• ベストアンサー

フィリピン

フィリピンに行かれたことのある方、いかがでしたか?オススメのスポットがあれば教えて下さい。特にマニラ、セブ島について感じられた事教えていただければ、有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dylene
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

先月、マニラに観光に行ってきました。もちろん知り合い(日本人の駐在員)を頼ってでした。 結論からですが初めてだとガイド役がいなければ危険ばかりでどこに行くこともできません。何のトラブルにも遭わなければそれはただの偶然です。マニラの治安はホントに最悪。 ・まず空港に着いてからが問題です。そこでは金品を狙う凶漢が不慣れ な旅人を狙っています(空港職員、警官も絶対信用できませーん)。 ・街中で歩くのは論外ですがタクシーに乗るとまともにメーター通りの 代金で行ってくれません。必ずふっかけてきます。不慣れに見られて たのかも。 ・マカティ辺りは比較的ましですがホテルと昼間のショッピングセンタ ーのみの滞在であれば観光とは言えませんよね。 初めて行かれるのなら現地を良く知るサポートしてくれる人がいるのが絶対条件になります。 滞在中話し掛けて来る人はすべてあなたの金銭を狙っている人です。みんな無視をしましょう。みんな親切に日本語を使ってくれますが。 良い人は物凄く親切であるが物騒な輩はとことん酷い。 まっ、そんな比国でも楽しい事は楽しい。観光でどのようなことを目的としているか記したほうが具体的な回答は得やすいぞよ。 セブは行ったことないが噂では治安はマニラよりマシ、しかしホテル代等は観光地価格。リッチなカップルなんかはおすすめかも。 いくなら、出発前に比国を良く知る人に充分に相談するように。 良いご旅行を・・・・・。

jackkun
質問者

お礼

はぁ-!勉強になりました。一度検討しなおしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.8

 私は毎年フィリピンに行っています。 最初から個人旅行です。 フィリピンの治安の悪さは有名ですが 実際に被害に遭われた人の話とか聞くと当然と思う行動をしています。   私もマニラで一度だけスリに遭った事があります。 マニラ空港を出た時に財布を出してポケットに入れたのをスリのグループに見られたみたいです。 そのまま市内バスに乗ってホテル前で下車したらポケットが切られていました。 幸いポケットは 2重構造に改造していましたの無事でした。   決して人前で財布を見せない。 夜の町を歩く時は 道の真ん中を歩く。 夜遊びする時の現金は 1万円まで 盗まれても無くしても我慢出来る金額 このお金でフィリピンなら朝まで遊べます。   マニラの治安は悪いですが 田舎の人々は親切です。 フィリピン人のお客をもてなす行為は 他の国では味わえない心良さがあります。 お金目当てと言えば それまでですが お金を払っても良いと思える接待に 私のフィリピン通いは当分続きそうです。

jackkun
質問者

お礼

ポケットを改造してたんですか!?スゴ~イ!フィリピンもいいとこ、たくさんあると思いますが日本で平和ボケしている私には、ちょっときついかも。。。 ありがとうございました。

回答No.7

はじめまして。マニラ(正確にはブラカン)にはちょくちょく行きます。フィリッピンは良い所です。綺麗な所も沢山有ります。食べ物も 美味しいもの珍しい物色々有ります。一度訪問されたら如何でしょうか。ただしツアーを利用するのが大前提です。自分たちだけの旅行は絶対出来ません。フィリッピンに関わらず、海外はどこも危険です。日本でも最近は同様です。皆さんが同様な回答をしている通り、一部の人は観光客を常に狙っています。特に空港・繁華街等など。でも悪い人ばかりでは無いですよ。マニラの都会を見学するのも良いし、田舎を訪問するもよし。近い割には航空機運賃高いです。 最後にアイ ラブ フィリッピン

jackkun
質問者

お礼

そうですよね。日本を含め絶対に安全な国なんて、ないかもしれないですね。ありがとうございました。

  • huruli
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

マニラに駐在している者です。 セブのことはよく分からないので、マニラについて、私の考えをお知らせします。 ほかの回答者がおっしゃるほど悪くはないと思います。ただ、日本だけでなく、東南アジアの中で治安が最悪の部類に入るのは事実です。何ヶ月か前にも、1カ月に日本人が4人殺されました。 マニラは思うより広く、公共交通機関が発達していません。治安を考えれば、現地在住の知り合いのアテンドあるいは添乗員付きツアーなら大丈夫という感じです。それともう1つ。取り立てて観光するような場所もありません。ある意味で刺激を求めるのならばマニラも悪くないんでしょうが、単純に観光というなら、ほかの国の方が。空港もしょぼいですよ。日本の地方空港並み(以下かも)。

