-PR-
解決済み

68Kマックのチューンアップ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33260
  • 閲覧数154
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

MSインターネットエクスプロラー(IE)のIE5.0 FOR MACは、powerPC
対応で、68Kマックは適用外とされていますが、その対応システム条件のコメントに、powerPC601 Upgrade とかなんとか、あったのですが、
68Kでも、パワーPCへチューンアップできるんですか?
私の愛機は「Performa588」で、OSは<J1-7.5.1>です。
いつも、ブラウザーはNetscapeなんですが、これも最新版はみな、パワーPC
対応で、68K除外なので、私の「ネスケ」は、<Ver.4.03>のままです。
ネットで、ゲームをしようとするといろいろ無理があって、「ネスケ」より、
IEのほうが対応がいいので、いま併用しているんですが、やっぱ、
けっこうがんばってる68K愛機ですが、かなりきびしいもんです。
さっさと、iMACなり、最新機に切り替えればいんでしょうけど。

68Kの生き残り情報をおしえてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

performa5210などのロジックボードを突っ込めば、使えるようです。このクラスだと1万円以下で手に入ると思いますよ。(Yahoo!のオークションにも出てます。)
これだとメモリも588と同じ72ピンシムがつかえます。
しかし、OS8を動かすには少し辛いかも知れませんね。

5430等のアルケミーというロジックボードをのせるとG3カードを挿すことができます。

詳しい事をここで説明するのは大変なので、HP探してみました。

HDやメモリなどの費用も考えると中古のiMacに手が届くのではないかと思います。
改造を楽しむのでなければ、買い替えた方が良いと思います。

そういう私も575を改造しようか迷っているんですけどね。
お礼コメント
toto_ja

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました。
1万円以下という言葉に、ちょっと心が動きます。
588が、
少しでも、長く使えたらと願っています。
まあ、
やっぱ、最新機をさっさと買うべきでしょうが。
とにかく、
ヤフーオークションを覗いてみます。
ありがとう、ございました。
投稿日時 - 2001-01-28 11:15:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

PDSスロットに刺すタイプのPowerPCアップグレードの方法も
ありますが、コスト的にはっきり言って無駄です。588のロ
ジックボードがなんだったか調べるのが面倒で調べてません
が、例えばLC630にはPerforma6420かなんかのロジックボー
ドが刺さるので、それで603にアップグレードするという方
法もあったので、同じ手が使えるかも知れません。ジャンク
屋に時々出ていますので、手に入ればPDSに刺すよりも良い
と思います。ただ、お金の事だけで考えるならiMacDV買って
しまった方が良いと思いますけどね、メモリーも安いし。
588はファイルサーバーになって頂くとか……。

TGY
お礼コメント
toto_ja

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました。

588が、 少しでも長く使えたら、と願っています。
まあ、
やっぱ、最新機をさっさと買うべきでしょうが。

ポイント送れなくて、ごめんなさい。m(_._)m
ありがとう、ございました。
投稿日時 - 2001-01-28 11:28:29


  • 回答No.2

ご存じかどうか、私はQuadra 650 にPPCカードを挿して数年使っております。
正直遅いです。OSもMac OS 8.1止まりです。ハードディスクも増設しています。
私の結論は、いまならこんな努力するより新しいマック買っちゃえ!です。
実際、PowerBook G4かPower Mac G4(SuperDrive搭載)の購入を真剣に考えています。今は供給不足(いつもの)みたいですが、夏過ぎにはMac OS X機種が投入されるようなので、ここで決断ですね。
お礼コメント
toto_ja

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました。

588が、 少しでも長く使えたら、と願っています。
まあ、
やっぱ、最新機をさっさと買うべきでしょうが。
osX投入頃が狙いめ・・・・私もそう、思います。
ただ、買うのだったら、もうWINかな、と悩んでいます。

ありがとう、ございました。m(_._)m
投稿日時 - 2001-01-28 11:24:16
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

ドーピングマック等のパワ-アップ改造書が幾種も出版されています。
お礼コメント
toto_ja

お礼率 100% (4/4)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-28 11:07:36