• ベストアンサー

医療事務

医療事務の資格は何歳から  取れるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41941
noname#41941
回答No.1

年齢や学歴の制限はなかったと思います。 民間のスクールの講座を受けたりして資格を取る方と、 高卒で専門学校行ったり、短大の医療秘書コースなどで勉強される方といらっしゃいます。 在学中に資格試験に合格する方もいますが、 病院などに就職してから試験を個人で受ける方も多くいらっしゃいます。 私の知っている人では、医療事務と関係ない短大を卒業後たまたま病院に就職し、そこの同僚に教えてもらいながら、 医療事務業界で最も有効とされている『診療報酬請求事務能力認定試験』 (主催は日本医療保険協会だったと思いますが、似た団体が一杯あるので、すみませんこれは確かではありません。『』で検索すればヒットすると思います。) に一発合格された方もいます。 毎年7月と12月に試験があり、平均合格率30%くらいだったと思います。 あとこの仕事は、ご存知かもしれませんが、 2年に一度改正されるので一度合格しても、実務上勉強は定期的に必要になると思います。 資格の更新が必要など合格の意味がなくなるという意味ではありません。

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.2

まず。 現時点では,医療事務の国家資格はありません。あるのは民間資格だけで,10以上の民間団体がそれぞれ資格試験を運営しています。例えば,次に挙げるようなよく似た名称の前者と後者は,それぞれまったく別の団体が運営している資格試験です。   医療秘書技能検定   医療秘書技能認定   調剤報酬請求事務専門士   調剤報酬請求事務技能認定   医療事務管理士   医療事務検定 >医療事務の資格は何歳から取れるのですか? 資格取得に際して条件がある試験もありますし,条件のない試験もあります。 条件のない試験としては次の例などが挙げられます。 >医療秘書教育全国協議会,医療秘書技能検定 >【受験資格】どなたでも受験できます。 http://www.medical-secretary.jp/sikaku/image/pdf07/hisyo.pdf >日本医療保険事務協会,診療報酬請求事務能力認定 >【受験資格】受験資格は問いません。 http://www.shaho.co.jp/iryojimu/nintei/nintei.html#gaiyou