• ベストアンサー

中古パソコンの設定サービス

60歳をすぎた義母がパソコンを譲り受けたので使えるようにして欲しいと言ってきました。一人暮らしをしていた娘(私から見ると義妹)が海外留学をするので不要になったウインドウズXPで購入後1~2年のものです。私はパソコンにそんなに詳しくないし(丸一日かけてなんとか新品パソコンの設定をできる程度)、義母の家と距離があるので一日ですべてが完了するようにプロに頼みたいのですが(もちろん私も立ち会いますが)個人宅に中古パソコンを設定してくれるようなところはあるのでしょうか?販売店が出張設定をやってる、と聞いたことがあったので問い合わせたら新規購入者のみといわれて困っています。「ボケ防止のためにもパソコンを使いたい」と義母が言うので、嫁としては責任重大です。ご存知の方いらしたらアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arca-net
  • ベストアンサー率55% (21/38)
回答No.5

ANo.3回答者:saltmax様に追加捕捉させて頂きます。 「PCサポート 地域名」或いは「パソコン設定 地域名」でネット検索してみて下さい。 該当地域でサポート専門に行っているIT関係企業が見つかると思います。 また、インターネット接続を予定しているのであれば、無料~出張接続設定の代理店或いは取扱店が事前に見つかれば契約手続き→通信接続設定→PCサポート迄全てやって頂けます。 但し、通信代理店が全て親切良心的にやってくれるとは限らず、悪徳N**代理店も有りますので、事前に評判等、下調査等の確認が必要です。 お近くであれば、私が行って差し上げたい位ですが・・・。

okir00okir
質問者

お礼

詳しい方からしたらなんてことない問題なんでしょうね。本当にarca-netさんのような方がちかくにいてくれれば・・・悪徳代理店にあたらないように私も勉強しつつ、教えていただいた検索方法でがんばってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.4

#3です。 >義母の家はかなりの田舎&初パソコンなのでまず電話回線がどうなっているかからのスタートで 言われている設定というのはインターネット接続とか メールの送受信の設定とかですよね。 動くようにすればいいだけなのでしょうか? インターネット接続が必要ならば、 その家にADSLなり光の回線で何が設置できるのかと言う調査とその工事の依頼、 インターネットのサービスプロバイダの契約は設定業者を呼ぶ前に済ませた方がいいのではないでしょうか? (ISPはオンラインで契約する手もありますが割引とか調査した方がいいでしょう。NTTの回線とセットで割引とかありますよね) 回線工事が完工してルーターなどが届いていないと設置業者を依頼しても業者は手も足も出せません。 基本出張料金がかかる仕事なので一回で済ませないと金額もかさみます。

okir00okir
質問者

お礼

おっしゃるとうり回線の調査からの状態です。ひとまず回線工事からですね。義母が「NTTは休止してる」とかなんとかいっていたので、まずよく話を聞いてみます。いろいろありがとうございました!

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7596)
回答No.3

出張設定をするお店や会社があります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E8%A8%AD%E5%AE%9A+%E5%87%BA%E5%BC%B5&suggest=1&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=0&ct=result&cd=2 iタウンページで地域のお店を探すか 全国版のこういうところに頼むとか http://121ware.com/navigate/learn/school/121pa/bt_service/ 一番下に書いてある※ サービス対象 を確認して該当するのなら どうでしょうか。

okir00okir
質問者

お礼

家の近所でありそうなので調べてみます。ありがとうございました!!

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.2

どこにお住いか判りませんが、タウンページなどにPCの設定をしますと書いてある所に電話して相談してみて下さい。 ただ、中古と言っても譲り受けている場合で再設定が要らないかと思います。そのまま使うのが嫌ならば、OSがあれば、再インストールのみで、後は新品と同様の手順です。

okir00okir
質問者

お礼

タウンページですね!すっかり存在を忘れていました、さっそく調べてみます。義母の家はかなりの田舎&初パソコンなのでまず電話回線がどうなっているかからのスタートで、そのへんから相談できたらと思っています。我が家のマンションは初めからインターネットができる環境だったので一軒家の場合がさっぱりわからなくで・・・。がんばってみます、ありがとうございました!!

回答No.1

お近くにあるか分りませんがPCデポでは有償で他店購入品でも受けてくれますよ。 http://www.pcdepot.co.jp/shop/service/s01.html

okir00okir
質問者

お礼

一番近い店舗が閉店になっていました!本当に残念。情報ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 中古のパソコン設定について

    最近、 Panasonicの レッツノートのパソコンが壊れて、 まだ新品で3年しか使ってないのに、 修理代が10万もかかると言われたので、 中古のレッツノートをAmazonより 購入しました。 レッツノートは、 小さくて軽量なので 移動が多い私には 楽だから購入してます。 数日中に届く予定ですが、 これまではビッグカメラから新品のパソコンを購入して、設定を全部して貰っていました。 今回は中古品をAmazonの通販で購入したので、 自分で設定しようと思います。 口コミを見ると、 初期設定がされており、 整備もされており、 パソコン自体も綺麗だとの書き込みが多かったので、 購入しました。 そこで、 自分が使用するにあたり 後は何の設定が必要でしょうか? パソコンの使用目的は、 普通にネットが見れて、 メールが出来て ワード、エクセルくらいしか 使いません。 Officeは入っている様です。 なので、 メール設定、プリンター設定、セキュリティ設定は しますが、 後は何が必要でしょうか? 確か、最初に 自分の名前を登録したりしますよね? これは何の設定というのでしょうか? すみません、 何も知らなくて どうぞ宜しくお願いします。

  • 中古パソコンについて。

    パソコン【メール、ネット設定】 昨年8月に新品購入したデスクトップパソコンの液晶が割れてしまい、買い換えを検討しています 中古パソコンのネットショップにすることにしていますが、肝心のメールとインターネットの設定について、私はできません 壊れたパソコンはヤマダ電機で設定関係も全てやってお金を払いましたが、中古についてはどのようにしたらいいかアドバイスください

  • 中古パソコンを購入したら

    中古パソコンを購入したことがある方に質問です。 中古パソコンを買ったら新品パソコンと同様の手続きで初期設定から始めればいいのでしょうか? 何か違いがあったら教えて下さい。

  • 中古パソコンは高くつく?

    出張中に個人で使用していたノートパソコンをフェリー乗船中に紛失し、帰宅後の翌日に急遽中古パソコンを購入しようと思いつき、某専門チェーン店舗に出向きました。このお店はネット通販もやっている名の知れた店でして、当初はネットで購入しようと思いましたが現物確認で購入しようと来店したのです。店内には多くの中古パソコンが。。。その中でまさに私が紛失したものと同機種が3万程度で売られていた為、購入を決意、店員との会話で中古を始めて購入する場合の留意点を色々教えていただき、企業パソコンと呼ばれるビジネスPCは劣化が早く、当然システム劣化も進んでいるとのこと。見た目が綺麗なのはひとつの判断材料で、テカリやキズが多いものはそれだけ酷使された証。さらに、中古である以上、当然故障頻度が高く、保証が利かない為、割りきった購入感覚がなければ新品やアウトレットを購入すべきだそうです。使い捨て感覚で短期使用なら中古がお得との意見で、私のように紛失した客が中古を購入するパターンは多いそうです。中古である以上お古ですから、やはり新品よりも故障率が圧倒的に高いのも事実だそうです。このことなどから結果として中古は捨て銭になることもあるとかで、中古パソコンを購入する方は安さにつられているんでしょうか?私は新品時23万のノートを中古で3万以内で今回購入した次第です。

  • 義妹のパソコン使用をやめさせるには・・・

    主人、義母、主人の妹と同居しています。夫婦で購入したパソコンを、義妹がパソコンゲームをすることにいらいらしています。今までは、多少パソコンを使うときに私に気を遣っていたのですが(私が毎日のようにパソコンを使っていた)、最近、義妹がパソコンのダウンロードゲーム(1時間体験版)にはまって、仕事から帰ってくると夜中までずっとパソコンをさわっています。義妹が自分のパソコンのように使うことにいらいらしてしまいます。けんかしたくないので、はっきりと義妹に言うこともできません。何か良いアドバイスはありませんか?私がいらいらし過ぎなのでしょうか?

  • 中古パソコンのセットアップ

    中古のパソコンを購入したいのですが、セットアップ(設定)の説明マニュアルがついてない場合、どうやってセットアップするでしょうか。 パソコンショップで新品を購入した場合と同様の初期化はしてもらえるのでしょうか。 メーカーや機種によってはネットから検索できるものもあるのでしょうか。 今までは新パソコンだけで中古パソコンは買ったことがないのでよろしくお願いします。

  • 中古パソコンのOSはメーカー出荷時のとは違う?

    出張用に中古パソコンを購入しようと思いネットで検索しているのですが、中古パソコンの多くがOSとOFFICEを購入してインストールするみたいですが(業者にインストール依頼も含む) パソコンを新品で購入した場合OS等はインストールされているはずですがそのOS等はどうなるのですか? また新たにOSをインストールした場合は問題なく動作するのでしょうか? 再インストールなどは新品時のようにHDDから出来るのでしょうか? 3年前にも外出専用に中古パソコンを購入したのですが、 そのパソコンはOSはHDDから再インストール出来るしOFFICE2003も新品時のものが付属していたのですが・・・何故でしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 中古パソコンについて

    激安ショップでFMV D5110となるパソコンを購入しました。このパソコン再セットアップにGHOSTなるソフトを使って直します。ただセットアップ完了後数日後くらいから、ネットに接続するとパソコンがしょっちゅうバグります。内容はこのWEBページに問題があるので再度開きます、とか表示されます。どんなサイトに接続しても同様の症状が出ます。1回や2回ではありません。また最後には戻れませんでしたと表示されます。セキュリティとしてウイルスバスター2011も導入しています。ウィンドウズアップデートはかかさず更新しています。 また購入時にメモリーが1Gだったのですが追加で1Gメモリーを増設しています。ただFMV D5110自体はくわしくはわかりませんがAMD?smpronとかATAとなるものが入っていてメモリーの増設やらウィルスバスターの導入やらでなにかパソコンにあわず障害を起こしているような感じがするんですが・・・。このような状態にしたのパソコンは使い方が間違っているのでしょうか また、捨てたらいいんでしょうか、ご指導お願いします。よろしくおねがいします。

  • 義母との同居に義妹からのお願い

     主人は兄妹の二人兄弟です。両方結婚し子供がいます。今子供たちは賃貸で義母の近所に住んでいるのですが、義母も高齢で一人も心細い、そして家賃がもったいないとのことで「同居」の話が出ました。主人は長男なので自分の家族が同居するものだと主張しています。義母の家はかなり古いので立て替えての同居になります。ただその話を主人から聞いて、話は家族内の納得で整ったと思い、このことを何気なく義妹に話すと、義妹たちも今すぐにでも義母の家に引っ越して、経済的に余裕が出るまで同居したいというのです。つまり数年間だけの仮住まいにしたいとのこと。しかもそれはすでに義母に伝えてあることだと言います。義母自身はどうしたいのかなどの自分の意見(本音)は絶対に話さない性分だそうです。  私たちの家庭は諸事情によりローンを組める時間が限られています。義妹の仮住まいはその時間を超えるものなので、短期間の同居を了承することはできません。また義妹家族には義母宅を建て替える余裕はないそうです。最悪、私たちに数年後どうぞと義母宅を渡され、ローンは組めず建て替えできない、義妹は違うところに義母を残して住み移るということが起きてくるかもしれないのです。  嫁の立場から何も言えない部分もあるのですが、話し合いを見ていても主人を含めお互いが自分を主張するだけに終始してなかなか話が進みません。このような場合、どんな解決法があるとお思いですか?  どんなアドバイスでもいいので、教えてただけませんでしょうか?   よろしくおねがいします。

  • パソコンの設定の仕方を教えて下さい

    現在、インターネットをしています。 環境は、パソコンはウィンドウズで台数は1台。プロバイダーはヤフー。回線はADSLで有線設定です。 この度、利用する人が2人増え、それに伴い、ウィンドウズのパソコンを新品で2台買い増しします。 モデムの後ろを見ると、LANケーブルを指す穴が4つあります。よってそのうちの3つの穴を使って、3台のパソコンに接続する予定です。そして、3台同時に使うこともあります。 そこで質問なのですが、パソコンが2台増えると、何か必要な設定はありますか。 パソコンの利用の仕方は、(1)インターネット、(2)メール(アウトルックを使ってます)がほとんどです。 また、利用目的とは直接関係ないのですが、インターネットをしますので、各パソコンにセキュリティソフトを入れる必要があるのかな?それとも既に使っているパソコンにはウィルスソフトが入っているので、ほかのパソコンには不要なのかな?などと思ったりします。 さらに、当分は全て有線接続で利用する予定ですが、その内、無線で利用するようになるかもしれません。この場合、市販の無線ルーターを利用する予定です。 もし、無線で利用する場合、無線の設定をしてしまったら、そのパソコンを有線で利用する場合、有線用の設定が必要なのでしょうか。それとも、有線で使っていたパソコンということで、一旦有線接続の設定をしてしまったら、後はLANケーブルのパソコンへの抜き差しだけで、有線で使うことは可能なのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL