母子家庭の保険見直し|子供達のためにもしっかりとした死亡保障を

このQ&Aのポイント
  • 一年前に主人が亡くなり、私が一家の大黒柱となりました。現在小学生の子供が二人います。私が今入っている生命保険は第一生命のもので更新型です。主人が亡くなったので子ども達のためにも私の死亡保障をもう少し大きくしようと保険の担当者に相談しました。
  • 保険の見直しを考える中で、今入ろうとしている保険があまり良くないことに気付きました。更新型の生命保険は将来的には保険料が上がるし、特約をつけても無駄だということも知りました。
  • 母子家庭におすすめの保険は入院1日目から出る保険で、一日につき1万の保障を受けることができます。万が一のために子供達に十分な保障も残したいです。ガン保険も入っていますが、無駄なものはいらないです。保険金額は月1~2万の間です。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭の保険の見直し

保険の見直ししたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。 一年前に主人が亡くなり、私が一家の大黒柱となりました。 現在小学生の子供が二人います。 私が今入ってる生命保険は第一生命のもので 更新型です。 主人が亡くなったので子ども達のためにも 私の死亡保障をもう少し大きくしようと 保険の担当者に相談しました。 三大疾病のほうの金額も大きくなっていて、保険料が今の約倍の2万弱になるという見積もりでした。 今日たまたまここの質問を色々見ていたら 自分の入ろうとしている保険があんまり良くない事に 気付きました。 更新型なので10年後には3万以上月に納めなければなりませんし、 色々な特約をつけても無駄だというような事も知りました。 前置きが長くなりましたがそこで教えて下さい。 もしもの時のためにはどういう保険がいいんでしょうか? 詳しくないので今思いつく希望は、 入院1日目から出る保険で一日につき1万は欲しいです。 万が一のために子ども達に十分なものも残したいです。 他にはガン保険ぐらいしか入ってないので 充実した内容がいいですが無駄なものはいらないです。 保険金額は月1~2万の間。 おおざっぱですみませんが今悩んでいますので 宜しくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okustan
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

こんにちは。 ご主人を亡くされ、責任も増し、大変な中頑張っておられるのですね。 10年後の更新というのは、現在の保障内容ですか?それとも、提案を受けている見直しプランの方ですか? 現在の保障はどの位なのでしょうか? お子様お二人がまだ小学生とのことですので、やはり最低2000万位は必要だと思いますが、それも成人されるまでの10~15年の間のこと。 もし、今の保障が2000万位あり、更新まで10年あるのなら、あわてて見直しをしなくてもいいかもしれません。 また、現在の内容では保障が不足しているのであれば、やはりまずは当面の10年位の保障に重点をおいて見直されたら良いと思います。保険料を安く抑えようとするとどうしても全期型より更新型になりますね。 でも、更新時期には保障がもっと少なくてもよくなっているはずですから、減額更新や更新拒否という方法で必要最低限の保障だけを継続することもできます。 もし、思い切って他社で見直しをされるなら、保険料の安い外資やダイレクト系、共済などで10~15年の定期保険と、保障期間が一生涯タイプの医療保険を検討されてみては? 保険はタテ(保障額)と、ヨコ(保障期間)で考えて見てください。 どのくらいの保障額が、いつまで必要なのか・・・? 大変だとは思いますが、何年後には子供がいくつになって、いくつくらいで結婚して・・・と、家族の将来を想像しながら楽しく、そして落ち着いて検討してみて下さい。 頑張って!!

nanako-3
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 子供が成人するまでとしたあとの保障の必要性が 違うことに今気付きました。 本当にそうですね。 思い切って他社で見直ししてみようと思います。 励ましのお言葉までありがとうございました。 凄く嬉しかったです。

その他の回答 (1)

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.1

はじめまして、、今が一番大変な時期だと思います、、お子様が小学生なら10年後は18歳から22歳ですよね、、そう考えると今必要な保障と10年後の必要保障が違う事に気が付きませんか??10年後の更新保険料は無視して取り合えずお子様が20歳になるまでの保障の充実をかんがえては??

