• 締切済み

同キャリア内のメーカー変更の決め手

長年、東芝製を使用していますが家族はシャープ製を使用しており「シャープにしたら」と勧められ迷っています(契約年数は10年超)。 現3G機種利用歴が1年半なので、2年経ったら多少安く購入できるし買い増しを、とは検討していました。 しかし修理回数が多く全て有償修理なので正直ハズレ端末?と思っています(そこも家族が勧める一因です)。 割引サービスを利用しなければ10万以上は利用していますのでヘビーユーザーに入るでしょうか。 しかし過去の質問でシャープも(東芝も?)不評意見が多々ありますね。 使用頻度は、サイト閲覧・メール・DL・静止画撮影・通話の順です。 長くなりましたが、シャープ製の利点など様々な御意見お願いいたします。

みんなの回答

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.2

東芝の古い機種から昨年の暮れにシャープのワンセグに機種変更しました。 ワンセグ対応だけ有って画面は広くてキレイです。 画面が広いので長いメールを読むのも楽です。 基本操作は変わらないですが基本から外れた部分の操作がけっこう違うのでそれには慣れが必要になるでしょうね。 一番の違いは入っている辞書の違いでしょうか。 かなり違うので自分向きの辞書になるまでかなり使い込まないとならないです。 当たり外れはどのメーカーにも存在します。 シャープは割と売れている方なので当然故障の報告も増えるのは当然で、販売台数に対してどれだけの故障があるかで判断しないとネットの罠にはまりますよ。

noname#79638
質問者

お礼

ワンセグ対応の画面の広さには惹かれるものがありました(ワンセグを実際利用するかは別として)。 私もやはり、catfoolさんのおっしゃる様に「基本から外れた部分の操作・入っている辞書の違い」で今まで留まってきたことも理由です。 >シャープは割と売れている方なので当然故障の報告も増えるのは当然で、販売台数に対してどれだけの故障があるかで判断しないとネットの罠にはまりますよ。 そうですね、1番人気と言っても過言ではないメーカーだけに故障比率の判断は大切ですね。 沢山の機能がつき精密化して・・・という事を少しは分かっているつもりですが、自分の欲求を満たす機種になると9シリーズになってしまうので、こればかりは仕方ないでしょうね。 今度こそは(ここまでの故障は初めてでしたが・・・)ハズレ引かない様に願いたいです。 東芝→シャープへの変更意見参考になりました。ありがとうございます!

  • ten0828
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

私の偏った見方ですが… 東芝=使いやすさ重視(メニュー画面で各機能の簡単な説明の表示がでる等) シャープ=ワンセグ・液晶・カメラ重視 といったところでしょうか。 2Gに比べると3Gになってからは比較的ボタンの配列も似たような配列です。 メニューの表記の仕方はやはり各メーカーによって微妙に違いますので 慣れるまでは使い勝手が不便と感じるかもしれません。 ただ、使用頻度がサイト閲覧・メール・DL・静止画撮影・通話の順ということであれば、 キレイな液晶を売りにしているシャープの方が合ってるかもしれませんね。 シャープのVGA液晶搭載の機種にすると 今までのQVGA液晶の機種に比べて文字が滑らかにキレイに見えますし、 表示もQVGA液晶に比べて4倍の容量を1ページで表示できます。 東芝でもVGA液晶の機種が出ているかも知れませんが、 デザインを選ぶとなるとシャープの方が候補は多いと思います。 私は通話よりサイト閲覧やメールが中心なのですが、初めてVGA液晶でサイトを見たときには 表示の量が増えていちいち画面をスクロールするのが格段に減ったのと、画面のキレイさにビックリしました。 かなり偏った意見ですが、参考になりますでしょうか?

noname#79638
質問者

お礼

>メニューの表記の仕方はやはり各メーカーによって微妙に違いますので慣れるまでは使い勝手が不便と感じるかもしれません。 そうですね、そこがネックでもありましたので変更する前にはデモ機でいろいろ試してみたいと思います。 >シャープのVGA液晶搭載の機種にすると今までのQVGA液晶の機種に比べて文字が滑らかにキレイに見えますし、表示もQVGA液晶に比べて4倍の容量を1ページで表示できます。 初めてVGA液晶を見た時には店内にも関わらず声が出るほど驚いてしましました。メールにしても画面が綺麗な方が読みやすいですから、やはり今はVGAを選ぶべきですね。東芝でもVGA機種は出ているようですがデザイン的にはシャープに勝てませんので、残念ながら・・・。 シャープ製のVGA液晶機種を実際利用されている方からの御意見ですので大変参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう