• 締切済み

土地活用でアパート経営できますか?

父の土地ですが、現在空き地になっている土地があります。 60坪ほどですが、草が生え放題になっていています。 更地なので固定資産税も高くなってしまいました。(以前は家があったのですが、壊しました)  その為、その土地を活用したいなと思って相談させてください。 60坪という狭さでアパート経営はできますか? 例えば、1Kを4部屋で駐車場は4台分位? できるとしたら、儲けはあるのですか?礼金以外に月々家賃をもらっていてもアパートを建てる資金の返済などを考えると、やっていけるのだろうか??  父の老後の資金に少しでもなればいいんですが、売るにもなかなか買い手がないのでせめて活用できないかと思ってます。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• Tadkashy
回答No.5

No.1です。  お読みになっていないかもしれないので再度回答しました。  これからアパート経営に取り掛かろうとする方にとても参考にするべき質問が出ています。  35年というとかなりな古アパートです。この方はそのアパートが朽ち果てるまで居るつもりか、次から次に修繕を要求して大家さんが音を上げて何年分かの立退き料をふんだくるまで居座るつもりでしょう。  法的には打つ手がありません。こういうのが多いのです。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa3329866.html
magunamu77
質問者

お礼

二度もありがとうございます。 質問させていただきましたが、回答がみなさんまちまちでもう少し意見を聞きたいなと思いそのままにしてありました。 三者三様仕方の無いことですが、判断するのは自分ですのでしっかりといい面悪い面を理解して結論出したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

アパート経営が成り立つかどうかは、地域、場所によります。 一番良いのは、地域の不動産会社でプランニングしてもらうことですね。 概算で利回りを計算していただいて、4%を下回るようでしたら、リスキーです。

magunamu77
質問者

お礼

不動産会社に言うんですね。ありがとうございました。

• Tadkashy
回答No.3

銀行にお聞きになれば、『是非当行で資金をご用意させてください。』とくるでしょう。  建設会社に聞けば、減価償却まで食潰した計画書を持ってきて『オーナーさんは毎月こんなに収入があります』とやります。これって、孫子の代にはボロアパートと壊す金も無い状況を残すことになるので御注意下さい。  お持ちの土地の場所や立地を考えてご自分で判断するしかありません。  質問者様が想定しておられるもので、月に幾ら売上げ、返済が幾らで、経費や税金が幾らになり、幾ら消費して、どのくらいの貯金が出来るかをお考え下さい。売上げも当初の家賃設定がずっと可能ではありませんし、常に満室も想定できません。中には滞納する奴も出るでしょう。  個人的意見ですが、現在の金利ですと、預貯金から全額出してやるなら投資する価値もあるでしょうが、借り入れてするほど価値のある土地はそうはないと思います。失礼を承知で申し上げれば、それほどの土地なら『草が生え放題』で現在に至っていないでしょう。  とりあえず、駐車場にでもしては如何ですか? 少なくとも需要は判断できるでしょう。

magunamu77
質問者

お礼

自分で判断ですか・・・。 最終的にはそうなると思うんですが、難しいですね。 以前は不動産屋が「売ってくれ」と言ってきましたが、かたくなに拒否し続けその間にバブルははじけ・・・現状にいたる という所です。  駐車場は考えましたが、実家が建築をしていますので整地を見積もってもらったら、とてもじゃないけど割りに会わないと判断してやめました。  とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

今時分、アパート経営は無理です。 ここ5年くらいの間に農家が相続税対策でアパート経営を進められよく建っていますが、メーカーの乱発により需要と供給のバランスが崩れ、家賃相場も下がり気味です。また一度退去されるとなかなか入居者がきまりません。同じ地区に新築物件があるからです。ローンの支払いの関係もあり家賃を下げると手出しが増えて、困っている人がたくさんいるのも現実です。

magunamu77
質問者

お礼

無理派ですか。 農家の方々がアパート経営に転進したのは知りませんでした。 家賃も下がっているんですね。 もう一度よく考えて見ます。 ありがとうございました。

• bunbun8
回答No.1

60坪あれば十分アパート経営できると思います。 ただ、土地の形や、用途地域にもよりますから、専門の業者(セキスイなどのハウスメーカーもやってます)に相談されると良いと思います。 建築プランや収支計算、事業用ローンの手配までやってくれますし、入居者の募集も面倒みてくれたりします。 直接工務店に頼めば、建築費は少し安くできるかもしれませんが、一貫してやってくれる業者のほうが経営という面からも安心だと思います。