nanako-3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直し

    保険の見直しのことで質問させていただきます。 家族構成は主人(37歳)妻(34歳)長女(11歳)長男(10歳)です。現在、日本生命の定期つき終身保険(2500万、58歳払い込み終了、250万終身)3大疾病保険(500万)に入っています。来月、3大疾病が更新時期になるため見直しをしようと思い、いろいろ資料をみて考えました。 去年、家を購入したこともあり主人の保険金額も下げようと今のところ2000万の逓減定期保険(20年間)アフラックの新健康応援団MAX(1日5000円)3大疾病のワイド、自分自身は生協のCOOP共済(女性コース)子供はCOOP共済のキッズコースを考えています。 今現在の3代疾病を更新せずにいこうと考え、今日保険の方にその旨を伝えました。それと同時に終身250万円と、入院通院特約だけを残しあとはやめたいと言ったところ「終身だけを残すことはできない。1000万の保険ははいってもらわないといけない」といわれました。更新時期ではないので終身だけは残せないのでしょうか。更新時期は平成23年です。あと、転換、下取りを勧められましたがそれは断りました。保険のことは無知でなかなか理解できないのでなにかアドバイスがあれがよろしくお願いします。

  • 保険の見直し

    保険の見直し 主人の保険が来年更新の為生命保険、医療保険の見直しを考えております。 (1)今の保険『第一生命 堂堂人生』を主契約の生命保険5千万を2千万にしてこのまま続けるか・・ (2)他に生命保険《定期型で2千万で20年≫または《家計収入保険型》のもの。  医療保険、終身タイプのものを入るか。 堂堂人生は、10年で満期更新型で10年で保険料があがってしまいます。 主契約が5千万で色々特約で医療保障や3大疾病などの特約が付いて今現在1万4千円ほどです。 更新で2万1千円にあがってしまいますので~2千万にして1万6千円です。 家族構成としては、親と同居で持家ローンなし。 主人は36歳。3歳の子供が2人います。ので保証としては3千万~2千万は必要かと思います。 で・・・普通の保険に入れるのであれば、堂堂人生は10年更新で保険料があがってしまうので 解約して他の保険に入るのですが・・。 主人が、不整脈(期外収縮)の持病があります。『会社の健康診断の心電図でひかかり再検し2年~3年の経過観察、薬や機械は付けてないです。自覚症状もないです」 あと、コレステロール値が高く高脂血症で運動や食事に気お付けて下さい。との診断です。 でオリクス生命のキュアとライフネットの生命保険を申し込みましたが断られてしまいました。 なので、医療保険は持病でも入れる保険アリコやアフラックなどになってしまいます。 保険料も高いし保証部分でも?といった感じです。 生命保険でも2千万位の定期保険や家計収入保険などに入れるところがあるのかどうか? たとえば生命保険の主契約だけ残して医療保険の特約をとってしまい終身型の医療保険に 入るてもありかと思いますが・・ 堂堂人生は、ほとんど主契約の部分で1万以上で特約医療保険部分では2千円ほどです。 このまま今の保険を2千万に変更更新して続けたほうが良いのかどうか? 持病を持っていても入れる生命保険はあるのか? その辺のことについてアドバイス頂けたらと思い書き込みさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 生命保険の見直で困っています

    主人と自分の見直しを薦められています。夫54歳。現在、災害疾病特約・終身保険で12338円/月支払っています。来年3月が更新で5000円程高くなるようです。また私は51歳。災害疾病関係特約で9815円/月支払っています。更新は5年後で5000円程高くなります。3人の子供たちはそれぞれ働いています。更新するたびに額が上がること、掛け捨て額が大きいこと、定年後(60歳)にこれだけの金額を支払っていけないと思います。確かに保険に入っていないと病気をした時困るので必要だと思っています。今の自分たちには、どのような保険内容が適しているのか是非教えてください。

  • 結婚後の保険の見直しについて

    結婚して半年程たちました。 少し落ち着いてきたので、保険の見直しをしたいと思っています。毎月の保険料が負担が多いので掛けすぎでは?と思っています。アドバイスお願いいたします。 *主人(33歳)私(31歳)子供は2人ぐらいほしいです。 *2人とも主人の親が経営している会社で働いています。 *家は、新築で親名義のためローン負担無しです。 *主人年収500万程、私120万程 <主人> 住友生命 ステップ保険料払込方式2型定期保険特約付き終身保険 (1994年契約2009年更新) 保険料18,076円 主契約10,086,400円 定期保険特約40,000,000円 特定疾病保障定期保険(1994年契約2009年更新) 保険料1,755円 保険金5,000,000円 郵便局 普通養老保険(H13年契約H23年満期) 保険料25,620円 満期3,000,000円 第一生命 個人年金保険(H6年契約)保険料年116,370円 55歳払済60歳開始 年金額1,000,000円(10年) あいおい損保 ガン保険(H13年契約)保険料2,950円 入院15,000円 保険金1,500,000円 <私> 郵便局 特別養老保険満期2倍型(H14年契約H24満期) 保険料払込済み 満期1,000,000円 第一生命は、知人の紹介のため解約できません。 住友生命の保険が多すぎでは?と思っています。 保険の知識が少ないため情報不足かもしれません。補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • 生命保険の見直し