jackkun
質問者

お礼

一ヶ月に4人もですか。。。。知らなかったです。検討し直してみます。ありがとうございました。

  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.4

1年前になくなってしまったA誌が、15年ほど前だったと思いますが、二度と行きたくないところはどこか、というアンケートをとったことが(私の知る限りその一度だけ)あり、そこで一位になったのは、フィリピンでした。 私はその時はまだ行ったことがなかったので、その後実際に行った時には、正直、その結果に納得いたしました。 パックツアーで行くぶんには、生命の危険までは感じる事はないと思いますが、旅行を楽しむには難しい事が多すぎます。 質問者様は、「費用も安い」とおっしゃっていますが、私には、物価を考えるとフィリピンは高いと思います。 エアーも、日本人観光客に頼らなくても需要があるせいか、距離の割には安いとは思えません。 とりわけ、セブの(高級)リゾートは、他国と比較しても、高いと思います。それだけ、‘安全’にはお金がかかるということだろうと、私は理解しています。 つい先日、山本ナントカというタレント(?)がフライデーされたパマリカン島のような、(超高級)一島一リゾートなら快適でしょうが、マニラ(やセブ)の街中ですと、その行き帰りもふくめて、オススメする自信はありません。 ビーチリゾートであれば、ボラカイ島は治安もよく、料金的にもまあまあだと思うのですが、アクセスが悪く、なにより現在は雨季ですので、(現時点では)オススメはできかねます。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ega/mactan.htm
jackkun
質問者

お礼

そんな悪評判とは知りませんでした。検討しなおします。ありがとうございました。

  • janette
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

はじめに結論から言いますと、行かない法がいいと思います。 何が目的の訪比でしょうか? もし初めて行くのなら絶対やめなさい。 信用のできる現地の人がいますか?いてもいると思っているだけです。 親切にされてもそれは、100%お金目当てです。 この国の治安はアメリカより悪く、ピストルが氾濫しています。 命がけで遊びに行くことは、愚の骨頂です。 あなたが死んでも誰も同情しません。笑い物です。 もし女の方なら、論外です。 もっと具体的に描書きたいのですが、誹謗中傷になるので、 この辺で止めておきます。

jackkun
質問者

お礼

治安は、いいとは思ってはいませんでしたが、そこまで悪いんですか。。。目的はただの旅行です。日本から近くて費用も安いのでどうかな、、と思いまして。ありがとうございました。

noname#77988
noname#77988
回答No.2

セブ島は、大型リゾートホテルが集まるマクタン島、 セブシティを中心に広がるセブ本島とでわけられます。 マクタン島には、ヒルトンやシャングリラ、 セブ島には、セブシティにマリオット、郊外には プルクラという超高級ホテルがあります。 マクタン島のホテルは、プール施設、 マリンアクティビティが充実していて、観光客向け、 セブ島のマリオットホテルなどは、 少し高級なビジネスホテルのようなイメージです。 そしてセブでの移動についてです。 はっきりいって、マクタン島は単独で歩かないほうが賢明です。 治安は以前に比べ安定してきましたが、 交通ルールが成っていないため、 万が一の事を考え控えるようにしましょう。 セブ島の中心部、セブシティの場合は、日中だったら普通に歩けます。 人通りも多いし、ショッピングセンター、日本料理店もあるので、 セブシティでしたら町歩きも楽しいかと思います。 マクタン島のホテルからセブシティまでは、 ホテルタクシーを利用しました。 時間を指定すると迎えにも来てくれましたので、 移動の際は便利です。 最後にセブの、(フィリピン)海の透明度はピカイチでした。 シュノーケル等のオプショナルツアーも現地の日本語スタッフから 簡単に予約できますので、私的にはかなりお勧めです。 長い文になってしまいすいません。 少しでも参考になればうれしいです。

jackkun
質問者

お礼

詳しくご説明して頂きありがとうございました。セブの海は魅力的ですね。なんか想像しちゃいます。。。

  • koukunn
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.1

空港がヤバすぎます(●^o^●)たまらん!ちんこ アジアの病人といわているのがよくわかります もうマニラ市内は、無法地帯で酢たまらん! 海外旅行は、32ヶ国に行きました。 タイには、20回以上は行っています。 フィリピンには5回ほど行っていま酢 いろんな経験をしているからこそ分かるのですよ♪ また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)

jackkun
質問者

お礼

すごいですね!!色々と教えて下さい。一度はタイに行ってみたいのですが、プランとしては、バンコクとプ-ケットに行きたいのですが、オススメの行くべき所などをアドバイスお願いします。。

