• ベストアンサー

エサを食べない猫に食べさせる方法

8歳猫です。飼い主の不注意と無知でホタテを毎日あげていたらビタミンB1不足で脚気状態になりホタテをあげるのやめたら今まで食べていたカリカリなどほとんど食べ物を食べなくなりました。衰弱してしまったので病院に5日間入院し点滴を受けその間は缶詰を朝夕食べていたそうです。家に帰ってきたらまたあまり食べなくなつてしまい退院から5日目にまた病院に行き栄養注射をしてもらいました。注射して2日間位は食欲出ますがまた食べなくなり5日目に病院に行くのを3回繰り返し5.2kgあった体重も4kgなってしまいました。食欲増進剤ももらい飲ませましたが少しは食べるようなりますがあまり効果がありません。なぜ食べないんでしょう。どうしたら食べるようになるのでしょうか。教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • 回答数7
  • ありがとう数37

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

ペットが食欲がないのはつらいですよね。 私の家の猫♀5歳も腎臓をやられてからほとんど食べません。 どこかのHPを参考に今は強制給餌をしています。K/Dの缶詰を裏ごしして、水を加えシリンジ(針のない注射器)で無理矢理口に入れて一日二回食べさしています。今ではやっと3kgです。 この生活が既に二年続いています。 最近かりかりとマグロの缶詰を少しだけ食べるようになりました。 でも、とうてい生きていく分には足りませんので、強制給餌です。 (最近はあきらめたのかあげるときはおとなしいです) どうしても食べないなら試してみたらどうでしょうか。 (ペースト状のドライフードでないと駄目ですよ) 猫まっしぐらのCMがうらやましいですね。

aniesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 強制給餌やってみました。病院のa/dの缶詰をすり鉢ですってシリンジというのがないので小動物用の哺乳瓶でやってみました。ふたりがかりでやりましたが上手に食べさせる事ができませんが頑張って続けてみます。 ほんとうにあのCMがうらやましいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

NO5で答えたものです。補足です。 シリンジは動物病院でもらいました。 ペーストのa/dには少し水を加えて練った方があげやすいです。 私の所も二人がかりです。押さえ方にこつがあって猫を正面に(自分に向かって)持ちます。親指と人差し指で猫の肩当たりを挟むように持つと余った指で頭が押さえられます。シリンジであげるときは口の横からあげると口を開いてくれます。 参考になれば幸いです。

aniesu
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 強制給餌ということを初めて知りました。ネットで調べたら沢山の猫ちゃん達が強制給餌で頑張って生きているんだとわかり、うちの子はこんなに食べないからもうダメかもしれないなんて絶望的でしたが強制給餌をしっかりやりまた元気にしてやろうと希望がわいてきました。教えていただいた事を参考にがんばってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.6

人間が食べるものにはかなり塩分があります。 それに慣れてしまってるので、猫用の食餌は美味しくないに決まっています。 いつもカリカリを与えているなら、お気に入りのものが見つかるまで、色々与えて見るしかないと思います。 缶詰も同様です。 体重が短期間で1キロも減ってしまっては危険です。 とにかく好きな物を与えてみてください。人間のもの以外です。 牛乳は飲みませんか?人間用でもお腹の弱くない子なら大丈夫です。 うちの子はコーヒーにいれるポーションミルクが大好きです。 病気治療中ですが、これに薬を入れると嫌がらずに舐めます。 とにかく何でも試して一口でも食べることが大事です。 ペースト状の缶詰や他の缶詰を擦りつぶして口の中に入れてみてもいいと思います。 食べたら褒めてあげてください。 どうか食欲が出ますように祈っています。

aniesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生のホタテ以外人間の食べ物はほとんどあげてはいませんでした。病気になり食欲がでるならと色々と試してはみましたがほとんど食べませんでした。カリカリも缶詰も色々試してみてますが、今のところはとろ鰹という缶詰のつゆだけ舐めてくれます。ペースト状のものは元気なときはぜんぜんたべませんでしたが先ほど上アゴにすりつけたら20g食べてくれましたので沢山褒めてあげました。 食欲がでて自発的に食べてくれるようにと祈るばかりです。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 飼い主さんもねこちゃんも本当につらいですね。 ご飯を食べてくれないねこちゃん、どんどん体重が 落ちていったら本当に心配ですね。 わたしがねこちゃんに薦めるものは、「ふわふわの花かつお」、 ちょっと贅沢かもしれませんが、「まぐろのすきみ」です。 ねこちゃんが早く食べれるようになることをお祈りしています。

aniesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に心配でたまりません。薦めてくださった花かつおもやってみました。花かつおのよい薫りつられておきあがり3口位食べたのですがそれ以上は食べませんでした。まぐろのすきみって生ですよね。生のホタテで病気になったので今はたべさせるのこわいです。 早く元気になってほしいです。 ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

マタタビの木の煎じ汁を与えてみてはどうですか。 元気が無いときに飲ませると元気が出ます。

aniesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マタタビの木買ってきましたので煎じて飲ませてみます。 ありがとうございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。  ホタテは全然駄目ですか?ホタテ味(ホタテエキス入り)の猫用鰹節とかありますが、それを混ぜてみるというのはいかがでしょう?キャットフードもホタテエキスが入っているものもありますが、ホタテが原因になってしまったので、いくら猫ちゃん用といえども駄目でしょうか?先生に聞いてみてもし良かったらチャレンジしてみて下さい。 http://petdou.petcart.jp/item/7736.html http://sabichibi.sakura.ne.jp/karikari/karikari-inaba.html  他にもエサにマタタビを混ぜるというのを聞いた事があります。うちの猫は全然またたびに反応しないので、今までやった事ないのですがダメモトでどうですか? http://www.peppynet.com/shop/shop.php?id=097018  猫ちゃん用のワカサギとかイリコとかが売ってますが、ちょっと食欲増進に与えてみたらきっかけとなってエサも食べてくれるようになるかもしれませんが、エサとは別に少しあたえてみたらどうでしょう? http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=223  よっぽどホタテが好きだったんでしょうね?早くホタテ以外で体に良いモノが好物になってくれたらいいですね。どうぞお大事にm(__)m。

aniesu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホタテ味の缶詰も焼かつおも与えましたが食べませんでした。ホタテを煮て細かくさいたのと煮出した汁をやっても食べなくいりこかつおぶしもだめでした。 まだまたたびは試してないのでやってみます。 病院の先生もなぜ食べないんだろうと頭をかかえています。 ありがとうございました。

  • yphkz4063
  • ベストアンサー率23% (34/144)
回答No.1

単純に食欲がないだけであれば、缶のキャットフードなど生のものをあげてみてはどうでしょう。 ニャンコにも食べ物の好き嫌いがあります。 特にドライのフードは種類によっては、なかなか食べてくれないことがあります。 このような場合は、水で煉ると食べることがあります。

aniesu
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 缶詰も色々な種類を買い1回の食事に種類のちがうものを3缶ぐらいあけてやってもにおいをかぐだけで食べません。病院とおなじものも3口ぐらい食べただけです。ドライフードも水でふやかしてもやっても食べませんでした。色々やっているのですが食べてくれません。もうどうしたら食べてくれるのか途方にくれています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫エイズの猫に餌を食べさせるには?

    飼い猫(5歳くらいの雄)が、猫エイズだと判りました。 一時期、何も食べなくなり、病院に連れて行って検査を受けたところ、判明しました。 長く餌を食べなかったので脱水症状になっており、その後4日間点滴を打ち、エイズウイルスを抑える注射を打ったりしたところ、食欲も出て元気になったので安心していたのですが、最近また少し元気がないようです。 全く食べないわけではないのですが、元気な頃よりは食べる量が減り、食べる物に偏りが出てきました。 カリカリのドライフードはどうしても嫌がって、好んで食べる缶詰系のものや、鰹節ばかりを食べたがり、何も食べないよりはいいと思ってそればかりあげていました(このことを獣医さんに言ったら良くないと注意されました)。 そして最近はあまり鳴かなくなりました。 エイズらしい症状(目やにとかよだれとか)は特に現れてはいません。 食べないと免疫が落ちてしまうので良くないと思うので、何とか食べるようにしてあげたいのですが・・・ これはどうにもできないのでしょうか? 食欲が出ないのも、症状のひとつなのでしょうか? よろしくお願いします。  

