• ベストアンサー

CVT(ミニ・フィット)ってどうなんですか?

ミニかフィットか迷っています。 できればミニが欲しいのですが。 私はAT限定なので,もちろんCVTになるんですが, このCVTってどんなかんじなのでしょうか? ATに比べて乗りづらいものなのでしょうか? 雑誌を読んでも専門用語で????ってかんじなので 何もわからない私にわかりやすく教えて下さい。 ちなみに現在はマーチを快適に乗っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

今までのATは、マニュアル車のシフトチェンジを機械が自動でやってくれていたような物でした。 CVTはそのギア自体の構造が違います。 自転車のような構造です。 自転車ってペダルのところに大きい歯車があって、車輪に小さい歯車がついてますね。 CVTもそのような感じで、その前後の歯車があって、その大きさが車速によって変わるのです。 自転車で言うと、 発進時→ペダル側(小)車輪側(大)「ペダルは軽いけどスピードは出ない」 高速時→ペダル側(大)車輪側(小)「ペダルが重くなるがスピードが出る」 もちろんペダル側がエンジンですね。 どうやって大きさを変えてるの?と言うのはあまり気にしないで下さい。そこが複雑なのです。 なのでギアチェンジと言うものが存在せずスムーズな加速が得られます。 難点は坂道発進の時、アクセルを離すと後ろに下がる事です。 普通のATの場合、あまり後ろに下がる事は無いと思います。 しかしCVTの場合は下がるのです。もちろんすぐアクセルを踏めば前に進みます。 CVTに乗り換えるとそこに違和感を感じるようです。 要するに「クリープ現象の無いAT」です。 アクセル離すだけでは平坦なとこでも前に進みません。 まあ安全と言えば安全です。 慣れれば問題ないので購入時に気にする事は無いですよ。 試乗車があれば乗って見てください。通常のATと変わらないか、スムーズに感じられると思います。

nneecc
質問者

お礼

なるほど! これなら私にもわかります(笑) ありがとうございます。 坂道でアクセルはなすと落ちるとは知らなかった。 聞いてよかったです。

その他の回答 (5)

  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.5

フィットではなく、フィアットのCVTは(名前が似てますね~笑)加速がいいですよ。 >このCVTってどんなかんじなのでしょうか? 普通のオートマだと、上り坂でアクセル全開にするか2速に入れるかしないとギアが変わりませんが、CVTは軽くアクセル踏むだけでグイグイ登ります! 坂の多いところに住んでいる方はCVTがお勧めです。 (ATでも賢いのは、上り坂でギアが変わりますね) >ATに比べて乗りづらいものなのでしょうか? ATでギアが変わる速度をつかんでると、ギアが4速に入ればだいたい60kmなどと分かるんですが、CVTだと、どこまでひっぱてもギアが変わったのが分からない。 気がつくとスピードオーバーというのに注意ですね。 そんなわけで、ミニもよさそうですね。では、

nneecc
質問者

お礼

マーチは坂道でうなるわりにはさっぱり上れず いつも渋滞ひきおこしてます(笑) CVTっておりこうさんなんですね。 ありがとうございます

  • hama23
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

CVTとAT、そんなに難しく考えなくてもいいでしょう、と思います 現在はマーチをお使いとの事ですね、CVTってどんな物?と言う質問 ですから現在はマーチのATをお使いなんですね? マーチAT(どのATも同じですが)坂道を登っているとき、アクセルを 踏み込むと急に(大げさ)エンジン音が大きくなり車にガクンと振動があり 加速して行きますよね?CVTだとこのショックが無いんです、アクセルを踏み 続けると徐々にエンジン音が(回転が)あがり加速して行きます ですから坂道とかでも車が非常にスムーズに加速していきます またエンジンから駆動に対し伝達ロスが少ないので燃費もいいのです もしマーチのカタログが手元に有るようでしたら燃費を比べてみて下さい ATとCVT両方載っています(現行車はCVTは無いのでK11のカタログ) ただメリットだけでは有りませんCVTはAT車の比べ多少割高い事と加速中の ミッション(CVTの変速機)の音が若干大きめです

nneecc
質問者

お礼

音が大きいのですか。 マーチも坂道ではかなりうるさいです。 しかも登れないし。 でも私が住んでるのは関東平野(笑)

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

>ミニかフィットか迷っています。 できればミニが欲しい ◎Newミニはイイですね~。何が良いのかっ、ミニだからです。もはや神話化されたような歴史的ブランドイメージと、それを大切にして商品化された現在のミニ、予算が許すのであれば、ミニでしょう。 >CVTってどんなかんじなのでしょうか? ◎通常のA/TorCVTかは、ほぼ関係ありません。何も考えずに乗れば分りません。程度のものです。 これらの機械的しくみなどの理解は不要と思います。 普通にA/Tとして乗られて問題無いです。多少の挙動の違いは慣れの問題です。 たとえどのような仕組の車であっても、多少のクセはあるものです。 >ATに比べて乗りづらいもの ◎上記のとおりですが、ミニは、極低速の部分で多少ギクシャクしがちですが、無視できるレベルに感じます。 ミニやフィットのことが出ているサイトです↓

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~kurabete/
nneecc
質問者

お礼

そう、ミニはミニだから欲しいのです! サイトのぞかせていただきました。 ありがとうございます

  • Brown2002
  • ベストアンサー率32% (24/74)
回答No.2

CVTは、Continuously Variable Transmissionの略で、無断変速機です。 通常のATの場合、4速や5速と、段階が決まってますよね。 通常のエンジンの場合、燃費が良くパワーがでる最も効率の良い回転数はある狭い幅を持っており、その回転数に近い回転数で走れるようにギアを選びます。 でも、段階が荒いので最適の回転数をずーっと使い続けることは出来ないわけです。 これがCVTになると、変速が無段階にできますので、エンジンの回転数を常に最適な部分に保ちながら、ギア比を順に少しずつ変えながら加速できます。 つまり、効率が非常に良くなるわけです。 扱い方はATもCVTも同じですよ。 通常はDレンジの位置でアクセル踏むだけです。

nneecc
質問者

お礼

要は同じなのですね。 ありがとうございます

noname#4009
noname#4009
回答No.1

CVTは無断変速機の略です。 普通のオートマ車のギアが変速(加速する際の)するときのショックを和らげた(ほぼ、ない)ものです。 簡単ですが、さらに詳しいことはディ-ラーか、ここで詳しい方に聞いてください。

nneecc
質問者

お礼

すばやいレスありがとうございます

関連するQ&A

  • ATとCVT

    そんなに体感が違うものなのでしょうか? 色々中古車を調べていると、フィットはCVTが 多いように思います。(年式が古くても) マーチも15G・SはCVTになってます。 今希望しているデミオ(H14~15年)はATです。 やはり購入するならCVTでしょうか? 宜しくお願いします。

  • CVTって何?

    ミッションの話で出てくるCVTって何ですか? AT限定免許でも乗れますか?

  • CVT車について

    専門知識がないので質問させて下さい。 私はCVT車はクリープ現象がないと思い込んでいましたが、過去のCVTに関する質問を読むと、 ・クリープが弱め、 ・ATと同様クリープもあり、 と回答している方がいらっしゃいました。 なので、実際にクリープ現象があるのだと思うのですが、全ての車種でしょうか? クリープの有無について具体的に車種をご存知でしたら、教えていただけますか? (2000cc以下のみで構いません) 現在CVT車の買い換えを検討中です。 私はクリープ現象のない車に乗りたいと考えているので、クリープがある車は候補から外したいのです。 また、車関係の雑誌やカタログなどを見れば、そのような記載もされているのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • CVT車に乗り換えようと思っています。

    現在、MTの軽トラで通勤していますが、近いうちに、軽CVT車あるいはAT車に乗り換えようと思っています。 そこで、MT車から、軽のCVT車、AT車に乗り換えられた方がいらっしゃいましたら、 よいところ、悪いところ、思っていたのと違った?などなど... ご意見伺えればと思います。 ちなみに、今考えているのが、 ダイハツ: Move CUSTOM X Limited(CVT) スズキ: WAGON R FX-S Limited(4AT) です。 よろしくおねがいいたします。

  • フィットでCVTなのに変速ショック

    最近になって発進時にATのような変速ショックがあります。発進時の低速時にアクセルを踏むと出ます。止まるんじゃないかと思うくらいの減速ショックがあります。 これは何が原因なのでしょうか? ちなみにH17年式のフィットを中古で購入後、しばらくしてジャダーの症状があったためスタートクラッチという物を交換しています。その際にCVTオイルも交換しています。 CVTオイル交換時は94500km時、現在の走行距離は約117000kmです。 ディーラーの人は4万kmで交換と言うことですのでまだまだ交換時期ではありません。 前回のジャダーの件は無料保証の対象でしたので良かったのですが何か欠陥があるのかと思うと高額になりますね。走行距離を考えると何かしらガタが来てもおかしくありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • フィットのCVTの特性について・・坂道発進が重たい

    平成20年式のフィットですが、先日ユーザー車検に行きました。 検査項目の中に時速40kmで走り、ブレーキを掛ける検査がありますが、検査後ローラーの間から抜けられなくなりました。もちろんサイドブレーキは外してありますし荷物はほとんど空でした。(ちなみに体重は55kgです) いくら加速しても抜けられず検査官2人に後ろから押してもらい、抜け出せました。 検査官は「CVTだからかなぁ?」と言っていましたが、フィットのCVTが原因であるとすればこの型のフィットは全て出られなくなるはずでしょう。 どうもこのフィットは購入当初から坂道途中からのスタートが、重たい感じがしておりディーラーに点検してもらった事がありましたが異常が無いと言われ現在に至っております。 どんなものでしょうか?

  • CVT車について

    現在AT車に乗っています。 最近の車はCVTが主流だと思うのですが、 ATとCVTの乗り心地の違いについて教えてください。 CVT車のシフトレバーはAT車のように P R N D L となっているのでしょうか? 無論 クラッチペダルなんていうものは無いですよね? 速度が変化していく時にエンジンの回転数はどの程度変わるのでしょうか? 燃費はどちらがよいでしょうか? トランスミッション系で、 AT車は、ATF交換などのメンテナンスが必要だと思いますが CVTの場合のメンテナンスはどうなっていますか? 素人なので良くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • CVTは雪道で弱いのですか?

    新車で軽自動車を購入する予定の者です。 現在のところ、ダイハツのミラカスタムX(CVT)かムーブL(AT)と考えております。 どちらの車にしても、4WDにする予定です。 購入にあたり、 (1)CVTはATに比べて、耐久性が劣る。 (2)「雪道でスタックしたときにCVTで苦労した。だから、ATのほうがよかった・・・」 という情報を聞き、どちらの車を選択しようか迷っております。 (1)に関して、現在のCVTであっても耐久性は劣るのでしょうか? また(2)に関して、私は雪国に住んでおり除雪があまり行き届いていない道も走ることがあります。 その場合、CVTとATでは雪道にはまったときの差は歴然なのでしょうか? 私自身、車に関して知識が乏しいので、 知識豊富な方やCVTで雪道経験された方いらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思います。

  • 初期型フィットのCVTに詳しい方教えてください

    平成16年式のフィット1.5 走行距離120000kmに乗っています。 CVTの調子が良くないので解る方教えてください。 以前走行50000km位の時、発進時にガタガタと振動がありネットで調べた結果ジャダーだと分かりディーラーでスターティングクラッチと言うのを無償で交換してもらいました。 そして現在の120000kmまでジャダーは発生しないで快適に乗っていたのですが、最近またジャダーのような症状が出てきました。 その症状というのは発進時の時ではなく、走行中アクセルを閉じ再びアクセルを開けた時にガッガッガッと何か滑っているような振動が起きます。山にドライブに行ったときは気になって仕方ありません。 低回転の時や高回転の時はそういう症状はなく、3000~4000回転の時によく出ます。 どこが悪いか分かる方教えてください。 修理費用が5万円前後なら直そうと思いますが、それ以上掛かるようなら我慢して乗ろうと思っています。

  • CVT車の特徴について教えてください。

    CVT車の特徴について教えてください。 平成17年の日産ノート E11を45000キロで購入しました。 CVTは初めてなんですがいくつか質問をさせてください。 (1)発進時にもたつく感じがする。 これってCVT独特なんですか? 信号待ちしてて青になりアクセルを踏み込んでもAT車のようにすぐ加速してくれません。 出だしがもたつき、ある程度の速度?回転数?になるとグググって加速し初めます。 (2)加速する際や減速する際ですがキーン?キューン?みたいな機械音が聞こえるんですが、これって正常なんですか? (3)CVTFってやっぱ交換した方がいいのでしょうか。 また、交換するとなると量販店よりもディーラーでしょうか。 今回、初めてCVT車を購入して運転してますが色々と戸惑う事がありすぎて・・・ CVTって燃費がいいばかりと思ってましたが以前の日産マーチと比べてもあまり変わらずリッター10~12kmくらいなんですね。