騙されてリストラ!訴訟を起こせますか?

このQ&Aのポイント
  • 騙されてリストラされた経験を持つ方が訴訟を起こすべきかについて。
  • 勤めていた会社の上司との約束を破られ、精神的ショックを受けた。
  • 過去5年以上経っているが、自分自身にケジメをつけたいという思いがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

騙されてリストラ!訴訟を起こせますか?

以前勤めていたSレコード社の上司に、 「2ヵ月後に音楽系の部署を始める、2ヵ月経ったら連絡する」 と言われ、半分信用していなかったのですが、 もう一人の上司は悪いようにはしないと言ってくれたので、 一応待機していました。しかし予想通り3ヵ月経っても連絡がないので、 上司の自宅にTelしたところ、 「音楽系の部署は中止になった。君も最初からやる気なかったんでしょ?」 と一方的に電話を切られてしまい、 その後半年位は精神的ショックで立ち直れませんでした。 このようなケースでも、訴訟はおこしてもいいものなのでしょうか? でもあれから5年以上も経っているので、半ば諦めてはいるのですが、 いいかげん自分自身にもケジメをつけたいので、 残念な情報でも構いませんので、 どなたか暇な時でもいいのでご伝授お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

お話だけでは、具体的にどのような損害があったのか分かりませんが、いずれにせよ、損害賠償請求権の時効は3年です

Inabekun
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。 やはり時効というのが存在するんですね。 損害といっても精神的なものと、 職を失ったこと。あと当時抱えていた副業も、 この会社の圧力で全て失ってしまったことです。 でも証拠がないので、どうしようもありませんが。 これからは騙されないように、社会で生きていく知恵を、 身に付けなければと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今だギャラ未払い!訴訟は起こせる?

    以前有線放送所に勤めていた知人に頼まれ、スーパーで流すBGMを作成しました。 大体作業に40時間位かかっています。 当初の話では、まだやり始めた仕事なので、先方が見積もりをしてくれず、 怪しいとは思いつつも、完成し納品しました。 荻窪駅まで来てくれと言われたので、(交通費900円は自腹) 近くの喫茶店で待ち合せをし、 曲を聞かせて相手も納得した様子で手渡しました。 しかしその時点でも見積もりは出来てないので、後日連絡をすると言われました。 その後1年位経ってから電話で苦情を言ったのですが、 ごめ~んの一言で済まされてしまい、現在に至っています。 100%先方に非がある為、訴訟を起こせば何とかなりそうですが、 こちらの問題もいくつかあります。 ・納品書をつくっていない。 ・金額が決まっていない。 ・実は納品してから6年半経っている(^-^;) 普通は金額が決まっていれば内容証明を出す等手はありそうですが、 決まっていないので、どうにもなりません。 またこの仕事は彼女独自のプロジェクトだったらしく、 会社も把握してないようなのです。 その場合は、訴訟は会社に起こすのか、彼女に起こすのかも不明です。 何ぶん過去のことなので、半ば諦めてはいるのですが、 いいかげん自分自身にもケジメをつけたいので、 残念な情報でも構いませんので、 どなたか暇な時でもいいのでご伝授お願いしますm(_ _)m

  • 訴訟について(給料未払い)

    初めまして。 10月いっぱいで仕事を退職し2カ月経ちますが、最後の1カ月分の給料(15万+交通費)を払ってくれず困っています。 すぐ監督署に相談し動いて頂いたのですが、向こうが言うには「10月半ばから無断欠勤で連絡もつかず、給料払えなかった。」と監督署には嘘を言っているみたいで、私には「給料入っても少ないって言ったよね?なのにそんなに欲しいの?」とネチネチ言われます。 監督署には「払う意思はある」と言っているのにダラダラ延ばされて、こっちが払う日にちを指定しても 「年末調整があるから…。」「今社長居ないから。」など、何か理由付けて払ってくれません。 「このままじゃ延ばされて終わってしまうかも」と監督署の方からも言われ、訴訟を考えています。 こっちには取引先の証人は居ても強い証拠は無く、これで訴訟起こしても勝ち目があるか不安です。 その取引先の証人も、会社の圧力とかで嘘つきそうで…。勝手な妄想ですが。 けど私はきちんと最後まで出勤したので、給料は絶対もらいたいんです。 訴訟の事は軽く調べただけで全然知識ないのですが…、タイムカードとか証拠は全部会社が持っているのですが、自分の手元に証拠が無いと勝ち目ないんですか?その証拠を会社が消してしまったらどうなるのでしょうか? 今の状態で訴訟に勝てるか、ちゃんと給料貰えるか、どうしたら有利なるか など、何かアドバイスなどお願いします。 無知でスミマセン。 上手くまとめられていませんが、知っている方や経験者の方回答をお願いします。

  • 民事訴訟中ですが不安です

    損害賠償請求の訴訟中で、来週第2回口頭弁論を控えています。 昨年秋に初めて依頼し、今年6月にようやく提訴、7月に第1回口頭弁論がありました。 弁護士についての相談ですが、こちらから電話をしないかぎり、一切連絡をしてきません。 第1回口頭弁論から2カ月間で、こちらから2度ほど、経過と今後について尋ねた他は何も連絡が来ません。 被告の答弁書に対しての反論を、来週の第2回口頭弁論でしていくと思うのですが、その準備書面は弁論期日の1週間くらい前には裁判所や被告側に提出するのではないでしょうか? もしそうだとすると、今日明日中には提出しなければなりませんが、相変わらず何も連絡がなく非常に不安です。それとも弁論日当日に提出するのでしょうか? 以前から何度か、弁護士に直接、定期的に(決してしょっちゅうではなく1カ月1回程度)連絡してほしい旨を伝えてきました。その都度「すみません。わかりました。」と言うのですが、まるで改善されません。 こちらから何も連絡しないと1~2カ月音沙汰ないという状況でした。 弁護士が多忙であるのは想像できますが、このような状態は普通なのでしょうか? これまで弁護士と関わった経験もないので、こちらは何も分からないのですが本当に不安です。 この弁護士は私の依頼をやる気がないと受け取ってよいですか? 訴訟途中で弁護士を変えるのは不本意ですし、こちらが解約する場合、支払ったお金は戻らないわけで…。新たにお金を支払って、果たして良い弁護士につけるかどうかを考えるとどうしていいかわかりません。 (ちなみに訴訟内容は親族間の横領での損害賠償請求で、きちんと証拠もあり、こちらは堂々と主張できます。) 弁護士会の相談窓口にも相談し、そこからも伝えていただいたのですが変わりません。 こういう場合、どうしたら良いでしょうか。

  • これって少額訴訟できますか?

    数年前に、個人が出してる会社からネット通販で6万円近くのまとめ買いをしました。 その商品の送り方は、まとめて買ったものを月々に分割で送るというシステムでした。 契約し数か月が経ったところで、そこの代表から 「会社としてやっていけなくなった。商品は渡せなくなったので、お金は返します。しかし、他の客にも返さなくてはならないので分割(1000円ちょっと)でお願いします」 と電話が来ました。 今までに数回、支払いが滞りそのたびに「信用できないから一括で返せ」と言っても「無理です。すいません。」というばかり。 しかも、そのやり取りをするまでに、数日にわたり何回も電話をしてやっとつながった時の対応がコレです。 そして、言うとまた払い始めるという繰り返しをしながら、今日まで来ましたが、今回は、1か月分支払われていないことが分かったので、それを確かめたく、また連絡をしているのですが、メールをしても、留守電にいれても、計何十回も携帯に電話するも、なんにも相手からのアクションがありません。 いいかげん頭に来ます。誠意を感じません。 ここで本題です このように、まったく支払われていないというわけじゃないのです。 金額も残り2万ちょっとです。 この態度に腹が立ちます。 訴訟はできるのでしょうか。 やるだけ無駄なのでしょうか。 ご教示お願いします。

  • 小額訴訟は起こせるのか?

    宜しくお願い致します。 知り合いに、8年2ヶ月前に20万円貸しました。 一ヶ月ごとに5万円返済×4ヶ月という事にし、 利息は要らなくなった50ccのバイクを私に譲ると決めました。 その時点で要らなくなったバイクが貰えると思っていました。 もしバイクが貰えない場合は利息10%だよ、と相手と決めました。 借用書(専門用紙でなく普通の用紙)も書き、バイク、利息の事も書きました。 相手の名前、拇印を書かせました。 しかし一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月たっても連絡が来ず、 四ヶ月めに、こちらから相手の会社へ催促の電話を入れました。 その時に、相手の親が20万+5千円を支払いました。 次の日、相手の携帯電話に「バイクは?」と尋ねると、 「えへへ~そんな話ししらないですよ~」 頭にきて「じゃあ利息は6500円だから、あと1500円払ってよ」 このあと払った、足りないの話になりました。 年に一度は電話を入れても、払ってくれ、えへへ~、のくり返しです。 いい加減うんざりしたので、小額裁判を起こそうと考えています。 20万円×10%÷12×4で約6670円 最初は相手が利息5千円返済で-5000円で1670円 20万円×10%÷12で約1670円 1670×96(8年)で16万320円 上記の計算は正しいでしょうか? また、小額訴訟は起こせるでしょうか? なにとぞ宜しくお願い致します。

  • 弁護士を頼まず自分で訴訟はできる?

     前回別の質問をさせていただきましたが、2カ月ほど前、男友達の家でお酒を飲み、意識がなくなりました。それで、妊娠してしまいました。そのこと自体は、相手も”慰謝料100万払う”と泣いて誤ったので、それで解決することにしたのです。  ところが、中絶手術をした次の日から、連絡不能になりました。一筆も書いてもらっていなかった私は、慌ててお互いの友達に会わせてもらうよう頼みましたが、拒否されました。手紙を2通書きましたが、無視されたので、バイト先で待っていて話をしようとしたところ、 ”お前の親宛に、俺の弁護士から通知が行くから、待ってろ”と、捨て台詞をはかれました。  この件で、民事調停申立しようと、弁護士さんに相談したのですが、がまんしろまでは言われませんでしたが、やる気がないのがありありでした。女は、がまんして、泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか。もう二度と女に生まれたくないです。調停は、一人でするつもりでしたが、訴訟になった時、弁護士さんは必要なのでしょうか?みなさんが、あんな態度ではないとは思いますが、やる気になってくれる弁護士さんを探すのも難しいと思うし、もう頼みたくありません。 ちなみに、証拠は、慰謝料を払うと言ったことを録音したテープだけです。 よろしくお願いします。

  • 給料未払いの訴訟および告訴について

    二ヶ月給料が入らなくて、先月末に会社を退職しました。職安では給料が入っていない証拠と離職票があれば待機期間をまたずに雇用保険がおりるとのことなので離職票を待っていたのですが、15日を過ぎてもまだ連絡がありません。(もちろん催促しましたが) 未払い分の給料は具体的な支払い計画を問い合わせても「お金ができ次第」との回答で、払う気がないように見受けられます。 でも、私の後任はしっかり雇用しています。 残っている同僚たちもかれこれ四ヶ月続けて給料が遅れ、ほぼ全員二ヶ月分が未納になっているそうです。 監督署も「もう一度会社に直接申し入れしてみて」というのですが、電話をしても「外出中」などの理由で話ができません。 あまりの対応の悪さに、少額訴訟と告訴などを考えているのですが、今まで経験がないので何をどうすればいいのかわかりません。 ネットでも調べましたが、少額訴訟をしても支払い能力が無い場合は意味がないとありました。告訴のほうは、あまりの悪質さに一矢報いたい気持ちからです。 こちらとしては保険でなんとか生活をつないで、次の職場を探し、少しずつでも未払い分を払ってもらおう・・と思っていたのですが、居留守を使われたりすることもわかりかなり怒りが増してきました。 給料も取り返したいし、反省もしてほしい。 ただ、実際これだけの期間収入がないと何かをやろうにも資金がありません。どなたか経験のある方、ご指導ください。

  • 最後には身を引くしかないのか

    2才年上の彼女との事で 悩みは彼女のイケメンで背の高い上司が僕と彼女との間に入ってきてしまいました 彼女は20代半ば過ぎでそのイケメン上司は30代半ばで彼女の所属する課の課長です。 収入も当然ながら彼女より多い。 僕は彼女より収入は低い。 しかし、その上司は彼女をストーカーの様に付回し僕とのデートの間に割り込んできたりしてくる嫌な感じの人です。 彼女も嫌がっていると言うか怖がってって感じでその男に怯えた感じがあります。 彼女は会社を辞める事も視野に入れて部署代え願いを申し出たいらしいですがそれもやりにくいらしいです。 相手の上司は僕の存在が邪魔らしく僕が格下の会社で彼女より安い給料で働く僕に、彼女の前から 消えるのが彼女の為と言ってきました。 ある意味、一利あると思っていますが しかし、あの男にだけは彼女を任す訳にも行かず悩んでいます。 上司である事がタチが悪く、どうしようもありません。 上司は彼女を執拗に追いかけてきますが法に触れている事はなくセクハラ等の社則にも触れていませんので余計に難しいです 最後は自分が身を引くしかないのか 良いアイデアがあれば伝授願います。

  • 「電話しろ」という家族

    こんばんは。20代半ばの男性です。 就職してから一人暮らしをはじめました。 2ヵ月に一度ぐらいは、自宅に帰ったり、TELしています。 しかし定期的に母親から ・お父さんが心配しているから月に1度はTELしてください ・平日は仕事で遅いし、土日も疲れているようだから遠慮してTEL  できないのだから、お前からTELしろ ・声を聞かせてください などなどメールが入ってきます。 私は正直、2,3ヶ月に1度の連絡でも良いと思ってますが 母親の言うとおり、月に1度はTELするなり、帰るなりしたほうが 良いのでしょうか。 連絡したくなったほうが、すればいいじゃん!と思ってしまいます。 皆さん、どうされていますか? 子離れできていないみたいで、いやです。 皆さんの親もこんなにうるさいですか? 私は周囲からも、「一人で大丈夫だろう」と思われていますし 母親も私がなんら問題なく生活できていることを知っています。 (もちろん親だから、体調や食生活は常に心配みたいですが、これも  大丈夫だとことあるごとに言っています)

  • 入社後の配属

    いつもお世話になっています。 今日採用を頂いた企業に入社しましたが、採用時に言われていた部署と違う部署に配属になりました。 その部署は出張が多く年間家に帰れるのが1ヶ月ないそうです。(しかも今後部署変更はないと言われまた。) 採用時に言われていた部署と違うので明日上司に部署を変更してほしいと相談しようと思うのですが、そのような事は可能なのでしょうか? 入社初日からいきなりやる気がなくなりました。