関連するQ&A

  • フィリピンへの一番安い行き方

    4月からフィリピンのセブ島へ語学留学に行きます。 そこで一番安い行き方を探しています。 今調べたところでは、セブ・パシフィック航空が税込みで18000円で最安かなと思いました。 出発は4月21日、関空発、マニラ着です。マニラからは2000円ぐらいでセブに行けるそうですね。 語学学校は4月25日から始まるので、24までにセブに着ければいいんです。 セブ・パシフィック航空は週3便しか出ていなくて21日の便しかありません。 他に安くて、23日に日本を出発しても間に合うような行き方をご存じの方はおられませんでしょうか。 できるだけ節約したいので、よろしくお願いします。

  • フィリピンのイロイロに行きたい。

    フィリピンのイロイロに行きたいと思っています。 航空券について調べていたところ、 マニラ経由のものとセブ経由のものが出てきました。 マニラ経由の方が安いのですが、 セブ経由の方がおすすめという情報を見つけました。 しかし、その理由が書かれていなかったため、 どうしてセブ経由の方が良いのかわかりません。 それぞれの利点、欠点などを教えて下さい。 また、マニラorセブ→イロイロの航空券は、 現地で買った方が安いという情報も目にしたのですが、 それは当日でも簡単に買えるものなのでしょうか? ちなみに、海外旅行経験は5回ほどで、 そのうち2回(韓国・イタリア)は個人手配で行っています。 英語はあまり得意ではないのでこれから勉強します。

  • フィリピン航空のフライトに関して

    フィリピン航空の飛行機の、搭乗手続き時間や乗り継ぎについて質問です。 よろしくお願い致します。 9月23日から27日まで、単身フィリピンのセブ島へ行くため、航空券を購入します。福岡発でマニラで乗継ぎ、セブ着のフィリピン航空を利用するつもりです。英語、宝語どちらも不自由で、ひとりで飛行機に乗るのも初めてです。 往路は福岡15:20発→マニラ空港ターミナル2 に18:05着→マニラ空港ターミナル2から19:35発→セブへ 復路はセブ空港から06:45発→マニラ空港ターミナル2 に08:00着→マニラ空港 ターミナル2から09:45発→福岡へ 以上の往復で考えていますが、これですと行きのマニラの国際線乗り継ぎ、それから帰りの国際線乗り継ぎの時間が2時間もないことになってしまいます。 ○まず1つめの質問ですが、「税関や出入国のチェックもあるのに、時間は間に合うのでしょうか?」 ○それから2つめ、フィリピン航空利用ですのでいずれもターミナル2の利用になりますが、国内線・国際線で階が違うはずです。「階の移動は分かりやすいですか?また時間はどのくらいかかりますか?」 ○最後に、「e-チケットを利用しますが、国際線から国内線へ乗継ぐときに、何かやらなければならないことはありますか?」 質問は以上になります。どなたか回答をお願いします。

  • フィリピン旅行

    最近話題のオンライン英会話でフィリピンを好きになり、今度無謀にも一人旅(一度学校の行事で海外に行ったことがありますが、個人旅行では行ったことがありません)をしてこようかと考えておりました。 オンライ英会話はセブ島にあるので、出来ればセブ、金額によってはマニラあたりを考えておりました。 ここの掲示板でフィリピンについて検索してみたのですが、フィリピンの治安は最悪と何人もの方が書かれていました。 講師は治安は問題ないと言っていたし、ネットでは今後の構想としてかなり綺麗なリゾート開発を行っているようで、治安に関してはまあ問題ないのかなと思っていたのですが。 海外経験が少なく、語学力もなんとか出来るくらいの者に、フィリピン一人旅はやめた方がいいでしょうか? また、一人旅を安全に(もちろん日本のようになんてことは思っていませんが)いけるとすれば、どこの国がオススメでしょうか? 英語が通じる国でお願いします。

  • 日本→セブ港(フィリピン)の船

    コンテナ船のことでお尋ねします。 知り合いがフィリピンのセブで永住を決めたのですが、 荷物を日本からコンテナ船で運ぶため色々調べたら、 自分でも船会社に頼んでできる(安上がり)だという ところまでは良いのですが、日本からのコンテナ船が マニラ港に寄港して荷物をセブ港行きの国内船に乗せ 替えるそうで、そのマニラ港の税関が悪の巣になって いるそうで、マニラ港で積み替える船に乗せるのは危険 だという情報を得ているそうです。 (知り合いの調べた範囲で)どこの船会社を調べても 日本→セブ港に行く船が無いようで、必ずマニラでの 積み替え作業が入るそうです。 話が長くなり申し訳ないのですが、マニラ港に寄港しない もしくはマニラ港に寄港してもセブ港行きの荷物は 降ろさないで、日本からの船でそのままセブ港まで 行ってくれる船会社をご存知の方、または何か良い知恵を 授けていただける方、よろしくお願いいたします。m(__)m 上記の問題を解決できる船で、日本での出発港がどこと どこかも分かればありがたいです。

  • フィリピンでのパスポート紛失について

    フィリピンでパスポートを紛失してしまいました。 年末の休日で公的機関が休みなので、電話がつながらずとても困っております。 フィリピンに滞在するための手続きの流れと必要な書類や費用を教えいただきたいです。 ●状況 2013 12/9 日本からマニラへ入国 2013 12/20 マニラからセブに移動し、セブでパスポートを紛失 2013 12/23 ポリスレポートを取得しパスポート再発行の手続きを完了した。(発行予定日は2014/01/08) 2013 1/10 セブからマニラへ移動しなくてはならない(チケット取得済み) ※新パスポートが発行された時点で1日のオーバステイとなっております。 ※パスポートの再発行までは理解できているのですが、入国時のアライバルビザはどう再発行すればよいのか全くわかっておりません。

  • フィリピン ビレッジについての質問

    私は今、フィリピン移住を考えています 先日、下見にセブ島とマニラに行ってきました だけど、セブ島の感想はリゾート地を離れると、街に何もなく、不安になる。いうことでした。 今はマニラに移住しようと考えているのですが、マニラの一番治安の良い地域、悪い地域、などわからないことが一杯です。 そこで質問ですが、ビレッジを借りるのなら、どの地域が一番おすすめでしょうか できれば、値段もそこそこで治安のできるだけ安全なところ。また、贅沢を言うと買い物など便利なところ希望です。 もうしわけありませんが、みなさんの知識を少し私に教えてください。お願いします

  • 家族でフィリピン

    春に家族でフィリピンに旅行しようと思います。夫婦二人では以前よくマニラを中心にボラカイとかセブとか旅行していました。そのときはダイビング、ただ町をぶらぶら歩く、買い物、グルメなどですごしていまいた。今回は12才、6才、5才の子連れです。どこかお薦めスポットがあったら教えて下さい。宿泊施設、遊び場、レストランなど家族で楽しめる所。現地の方の行くようなところで全然OKです。夫婦で旅行したのは10年くらい前なので今の状況がわかりません。現地の子どもが行くような所がいいです。よろしくお願いします。

  • フィリピン留学の治安

    フィリピン留学について質問です。 留学に興味がありますが、治安が心配です。 マニラとか怖いイメージがありますが、実際どうなんでしょう。 セブも観光地の為に、物乞いや子供が多いと聞きました。

  • フィリピンについて

    最近フィリピンに興味を持ち海外旅行先として候補に挙げているのですが、質問があります。 マニラでは強盗やスリなどの一般的な犯罪 ミンダナオ島ではテロ関連 一変してセブでは比較的上記犯罪は少ない と言われているように思います。 ではなぜ彼ら犯罪者は、わざわざ他の競合する犯罪者が多いところで犯罪を犯すのでしょうか? 犯罪が多ければその分犯罪被害者予備軍も警戒するため、なかなか犯罪が成功しなくなるのではないでしょうか? そうであるなら、セブや他の比較的安全とされる地域に移動しそうなものなのですが。 なぜフィリピンでの犯罪は、船などで移動できるにも関わらず、ある程度同じ地域で発生するのか、というのが質問です。