• 締切済み

BSデジタルが見れません

BSデジタルを見ることに関しての質問です。 十年ほど前にBS対応のアンテナを屋根の上に立てたんですけど、 八年前にCVTVに変えてアンテナを使わなくなったんですがその際に工事をする時 BS対応のアンテナを無効にすることってあるんですか? 先日、BS内蔵のテレビを買い、普段ケーブルを見ている部屋ではなく、別の部屋で テレビを設置したんですけど、地デジは見ることができるんですけど、BSデジタルが見れません。 受信レベルがゼロなので電波がまったく来ていないようです。 普段ケーブルを見ている部屋でも見ることはできませんでした。 アンテナが壊れている可能性が高いのでしょうか?

• CS・BS

みんなの回答

• ume06
回答No.6

>今見ているケーブルは、BSデジタルは流しています。現在も視聴しています。 これはCATVでBSデジタルを配信しててある部屋では見られてるってことですね。 それはCATV用のSTBを介しての視聴でしょうか? だとしたらCATV局が一般のチューナー(テレビ)ではみられないようにしてるんじゃないでしょうか。 そのあたりをまずはCATV局に問い合わせてみたほうがいいと思います。 先にも書きましたがアンテナを使うとしても、BSだけなら必ずしも交換が必要とは限りませんし。

papan26
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 >CATV用のSTBを介しての視聴でしょうか? そうです。因みに普段ケーブルを見ている部屋で、STBを介さずに 今回買ったテレビに直接コードを繋げてみても、だめでした。 電波レベルはゼロのままです。 ご指摘のとおり、アンテナを変えるのは最後の手段として、まず CATV局に問い合わせてみようと思います。

• ume06
回答No.5

>工事をする時BS対応のアンテナを無効にすることってあるんですか? ありえます。 無効というか、BSアンテナからの配線をCATVの配線に混合しないだけのことです。 ただし、その場合はそこの契約者に工事内容の説明として確認してるはずですが。(かってにそんなことはしないはずです) 理由はそこにきてるCATVに(アナログ)BSも元から含まれてるからというのが多いです。 (STBを使って見る方式だと思います。有料か無料かはそこのCATV局によります) そのCATV局はBSデジタルは流していないんでしょうか。 有料かどうかは前記と同じで、チューナーで映る(無変換パススルー)ものもありますが、STBを使わないと映らない方式の場合もありますので、わからなければそこの局に問い合わせてください。 もし配信されてなくて(または単独アンテナで)見たい場合は今のアンテナでもこわれてなければ使える可能性はあります。 特にBSの場合一般的にはデジアナの区別はありません(110CSは別)ので。 ただし、はずしてある配線をそのテレビのある部屋まで引っ張ってくるか、今のCATVケーブルに混合しなければなりませんが、前者の場合は工事環境がよくて自信があれば自分でもできますが、当然その部屋でしか見られません(アンテナ電源はそのテレビから供給)。 後者の場合は局の許可が必要な場合もあり、プロ(電気屋)にまかせるべきです。

papan26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今見ているケーブルは、BSデジタルは流しています。現在も視聴しています。量販店でテレビを買ったときBSデジタルが見えているのなら、他の部屋でも電波が来ているので、見ることができるといわれたのですが、だめなようです。 アンテナ交換をプロに任せるしかないですね。 できるだけは、自分でやろうと思っていたんですけど。素人じゃ限界があるみたいですね。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.4

1)BSデジタル対応アンテナであること 2)アンテナに電流給電されていること 3)BSとCATVが混合されていること 4)BSデジタル対応テレビの接続・チャンネル設定などが正しいこと 等を再確認してください。

papan26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)BSデジタル対応アンテナであること    は、古くてダメなようです。 2)アンテナに電流給電されていること    は、されていません。ゼロのままです。 3)BSとCATVが混合されていること    は、よくわからないです。 4)BSデジタル対応テレビの接続・チャンネル設定などが正しいこと    は、正しく設定されています。 問題点は、アンテナが古いことだとわかりました。 ありがとうございます。

noname#42041
noname#42041
回答No.3

もとの部屋と、見たいと思っている部屋のアンテナ端子というのがU/V/BS混合もしくはBS専用端子が残っているものとして書かせていただきます。 (そもそも見たい部屋とBSアンテナの間の配線がないのでは話になりませんので) まず、以前BS放送を見ていた部屋でそのテレビでBSデジタルが映るのか確認してください。 映ったとすると次の可能性があります。 BSアンテナにはDC15Vを給電してあげる必要があります。これはテレビのアンテナ端子から給電できます。標準で給電するようになっていると思われますので、その見たい部屋から給電できない(電流通過型端子を使っていないなど)と考えられます。 その場合、見たい部屋の端子を電流通過型に交換し、それぞれの部屋に分配している分配器の出力を入れ替えれば(分配器の電流通過端子は一つなので)見たい部屋からの給電が可能となり映ると思われます。

papan26
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 アンテナが古いので変えなくてはいけないことがわかりました。

• taikon3
回答No.2

10年前だとBSアナログアンテナじゃないですか? 配線は繋がってますか?BSデジタル対応のアンテナですか?アンテナは動いていない?配線が錆びていない?電力が供給されてる?

papan26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナは、おそらくアナログだと思います。屋根の上なので細かくは見えないんですが、設置したのが2000年より前なのでだめなんでしょう。ありがとうございました。

回答No.1

BSデジタル放送はBSデジタル対応のアンテナが必要なんじゃないでしょうか? 私もCATVでアンテナは不要ですが、デジタル放送内蔵のテレビでもBSデジタル放送はアンテナが必要です。 ただし、デジタルCATVに加入してくれれば、見れます。 みたいなことをCATVの会社に言われました。

papan26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたら、アンテナが1997年ごろにつけた事がわかりました。 これではBSデジタルは見れませんね。 ただ、ケーブルテレビはデジタル放送が見れます。 量販店でテレビを買ったとき、店員が、ケーブルでデジタルが見れたら 他の部屋でも見ることができると、説明をうけたんだけど、どうなんでしょう。