    主人の生命保険について見直しを考えているのでアドバイスを宜しくお願いします。 現在33歳、来月誕生日です。3歳の子供が一人います。2人目を作る予定はありません。住宅ローンあり。年収550万円ほどです。 別で夫婦でアリコの掛け捨て終身型医療保険にはいっています。←保険料は上がらないタイプです。支払いは60歳以降も必要です。(入院一日10000円、その他特約あり、2人で9000円くらい) 見直しを考えているのは26歳で独身の時に入った日本生命の生命保険です。 15年更新型で現在12000円ほど払っています(そのうち1500円ほどは積み立て貯金?です) 不慮の事故などの死亡時 3500万 病気などの死亡時 3000万円 入院時一日10000円 三大疾病時の一時給付金100万円 その他特約があり。。。 死亡保障は60歳で満期になります。 60歳になったとき積み立て貯金額が300万円くらいになるそうです。 内容自体は特に不満はないのですが15年更新というのが不安です。 15年後の41歳の時には倍の20000円 56歳の時にはまたその倍の40000円 まず40000円の支払いはムリです。 その頃には子供も大きくなっているしそんなにかけなくてもいい、というようなことを言っていましたが額を減らせば入る金額もかなり減るし、子供に一番お金がかかる40台の時の20000円もきついような気がします。年収は上がる希望はありません。 また60歳以降死亡保障0というのも不安です。最低でも葬式代くらいは欲しいです。 補償額をもう少し減らしてもいいので更新型ではなく、保険料が上がらないタイプのものがいいかと思います。生命保険では少ないのでしょうか?イメージ的に生命保険は外資系ではなく日本の住友生命、第一生命などがいいかなと漠然と考えています。また今の担当者が信頼できないタイプなので日本生命にするとしても担当者を変えたいのですが可能なのでしょうか? そもそもこの保険はどうなのでしょうか。。。?義母が入った保険なので主人は保険内容さえも知らないしあまり興味もなく面倒くさがっています。私も保険に関しては無知なのですが不安ばかりがつのります。アドバイスを宜しくお願いします。

  • 第一生命 堂堂人生の保険の見直し

    第一生命 堂堂人生5年ごと利差配当付更新型終身移行保険に入ってますが このたび出産で見直ししたいのですがどうしたらいいかわからず質問しました。(主人の保険です) 主人現在30歳死亡保障総額3000万円  特約三大疾病 病気ケガ 要介護状態時年金100万円(インカムサポート) ケガ病気で入院10000円継続2日以上の入院 月の支払い保険料15710円  主契約6840円 特約8870円支払っています。 今まで共働きでしたが出産 育児のため退職し少しでも保険を下げたいのですが どこから手をつければいいのか・? 保険の方は今いじってしまうと子供の保険が入れないと見直しできないと言われています。 子供が来月産まれますがそれからなら死亡保障2000万円に下げましょうと言っていますがなんかしっくりこなく    詳しい方教えてください

  • 保険の見直しをしたいと考えています。アドバイスをお願いします。

    主人34歳、私(専業主婦)32歳、子3歳の三人。住宅ローンは主人名義です。 なかなか貯金ができず、家計見直し中です。保険もムダがないか、同じ保障内容で安い保険料にならないかと検討中です。 ◎主人 (第一生命 わんつー・ラブ ハイバリュープラン 10年更新) ・終身保険 120万 ・定期保険特約 1180万 ・年金払定期保険特約10回 年150万 ・傷害保険特約(スーパーリライ) 300万 ・特定疾病保障定期保険特約(シールド)300万 ・障害特約(本人) 1000万 ・災害入院特約 日額10000円(5~124日) ・疾病特約 日額5000円(5~124日) ・成人病特約 日額5000円(5~124日) ・長期入院特約 日額5000円(125~274日) ・特定損傷特約(アクセル) ・リビングニーズ特約 最高3000万円 ☆保険料 月12915円 ◎私(第一生命 堂々人生・保険工房 10年更新) ・保険金に対する部分 1000万円 ・生存給付金に対する部分 10万円 ・傷害保険特約(スーパーリライ)100万円 ・総合医療特約 日額3000円 ・女性医療特約 日額2000円 ・リビングニーズ特約 最高3000万円 ☆保険料 月5197円 ◎私(郵便局 普通養老保険 20年満期) 保障無 保険金額300万円 ☆保険料 12000円弱 以上、月約30000円の保険料です。 子供の学資保険(月10000円弱)は別途加入。 主人は運転を教える仕事で車に乗る機会が多く、ケガに重点をおきこの保険に入った様です。 同じ様な内容でもう少し安くならないかと思い、 ・夫婦で県民共済 (主人 日額10000円 死亡2000万円、 私 日額5000円 死亡1000万円) ・私がCOOPのたすけあい (女性用 日額3000円、女性疾病8000円) ・主人がcoopのあいぷらす (日額5000円 死亡1000万) ・夫婦でcoopの団体がん保険 にと検討しています。

