• ベストアンサー

クリスタラーの元ネタ

スーパーマリオRPGに隠れボスとして登場するクリスタラーというモンスターの元ネタはなんですか?絵と音楽の感じ、製作にエニックスが関わっている事などからFF系の敵だとは思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botte
回答No.1

これといって元ネタがあるわけではありませんが、 「FFっぽいボス」としてクリスタラーがでてきたのでしょう。 4つのクリスタルはFF3やFF5あたりが元ネタでしょうね。 なお、戦闘BGMはFF4でのボス戦闘曲です。