• 締切済み

BSデジタルが見れません

BSデジタルを見ることに関しての質問です。 十年ほど前にBS対応のアンテナを屋根の上に立てたんですけど、 八年前にCVTVに変えてアンテナを使わなくなったんですがその際に工事をする時 BS対応のアンテナを無効にすることってあるんですか? 先日、BS内蔵のテレビを買い、普段ケーブルを見ている部屋ではなく、別の部屋で テレビを設置したんですけど、地デジは見ることができるんですけど、BSデジタルが見れません。 受信レベルがゼロなので電波がまったく来ていないようです。 普段ケーブルを見ている部屋でも見ることはできませんでした。 アンテナが壊れている可能性が高いのでしょうか?

  • CS・BS
  • 回答数6
  • ありがとう数33

みんなの回答

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.6

>今見ているケーブルは、BSデジタルは流しています。現在も視聴しています。 これはCATVでBSデジタルを配信しててある部屋では見られてるってことですね。 それはCATV用のSTBを介しての視聴でしょうか? だとしたらCATV局が一般のチューナー(テレビ)ではみられないようにしてるんじゃないでしょうか。 そのあたりをまずはCATV局に問い合わせてみたほうがいいと思います。 先にも書きましたがアンテナを使うとしても、BSだけなら必ずしも交換が必要とは限りませんし。

papan26
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 >CATV用のSTBを介しての視聴でしょうか? そうです。因みに普段ケーブルを見ている部屋で、STBを介さずに 今回買ったテレビに直接コードを繋げてみても、だめでした。 電波レベルはゼロのままです。 ご指摘のとおり、アンテナを変えるのは最後の手段として、まず CATV局に問い合わせてみようと思います。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.5

>工事をする時BS対応のアンテナを無効にすることってあるんですか? ありえます。 無効というか、BSアンテナからの配線をCATVの配線に混合しないだけのことです。 ただし、その場合はそこの契約者に工事内容の説明として確認してるはずですが。(かってにそんなことはしないはずです) 理由はそこにきてるCATVに(アナログ)BSも元から含まれてるからというのが多いです。 (STBを使って見る方式だと思います。有料か無料かはそこのCATV局によります) そのCATV局はBSデジタルは流していないんでしょうか。 有料かどうかは前記と同じで、チューナーで映る(無変換パススルー)ものもありますが、STBを使わないと映らない方式の場合もありますので、わからなければそこの局に問い合わせてください。 もし配信されてなくて(または単独アンテナで)見たい場合は今のアンテナでもこわれてなければ使える可能性はあります。 特にBSの場合一般的にはデジアナの区別はありません(110CSは別)ので。 ただし、はずしてある配線をそのテレビのある部屋まで引っ張ってくるか、今のCATVケーブルに混合しなければなりませんが、前者の場合は工事環境がよくて自信があれば自分でもできますが、当然その部屋でしか見られません(アンテナ電源はそのテレビから供給)。 後者の場合は局の許可が必要な場合もあり、プロ(電気屋)にまかせるべきです。

papan26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今見ているケーブルは、BSデジタルは流しています。現在も視聴しています。量販店でテレビを買ったときBSデジタルが見えているのなら、他の部屋でも電波が来ているので、見ることができるといわれたのですが、だめなようです。 アンテナ交換をプロに任せるしかないですね。 できるだけは、自分でやろうと思っていたんですけど。素人じゃ限界があるみたいですね。 ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.4

1)BSデジタル対応アンテナであること 2)アンテナに電流給電されていること 3)BSとCATVが混合されていること 4)BSデジタル対応テレビの接続・チャンネル設定などが正しいこと 等を再確認してください。

papan26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1)BSデジタル対応アンテナであること    は、古くてダメなようです。 2)アンテナに電流給電されていること    は、されていません。ゼロのままです。 3)BSとCATVが混合されていること    は、よくわからないです。 4)BSデジタル対応テレビの接続・チャンネル設定などが正しいこと    は、正しく設定されています。 問題点は、アンテナが古いことだとわかりました。 ありがとうございます。

noname#42041
noname#42041
回答No.3

もとの部屋と、見たいと思っている部屋のアンテナ端子というのがU/V/BS混合もしくはBS専用端子が残っているものとして書かせていただきます。 (そもそも見たい部屋とBSアンテナの間の配線がないのでは話になりませんので) まず、以前BS放送を見ていた部屋でそのテレビでBSデジタルが映るのか確認してください。 映ったとすると次の可能性があります。 BSアンテナにはDC15Vを給電してあげる必要があります。これはテレビのアンテナ端子から給電できます。標準で給電するようになっていると思われますので、その見たい部屋から給電できない(電流通過型端子を使っていないなど)と考えられます。 その場合、見たい部屋の端子を電流通過型に交換し、それぞれの部屋に分配している分配器の出力を入れ替えれば(分配器の電流通過端子は一つなので)見たい部屋からの給電が可能となり映ると思われます。

papan26
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 アンテナが古いので変えなくてはいけないことがわかりました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

10年前だとBSアナログアンテナじゃないですか? 配線は繋がってますか?BSデジタル対応のアンテナですか?アンテナは動いていない?配線が錆びていない?電力が供給されてる?

papan26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アンテナは、おそらくアナログだと思います。屋根の上なので細かくは見えないんですが、設置したのが2000年より前なのでだめなんでしょう。ありがとうございました。

回答No.1

BSデジタル放送はBSデジタル対応のアンテナが必要なんじゃないでしょうか? 私もCATVでアンテナは不要ですが、デジタル放送内蔵のテレビでもBSデジタル放送はアンテナが必要です。 ただし、デジタルCATVに加入してくれれば、見れます。 みたいなことをCATVの会社に言われました。

papan26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてみたら、アンテナが1997年ごろにつけた事がわかりました。 これではBSデジタルは見れませんね。 ただ、ケーブルテレビはデジタル放送が見れます。 量販店でテレビを買ったとき、店員が、ケーブルでデジタルが見れたら 他の部屋でも見ることができると、説明をうけたんだけど、どうなんでしょう。

関連するQ&A

  • BSデジタル放送について

    現在借家に住んでいます。屋根にあるアンテナから直接テレビにアンテナ線を繋いで見ています。そのテレビはアナログテレビでBSのチャンネルボタンもないのですが、チャンネル設定をした所 BS日テレ・フジなどのBSやキッズステーション・ディズニーXDが見れます。2日前に 地デジ・BSデジタル対応のテレビを買って今までのテレビと入れ替えたのですが、民放はデジタルになったのですが、BS日テレ等は、アナログでしか見れません。どうしたらデジタルで見れるのか教えてください。

  • BSデジタルについて

    これまで、アナログテレビにDVDレコーダー(アナログチューナー)をつないでテレビ番組を録画していました。BSアンテナもついていますので、BS1とBS2(アナログ)も見られましたし、録画もできました。このたび地デジに対応するため、デジタルハイビジョンテレビを買い、新しいテレビに地デジとBSのアンテナを繋ぎ変えたところ(分波器を使用)、地デジはちゃんときれいな画像で見られましたが、BSデジタルを見ようとしたら「放送が受信できません」の表示。アンテナレベルを確認したら、「0」でした。BSアナログは見られたのにBSデジタルが見られないのはなぜなのでしょうか。既設のBSアンテナがデジタルに対応していないのでしょうか。他にどのような原因が考えられるのでしょうか。

  • BS デジタル アンテナのケーブル線

    アナログのBSアンテナが腐食して壊れ、テレビも調子が悪かったので、地デジ対応テレビ、デジタル対応BSアンテナに買い替えました。アンテナは手が届くところにあるので自分で交換しました。しかし、アンテナとテレビを結ぶケーブル線はアナログで使っていたものです。これは不都合がありますか。新しいアンテナを買ったときについていたケーブルは使わずに残してあります。ケーブルにアナログ用、デジタル用があるのですか。

  • ケーブルテレビ加入 STB無しでBSデジタル 

    ケーブルテレビに加入しています。最近BSデジタルチューナ内蔵テレビを設置しました。この場合STBを購入するのではなく、パラボラアンテナから受信したいのですが、パラボラアンテナが受信した電波をケーブルテレビの引き込みに一緒にさせることはできるのでしょうか? これが可能ならどの部屋でもデジタルチューナ内蔵テレビであればBSデジタルが見れると思うのですが。 教えてください。

  • BSデジタルと110度CSについて

    質問させてください。 現在、地デジチューナーを使って地上デジタル放送が見れている状態なのですが、 BSデジタル/110度CSデジタルもアンテナを設置して、観れるようにしたいと考えている者です。 南西に面したベランダはあるのですが、 テレビを置いている部屋とかなり離れていることや、 その他もろもろの理由で、ベランダにアンテナを設置せずに、 屋根(一戸建て)のマストに自分でアンテナを設置してみようかと考えています。 屋根にアンテナを自分で設置する際に必要な機材などをおおまかに教えて下さい、 またそれ以前に素人は手を出さない方が良い工事なのでしょうか? ちなみに現在はVHFとUHF混合で部屋の壁の端子まできているようです。 (地デジチューナーは一本のケーブルだけで繋がっています。) もう一つ初歩的な質問で申し訳ありませんが、 屋根にBSデジタル/110度CSデジタルのアンテナを取り付け、 屋外で既存のアンテナと混合することができた場合は、 部屋の壁の端子と地デジチューナーを今までどおり一本のケーブルで接続 するだけでOKなのでしょうか?地デジチューナーにはBSデジタルのアンテナを接続する箇所があるのですが。 以上よろしくお願いします。

