• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

センター試験利用入試

私はセンター試験利用入試で法政大学のある学部を受けようと思います。代々木の難易度では84%(センター試験自己採点と合否調査を基に合格可能性60%の合格難易度として表示している)と出ているのですが、実際はそんなに難しいのでしょうか?募集人員75人に対し合格者は517人も合格しているということもあり疑問に思いました。やはり上記の事も含めて84%ということなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

> 募集人員75人に対し合格者は517人も合格しているということもあり疑問に思いました。  リクルート進学ネットの情報を見る限り、センター利用で 75 人も 募集している学部はないようですが、他の数字と取り違えてませんか? もしくは、同じ学科の複数学科をひとまとめにした数字かもしれません。 http://shingakunet.com/cgi-bin/scl_jisshi_nyushi_list.cgi?GAKKOU_CD=SC000528&HYOJI_SYUBETSU=1  それはさておき、もっとも募集人員の多い法学部法律学科では、 募集 45 人、受験者数 2442人、合格者数 384 人でした。実質 倍率は 6.36 倍です。合格者数にだけ注目しているようですが、 受験で大事なのは倍率ですね。  とくにセンター利用試験は、国公立志望者が滑り止め代わりに 受けるケースが多いです。いちいち試験会場に行かなくてもいい ので気楽に受けることができるので、とりあえず出願しておくか という受験生が多いですね。  そのため、全体の受験者層は一般受験で法政を受ける人より 高いレベルに振れます。そのため、8割以上取らないと合格で きないというわけです。合格者数が多いのは、国公立や早慶に 抜けてしまう人が多いからですね。  法政に限らず、国立大でセンターに強く傾斜配点している ところでは、合格点がものすごく高くなります。後輩の例では 阪大でセンター偏重傾斜配点の試験方式では、9割近く取らないと 受からなかったそうです。彼は逆に9割を軽く越していたので、 二次試験がたとえ零点でも受かったと言ってました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ある学部の複数の学科をまとめた数字を出させていただきました。わざわざ調べていただき感謝しています。とてもわかりやすいご回答で参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

センター利用は、得点勝負なのであっさりしています。 法政を含む、どこの大学もリサーチの結果「B」判定ならほぼ合格です。 ほぼというのは、BとCの間付近では、Bでも不合格だっり 数点の差は、自分の採点ミスだったりということです。 Aに近いB判定付近まで取っていれば100%合格です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

礼が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • widoww
  • ベストアンサー率20% (33/159)

含めて決まってるでしょ。そうしないと合格ラインの意味がない。 私は駿台でしたけど、個人的には代ゼミのボーダのほうが正しかったです。 合格者が多くでてるのは、上位校に流れるからだけの話です、 大学側も75人とかだと誰も入学してくれないのでそれを計算して合格者を出しているだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これからも代ゼミの方を参考にしたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • knife27
  • ベストアンサー率46% (22/47)

予備校の数値はほぼあたってます。センターは自己採点が出来るので 合格最低点等つかみやすい入試です。よって難易度も大学独自入試より 正確にでます。 合格者数は募集人員分入学してもらうために決めます。 よって、たとえば75人に対し517人合格なら400人以上は 法政に入学しないと法政の人が判断した、ということを意味します。 センター利用は検定料も安く出願のみで終わるので、受けるほうも 大学のほうも手軽です。まずは出願。祈、合格!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にして勉強に励みたいと思います。ありがとうございました。