• 締切済み

再離職について伺います。

長年勤めた会社の倒産で失業保険を受給しておりました。 一社採用になりましたが、どうしても自分に合わないと感じ すぐに辞め、再離職の手続きをして、再び失業保険を受給しました。 先日、又別の会社に採用になり、通い始めましたが そこも会社の雰囲気に耐えられず、退職を考えています。 再々離職となってしまうのですが、再び失業保険をもらう事ができるのでしょうか。(まだ受給期間は残っています) それとも再離職で受給できるのは一度きりなのでしょうか。 こんな「合わない」と感じすぐに辞めるような辛い経験は 生まれて初めてで本当にお恥ずかしい話だと思ってます。 甘いとお思いでしょうが、お叱りの言葉も覚悟の上でお聞きします。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.3

こんにちは。現在求職中の♂です。 失業保険の件は既出の通り、退職日の翌日から1年間で給付日数が上限です。倒産によるものですから自己都合に比べ色々な点が優遇されていますよね。 人材紹介の会社の人に「長くひとつの会社に勤めた人の最初の転職はあまりうまくいかない事が多い。」と言われました。napnap6さんと同じ様に 色々な事に戸惑い、違うと感じる事は普通なんだそうです。それを乗り越えないと転職はうまくいかないとアドバイスされました。 金銭面や精神面での不安も多いかと思いますが気長にやるしかないですよ!

napnap6
質問者

お礼

そうですね。焦らずに長く働ける会社を探します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

失業給付を受け取れる期間は離職の日から1年間です。 ですから受給資格を得た >長年勤めた会社の倒産で の離職日から1年以内で、給付日数が残っていれば可能です。

napnap6
質問者

お礼

何度もハローワークに再離職を話すのは恥ずかしいですが、頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.1

受給期間と受給すべき金額が残っていれば、受給できると思います。 保険料を払い続けて得た権利ですもの。 若い頃は、こんなものかな、で済んでしまったようなことが、年を経た今では、おかしい、耐えられない、という思いが先にたってしまいますね。仕方のないことですが、そういっていては、食べていかれなくなってしまいます。妥協をするか、別の道を探すか。自分で自分の首を絞めているような。 自分自身の人生ですから、自分の決断のつけは自分で払わなければなりませんね。

napnap6
質問者

お礼

本当に経験が邪魔をして、いろいろ見えてしまいます。 定年まで働ける会社を頑張って探そうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離職票が届きません。

    出産のため4/30で、3年間勤めた会社を退職しました。 出産予定日は6/12です。 5月から旦那の扶養に入るため、離職票や資格喪失証明書の発行を依頼し、今月18日にようやく資格喪失証明書が届き夫の会社へ提出しました。 しかし、退職後まもなく1ヵ月が経とうとしているのですが離職票が届きません。 失業保険の受給延長をしたいと考えているのですが離職票が届かないため、手続きもできないでおります。 ・失業保険の受給延長手続きは、産後でも可能なのでしょうか? ・離職票の催促は、ハローワークと職場、どちらにしたら良いのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離職票の離職理由について

    11月をもって、会社を解雇された者です。 会社都合(倒産手続き開始による離職)での離職票を発行してもらいましたが、失業保険はとりあえず貰わずにいたいと思い、失業保険の手続きはまだしておりません。 仕事を探しながら短期の派遣で食いつなごうと思っています。 繁忙期のみ、3ヶ月契約の仕事が決まりそうなのですが、そこは随分としっかりした会社で、短期でも社会保険に入るように言われています。 勤務の終了後に「契約期間満了」の離職票を発行するそうです。 その後で失業保険の手続きをした場合は、受給制限が発生してしまうのでしょうか? どうぞお教えくださいませ。 補足:希望する方で、勤務状況が優秀であれば延長をお願いする場合があると言われましたが、延長は希望しないと先方にお伝えしました。

  • 離職票の有効期限について

    離職票の有効期限について質問です。 前職(A社)が2007年6月1日~2008年6月30日まで派遣社員として働いていました。 離職理由:2B 会社都合 今回退職した会社(B社)が2008年9月~2009年5月29日まで 違う派遣会社で派遣社員として働いていました。 今回は自己都合 そこで質問なのですが、前職の(A社)の離職票が まだ持っているのですが、失業保険は前職のを ハローワークで提出すれば失業保険は受給できますでしょうか? 6月30日に辞めたので今月までに行けば 受給資格はありますでしょうか? まだ、今回退職した(B社)離職票を取り寄せているのですがまだ 送られてきていない状態です。 この場合、2社の離職票をハローワークに持っていった方が いいのでしょうか? いまいち失業保険について分からなかったので 質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。

