• ベストアンサー

やぎさん郵便

Astroiaの回答

  • Astroia
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

いつも通り自信がありませんが・・・。 お互いの情報伝達手段が手紙以外に何も無く、また手紙が届かないこともあるという前提であれば、無理だと思います。 手紙が届かないこともあるということは、厳密に言えば、10回連続でも、100回連続でも、届かないことがあることを示しているからです。 つまり、お互いに情報の伝達が一度も無いまま獄死してしまう可能性があるのであれば、確実な方法はありません。

stomachman
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。  なるほど、全然手紙が届かないような状況じゃどうにもなりませんねえ。  こう申し添えましょう。「質問のような間抜けな通信を既に100回繰り返し、その間手紙が届かなかったことは1度もなかった、という実績がある。」 この問題、メールで売買をするときととても似た状況だと思うんですよ。さほど現実離れはしていない、見かけより結構深刻な問題なのです。

関連するQ&A

  • Re:やぎさん郵便 その1

    皆さん、はじめまして。  No33275で、stomachmanさんの質問された「やぎさん郵便」、うまく二人が脱獄できそうな方法論を考えついたのでここに新しく場を設けさせて頂きました。考え違いをしている可能性もあり得ますので、皆さんのご意見等うかがえたらと思います。尚、文字数の制限により2編に分けて投稿させて頂きました。  やぎさん郵便http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33275 <脱獄の方法>  まず二人は、お互い手紙の返事はその日のうちに必ず出すという条件で、手紙の返事が何日後に帰ってくるかを記録してゆき、その最大値Tを経験的に求めます。  ここで、Aの出した手紙へのBの返事が二日後に帰ってきたときこれを「通信の成立」と呼び、それ以外のときを「通信の失敗」と呼ぶことにします。また手紙は午前中に届きます。  次にAがBに以下の内容の手紙Lを書きます。 「この手紙がお前の所に着いた日のT(具体的な数値)日後の正午にドアを開けろ。」この手紙を受け取ったBはその場で「了解した」と返事を出します。  AはBからの返事を待ちますが、ここで仮に通信が成立した場合、AにはBが手紙Lを受け取ったのは昨日であったことが分かるはずで、Aはこの日からT-1日後の正午にドアを開ければよいことになります。  逆に通信が失敗したときは、Aは手紙Lの最初に「作戦は延期だ。」と書き加えたものをすぐにBに送ります。この手紙は遅くともBがドアを開けようとする日の午前中までには届く筈で、その後は先ほどと同様に、再びAはBの返事を待つわけです。  以上の手順をもってめでたく脱獄した二人は、恋の決着をつけようとエレーンのいる酒屋へと急ぎましたが、時すでに遅くエレーンは店の常連客だったオザップ男爵と駆け落ちし、その行方は誰にも分からなかったそうです(終)。

  • Re:やぎさん郵便 その2

     その1ではstomachmanさんの問題に「手紙は最も遅くともT日後には必ず一往復する」という条件を加えて考えてみたわけですが、このことに関して以下に より厳密な議論を展開したいと思います。  今 仮に、雑役夫が一方から受け取った手紙をその翌日に、もう一方に忘れずに届ける確率をxとし、届け忘れる確率をyとします(x+y=1)。また、nを(お互いの手紙の返事はその日のうちに出すものとして)「手紙が一往復するのにかかる日数-1」と、定義します。  このとき、n+1日で手紙が一往復する確率Pは、P=n*(x^2)*(y^(n-1))となります。なぜなら、手紙はA→B→Aと往復するものとして、まず Bが手紙を受け取り得る日がn通りあり、また 手紙が一往復するためには、AからBへ手紙が届き、かつ、雑役夫がn-1回手紙を届け忘れ、かつ、BからAに手紙が届く必要があるからです。  このとき、確率Pのn=1からn=Nまでを足し合わせたものSは、S=1-(N+1)*y^N+N*y^(N+1)となり、これはN+1日目までに手紙が一往復する確率をあらわしています。この式において、N→無限大 のときSは1に収束することから、どんなにマヌケな雑役夫でも 時間さえ許せば手紙を一往復させてくれそうです。  この考え方によると、仮にx=y=0.5のとき、「99.9%の確率で、手紙は14日目までに一往復する」ことが言えるので、脱獄作戦はうまくいきそうです。  さて、ここで問題です。Aが最初の手紙を出した日から 二人が脱獄できる日までの、期待値Eは何日になるでしょう。複雑すぎて私には分かりません。どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。(やっと「教えてgoo」らしくなった!)

  • やさしくできないかな?

    私が教室の隅で読書をしていると男女の会話が聞こえてきた。 A/返事ください。 B/… A/だって手紙読んだでしょう? B/… A/返事ください! B/やだ!!(大きい声で) A/… 大きい声に驚いて声のするほうを見た。周りにはだれもいなくて、私と彼らとがいるだけだった。 AさんがB君に手紙を出したが、B君が返事をくれないので催促しているような雰囲気だった。私は聞いてはいけない話を聞いてしまったようですぐその場を立った。立つときに顔を見た。B君と目があった。 質 問 1. 私はB君に交際を申し込まれた。 Aさんに対してB君はやさしい言葉を言ってほしかった。と思う気持ちが引っ掛かっている。 どうしたらいいと思いますか? 2. B君は私がいたのを意識して乱暴に断ったと思いますか? 私のそばでAさんとB君が話をするのも考えてみれば不自然だった。二人は隠れてこそこそ話せばよかったと思う。

  • VB6でマルチスレッド?

    VB6で、2つの関数を同時に実行させる?方法が知りたいです。 例えば、A関数,B関数共に中でループしていて、プログラムで以下のように書いた場合、A関数が終了するまでB関数にいきません。 例1) call A() call B() ボタンイベントにそれぞれA,B関数を書いて、Aボタン、Bボタンと押せば、両方の関数共、実行中になります。 これをボタンイベントでなくて、ブログラムで(例1のように)実行させたいのですが、どのように記述すればよいのでしょうか?

  • 告白の返事 OKにしてしまっていいのでしょうか?

    中二、女子です。 ちょっと前に男子に直接告白されました。(以後、A) その前にも別の男子(以後、B)にも告白され、返事を考えている時にAに告白されました。 Bについて・・・ Bは、B自身が私と付き合っていると言いふらし、学年中に広まってしまう、という結果に。 そのあとに、一週間くらいしてから「気持ちは変わらない」という手紙が来まして・・・ それまでに数通Bからは手紙をもらっていて、すべて返事はNOにしていました。Bの行動がすべてストーカーでした。しかも、「直接言えば、信用する」という内容の手紙を出しても、一度もBは来ないし… 更にBは何人も付き合って全員女子から別れを告げられるような人で、本当に怖くなって、信用できなくなりました。 そして私はBの机に「嫌い×4、かかわらないで」と書いた手紙を置いておきました。 正直、その時は本当に怖くて、学校で涙目になってしまうほどでした。 Aについて… まだBに返事を出してないとき、さらっとですが、ふたりっきりの状況で直接私に告白されました。 多分、時間的に部活サボって・・・ その時私とBのことが学年中に広まっていたのですが、この状況下で告白されたことに驚きました。 Aには「返事が来るまで、いつまででも待つ」と言ってくれました。 Aには、Bのような問題点はなく、あるとすれば部活やめたのと、テスト学年最下位の実力? さて、今のところ、私はAにはOKを出すつもりですが、Bを振ってから、三日しかたっていなくて、こんな短期間で心変わり?していいのでしょうか? また、Bと同じクラスのAなのですが、Bに勘付かれて噂を広められるのも、ストーカーされるのも怖いです。 AにOKしてしまっていいのでしょうか? Bは、本当に怖いです。 でも、あまりにひどい返事なので、謝るべき? 回答、お願いします!

  • ヒーローに何を求めますか?

