• ベストアンサー

68Kマックのチューンアップ

MSインターネットエクスプロラー(IE)のIE5.0 FOR MACは、powerPC 対応で、68Kマックは適用外とされていますが、その対応システム条件のコメントに、powerPC601 Upgrade とかなんとか、あったのですが、 68Kでも、パワーPCへチューンアップできるんですか? 私の愛機は「Performa588」で、OSは<J1-7.5.1>です。 いつも、ブラウザーはNetscapeなんですが、これも最新版はみな、パワーPC 対応で、68K除外なので、私の「ネスケ」は、<Ver.4.03>のままです。 ネットで、ゲームをしようとするといろいろ無理があって、「ネスケ」より、 IEのほうが対応がいいので、いま併用しているんですが、やっぱ、 けっこうがんばってる68K愛機ですが、かなりきびしいもんです。 さっさと、iMACなり、最新機に切り替えればいんでしょうけど。 68Kの生き残り情報をおしえてください。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.3

performa5210などのロジックボードを突っ込めば、使えるようです。このクラスだと1万円以下で手に入ると思いますよ。(Yahoo!のオークションにも出てます。) これだとメモリも588と同じ72ピンシムがつかえます。 しかし、OS8を動かすには少し辛いかも知れませんね。 5430等のアルケミーというロジックボードをのせるとG3カードを挿すことができます。 詳しい事をここで説明するのは大変なので、HP探してみました。 HDやメモリなどの費用も考えると中古のiMacに手が届くのではないかと思います。 改造を楽しむのでなければ、買い替えた方が良いと思います。 そういう私も575を改造しようか迷っているんですけどね。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~MQ3K-ANZU/588.kaizou.html
toto_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 1万円以下という言葉に、ちょっと心が動きます。 588が、 少しでも、長く使えたらと願っています。 まあ、 やっぱ、最新機をさっさと買うべきでしょうが。 とにかく、 ヤフーオークションを覗いてみます。 ありがとう、ございました。

その他の回答 (3)

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.4

ドーピングマック等のパワ-アップ改造書が幾種も出版されています。

toto_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#415
noname#415
回答No.2

ご存じかどうか、私はQuadra 650 にPPCカードを挿して数年使っております。 正直遅いです。OSもMac OS 8.1止まりです。ハードディスクも増設しています。 私の結論は、いまならこんな努力するより新しいマック買っちゃえ!です。 実際、PowerBook G4かPower Mac G4(SuperDrive搭載)の購入を真剣に考えています。今は供給不足(いつもの)みたいですが、夏過ぎにはMac OS X機種が投入されるようなので、ここで決断ですね。

toto_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 588が、 少しでも長く使えたら、と願っています。 まあ、 やっぱ、最新機をさっさと買うべきでしょうが。 osX投入頃が狙いめ・・・・私もそう、思います。 ただ、買うのだったら、もうWINかな、と悩んでいます。 ありがとう、ございました。m(_._)m

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

PDSスロットに刺すタイプのPowerPCアップグレードの方法も ありますが、コスト的にはっきり言って無駄です。588のロ ジックボードがなんだったか調べるのが面倒で調べてません が、例えばLC630にはPerforma6420かなんかのロジックボー ドが刺さるので、それで603にアップグレードするという方 法もあったので、同じ手が使えるかも知れません。ジャンク 屋に時々出ていますので、手に入ればPDSに刺すよりも良い と思います。ただ、お金の事だけで考えるならiMacDV買って しまった方が良いと思いますけどね、メモリーも安いし。 588はファイルサーバーになって頂くとか……。 TGY

toto_ja
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 588が、 少しでも長く使えたら、と願っています。 まあ、 やっぱ、最新機をさっさと買うべきでしょうが。 ポイント送れなくて、ごめんなさい。m(_._)m ありがとう、ございました。

関連するQ&A

  • MacOS7.5.1で動作するNetscapeは?

    古いMacを譲りうけたのですが、入っているブラウザが古すぎて(バージョン1.1)、最近のホームページはほとんど見る事ができません。 (Netscapeのサイトでさえ、ページが表示できない…) 次のスペックのMacで動作するNetscapeの最新バージョンは、いくつになるのでしょうか? Netscapeのホームページを見ても、最新のバージョンの事しか書いてないのでよくわかりませんでした…。 Macintosh Performa 5270 CPU:Power PC 603e (100MHz) OS ver:7.5.1 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Netscapeではなく、『Mail』で。

     初めまして。 最近、プラウザをIEからネスケに変えたんですけど、メーラーは、変えるつもりはないんです。  で、ネスケで、プラウザ上のメアドをクリックすると、ネスケのメーラーが立ち上がってしまいます。  これをネスケは立ち上がらないようにするには、どうすればいいのでしょうか?  ちなみに、自分の環境は、 Mac OS X 10.15 Netscape 7.02(このOSでは最新) 使いたいメーラー appleの「Mail 1.1.1」  他のプラウザもいくつかためしたのですが、自分的には、今ひとつで、、、。これが解決すれば、とてもありがたいです。  よろしくお願いします。

