• ベストアンサー

68Kマックのチューンアップ

MSインターネットエクスプロラー(IE)のIE5.0 FOR MACは、powerPC 対応で、68Kマックは適用外とされていますが、その対応システム条件のコメントに、powerPC601 Upgrade とかなんとか、あったのですが、 68Kでも、パワーPCへチューンアップできるんですか? 私の愛機は「Performa588」で、OSは<J1-7.5.1>です。 いつも、ブラウザーはNetscapeなんですが、これも最新版はみな、パワーPC 対応で、68K除外なので、私の「ネスケ」は、<Ver.4.03>のままです。 ネットで、ゲームをしようとするといろいろ無理があって、「ネスケ」より、 IEのほうが対応がいいので、いま併用しているんですが、やっぱ、 けっこうがんばってる68K愛機ですが、かなりきびしいもんです。 さっさと、iMACなり、最新機に切り替えればいんでしょうけど。 68Kの生き残り情報をおしえてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.3

performa5210などのロジックボードを突っ込めば、使えるようです。このクラスだと1万円以下で手に入ると思いますよ。(Yahoo!のオークションにも出てます。) これだとメモリも588と同じ72ピンシムがつかえます。 しかし、OS8を動かすには少し辛いかも知れませんね。 5430等のアルケミーというロジックボードをのせるとG3カードを挿すことができます。 詳しい事をここで説明するのは大変なので、HP探してみました。 HDやメモリなどの費用も考えると中古のiMacに手が届くのではないかと思います。 改造を楽しむのでなければ、買い替えた方が良いと思います。 そういう私も575を改造しようか迷っているんですけどね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~MQ3K-ANZU/588.kaizou.html
toto_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1万円以下という言葉に、ちょっと心が動きます。 588が、 少しでも、長く使えたらと願っています。 まあ、 やっぱ、最新機をさっさと買うべきでしょうが。 とにかく、 ヤフーオークションを覗いてみます。 ありがとう、ございました。

その他の回答 (3)

• Durandal
回答No.4

ドーピングマック等のパワ-アップ改造書が幾種も出版されています。

toto_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#415
noname#415
回答No.2

ご存じかどうか、私はQuadra 650 にPPCカードを挿して数年使っております。 正直遅いです。OSもMac OS 8.1止まりです。ハードディスクも増設しています。 私の結論は、いまならこんな努力するより新しいマック買っちゃえ!です。 実際、PowerBook G4かPower Mac G4(SuperDrive搭載)の購入を真剣に考えています。今は供給不足(いつもの)みたいですが、夏過ぎにはMac OS X機種が投入されるようなので、ここで決断ですね。

toto_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 588が、 少しでも長く使えたら、と願っています。 まあ、 やっぱ、最新機をさっさと買うべきでしょうが。 osX投入頃が狙いめ・・・・私もそう、思います。 ただ、買うのだったら、もうWINかな、と悩んでいます。 ありがとう、ございました。m(_._)m

• marimo_cx
回答No.1

PDSスロットに刺すタイプのPowerPCアップグレードの方法も ありますが、コスト的にはっきり言って無駄です。588のロ ジックボードがなんだったか調べるのが面倒で調べてません が、例えばLC630にはPerforma6420かなんかのロジックボー ドが刺さるので、それで603にアップグレードするという方 法もあったので、同じ手が使えるかも知れません。ジャンク 屋に時々出ていますので、手に入ればPDSに刺すよりも良い と思います。ただ、お金の事だけで考えるならiMacDV買って しまった方が良いと思いますけどね、メモリーも安いし。 588はファイルサーバーになって頂くとか……。 TGY

toto_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 588が、 少しでも長く使えたら、と願っています。 まあ、 やっぱ、最新機をさっさと買うべきでしょうが。 ポイント送れなくて、ごめんなさい。m(_._)m ありがとう、ございました。