• 締切済み

社外の人の交通費を負担した場合

最近経理の仕事を始めた者です。 経理の経験がなく、会社に教えてくれる人がいないので、ぜひ教えてください。 先日、九州地区を担当している外交員の方が、東京にある私の会社にやってきました。 その方は社員ではないのですが、会社にとって重要な人物ということで、九州から東京までの交通費と宿泊代を半額会社で負担するようにと上司から指示を受けました。 時間がなかったこともあり、渡された領収書の金額を確認し、半額を小口から渡し、会社宛の領収書にサインをもらいました。 さて、この取引についてですが、 (1)仕訳はどのようにすればよいでしょうか? (2)外交員にお金を渡したということで、源泉徴収をする必要はあるのでしょうか? (3)支払ったことを明記した書類等の作成は必要でしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.1

(1) 先ず疑問・・・セールスマンが仕事で主張で来る時、会社から旅費が出るはずですが、どうしてあなたの会社で支払うのか分らない。 (2) その人は個人セールス営業ですか?ただ会社にとって重要と云う人ですね? (3) どうも上司の相談相手のセールスマンのよな気がします。そうであれば交際費がよいと思います。 (4) 処理計算・・・(例)50,000に×1,111=55,550 セールスマンへ50,000渡して5,550は所得税になります。 (5) 仕訳処理・・・・交際費50,000/現金50,000相手に渡す。           租税公課 5,550/預り金5,550へ計上する。        (6) 税金支払日・・・預り金  5,550/預金 5,550 (7) 兎に角内容を明確に記載すればクレームは付きません。

blandmx
質問者

補足

説明が足りなかったようで・・・申し訳ありません。 うちの会社は会員制のネットワークビジネスを行なっています。 来社された方は会員の1人で、九州地区の会員をまとめている方なんです。 今回、会社で勉強会を開くことになり、そこで挨拶をしてもらうために来社していただきました。 普段から世話になっているし、わざわざ九州から出てきてもらったから、せめて交通費ぐらい出してあげないと・・・というのが社長の考えです。

関連するQ&A

  • 報酬料金の領収書について

    単発で仕事をいただき、銀行口座へ源泉徴収した報酬を振り込んでいただきました。 通常、他の企業では今までその後の手続きなど必要なかったのですが、その企業は領収書を用意し、その領収書にサインして送り返してくれとのこと。 口座振込の場合、領収書はわざわざ書く必要ないと思うのですが。 「経理の都合上」 書いてもらいたい旨、書かれておりました。 経理の都合上というのは、どのような都合なのでしょうか? 未だかつてこのようなことはなかったので、不思議です。

  • 法律相談金の仕訳について

    経理初心者です。 法律相談金の仕訳について教えてください。 小口現金の精算で法律相談金10,500円という領収書が出てきました。そのときの仕訳はどうすればよいのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 源泉徴収の支払い調書が送れない場合

    社内で講演をしてもらった住職にお礼として現金10万円をお渡ししました。 源泉徴収し、会社から税金は納めたのですが、先方からはお布施としてもらったので領収書は 発行しないと言われて、結局領収書はもらうことができなかったようです。 相手との関係がこじれるとまずいので担当者も領収書をもらうことはできなかったようです。 税務調査があった時に、これはお布施ではなく謝礼であるとみなされる可能性が高いので、 源泉徴収後の10万円をお渡ししたことととして経理処理をし、源泉税は国に納めました。 領収書をもらっていないし、先方は源泉徴収されたことも知らないので、先方に支払調書を送る ことができません。 このような処理をしたのですが、何か問題はないでしょうか? 国に税金は納めているし、先方の受取金額が減ったわけでもないので、特に問題はないと思っているのですが。 あるとすれば先方が確定申告する際に今回の源泉分損をするということでしょうか? ただ本人は源泉されたことは知らないので、ここも問題は無いのかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 経理に詳しい方助けてください

    個人事業主の友人(青色申告)から経理を依頼され引き受けることにしました。(当方経理未経験ど素人) 今月が決算期とのことで、山のような経費か私用かわからない領収書一年分わたされました。 わからないなりにまずは仕訳をしようかと思った矢先、恐ろしいことが発覚。 アルバイトさんたちの源泉徴収をしてないとのことです。 私もど素人ですが、会社勤めもしてたので年末に源泉徴収票なるものを発行することは知っています。 一体わたしは何からどうすればよいのでしょうか? ちなみに税理士はついてません…

  • 確定申告のための領収書

    源泉徴収されないバイトをしているので 確定申告をしなくてはいけないのですが、 バイトに必要な経費(私の場合、服や化粧品) を差し引くための領収書が必要です。 たまに、金額しか書いていない領収書を貰ってしまうのですが 何を買ったのか明記されていないと、いけないのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 領収書について

    会社の小口現金とかを経理で処理する場合、 必ず領収書が必要になると思うのですが、 何故、1万円の領収書を貰ってきては行けないのでしょうか?切手とかの場合も含めてわかる方の助言を下さい。 よろしくお願い致します。

  • 海外から通訳をよんだ場合の源泉徴収について

    はじめまして。会社で経理を担当している者です。 今年から源泉徴収の担当となり分からないことがたくさんで困ってしまいます。 さて、最近、当社で海外から通訳(非居住者)をよび、報酬を支払いました。この場合、源泉徴収する必要があるでしょうか? 納付期限が迫ってきていますので、ご回答宜しくお願いします。

  • タクシー代の仕訳

    会社で一般のお客様(個人)を招いて商品の説明会を行ないました。 その際、お客様が使ったタクシー代(9,460円)はその場でタクシーの運転手に会社の小口から支払い、 帰りのタクシー代は見込みで行きとほぼ同額のお金(1万円)をお客様に渡しました。 この場合、仕訳はどのように行えば良いでしょうか? また、源泉徴収をする必要はあったのでしょうか? (社内の人間であれば、旅費交通費で処理できそうですが、社外の人は・・・) お金を渡してから源泉徴収のことを思い出し、どうしようかと悩んでます。 よろしければ、回答をお願い致します。

  • 社外の方への交通費の支給

    共同で行うプロジェクトについて社外の方と打ち合わせを行うことになり 交通費として1,000円を支給しようかという話になっています。 ただ、実費支給ではないので精算の方法で迷っています。 この場合、会議費に含めるか、交通費として精算できるのでしょうか? 交際費とするのもしっくりと来ない気がします。。 会社の規定などで異なってくるとは思いますが、一般的にはどうなのでしょうか。 また、源泉徴収の必要についても教えていただけると大変助かります。。

  • 印紙代を返金してもらった場合の仕訳

    取引先に領収書を渡したのですが、仕事内容が変更になり、受け取った金額を半額以上返金することになりました。 最終的に受け取る金額は、3万以下。 領収書を書き直し、既に渡した印紙付き領収書は破棄してもらうことに。 印紙代200円を返してもらったのですが、印紙代の仕訳はどのようにすればよいでしょう? 税込経理で購入時は、租税公課/現金 で処理してます(^-^)

専門家に質問してみよう