• 締切済み

修士までの予定で外部の大学院てどう思われますか?

外部の大学院に行こうか、今いる大学の大学院にそのまま進学しようか迷っています。 行っても修士で卒業する予定です。いくつか迷う要素があるのですが、そのひとつが、興味のある分野は外部の大学院に行かないとたぶん勉強できないというところです。 研究室配属で第一希望の研究室に入れなくて、一番興味のある分野の研究室で勉強するには、外部の大学院の研究室に行くしかないようなのです…。 ですが、やはり外部の大学院だといろいろなことで大変なのでは…という心配もかなりあります。まず修士で出ることを前提すると、割とすぐに就職活動しなければいけないのではないか、ということがあります。そうなると、研究にほとんど研究成果が出ずに就職活動しなければいけなくなり、結構不利なんじゃないかという心配です。(あまり綺麗な考えではないかもしれませんが、やはり就職というのはとても気になります)また、就職活動に関らなくてもやはり2年では、たいして勉強が進まないんじゃないかとも思います。単純に学部の学生が3年生から研究室配属されるとすれば、結局学部の学生が、学部を卒業するくらいしか勉強が進まないような気もします。 それなら今の研究室で大学院まで行って、卒業して社会人になってから行きたい大学院の研究室に、博士くらいまで行くつもりで通った方がいいんじゃないか…と迷っています。 よろしくお願いします。

• rapun
  • お礼率65% (196/300)

みんなの回答

• CAPRAS
回答No.3

専攻や研究分野が分からないので答えにくい部分もありますが、 修士に進学するというのは決めているんでしょうか? 修士課程で研究するなら、自分のやりたい分野をやるべきだと思います。 研究分野に興味がないが、今の研究室で進学して長い時間研究に費やす、 研究期間は短いが、興味のある分野の研究に取り組む、を比較すると では、後者の方が良いと思います。前者には進学する意味があまり感じられません。 研究意欲も違ってくるので、研究年数=研究成果にはならないと思いますよ。 研究が面白くて、もっと続けたいと感じたら博士課程への進学も考えてはどうでしょうか? 博士課程に行くかどうかを決めるのは、今のあなたの状態では難しいでしょうから。 就職活動については、専攻やどういう就職先を考えているのかが 分からないので何とも言えません。

• tekcycle
回答No.2

専攻や研究分野は書いておいた方が良いでしょう。 就職に於いて、引く手あまたの分野と、学部でも修士でも学歴が無視されかねない分野とではまるで事情が違うでしょうから。 個人的には博士の就職状況が良い分野は知りません。 また、修士卒の就職活動が、どのタイミングでどのくらい大変かも分野に依るでしょう。

• MIYD
回答No.1

就職するために研究結果や研究スキルが必須ではないということを前提に答えますが、 外部の大学院に行って、修士課程修了後に就職する人はよくいます。 4月から背景の勉強をし始めて、9月位から修士2年の5月位まで(人によりますが)就職活動をして、実質1年位しか実験する時間が無いという人もいますので、 たしかに学部から続けている人に比べれば実験は進みませんが、就職できないということは無いようです。 「博士くらいまで」といっても、修士課程修了、博士課程修了、ポスドク経験後位しか就職するタイミングは無いと思いますけど。 別にどの時点でも、(アルバイトを含めた)職が全く無いというひとは見たことがありません。