騙されてリストラ!訴訟を起こせますか?

このQ&Aのポイント
  • 騙されてリストラされた経験を持つ方が訴訟を起こすべきかについて。
  • 勤めていた会社の上司との約束を破られ、精神的ショックを受けた。
  • 過去5年以上経っているが、自分自身にケジメをつけたいという思いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

騙されてリストラ!訴訟を起こせますか?

以前勤めていたSレコード社の上司に、 「2ヵ月後に音楽系の部署を始める、2ヵ月経ったら連絡する」 と言われ、半分信用していなかったのですが、 もう一人の上司は悪いようにはしないと言ってくれたので、 一応待機していました。しかし予想通り3ヵ月経っても連絡がないので、 上司の自宅にTelしたところ、 「音楽系の部署は中止になった。君も最初からやる気なかったんでしょ?」 と一方的に電話を切られてしまい、 その後半年位は精神的ショックで立ち直れませんでした。 このようなケースでも、訴訟はおこしてもいいものなのでしょうか? でもあれから5年以上も経っているので、半ば諦めてはいるのですが、 いいかげん自分自身にもケジメをつけたいので、 残念な情報でも構いませんので、 どなたか暇な時でもいいのでご伝授お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.1

お話だけでは、具体的にどのような損害があったのか分かりませんが、いずれにせよ、損害賠償請求権の時効は3年です

Inabekun
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 やはり時効というのが存在するんですね。 損害といっても精神的なものと、 職を失ったこと。あと当時抱えていた副業も、 この会社の圧力で全て失ってしまったことです。 でも証拠がないので、どうしようもありませんが。 これからは騙されないように、社会で生きていく知恵を、 身に付けなければと思いました。 ありがとうございます。