• 締切済み

windowsNT立ち上げ時

NTを立ちあげて画面が現れたとき必ずサービスコントロールマネージャーというダイアログがでてきてその中で「一つのドライバまたはサービスがエラーになりました。イベントビューアーを使用してイベントログを確認してください」という表示がでます。 あるとき突然出るようになり、いつもとても気になります。解決方法わかる方教えてください。

みんなの回答

  • maro
  • ベストアンサー率47% (95/199)
回答No.2

リモートアクセスサーバーというのはサーバーに接続されたモデムに外部からの着信を受けるためのサービスです。使っていないのであればコントロールパネルのサービスで無効にするか手動にすればいいでしょう。 使っているのであれば、モデムがちゃんと登録されているかどうか調べてください。

  • katuya
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

イベントビューアは確認しましたか? そのメッセージを見ないとなんともいえません。 「スタートメニュー」→「管理ツール」→「イベントビューア」で 確認できますよ。 そのメッセージを確認して、補足してください。

cherry
質問者

補足

RemoteAccessの説明 「複数の通信 DLL を読み込めなかったため、リモート アクセス接続マネージャの起動に失敗しました。 通信ハードウェアがインストールされていることを確認してからコンピュータを再起動してください。 それでも問題が解決しない場合は、リモート アクセス サービスをインストールし直してください。 」 service controlの説明 「Remote Access Autodial Manager サービスは、次のエラーのために開始できなかった Remote Access Connection Manager サービスに依存します: そのサービスからサービス固有エラー コードが返されました。 」 「Remote Access Connection Manager サービスはサービス固有のエラー 615 で終了しました。」 となってました。

関連するQ&A

  • NT起動時に変なエラーが・・・

    Gateway GP6-400を使っています。 WinNTをインストールし、ネットワークカードが認識しなかったので Webからダウンロードして入れました。(SMC etherpower 2 10/100 Ethernet Adapter)ところが、その後NTを立ち上げるとパスワード入力ダイアログで 以下のようなエラーメッセージが出てしまいます。 ウインドウ名 サービスコントロールマネージャ  「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 ちなみにイベントビューアで確認したところ、エラー3095と出ています。 ブート時のエラーなのでしょうか?インターネットは見えます。 誰か教えてください。

  • サービスコントロールマネージャー

    Windows NTServer 4.0です。立ち上げると必ずサービスコントロールマネージャーのダイアログが出てきます。「1つ以上のドライバまたはサービスがエラーになりました。イベントビューアを使用してイベントログを確認してください」という表示です。確認すると「sapアナウンスが複数のネットワークに云々」と「RemoteAccessServerサービスは次のエラーのために云々」の2つがあります。そこで、リモートアクセスを無効にしてみましたが、改善されません。ダイアログを閉じて使えば特に支障はありませんが、何とか解決したいと思っています。お力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • 【Windows2000Server】サービスコントロールマネージャ

    Windows2000Serverを使用しています(わけも分からず、という状態での使用ですが...) さて、最近起動時に以下のようなエラーメッセージが出現して来ました。 サービスコントロールマネージャ というタイトルバーで 警告 システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください。      OK というものです。イベントビューア、というのはどこにあり、イベントログを見てみれば何か解決する類のエラーなのでしょうか。 また、このエラーのせいなのか、IE6.0の起動も、ものすごく遅いようです(1回でも起動した後は普通に起動します) よろしくご回答ください。

  • windows2000Serverについて

    画面上に、システムスタートアップの最中少なくとも1つのサービス またはドライバにエラーが発生しました。 詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください。が突然出てくるように なりました。解決方法を教えてください。

  • Windows NT4.0なのですが

    OS(Windows NT Workstation)を再インストールしたら、ログオン開始(Ctrl+Alt+Delキーを押す作業)時にサービスコントロールマネージャとして [ 1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時エラーになりました。詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください ]と出たので、イベントビューアシステムログを確認したところ、(STOP) Serverサービスは次のエラーの為終了しました。 このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバで確保できません。と毎回出てしまいます。これはどういうトラブルで、どう対処したらよろしいかご教示くださいませんでしょうか?よろしくおねがいします。

