• ベストアンサー

プログラミングの有用性

パソコンは使うがそういった関係の仕事などをするつもりがない、という人にとってプログラミングというのは有益なものなのでしょうか? 私自身は文系の人間で正にそういった感じです。個人的にはやや興味があるので勉強してみようかなぁ(Visial Basicから)と思ってはいますが、多くの時間を割いてやる価値はあると思いますか? 確かにHTMLくらいは使いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人的に興味をお持ちでいらっしゃるのであれば、やる価値はあると思いますが・・・。 趣味程度に、こつことゆっくりとやっていけば、いろいろなことできるようになりますよ。 何も、無理やり仕事に結びつけたりする必要はないと思います。 VisualBasicは、結構取っ掛かりやすいので、いいと思いますよ!

その他の回答 (3)

• buriburi3
回答No.4

英語なんかと同じだと思います。 使えれば有用だけど必要性を感じないなら時間の無駄。

• zwi
回答No.3

EXCELやACCESSではVBAというスクリプトマクロが使えます。VBAは文法的にVisial Basicと近い関係にありますので、EXCELやACCESSを高度に操れるようになります。 データ分析や効果的なプレゼン資料作りなど、営業職、事務職、一般職の人でも便利な技術だと思いますけど。

• asuncion
回答No.2

知的好奇心を満たす格好の材料になると思います。