  • 生命保険の見直しについて。

    夫の保険の見直しについて質問です。 現在36歳。210年更新の、第一生命の堂々人生に入っており、3年後の更新後に保険料が上がるので、今見直しをすすめられました。 現在、死亡(高度障害)保障2300万と、700万×5年で合計5800万円。 3大疾病500万、入院で日額10000円、手術は10~40万です。 他にも特約もあり、保険料は月額12000円です。 すすめられたプランは現在の保険の転換で、 変更点は死亡保障が合計で4000万円になり、インカムサポートと言う3大疾病になった時、120万を5年間受け取れるというものが増えました。 保険料は15500円ほどです。(現在の保険を下取りして、と言っていました。) この先も同じような形で10年経つ前に見直しをして(転換)保険料も上がっていくのは確実ですし結局かけ捨てているのかなと思ってしまいました。 結婚前から義母の紹介で入っているので、解約は難しいと思うのですが、将来の保険の内容と保険料が心配です。 会社役員で、持ち家(ローンありますが、団信保険加入しています)で子供は2歳、今は死亡保障も必要ですが、病気への保障の法が重要だと考えています。 同じような年代だと、平均的に死亡保障はどのくらいの金額にするのがいいのでしょうか。

  • 保険見直し堂々巡り

    今まで、保険のおばちゃんの言うなりに加入していましたが、ライバル会社から、保険と生保レディの勧誘があり、保険業界の?を垣間見てしまったので、この際、 最低限の保険と貯蓄に改めたいと思っています。 夫、日本生命払い済み保険180万、アフラック ガン保険、 第一生命 堂々人生 妻、日本生命個人年金、 第一生命 堂々人生に加入しています。 ガン保険 月払い¥3,000 保障は入院¥15,000  死亡 150万  家族は入院¥10,000 死亡100万 個人年金 月額 1万 60才より15年間X61万 夫、月額 4万  死亡 7,000万 終身 320万 妻、 年払い ¥99,000 死亡 1,200万  終身80万   現在、夫 46才  妻 45才  子供 15才 11才  これを機に保険の整理をするとしたら残すべきもの、解約するべきもの、新たに加入するものがあるかと思いますが、当方現在堂々巡り中です。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 余分に入りすぎている生命保険の見直しについて

    生命保険に入りすぎているので、の見直しをしようと思っています。アドバイスをお願いします。 夫 34歳(会社員) 私 34歳 (会社員)(仕事はやめる可能性があります) 子供 1歳 (2-3年以内にもう一人出産希望) 現在夫の生命保険が多額なので、見直しをしようとしています。 契約内容は 第一生命 定期保険特約付終身保険 約1万円/月(1994年契約 死亡保険100万、定期保険特約(10年満期)2400万、その他入院等の特約付き)特定疾病保障定期保険 約3600円/月(保険金額1000万円) プルデンシャル 修正払込方式5-10終身保険(1995年契約 死亡保険2500万円 入院特約付)支払額は5年目まで約1万6千円、5-10年目 約26000円/月、11-32年目約3万3千円/月、それ以降 約3万円/月)60歳までの払込保険料は1700万、解約返戻金は770万です。 県民共済 2000円/月(死亡保障400万等) そのほか、把握していないのですが、アメリカンファミリーのガン保険にもはいっています。 ちなみに私は県民共済(死亡保障400万)のみです。 また住宅ローンがあるので、そのための保険(団信というのでしたでしょうか)にもはいっています。 以上のような現状です。 知り合いに勧められるままに加入していましたが、死亡保障を2000万から2500万程度、入院特約を5000円/日、程度あればいいのかしら?と思い始め、第一生命かプルデンシャルのどちらかをやめるか、それぞれを減額するか、もしくは別のものに入りなおすか、、どの方法がいいのか迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう