• ベストアンサー

中古パソコンの設定サービス

60歳をすぎた義母がパソコンを譲り受けたので使えるようにして欲しいと言ってきました。一人暮らしをしていた娘(私から見ると義妹)が海外留学をするので不要になったウインドウズXPで購入後1~2年のものです。私はパソコンにそんなに詳しくないし(丸一日かけてなんとか新品パソコンの設定をできる程度)、義母の家と距離があるので一日ですべてが完了するようにプロに頼みたいのですが(もちろん私も立ち会いますが)個人宅に中古パソコンを設定してくれるようなところはあるのでしょうか?販売店が出張設定をやってる、と聞いたことがあったので問い合わせたら新規購入者のみといわれて困っています。「ボケ防止のためにもパソコンを使いたい」と義母が言うので、嫁としては責任重大です。ご存知の方いらしたらアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arca-net
回答No.5

ANo.3回答者:saltmax様に追加捕捉させて頂きます。 「PCサポート 地域名」或いは「パソコン設定 地域名」でネット検索してみて下さい。 該当地域でサポート専門に行っているIT関係企業が見つかると思います。 また、インターネット接続を予定しているのであれば、無料~出張接続設定の代理店或いは取扱店が事前に見つかれば契約手続き→通信接続設定→PCサポート迄全てやって頂けます。 但し、通信代理店が全て親切良心的にやってくれるとは限らず、悪徳N**代理店も有りますので、事前に評判等、下調査等の確認が必要です。 お近くであれば、私が行って差し上げたい位ですが・・・。

okir00okir
質問者

お礼

詳しい方からしたらなんてことない問題なんでしょうね。本当にarca-netさんのような方がちかくにいてくれれば・・・悪徳代理店にあたらないように私も勉強しつつ、教えていただいた検索方法でがんばってみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• saltmax
回答No.4

#3です。 >義母の家はかなりの田舎&初パソコンなのでまず電話回線がどうなっているかからのスタートで 言われている設定というのはインターネット接続とか メールの送受信の設定とかですよね。 動くようにすればいいだけなのでしょうか? インターネット接続が必要ならば、 その家にADSLなり光の回線で何が設置できるのかと言う調査とその工事の依頼、 インターネットのサービスプロバイダの契約は設定業者を呼ぶ前に済ませた方がいいのではないでしょうか? (ISPはオンラインで契約する手もありますが割引とか調査した方がいいでしょう。NTTの回線とセットで割引とかありますよね) 回線工事が完工してルーターなどが届いていないと設置業者を依頼しても業者は手も足も出せません。 基本出張料金がかかる仕事なので一回で済ませないと金額もかさみます。

okir00okir
質問者

お礼

おっしゃるとうり回線の調査からの状態です。ひとまず回線工事からですね。義母が「NTTは休止してる」とかなんとかいっていたので、まずよく話を聞いてみます。いろいろありがとうございました!

• saltmax
回答No.3

出張設定をするお店や会社があります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E8%A8%AD%E5%AE%9A+%E5%87%BA%E5%BC%B5&suggest=1&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=0&ct=result&cd=2 iタウンページで地域のお店を探すか 全国版のこういうところに頼むとか http://121ware.com/navigate/learn/school/121pa/bt_service/ 一番下に書いてある※ サービス対象 を確認して該当するのなら どうでしょうか。

okir00okir
質問者

お礼

家の近所でありそうなので調べてみます。ありがとうございました!!

• kasutori
回答No.2

どこにお住いか判りませんが、タウンページなどにPCの設定をしますと書いてある所に電話して相談してみて下さい。 ただ、中古と言っても譲り受けている場合で再設定が要らないかと思います。そのまま使うのが嫌ならば、OSがあれば、再インストールのみで、後は新品と同様の手順です。

okir00okir
質問者

お礼

タウンページですね!すっかり存在を忘れていました、さっそく調べてみます。義母の家はかなりの田舎&初パソコンなのでまず電話回線がどうなっているかからのスタートで、そのへんから相談できたらと思っています。我が家のマンションは初めからインターネットができる環境だったので一軒家の場合がさっぱりわからなくで・・・。がんばってみます、ありがとうございました!!

回答No.1

お近くにあるか分りませんがPCデポでは有償で他店購入品でも受けてくれますよ。 http://www.pcdepot.co.jp/shop/service/s01.html

okir00okir
質問者

お礼

一番近い店舗が閉店になっていました!本当に残念。情報ありがとうございました!!