  • NT4.0で、起動時にエラーメッセージが出て来て・・・

    こんにちは。 設定している時の問題点なんですけど、 IPアドレスの設定時に、他のPCとアドレスが混同しました。 PC7台をルーターを使ってのLANなんですけど、 IPアドレスを自動取得に設定しなおして、今は PC全7台は開通することが出来ました。 なんですけど、PC(NT4.0)を再起動した後に、 「サービスコントロールマネージャー」なるものが出現して 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューワーを使用してイベントログを確認してください」と出ました。 確認してみたところ、 「次のブートスタートアップまたはシステムドライバを読み込めませんでした:4mmdat」 と書いてありました。 エラーメッセージが出たのは1台だけでした。 どういう意味なんでしょうか。。。 またどうすればよろしいのでしょうか。。。 恐れ入りますが教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。 また関係ないと思いますけど、 ファイルの共有やインターネットには繋ぐ事が出来ています。

  • NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスの開始エラー

    WindowsNT Server Ver.4.0 で、起動時に、サービスコントロールマネージャーが「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」とエラーを表示します。 システムイベントログを見ると、 「Service Control Manager エラー なし 7001 N/A ○○○ NWLink NetBIOS サービスは、次のエラーのために開始できなかった NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスに依存します: 指定されたファイルが見つかりません。」 「Service Control Manager エラー なし 7000 N/A ○○○ 次のエラーのため、NWLink IPX/SPX 互換トランスポート プロトコル サービスを開始できませんでした: 指定されたファイルが見つかりません。」 と、2つエラーが出ていました。 何がいけないのでしょうか。

  • NTでの起動時のエラー

    こんにちは。 NT4.0での起動時のエラーについて、質問です。 起動時に以下のエラーが出ます。 ■起動時エラー内容+-------------------------------------------------+ 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 +------------------------------------------------------------------+ そこで、イベントビューアのイベントログでのエラーは、以下2種類でした。 ■システムログエラー内容+--------------------------------------------+ 「次のブート スタートアップまたはシステム スタートアップ ドライバを読み込めませんでした: Busmouse、NaiFsRec 」 「バス マウスが存在しないか、または検出されませんでした。」 +------------------------------------------------------------------+ 多分、ホイールマウスを使用する為に、新しいドライバを入れた為に起こったのかなぁと思っています。 そこで、「MSINFO32」で[ソフトウェアの環境]→[ドライバ]→[デバイス]で確めたところ、BusmouseとNaiFsRecがありました。どちらも「停止された」と言う状態です。 「regedit」でこの2つを検索して、見つかったものを削除してもいいのでしょうか? 削除することで、マウスが動かなくなったりしないでしょうか? どのようにしたら、エラーが無くなるかアドバイスよろしくお願い致します。

  • WindowsNT3.51Serverのイベントビューア

    WindowsNT 3.51 Serverの話です。 イベントビューアの表示手順を教えてください。 知人が上記OSを使用しています。 サーバの動作がおかしいとの事だったので、とりあえずイベントログにエラーが発生していないかチェックしようと思ったのですが、さすがに表示手順を思い出せません。 画面を見れば判るとは思うのですが、先方が遠方のため出向けません。また、先方はパソコンに対してあまり知識がないので、「コントロールパネルにそれらしいものは?」とか「管理ツールってのはないか?」とか話しても、あせるばかりでなかなか理解してくれません。 かくなるうえは、1から10まで手順を書こうかと思うのですが、WindowsNT3.51Serverのイベントビューアの表示手順をご存知の方、ご教授ください。

  • OS起動時のサービスエラー非表示化(NT4)

    はじめまして、よろしくお願い致します。 WindowsNT4 WorkstationにてOS起動時(ログオン時)に 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくは イベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 というメッセージが表示されるようになってしまいました。イベントログを確認しても何も記録されていません。各種サービスのスタートアップを一つずつ手動(停止)にして確認しましたが、状況は変わりません。 使用に関しては全然問題ないので、このエラーが表示されないように出来ないでしょうか。今後他のエラーが起きたときに警告が表示されなくなっても構いません。 よろしくお願い致します。