• ベストアンサー

キーボードが認識してないのかな?

日本語109キーボードを接続して、 起動ディスクからWindowsを初期化をしたところ、 キーボード認識をする時に、「101」「AX/J3100」「106」から選ぶのですが、 「109」がありません。 上記の3種類を個々に試したのですが、 キーボードが全く反応をしなくなります。 どうしたらいいのでしょうか? マシーン=FMV-DESKPOWER S(3)20 改良した所=FDD・CD-ROM キーボード=Justy PS/2 日本語109キーボード よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.6

> そうなると「FMV-DESKPOWER S(3)20」に問題があるようです。(T_T) いや、そうとは言い切れません。 だって逆に、Justyじゃないキーボードはどっちでも使えるのですから。 > もしかしてキーボードと本体にも相性があるのかな? どうもあるみたいですね。 キーボードにもキーボード専用のマイコンが積んであります。マイコン ということは、この中もクロックジェネレーターが入っているわけで、 仮に許容誤差一杯に上にずれているとします。これでもしFMV側のキー ボードコントローラーのクロックが許容誤差一杯に下にずれているとし ます。で、もう一つのキーボードのクロックがほぼ規定通りだとすると、 今回の現象が起こる可能性があります。もしも本当にこのような現象だ とすると、相性だと言って笑うしかないですね。(泣)

ura-chan
質問者

お礼

いや~~~ぁ やっと解決してすっきりしました。 問題が解決できないと眠れない性分で、 これで気兼ねなく生活ができます(笑) それにしても長々とありがとございました。 ホント心からお礼を言わせてもらいます。 ありがと~~~ぉ!!! そんな貴方にポイントを上げますね。 マスターランキングに載ることを祈っています。 また困った時は、gooで質問すると思うので、 よろしくお願いします。<m(__)m>

その他の回答 (5)

• marimo_cx
回答No.5

> そこで、他のキーボードで試した所、 > 他のキーボードでは、「起動ディスク2」を挿入したあとも認識してくれました。 > 他のキーボードを使えば問題も解決するのですが、 ありゃりゃ、Justyは正常という前提でいたのに崩れてしまった。(汗) 他のPCでJusty繋げて問題の起動ディスクだとどうなります? 許容誤差の最大同士の組み合わせに当たってしまったのかもしれま せんねぇ、こうなると……。

ura-chan
質問者

補足

ほんとありがとうございます。 「Justy」のキーボードを正常なPCに接続して、 使用していた起動ディスクを使ってみたところ、 起動ディスク2を入れても動くし、コマンドを打つこともできました。 キーボード自体には問題がないようでした。 ちなみに「FMV-DESKPOWER S(3)20」に、 他で使っているキーボードでのWinの初期化をして、 初期化後にキーボードを「Justy」に戻してみたところ使えました。 そうなると「FMV-DESKPOWER S(3)20」に問題があるようです。(T_T) もしかしてキーボードと本体にも相性があるのかな?

• marimo_cx
回答No.4

> 起動ディスク2を入れた時点で、 > 「Caps Lock」も、どのキーも反応がありませんでした。 > 起動ディスク1の時は反応をしてるのに何でなんでしょうか? 完全に飛んでますね…… ちなみにdosのキーボードのドライバーはJKEYB.SYSですので、普通に Winで起動ディスクを作れば入っています、そもそもキーボードタイ プをconfig.sysで明示しないと尋ねてくるのの張本人がJKEYB.SYSです。 こうなるとPC本体に疑惑がかかります。しかし、この現象に心当たりは ないので苦しいです。まず、この現象が起こるに至る経緯を説明して頂 けますでしょうか?よろしくお願いします。 あ、ついでに他のマシンで「起動専用」でフォーマットしたディスクで どうなるか実験して見て下さい。

ura-chan
質問者

補足

まずは経緯から。 今年に入って2台目の遊びようのPCにと、 昨年まで使っていた「FMV-DESKPOWER S(3)20」を復活と考え、 「FDD」と「CD-ROM」が時より読み込まない事があったので交換。 キーボード&マウスは、現在の自作機に持っていったので、 こちらも買い換えました。 ハードディスクは2年前に「8.4GB」に交換した物を載せて居ます。 そして「Win98起動ディスク」から初期化を始めようと思ったのですが、 「CD-ROM」の認識がしないので、起動ディスクの「config.sys」に、 手を加え必要なファイルを添付したところ認識したので、 初期化を始めたのですが、「起動ディスク1」でキーボード認識があり、 106を選び進むと「起動ディスク2」を挿入の命令があり、 「起動ディスク2」を挿入して「Enter」を押すと認識してくれない(T_T) 再起動の「Ctrl」+「Alt」+「Delete」も反応なし(T_T) そして現在に至ります。 そこで、他のキーボードで試した所、 他のキーボードでは、「起動ディスク2」を挿入したあとも認識してくれました。 他のキーボードを使えば問題も解決するのですが、 「Justy PS/2 日本語109キーボード」で、 初期化ができないと言うのが悔しいので、 問題解決方法がありましたら教えてください。

• cool_
回答No.3

キーボードは日本語ですよね。 起動デスクでの認識は、通常は 半角/全角漢字の明記が有るキーをオスのが通常の操作です。 他のキーボードは認識しない場合が多いと思います。 試してください。 98が起動できたら、101か106キーボードのドライバーをインストールして下さい。 クール

ura-chan
質問者

補足

「101」もしくは「106」キーボードのドライバーって、 どこから入手するんですか?知っていたら教えてください。 「Justy社」には「JKB-109B」のドライバーって置いてなかったんですよ(T_T) また、現在、起動ディスクで動いて居る状態なのですが、 いつドライバーのインストールをすればいいのでしょうか? Win起動ディスクに組み込むのかな? 申し訳ありませんが、教えてください。

• marimo_cx
回答No.2

> 「106」を選んだ後にWin98起動ディスク2を入れるとの命令があり、 > ディスク2を入れて「Enter」を押しても反応がないのです。 > 同様に、「Esc」も「Ctrl+Alt+Delete」の再起動もできないのです。 その時にCaps Lockはちゃんと動作しますか?すればキーボードは 生きてると思いますので、何らかの原因で暴走しているのではと思 います。 > ほかのPCで、起動ディスク&FDDを試した所(キーボードは別の物で) > 問題なく動作しました。 ドライブを移植してみたんですね? 試しに他のPCのドライブを持ってきてみても同じでしょうか。 クリーニングディスクで解決するかなぁと甘く見ていたのですが…

ura-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 起動ディスク2を入れた時点で、 「Caps Lock」も、どのキーも反応がありませんでした。 起動ディスク1の時は反応をしてるのに何でなんでしょうか? ドライブは、ほかに移植して試したのですが、 問題なく動いておりました。 んー何の問題なんだろう(T_T)

• marimo_cx
回答No.1

その場合は106を選んで下さい。 106+Windows専用キー3個=109 なので、DOSでは関係ないのと、106=日本語キーボドと 言葉が定着しているのでそのような表記になっています。 日本語112キーだってありますが、基本は106+なんちゃ らですから。(ようは追加分はオマケなのです) ところで、反応しなくなるというのをもっと具体的に書 いて下さい。キーボード選択を受け付けるのですから、 パソコン本体やキーボードに問題はないはずですので、 ソフト側(起動ディスク?)の問題のはずです。 ただ、起動ディスクが壊れているか、FDDが壊れている か要クリーニングの状態であれば起動中に停止といった 症状も考えられます。 TGY

ura-chan
質問者

補足

どうも ありがとうございます。 「106」を選んだ後にWin98起動ディスク2を入れるとの命令があり、 ディスク2を入れて「Enter」を押しても反応がないのです。 同様に、「Esc」も「Ctrl+Alt+Delete」の再起動もできないのです。 起動ディスク&FDDの破損なのですが、 ほかのPCで、起動ディスク&FDDを試した所(キーボードは別の物で) 問題なく動作しました。 ちなみに、Winが起動できるPCで「Justy 日本語109キーボード」から、 命令ができるかを試した所、問題なく動かせました。 初歩的な事かもしれませんが、よろしくお願いします。