    • ベストアンサー
  • 猫がここ2日間ぐらい 餌を戻してしまいます

    猫がここ2日間ぐらい 餌を戻してしまいます 今年20才になった猫です ここ2日間ぐらい餌を食べたら戻してしまい 朝二階へ私を起こしにきて 吐いたと報告しにきます 毛玉ではないです 餌は15才以上用の缶詰とカリカリをあげてますが 缶詰で吐いてしまいます 病院に行きたいのですが 以前 この猫のお父さんが 急に弱りだし近くの動物病院に行ったら 『大丈夫、年だからね~体調の波があるだけだよ』と言われ注射を一応うってもらったところ 次の日亡くなりました… それからまだ4才の犬が元気がないので病院に連れて行ったら 後日子宮の手術になり 退院した次の日亡くなりました… こんな経験が続いて正直動物病院が信用できない状態です それに今の猫を爪切りに少し遠いですが 某有名大学の動物病院に行ったところ 猫が帰るまですごい声で鳴き続けて しまいには吐いてしまい おしっこももらしてしまうという経験もあり 動物病院に連れて行くべきか……と考えてます 病院で見てもらえば良いとは思いますが 今まで動物病院では嫌な経験しかなく 今の猫も 小さい時に元の飼い主さんが去勢してもらいに連れて行ったらひどいことされたのか もの凄く臆病になり 撫でるだけでビクッとなるようになったと言っていました 懐いてくれてますが今でも撫でるときビクッとなったり 爪切りをしようとしたりしたら暴れて逃げます… そんな状態でも行くべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 糖尿病の猫がえさを食べなくなりました

    糖尿病の猫がえさを食べなくなりました 推定15歳の雄猫です。数年前から歯周病の治療の副作用で糖尿病になり、毎日2回インスリンの注射を打っています。 1週間ほど前から食事を取らなくなり数日前に病院で点滴を受けました。2,3日食事を取らないことは今までにもありましたが今回はさすがに気になっています。 今のところ衰弱は見られず、歩いて移動でき、水分の補給、排尿も普通にできています。 なにぶん老齢のため、ストレスになる病院での治療は避けたいところです。先日の点滴の際、病院側が治療したインスリンにより、低糖状態で一時ぐったりしたそうで、病院での治療も心配です。 食事を取らない点を除けば現時点での急変は無いだろうと思いますが、なんとか栄養を付けさせたいので、お知恵を拝借したいと思います。 今までの食事は、(歯が全て抜けて無くなったので)糖尿病の療法食のドライフードを水でふやかし、栄養補給用の缶詰と混ぜて食べさせていました。 犬猫用の栄養ドリンクや山羊の乳など、液状の栄養補給を考えていますがどうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫風邪の猫が苦しそう・・・

    今月4日に野良猫(7歳のメス)を保護しました。 その日のうちに病院に連れて行くと FIV陽性で、猫風邪を引いているとの診断で 注射(抗生物質とインターキャット)と、皮下点滴?と目薬をして終わりました。 飲み薬とかはもらいませんでした。 食欲が無いようならまた通院してくださいとの事です。 食欲は普通にあって、モンプチの缶詰めをぺろりと完食できます。 排便や排尿も特に問題はなさそうです。 ただあまりお水を飲んでないような気がするのと 相変わらずぐったりと横たわって、はふはふと呼吸が苦しそうです。 時折口を開けてはぁはぁと言っています・・・(病院に連れて行った時から呼吸が苦しそうでした) もう一度病院に連れて行くべきでしょうか? 先住猫が2匹いるので、ストレスでひどくなっているんでしょうか? FIVだから治りが遅い、重症化しやすいと聞きましたが、食欲があるなら、急変しないなら大丈夫と言われたので悩んでいます・・・。 なにかお分かりになる方がいましたら教えてください お願いします。

