストーンズについては盛り上がってた。 オアシスは解散後の新バンドが話題になってるけど無関心ぽい。 ビートルズの評価はどうですか? 日本のバンドも、ブランキーやブルーハーツは別格なの? 洋楽好きも認めてるの?(別に洋楽詳しい人がエライ訳ではないけど) 好みにもよるのでしょうが、フジロックなんかに出演してるようなアーティストは 大体聴いてきてて、好きなんですか? 何きっかけで洋楽通になっていくのか知りたいです! 親や友達、または好きなアーティストの影響…? 新しいバンドを知る情報源とか。 30~40代くらいの 自分の聴いてる曲はカッコイイ!と自信のある方にお聞きしたいです。 男女問わず。  

  • 長くつきあえる女性アーティスト おすすめを教えて下さい

    皆さんに教えていただきたいのですが…。私は普段クラシックをよく聴いていて、ほかに洋楽だとビートルズやレオン・ラッセル、邦楽ではオリジナルラヴをよく聴きます。好きなアーティストの傾向としては、 ・シンガーソングライター(作詞作曲が本人)で、 ・何年も聴き飽きないスタンダードな曲風 が好きなようです。しかし聴く曲がどうしても男性に偏ってしまい、女性ヴォーカルも探してみるのですがなかなかしっくりきません。カーペンターズは物足りず、アバは飽きてしまい…マライア・キャリーやセリーヌ・ディオンは仰々しくて…。最近評判のノラ・ジョーンズなどよりもうちょっとメロディアスな物が好みです。 注文が多くて恐縮ですが、もしおすすめなどがあれば、邦楽・洋楽問わず教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。