  • Power Mac G4 アップデート/買い換えか悩み中

    Power Mac G4 アップデート/買い換えか悩み中 Power Mac G4 400MHz があります。グラファイトの。Mac OS X 10.4 です。これを Sonnet の CPUボードに載せ替えて、1.4GHz くらいにして、メモリも上限の2GBにまでして、ハードディスクも500GBのものに交換して、グラボもRADEON9600くらいにして、OS を 10.5.6 をどこからか調達してきて(もう売ってないんですね。)、iLife09も入れて、とやると、5万くらい掛かるんですよね。 それだったら、もう少しお金貯めて、intel Mac ディスプレイ付き、10万円のものにするべきだと思いますか? もう、新しいソフト、て PowerPC 用のは出ないんでしょうか。出ないなら、G4 をupgrade しても無駄だと思うし。 もともと、Windows 使いなので、Mac は全然詳しくないので、アドバイスくれると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSX(10.2.8)のiMacのバージョンアップについての質

    Mac OSX(10.2.8)のiMacのバージョンアップについての質問です。 現在Mac OSX(10.2.8)のiMacを使用しています。 (メモリ1024MB、プロセッサ1GHz PowerPC G4) いろいろなものが対応されなくなってきたので このMacを最新OSにバージョンアップしたいと思うのですが 可能でしょうか? キーを打って、反映されるのも、スクロールもかなり遅くなっているのですが、 このへんはバージョンアップしても改善は厳しいでしょうか? 回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのメモリについて

    所有しているMacの調子が悪いので、OSを入れ直そうと思っております。10.2を入れようかと思っていますが、メモリが96Mしかのっていません。 10.2のシステム条件はメモリ128Mとなっていました。 96Mでは動かないでしょうか? 使用目的は、ホームページの表示確認に使うだけなので、 OSのほかは、IE、Netscapeなどのブラウザや、Flashが動く程度でよいのですが…。 よろしくお願いします。 Macのスペック: iMac(PowerPC G3) 233Mhz メモリ96MB ディスクサイズ4G

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macとipodについて

    700MHZ POWERPC G4 (白いキノコみたいなmac)を使ってます。 最新のipod nanoを購入しようと思うのですが、 対応システム条件が、 ●USB 2.0ポートを装備したMac  ●Mac OS X v10.4.8以降 とありました。 USB 1.0ポート、Mac OS X v10.4.10なので このパソコンでは使えないのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MacでXMLを勉強したいけれど

    自宅の Mac OS X(10.1.5)で XMLの勉強を始めたいと考えています。 今までのブラウザ(IE 5.2)ではダメなので Safariをインストールしようと思ったら OS 10.2~対応とのことでインストールできず。 Netscape 7.0をインストールしてみたものの うまく表示されないようです。 対応のブラウザありますでしょうか? XMLの勉強をするには、Macはダメですか?

    • ベストアンサー
    • XML
  • 米ヤフーのLAUNCHのミュージックビデオが見られません。

    マック初心者です。よろしくお願いします。 LAUNCH(http://yahoo.launch.com/)でミュージックビデオを見たいのですが自分ではもうお手上げです。ビデオを見るための推奨システムは、 ●Mac OS 8.5 or higher ●200MHz Power PC(iMac OK) ●at least 64MB RAM ●Netscape 4.5 browser or higher ●Windows Media Player 7.01 or higher です。私はふだんはマックOSXを使っているのですがOSXには対応していないのでクラシック環境のOS9.2でネスケ7.0とメディアプレイヤー7.1をダウンロードして挑戦したのですが、『メディアプレイヤーをアップグレードして下さい』というようなエラーメッセージが出て見れませんでした。 そんな事言われても最新のはず...と思いつつインターネットラジオを聴こうとすると、はじめのCMのようなものだけ聴こえて、次に『ネットスケープ6には対応していません』とのメッセージが表示され、これもダメでした。 そこでネスケ4.6(4.5はマック版がないようだったので)をダウンロードしたりして再挑戦したのですが、今度はメディアプレイヤーをインストールしろというエラーメッセージが。 で、そのネスケ自体ちゃんとダウンロードできているのか分からなかったので、それを一度捨てて再インストールしてその後すぐにメディアプレイヤーも再インストールしてやって見たのですが、また同じエラーが出ました。でも一瞬プレイヤーのようなものは見えました。 ちゃんと関連づけできていないのでしょうか。どうやればいいのかわかりません。ネスケの環境設定で見てみると、プラグインはいくつもありました。 メディアプレイヤーになにか問題があるのでしょうか。推奨システムには7.0.1とあるのですが、マック用には7.1しか見つけられなかったし。 長くて分かりにくい文章になってしまってすいません。 では、よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • リンクをクリックした時に、ネスケでなくIEで立ち上がるようにしたい

    OS,Officeともに2000です。 IE・ネスケともにPCにインストールしているのですが、メール等の文章中にあるリンクをクリックしたときに、IEで立ち上がるようにしたいのです。しかし、なぜかNetscapeで立ち上がってしまいます。 どの設定を変更すればよいのかわかりません。 教えていただけませんか。

  • Mac OS Xで使えるMicrosoft Virtual PCなどの仮想化アプリケーションの体験版はどこにありますか?

    Mac OS Xで使えるMicrosoft Virtual PCなどの仮想化アプリケーションの体験版はどこにありますか? 使っているパソコンは、Mac OS 10.4.11 800MHz PowerPC G4 メモリ1GBです。 つまりIntel対応のものは使えません。(PowerPC G4対応ならOK)

    • 締切済み
    • Mac