• ベストアンサー

AirMacExpressで携帯端末が使用できない拡張必要?

現在、AirMacExpressにてワイヤレス接続をしています。 接続は問題なく動作しております。 AirMacExpressを設置している場所が一戸建ての2階の部屋なのですが、1階の部屋でDS-LiteのWi-Fi接続やSkypeの携帯電話(Logitec LAN-WSPH01WH)を使おうとすると接続が切れたり、ネットワークが見つからないと言われてしまいます。これらを2階で使うと問題なく接続できます。 パソコン(Mac i-Book G4 / OS 10.3.9)をその1階の部屋で使うことはできます。 そんなに大きい家ではないし木造住宅ですので、問題なく接続できるのではないかと思われたのですが、携帯端末(DSやSkype携帯)を使おうとすると接続できないのは、何が原因でしょうか?単に携帯端末のアンテナ的なものの性能なのでしょうか? ネットワークの拡張をすると確実なのかなとも思っているのですが、その場合、AirMacExpressをもう1台買い足すということで解決するでしょうか? また、買い足した場合の設定手順をご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142909
回答No.1

無線LANの電波強度の不足のようです。 携帯端末は些細なことで電波不足になります AirMacの拡張はそんなに難しくないので出費が可能ならやってみてください。

imadias
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり携帯端末は弱い電波だと接続ができなくなるのですね。 拡張するとしたら、AirMacExpressをもう1台追加という形でできるのでしょうか…。Extremeの方がいいのでしょうか…。

その他の回答 (2)

• nobu6728
回答No.3

私もAirMacExpressを2台繋げて(音楽用に)設定してますが、簡単です。 まず、FINDER→アプリケーション→ユーティリティー→AirMac設定アシスタントの順に開き設定すれば難なくネットワークを拡張出来ると思います。それでも分からなければアップルストアのサポートセンターに聞けば親切に教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/
imadias
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定アシスタントで拡張の場合も設定できるんですね。 AirMac Extremeにするか、Expressにするか迷ってますが、拡張しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

AirMacの拡張はどれでもできたはずです 11n対応の機器をお持ちならAirMac Extremeでネットワ-クを組んだ方が高速になります

imadias
質問者

お礼

使っている携帯端末は、IEEE802.11g、IEEE802.11bに対応みたいです。AirMac Extremeでなくても良いということになるんでしょうか。 今後のことを考えるとAirMac Extremeで拡張した方がいいのかもしれませんね。考えてみます。 二度のご回答ありがとうございました。