  • BSデジタルとBSアナログアンテナについて

    地上波、BS/CSデジタル対応のテレビを購入して、地デジについては特に問題なく見られているのですが、それ以外のBSデジタル、CS110がまったく見れないので、このことについてお伺いしたいです。 まず環境としては五年ほど前に新築した一戸建てなんですが、建築時にBSアンテナを立ててもらいました。(このアンテナの詳細は説明書などがなく、BSアナログのアンテナなのかBSデジタル対応のアンテナなのかはわかりません)  しかし今まではBSを見ておらず地上波のアナログを見ていました。 先日BS/CS対応のテレビを購入したので、試しにTVのBS/CSアンテナ入力端子に壁のアンテナ端子からケーブルを接続しました。 しかしBS、CSともまったく受信せずテレビでアンテナレベルを調べるとどちらとも0でした。BSアナログのアンテナでも多少はBSデジタルを受信できると、うかがっていたのでよくわからず困っています このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? 個人的には 1、アンテナがまったく対応していない(またはアンテナの向きがおかしい) 2、アンテナは対応しているが、アンテナから壁までケーブル接続されていない 3、アンテナもだめであり、ケーブルもだめ の三点の可能性が考えられるのですが、素人考えなのであっているかどうかまったくわかりません。(分配器などが必要なんですかね・・・) またその後の対策なども教えていただけるとありがたいです。

  • BSデジタルが映らない

    最近新しくDVDレコーダーを購入しました。(SONY RDZ-D700) レコーダーを通すことで各種デジタル放送を見ることが出来るはずです。 しかし、BSデジタル放送を見ることが出来ません(一応CSも)。 地上デジタル放送は問題なく見ることが出来て、とても綺麗に映ります。(データも受信可能) B-CASカードも差し込んであります(地デジ・BS・CS共用)。 けれども、BSデジタル放送はアンテナレベルが0~1であり、まったく映りません。 CATVのパススルー方式であり、テレビはアナログのみ対応。 壁からのアンテナケーブルをレコーダーの地デジ入力に挿し込み、 隣の出力からテレビへ繋いでいます。 分波器は本来必要ないはずですが、購入して試してみたところ、やはり映りませんでした。 (そもそも分波器は映りを良くするための物?) ちなみに、別の部屋のテレビ(アナログ・BSデジタルのみ対応)では、 壁から一本のアンテナケーブルをUV入力に付けるだけでBSデジタル(BS-iなど)を見ることが出来ます。 一応購入後間もないので修理を検討したほうが良いのでしょうか。 今後WOWOW(デジタル)への加入を考えているので、やはりBSデジタルすら映らない状態では何も出来ません。 気づいた部分だけでも結構ですので、ご存知の方ご解答お願いいたします。

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?

  • BSデジタル放送を見るには。

    今、我が家ではマスプロアンテナのBS38CというBSアナログ用アンテナが付いてます。 素人で良く解りませんので教えてください。 1、来年からBSデジタル放送を見るには、アンテナを買い替えなくてはいけませんか? 2、テレビも地デジ対応のテレビを買い換えないとBSデジタル放送は見れませんか? 3、テレビは買わなくても、地デジ用チューナーを付ければ見れますか。

  • BSデジタルが見れません

    築10年の家で2階のベランダにBSデジタルアンテナを取り付けて1階のリビングで見ようとしたのですが全く受信できません。 2階で地デジとBSデジタルを混合して1階で分波。 因みに地デジの方は良好。 試しにチューナー(ソニーのRDZ-D700)を2階に持っていって直でつなぐと写ります(受信レベルは28) 近くのヤマダ電機で聞いたところ、ケーブルが悪いんじゃないか?と言われ、今日、5Cのケーブルを買って2階のアンテナから壁づたいに這わせ(15m)BSデジタル対応のフリーケーブルで窓から入れ、チューナーにつないでも受信レベルは0でした。 因みに同じケーブルを地デジの方に繋ぎかえると良好なので、断線とかではないと思います。 アンテナも(一応対応とは書いてあります)BSデジタルが始まった頃の古い物なのでアンテナがダメなのでしょうか? それとも15mではケーブルが長すぎるのでしょうか? いい解決策があったら教えてください。