    映画でも漫画でもいいですが、正義のために戦う超人がいたとします。 ある日、悪人が二台のトラックを持ってきて超人にこう言いました。 「トラックAにはお前の両親を。トラックBには近くの幼稚園に通っている数人の子供を入れている。トラックAのドアを開けるとトラックBは爆発し、トラックBのドアを開けるとトラックAは爆発する仕掛けになっている。5分以内にどちらのドアも開けなければ両方とも爆発するぞ。あと、俺に攻撃を加えたらその時点でトラックは両方とも爆発するぜ。」 そう言い残し、悪人はスタコラサッサと逃げてしまいました。超人の取るべき行動のうちどれが一番支持できるか、またその理由があれば教えてください。 (1)Aのトラックのドアを開けて両親を救出。子供達は爆死。 (2)Bのトラックのドアを開けて子供達を救出。両親は爆死。 (3)どちらも助けようと通行人の手を借りて、ドアを同時に開けようとしたが、失敗して両方とも爆死(ついでに協力してもらった通行人も爆死) (4)警察に電話して爆発物処理班を要請したが間に合わずに両方とも爆死(超人は5分では処理班が間に合わないことに気付いていたが、後で「やるだけのことはやった」と責任逃れをするためにこの行動を取った)。 要するに子供向けアニメみたいに上手いことやって両方とも助けることができない場合、皆さんは正義の味方にどういう行動を求めますか? ということです。 あるいは、悪人を犯罪者。超人を警官に置き換え「現実にこういうことがあった場合」ならどうですか?

  • 嫌がらせの郵便物で困っています。

    嫌がらせの郵便物で困っています。 この1年ほど、何ヶ月かおきに来ています。差出人は無記名でパソコンを使っています。 1通目は男性によるストーカーを模倣したものでした。文面から女性であると推測し、Aさんに「こんなものが届きました。犯人は女性だよ」という主旨のメールをしました。相談ではなく、愚痴みたいなものです。 しばらくして、2,3通目が来ました。 「しね」や「なんで生きてるの?」といった言葉をびっしり繰り返した内容です。 (女性による犯行だとバレたから開き直ったのか、相手に模倣する余裕がなかったのかは判断できません) 最近になって、4通目が来ました。 私の住むマンションの外観や私の部屋のドアを撮影してプリントしたコピー用紙です。 すぐに5通目が届き、虫の死骸がたくさん入っており、1通目同様、訪問すると書いてありました。 心当たりはAさんとBさんです。 この2人は友人同士でもあるので共同正犯の可能性もあります。 恨まれることは何もしていませんが、おそらくは妬まれたのだと思います。 1通目以降、この2人に手紙のことは一切話していませんし、距離をおいて疎遠にしています。 そろそろ警察に行かねばなりませんが、マンションに対する不法侵入や(今後予想される)器物破損程度では証拠を固めて告訴しても、新たに逆恨みされる気がします。 狭い街なので、この問題が解決するまでは引っ越しなどは無駄でしょう。 住み慣れた街から転出するのが手っ取り早いでしょうが、事情があってそれはできません。(それは最後の選択肢にしたいのです) ご意見や経験談、なんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • やぎさん郵便

    童謡で黒山羊と白山羊がお互いからの手紙を読まずに食べちゃうというのがありますよね。 アレの最後、オチはあるのでしょうか? それとも「以後繰り返し」でフェードアウトしていくのでしょうか。

  • やぎさんゆうびん

    やぎさんゆうびん 曲名はわかるのですが、誰が歌っているのかわかりません。 今日、お店で有線?だと思いますが、「やぎさんゆうびん」という 曲が流れていました。 とてもかわいらしい声で女の人が歌っていて、曲の合間に 「めぇ~」という鳴きまねが印象的でした。 誰が歌っているのか、御存知の方がいましたら 教えてください。 お願いします。

  • マンションなどで表札を出していない場合の郵便配達について。

    マンションやアパート、団地などで家にも集合ポストにも表札を出していない家がありますよね。 例えば、あるマンションの101号室にAさんという方が住んでいたとします。しかし、Aさんは引越ししてしまい、その後Bさんが新しく入居しました。2人とも集合ポストには表札は出していないとします。 Aさんの知人である私がAさんの引越しを知らずに、Aさんに手紙を出します。この場合郵便配達の方はそのまま101号室のポストに手紙を入れてしまうのでしょうか? 郵便配達の方も毎日のことなので名前は覚えていると聞いたことがありますが、出入りの激しい集合住宅などではどうなってしまうのかぁと思いました。