• ベストアンサー

ばらんす5倍で死亡保険のみに入ろうと思いますが…

こんにちは。 今20代半ばで独身男性です医療保険のみに加入してますが、 今後のことを考えて死亡保険に入ろうと思ってます。 そこで民営化前の郵便局の簡易保険の1000万の ばらんす5倍に入ろうと思ってますが、 民間などでもっとよい商品はないでしょうか? 60歳までは今後家族もつことを考えて1000万(以上)は必要だろうし、死ぬ時は200万あれば葬式代くらいにはなるかな?と 思ってますが、60歳までに死なないと払い込み金額が200万を 越えてしまいますが、今なら政府保証があるという点でメリットかなとも思います ばらんす5倍に入るくらいなら、これの方がいいよって いうのがあれば教えてください!!おねがいします!

• m-ix
  • お礼率18% (87/477)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miku8313
回答No.2

簡保は9月末まで加入できます。 民間の生命保険でしたら ・終身保険200万 ・定期保険1000万 というように単独の商品で準備できます。 そのほうが将来見直ししやすいのです。 今入った簡保商品は政府保証があるのはよいですがセットで続けなくてはならないので融通性にはかけます。  民営化後保険商品も1000万の死亡保障の限度額は当面変わらないし医療保障5日以上の入院で給付されるところもすぐには変わらないようです。    現在独身でいらっしゃるなら医療保険と終身保険をまず準備して「結婚した」・「お子さんが生まれた」時に定期保険で大きい保障を準備なさることを検討されるよいです。定期保険は1000万単位でもらう定期保険と月当たりの生活費にあてるように年金で給付される収入保障保険とがあります。収入保障保険は保障額が少しずつ減っていき保険料は変わらずに継続できるので合理的です。  (この他にがん保険も加入お勧めします。)    1医療保険  2終身保険 葬式代  東京海上あんしん長割終身    3定期保険 死亡後の一時金  オリックスファインセーブ       4収入保障保険 死亡後の残された家族の生活費  東京海上あんしん生命、アリコ               ご参考まで。死亡保障は2と4の組み合わせがよいし、2と3なども。 複数の保険会社の商品を取り扱いのある総合保険代理店があればそちらに行って話しを聞いてくると参考になります。  各保険会社のコールセンターに電話してアドバイスしてもらうこともできますよ。 保険の準備の仕方は人それぞれ違いますので無理のない支払い保険料で継続しご家族形態にあわせて見直していってください。商品のメリットデメリットの確認を必ずなさってくださいね。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 直接の回答ではありませんが 今は民営化前の保険には入れなかったと思います 民営化後でしたら、入れると思います お近くの郵便局で問い合わせてみてください