• ベストアンサー

体育祭の挨拶

体育祭の閉会式で挨拶をすることになったのですが、なかなか思いつきません。中学生らしい、参考になるようなことを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

下記はある学校の生徒会長の体育祭でのあいさつ文です。 これを細かく分析すれば必ずまとまります。 (1)時候のあいさつ (2)スローガンについて (3)保護者に向けての挨拶 (4)世界陸上を見て、走ることの美しさに感動した事 (5)まとめ 一生懸命頑張り優勝を目指し頑張りましょう。 http://www.chukai.ne.jp/~higa-chu/taiikusai2002.htm  暑い夏も終わり、少しずつ秋の気配を感じるようになってきました。 そして今日、ついに第24回東山中学校体育祭の日がやってきました。  今年の体育祭のスローガンは、校舎にも垂れ幕があるように『三力』です。この『三力』、すなわち三つの力とは、勝つために必要な努力、全力、協力の三つの力を表しています。 一人ひとりがこのスローガンを胸に秘め、がんばりましょう。 保護者の皆様、今年の体育祭は練習期間が短く、大変でしたが、その分一人ひとりが集中して一生懸命練習に取り組みました。今日はその成果をすべて出し切りたいと思いますので応援よろしくお願いします。  さて、2002年の今年、日本でワールドカップサッカーが開催されました。僕はワールドカップを見て、選手たちの技術だけでなく、「勝ちたい」という強い気持ちと最後まで決してあきらめない「ねばり強さ」をすごいと思いました。 <※ここは先日の世界陸上の話に変える。> 勝負の世界は何が起こるかわかりません。 「勝ちたい」という強い気持ちと「ねばり強さ」があれば、どのクラスにも優勝のチャンスはあるはずです。泣いても笑っても今のクラスでの体育祭は1回限りです。 全クラス優勝めざして熱く燃えましょう!

bis60200
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • shikifate
  • ベストアンサー率44% (31/69)
回答No.3

あまり凝った発言でなく皆の健闘を称え、お疲れ様でしたという内容を簡潔にまとめていえばどうです? 例えば 「本日は天候にも恵まれ、体育祭開催に及びよい日となったと思います。勝敗の結果は○○となりましたが、生徒全員が一所懸命に勝利に向けて頑張った今日一日を胸にして、ここに体育祭を閉会します。皆さんお疲れ様でした。」 こんな感じかな?まぁ参考にしてください。 体育祭、怪我には気をつけて大いに楽しんで下さい。それでは。

bis60200
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.1

大丈夫です。閉会式の挨拶など誰も聞いてません。 適当に、大会が無事盛況の内に終了したことを喜び、勝者を讃え、敗者にねぎらいの言葉をしゃべっておけば良いでしょう。

bis60200
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 体育祭の挨拶

    体育祭の挨拶 今度の体育祭で閉会のあいさつをします。 挨拶の文は考えてあるのですが、出だしの天候?に関する一部が決まっていません。 晴れの場合は「天候に恵まれ~」です。 曇りの微妙な場合はどうすればいいでしょうか? また雨天時も体育館での実施になっています。 その時のも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動会閉会式で保護者挨拶・・

    娘の幼稚園の運動会で、閉会式の保護者代表挨拶をすることになってしましました・・色々考えているのですが、良い言葉が浮かびません。ネットで検索してみたのですが、開会式の挨拶はあるのですが、閉会式の挨拶について参考になるものは見つけることが出来ませんでした。本来は自分で考えるべきなのでしょうが、どうも上手くまとまりません。どなたか例文など教えて頂けませんでしょうか?

  • 体育会で、『閉会の言葉』を言うことに…【焦ってます】

    こんにちは~♪(*^_^*) えっと、私の学校では12日に体育会があるのですが、 その体育会の閉会式の、『閉会の言葉』というのを私が言うことになりました(汗; でも、私はそういう文章を考えるのはすごく苦手で、 何て言ったらいいのか全然思いつかないんです。。 私自身、体育は苦手(=大っ嫌い!!!)で、正直言うと、 この体育会のコトも「なくなっちゃえばいいのに」って思ってるくらいなんですが、 多くの保護者・地域の方々(+お偉い方々)が来ている中、 そんな本音を言ってしまうワケにも当然いかないですし… でも、あんまり綺麗事っぽい&気休めっぽ過ぎるのも ちょっと気が引けちゃうんですよね… しかも、原稿の締め切りは明日までということなので、 焦って余計に頭が混乱しちゃって…(>_<) だから、皆様に何か良い言い回しがあれば、 是非是非っ、教えていただきたいんですっ!!! ※ちなみに私は中学3年生です どうぞよろしくお願いします(*o。_。)o

  • ~体育祭あいさつ文~

    こんばんは。 私は、とある中学の生徒会長を務めています。 今回、体育祭であいさつをする事になり、 原稿に困っています。 原稿づくりに役立つサイトや、 どの様な事を文面に書けばいいかなど 教えてください。

  • 体育大会の終わりの言葉

    僕の中学校では近々体育大会があるのですが 生徒会の僕は体育大会の締めである「終わりの言葉」を話すことになりました。 終わりの言葉は原稿用紙1、2枚分程度で喋ればいいらしいです。 そこで、どのような事を話せばよいのか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、閉会式の予定は、優勝チーム発表→校長先生の講評→僕のあいさつ の順番です。 回答よろしくおねがいします。

  • 体育祭のあいさつ文がかけない!!!

    週末に体育祭を迎えた生徒会長です。 体育祭で生徒会長挨拶があるんですが、担任の先生に原稿用紙2枚分 書けっていわれました!!! まったく進みません; 誰かアドバイスくださいーーーーーーーーー。

  • PTA挨拶

    PTA主催の夏祭りの挨拶を教えてください。閉会式の挨拶です。 ※画材や氷を提供してくれた方、ボランティアさんにありがとう。 ※暑い、行列ができたイベント、不備、ごめんなさい。 ※後日、アンケート用紙への協力のお願い。 以上を話しに盛り込んで下さい。 よろしく お願いします。

  • 体育祭のあいさつ文・・・アドバイス下さい。

    こんにちは。近々、体育祭の代表挨拶を任されたのですが、思うようにあいさつ文が思い浮かびません。経験のある方や考えるのが得意な方!ぜひ、貴重なアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 幼稚園の運動会閉会式での父母会代表挨拶

    今年度、幼稚園の父母会会長を務めさせて頂いております。 運動会の閉会式で父母会代表で挨拶をしなければいけないのですが、 ネットで調べても開会式の例文は多くあるのですが 閉会式の例文があまりありませんでした。 過去の議事録にも挨拶文が残っておらず、お恥ずかしい事に全くお手上げの状態です。 出来れば具体的な例文を教えて頂けるととても助かります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 保護者主催、縁日ごっこの閉会の挨拶を教えてください。

    明日、幼稚園の保護者主催の縁日ごっこがあります。 閉会のあいさつを引き受けてしまいました。 是非、参考にしたいので教えて下さい!