  • 離職について

    会社が倒産して新しい仕事につくまで失業保険をもらいながら仕事を探したいのですが事務員さんが先に辞めたため離職表を発行してもらう事が出来ません社長に言うと手続してくれないため自分でするしかないのですが職安にはどのように言えば良いのでしょうか?一応会社は倒産してますが営業はしています。

  • 離職票について

    閲覧ありがとございます。 2月末に勤めていた会社を退職し、3月の中頃に会社から離職票などが送られてきました。 私は失業保険を受給しないつもりでいたので特に何も手続きをせずにいたのですが、知人から「受給しないつもりでも、離職票に記入しないといけないし、ハローワークには行かないといけない」と聞き、どうすればいいのか分からず困っています。 ちなみに、退職後、国民年金の免除申請をし納付猶予をしてもらっています。この際に離職票の提示を求められましたが、記入していなくても通りました。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 ご回答お願い致します。

  • 扶養手続きと離職票について

    扶養手続きと離職票について 質問させて頂きます。 現在妊娠、出産のため勤めていた派遣会社を退職し離職票を受け取りました。 先日ハローワークで失業保険受給期間延長の手続きを行い、主人の扶養に入るため離職票+受給延長通知書の原本を提出したのですが、この書類が会社から返ってきません。 確認したところ扶養から抜ける際にお返ししますとのことです。 出産後1年ほど経ったら求職活動をする予定ですが、扶養の範囲内で働けるパートなどを探す予定です。 なので扶養から抜けるつもりはないのですが、この場合失業保険を受け取りながら求職活動をすることは通常できないのでしょうか? それとも主人の会社の規定がそういったものなのでしょうか? 離職票+受給延長通知書がないと失業保険受給の手続きができないため扶養から抜けない限りこの制度は利用できないことになってしまいます。 すべてにおいて無知のため大変お恥ずかしいですが、詳しい方、教えて頂けると有り難いです。

  • 離職票について

    転職して1ヶ月で退職する場合、失業保険受給にあたって、以前勤めていた会社の離職票も合わせて提出しなければならないのでしょうか?

  • 離職票が2枚になる?

    お世話になります。 失業保険をいただいた経験がないので、知識が乏しく不安になりまして、質問をさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 派遣社員でA社に昨年11月から勤務していまして今年の9月で会社都合で退職予定です。 通常、離職した場合は派遣会社から離職票が届き、ハローワークで失業保険の手続きをすると思うのですが、A社を紹介して下さった同じ派遣会社から、B社で一ヶ月空いて11月から3ヶ月の短期の期間限定の仕事を紹介されています。(この場合も最終的には会社都合での退職になると言われました) さて、もし私がA社を退職後にハローワークに手続きに行かずに10月を過ごし、B社の仕事を11月から受けて退職した場合は、離職票が2社分あるということになりますよね? 両方を持ってハローワークに行けば、A社とB社の両方の期間を合算されるという事で間違いないでしょうか?(共に会社都合で) 派遣会社の営業の方に質問しましたら、A社の離職票を出さないから?というような事をおっしゃっていたのですが、おかしいと思いまして・・・私の聞き間違いかも知れませんが。 よろしくご教示をお願い申しあげます。

  • 失業保険受給可能ですか?(離職票なし)

    自己都合で会社を退職しました。(11ヶ月在籍) 退職前に会社へ離職票の発行を求めたところ、 「1年未満なので離職票の発行はできない」とのことで発行していただけませんでした。 この状態で失業保険の受給は可能かどうか教えていただけたらと思います。 過去の職歴は、 A社:3年間勤務 B社(今回):11ヶ月間勤務 A社からB社への転職に空白期間・失業保険受給はありません。 今回退職した会社から送られてきた書類は、 ・資格喪失確認通知書 ・源泉徴収票 のみで離職票はありません。 よろしくお願いします。

  • ◆どうかご回答お願いします◆前々職に『離職票』を請求する言い訳

    1社目を退職後すぐに2社目に転職しましたが、そちらを4ヶ月で退職しました。 雇用保険の受給のためハローワークへ行くと、 『1社目に連絡して離職票をもらう』よう言われました。 (2社目の離職票だけでは労働期間が短く、雇用保険受給資格に満たないため。) しかし前の前の職場に離職票を請求したら、 転職先をすぐに退職したことが勘付かれてしまいますよね。 できればそれは気まずいので避けたいと思っています。 前の前の職場に、退職以外に離職票を請求する妥当な言い訳はありませんか? 失業保険受給以外に、離職票が必要なシチュエーションはありえないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EW-452Aエプソンプリンターで印刷中に発生する問題や症状について解説します。
  • 印刷作業中に2枚目の印刷物が先に出力される現象にお困りの方へ、解決方法をご紹介します。
  • Windows10をお使いの方に向け、EW-452Aエプソンプリンターの使用時の注意点やトラブルシューティング方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう