• ベストアンサー

クリスタラーの元ネタ

スーパーマリオRPGに隠れボスとして登場するクリスタラーというモンスターの元ネタはなんですか?絵と音楽の感じ、製作にエニックスが関わっている事などからFF系の敵だとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botte
  • ベストアンサー率75% (79/105)
回答No.1

これといって元ネタがあるわけではありませんが、 「FFっぽいボス」としてクリスタラーがでてきたのでしょう。 4つのクリスタルはFF3やFF5あたりが元ネタでしょうね。 なお、戦闘BGMはFF4でのボス戦闘曲です。

関連するQ&A

  • ニコニコ組曲のマリオRPGのドイツ人?

    スーパーロボット大戦α3と、デジモンの間にある マリオRPGの曲の元ネタ?ドイツ人ぽいのはアレなんですか? 教えてください。

  • ストーリーが中心のRPG(GBA,SFC)

    ストーリーが中心のRPGを探しています。 RPGというとどうしても経験値稼ぎが必要だったり、やり込み要素などがあって、寄り道をしながら本編を進めていく感じになってしまうと思うんですが、そうではなくストーリーをサクサクすすめられるRPGを探しています。 GBAのMOTHER3やマリオRPGなどがいい例です。 特に時間を割いてレベル上げをする必要もなく、同中に出てくる敵を適度に倒していれば詰むことはなく、さくさくプレイできました。時には道中の敵を全スルーして進んだこともありましたが、ボス戦はギリギリ何とかなりました。マリオにしてもタイミング次第ではレベルが低くてもボスに勝てるというシステムも面白かったです。 あまりこだわりはしませんが雰囲気としては、超シリアスじゃない方がいいです。 一応GBA,SFCで探していますが、PSP,PS2も持っているので当てはまるものがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • DSかwiiかPS3、まず買うならどれがいいでしょう?

    お世話になります。 ゲームのハード機なんですが、スーパーファミコンとゲームボーイカラーで世代がストップしています(古すぎですね笑) そこで、そろそろ新しくハード機を購入しようかと思っています。 候補としては、DS(iかLL)、Wii、PS3なんですが、どれにしようかとすごく悩んでいます。 とりあえずゲームしたいなーって感じなので、持ち運べるかどうかはどちらでもかまいません。 みなさんはどのハード機がおすすめですか? そしてどのソフトがおすすめですか? 教えてください! ちなみに、スーファミでは スーパーマリオRPGとFF6がすごく好きなソフトでした。 ・・・RPGが好きなようです笑 (ちなみにPS版のFFを友人がプレイしてるのを見ていましたが、どちらかというと、スーファミのドット絵な感じが好きです。) 今のところ、マリオRPGができるからWii、FF6(アドバンス版)ができるからDS、が一歩上にいる状態です笑 よろしくお願いします!

  • お勧めのRPGを模索中です。。

    皆さんのお勧めのRPGを教えていただけないでしょうか。 私は飽きやすく、エンディングまで行けたRPGは数少ないです; ストーリー重視で、謎解きがあまり難しくないのをお願いします。(後者は難しくてもストーリーさえよければ良いです(どっちやねんw)) グラフィックがダメダメなのも苦手です(スーファミやファミコンは良いのですが、FF7のように見づらいもの。) ちなみに、私が”完全に”ハマったRPGは ・テイルズオブエターニア ・.hack ・FFX ・ドラゴンクエスト6 ・マリオRPG ・ポケットモンスター(特に初期) ・ドラゴンクエストモンスターズ 後者三つはちょっと違う気もしますけど; そして、いままで即効ダメと思ったゲームは ・FF8 ・FF7 ・幻想水滸伝4 です。 何かあればお願いします。

  • スーパーマリオブラザーズ3

    スーパーマリオブラザーズ3を久ぶりにやりました 現在ワールド7で5面ぐらいやり終わりました 真ん中の島の小さいボス城(灰色) そこをやろうとしたんですが 敵もいないし、ボスのところまで行くことできません どうやればいいですか?

  • DSのRPGのゲームで・・

    DSのゲームでRPGのゲームを買いたいと思っているんですけど、なにかオススメはあるでしょうか??いままでRPGは難しくわかりにくいイメージがあったのであまり手はつけなかったんですけど・・・やったことがあるRPGのゲームはスーパーファミコンのマリオRPGぐらいです。このゲームは相当楽しめたのでこんなゲームがいいです。仲間集めてレベル上げて技覚えさせてみたいな・・・ FFなんかはどうなんでしょうか・・?? いろいろ意見ください。

  • RPGツクール2000RTPで95の作品は遊べるか

    RPGツクール2000RTPでRPGツクール95で製作されたソフトは正常に遊べるのでしょうか。 OSはMEでRPGツクール2000RTPをインストールしていています。 ツクール95の作品は動いて遊べるのですがフィールド上の 動いているモンスターが青いマスでだけしか表示されません。 また戦闘画面の敵モンスター(作者のオリジナルです)は青い背景付きで表示されます。 顔グラフックで照れたり汗が流れたりする時も青い背景付きで表示されてしまいます。 つまり本来なら絵だけ表示されるものが青い背景付きで 全部表示されてしまうのです。透けてくれないのです。 これはどうしたら解消されるのでしょうか。 あとデジタルファミ通のサイトへいってみてもRPGツクール95RTPはみあたりません。 2000RTPや2003RTPがあればもう必要ないのでしょうか。 大は小をかねるのでしょうか。

  • wiiでスーパーマリオブラザーズ

    スーパーファミコンのスーパーマリオブラザーズのようなマリオをwiiでやりたいと思います。(RPGじゃない、比較的操作が簡単・DSのマリオのような) そこで質問です。SFのスーパーマリオはやった事があるので、それに近いスーパーマリオを探しています。 バーチャルコンソールの中にスーパーマリオ64とスーパーマリオワールドというものがありました。 どちらがSFのマリオブラザーズのようなゲームですか?他にもありますか? よろしくお願いします。

  • こんなDSのソフトありますか?

    近いうちに「押忍!闘え!応援団」を買おうと思っているのですが、同時に違うソフトも買おうと考えています。そのもうひとつがどれにしようか迷っていて…アドバイスをいただきたく質問させていただきます。 今もっているソフトは「もっと脳トレ」「もっとえいご漬け」「ヨッシーアイランド」「スーパーマリオ」「マリオカート」「どうぶつの森」です。 RPG系が気になっているのですが…RPGは苦手です;好きで手を出すのですが難しくなってくると飽きてしまって放置してしまうんです。攻略本がないと進めませんし、進む為に苦労するのも好きではありません…。 でもやりたくなるんです(笑) FF6が大好きでした。FF7も、FF9も。テイルズ(ファンタジア、ディスティニー、エターニア)にも手を出しましたが後半になってから放置しています。でも好きです。 たぶん、難しくなると燃えるタイプではなく、冷めるタイプなのかと思います…。 やり込み系と呼ばれるものも好きではないと思います…。 こんな感じのヤツにオススメのソフトがあったらお願いします! RPG系以外のオススメソフトがあったらそちらも是非お願いします! よろしくお願いします。

  • スーパーマリオRPGの攻略方法

    今なつかしくスーパーマリオRPGをやっているのですが行き詰っていけない場所があります メリーマリー村(コース)の結婚式場?で建物に入ろうと してまずは裏口から入れたのですがその後が・・・ 敵(グレー色っぽい敵)に「一緒に体当たりすれば入れる」みたいことを言われるのですがどうしてもタイミングが悪いせいか入れません その敵はそのセリフの後ドアに向かって行ったり来たりしてるのみです でドアの向こうには敵が、入れないように押さえつけています どうしたら入れるのでしょうか??