• 締切済み

再離職について伺います。

長年勤めた会社の倒産で失業保険を受給しておりました。 一社採用になりましたが、どうしても自分に合わないと感じ すぐに辞め、再離職の手続きをして、再び失業保険を受給しました。 先日、又別の会社に採用になり、通い始めましたが そこも会社の雰囲気に耐えられず、退職を考えています。 再々離職となってしまうのですが、再び失業保険をもらう事ができるのでしょうか。(まだ受給期間は残っています) それとも再離職で受給できるのは一度きりなのでしょうか。 こんな「合わない」と感じすぐに辞めるような辛い経験は 生まれて初めてで本当にお恥ずかしい話だと思ってます。 甘いとお思いでしょうが、お叱りの言葉も覚悟の上でお聞きします。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kzf
回答No.3

こんにちは。現在求職中の♂です。 失業保険の件は既出の通り、退職日の翌日から1年間で給付日数が上限です。倒産によるものですから自己都合に比べ色々な点が優遇されていますよね。 人材紹介の会社の人に「長くひとつの会社に勤めた人の最初の転職はあまりうまくいかない事が多い。」と言われました。napnap6さんと同じ様に 色々な事に戸惑い、違うと感じる事は普通なんだそうです。それを乗り越えないと転職はうまくいかないとアドバイスされました。 金銭面や精神面での不安も多いかと思いますが気長にやるしかないですよ!

napnap6
質問者

お礼

そうですね。焦らずに長く働ける会社を探します。 ありがとうございました。

• jfk26
回答No.2

失業給付を受け取れる期間は離職の日から1年間です。 ですから受給資格を得た >長年勤めた会社の倒産で の離職日から1年以内で、給付日数が残っていれば可能です。

napnap6
質問者

お礼

何度もハローワークに再離職を話すのは恥ずかしいですが、頑張ります。ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

受給期間と受給すべき金額が残っていれば、受給できると思います。 保険料を払い続けて得た権利ですもの。 若い頃は、こんなものかな、で済んでしまったようなことが、年を経た今では、おかしい、耐えられない、という思いが先にたってしまいますね。仕方のないことですが、そういっていては、食べていかれなくなってしまいます。妥協をするか、別の道を探すか。自分で自分の首を絞めているような。 自分自身の人生ですから、自分の決断のつけは自分で払わなければなりませんね。

napnap6
質問者

お礼

本当に経験が邪魔をして、いろいろ見えてしまいます。 定年まで働ける会社を頑張って探そうと思います。 ありがとうございました。