    • 締切済み
  • 慢性腎不全と診断された猫の治療法について質問です。今年1月に末食欲がな

    慢性腎不全と診断された猫の治療法について質問です。今年1月に末食欲がなくなり病院へ連れて行ったところ、慢性腎不全と診断され、3日間の点滴をし、その後皮下点滴に通っていました。 3月末にまた食欲がなくなり、3日間の点滴をしてその後2~3日は食欲があったのですが、また食欲がなくなり、皮下点滴に連れて行きましたが 食欲が戻りません。 通院や入院はかなり猫にとってストレスになると聞いたのであまり病院には連れて行きたくありません。 今の病院では治療法は点滴か皮下点滴しかないと言われましたが、薬とか注射とかはないのでしょうか? ちなみに、食欲は全く食べない訳ではなく少しだけたべます。今現在はぐったりしている様子はありません。

    • 締切済み
  • 猫の嘔吐 食欲不振

    我が家では4頭の猫を飼っています。そのうち雄の8歳になる子が1週間前に20回位嘔吐をしたので 近くの動物病院に連れて行きました。小さい植木(ドラセナ)がギザギザになっていたので、たぶん 原因はそれだろうと脱水を抑える輸液の点滴と胃酸を抑える薬をもらって帰りました。次の日は4回位 の嘔吐だったので食欲増進の薬と、歯茎の腫れもあることから抗生剤ももらって帰りました。それか ら水は飲むようになったのですが食欲は全くありません。大好きな缶詰も見向きもしません。 一応嘔吐が治まったので昨夜食欲増進の薬と抗生剤を飲ませたところ、そこからまた5回位 マーライオンのように吐いたので、今日血液検査をすると白血球の数値が、32800-と高いので すがはっきりとした病名がわかりません。。インターンみたいな先生で頼りなく一応院長に色々聞きに 行ってますが不安です。病院を変えた方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 点滴のみで衰弱死を待つ猫の嘔吐を止める方法。

    【至急】16歳の猫が毒をなめて肝臓のGPTが770まで上がり全く食べられず点滴治療しました。そして10日目急に好転し逸脱酵素(?)により数値がストーンと落ちる日にストレスを与えチャンスを逃がしました。今もう10日間点滴のみで生きています。今少しずつGPTは下がってますがもうゆっくりの治療も出来ません。衰弱死が待つ状態です。治療により一旦は吐き気・嘔吐も治まり食欲も出てきてやっと水もなめ始めていたのに、逸脱酵素と言う現象を知らなかったので、その前の日までヨタヨタしてほとんど寝てた子が急に朝から元気で戸惑ってしまい、その日の夕方いつもは通院なのに初めて往診点滴にして貰ったら、病院と違いテリトリーの家に来られた事ですごい怒って興奮して逃げ回り、明らかにストーンと数値が落ちる日の状態だったのに、そのストレスで急下降を逃しました。急に元気になる事があるって話は昨日初めて聞いて、それを言ってくれてれば安心して通院点滴したのにととても悔やんでます。今は再び嘔吐(何も出ませんが)があります。まだ今は一日一回程度ですが増えて行くかも知れません。点滴は一日、維持水と生理食塩水と電解質計算して量を見たカリウム・ミノファーゲン・ビタミンを300CC打って頂いてます。点滴の中に入れる薬や注射でとか肝臓機能障害の嘔吐の治まる薬などご存知ないですか?またこうやって同じ様な危機を乗り切ったと言う治療症例は無いですか?嘔吐なしで食べなければもう生きる道はありません。でも諦め切れません。どうかご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 病気で食欲がない猫に餌を食べさせたい

    現在海外赴任中で国内におりません。(トルコ在住) うちの老猫(17歳雄、去勢済み)が1週間前から食欲がなくなってしまいました。 病院に連れて行って血液検査をしたところ、BUNとクレアチニンの値が非常に高く、腎臓の病気であるとの事。その後の検査及び診断では、歯の病気の菌が腎臓に感染してしまったと言われております。 この1週間は病院にて毎日点滴治療をしておりました。餌は点滴後は少し食べるのですが、それ以外のときはほとんど食べません。 今日も病院に行き、先生からはとりあえず点滴治療は一旦中断して、来週火曜日に再度血液検査をするという指示を受けました。自宅では、水を最低1日200ミリリットル飲ませること、点滴時に同時に入れていた薬であるISOLYTE Mという薬を注射器で1日3回経口投与する(5CC)ことを指示されています。また食事として腎臓病用のドライフードとウェットフードをいただいています。 点滴をしなくなるということは、食事をしない限り栄養補給がなくなるということと思いますので、非常に心配しています。というのも、いただいてきた腎臓病用の食事をほんの少ししか食べてくれないからです。 水も自分から飲みに行かないので心配になり、注射器にて無理やりにでも飲ませています。 彼になんとか食事をさせる方法はないでしょうか? 無理やり食べさせようとするとまだ元気があるので暴れて抵抗します。 とはいえ食べないでいるのでやせ細ってきており、本当に何とかしたいです。 食べさせる方法についてアドバイスいただければ誠に幸甚です。

    • ベストアンサー
  • 食欲の無い猫・胆管炎

    4日前から食事をほとんど取らず獣医からは胆管炎と診断されました。 食べなくなって1日目、すぐに動物病院へ行きました。 「胃腸炎」と診断され、胃腸を整える注射を打ちましたが、食欲がでず次の日も病院へ行き注射を打ちました。 猫は若く(3歳未満)体格もよいため、食事を取らなくても、ぐったりとするわけでもなく、テンションが低いくらいの元気だったので3日目は様子見で通院はしませんでした。 4日目(本日)、やはり食べないので動物病院で点滴と検査を行いました。 検査結果は肝機能が悪いということ、おそらく「胆管炎(だと思う)・胆のうから胆汁を出す管に炎症がおきてるのでは」という話です。自分、動揺しててキチンとした病名を憶えてなく、憶えているのはガンマなんとやらの数値が悪いのと胆汁の事柄なのです。 本日夜、明日朝食事を取らなければ明日また点滴します。とのことでした。 猫は食べたい気持ちはあるようなのですが、口に入れてみても、出してしまいます。食べなくなって4日目で今日は点滴のストレスもあってか衰弱が激しいです。 獣医は評判の良い先生で信頼していますのでお任せするしかないと思っています。 ですが、何日も通院していますがなかなか食事を取れる・回復する状態になれません。 こういった病気はこんなものなんでしょうか? また経験のある方、どのくらいで回復できたでしょうか? このままただ衰弱して、最悪いなくなってしまうのかと思うと辛いです 経験談などアドバイス頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ウサギさんが大変です!!!至急教えて下さい!

    うちの愛うさぎが、1週間位前に、毛玉症になりました。 4日注射と点滴で、すぐ、出なくなってたふんが出るようになり、食欲も出て、安心したのもつかの間、 元気になったんで、大好きなタンポポをあげたところ、一気にぐさぐさ大量に食べたのが悪かったのか、おしりが汚すぎるんで、洗ったのがいけないのか、又、元に戻り、ふんもしないし、食欲もなくなりました。 すぐ又、病院へ行き、注射と点滴の毎日なんですが・・・・今回はなぜか、まったく効き目がなく、まったくふんがもう2日間出ません。食欲もありません。どうしたら、ふんが出るようになるんでしょうか????このままでは、危ない思うので、至急なんでもお知恵があれば教えてください。 お願いします。もちろん病院も続けますが、点滴しても出ない状況が続いてるんで心配です。