• 締切済み

社外の人の交通費を負担した場合

最近経理の仕事を始めた者です。 経理の経験がなく、会社に教えてくれる人がいないので、ぜひ教えてください。 先日、九州地区を担当している外交員の方が、東京にある私の会社にやってきました。 その方は社員ではないのですが、会社にとって重要な人物ということで、九州から東京までの交通費と宿泊代を半額会社で負担するようにと上司から指示を受けました。 時間がなかったこともあり、渡された領収書の金額を確認し、半額を小口から渡し、会社宛の領収書にサインをもらいました。 さて、この取引についてですが、 (1)仕訳はどのようにすればよいでしょうか? (2)外交員にお金を渡したということで、源泉徴収をする必要はあるのでしょうか? (3)支払ったことを明記した書類等の作成は必要でしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.1

(1) 先ず疑問・・・セールスマンが仕事で主張で来る時、会社から旅費が出るはずですが、どうしてあなたの会社で支払うのか分らない。 (2) その人は個人セールス営業ですか?ただ会社にとって重要と云う人ですね? (3) どうも上司の相談相手のセールスマンのよな気がします。そうであれば交際費がよいと思います。 (4) 処理計算・・・(例)50,000に×1,111=55,550 セールスマンへ50,000渡して5,550は所得税になります。 (5) 仕訳処理・・・・交際費50,000/現金50,000相手に渡す。           租税公課 5,550/預り金5,550へ計上する。        (6) 税金支払日・・・預り金  5,550/預金 5,550 (7) 兎に角内容を明確に記載すればクレームは付きません。

blandmx
質問者

補足

説明が足りなかったようで・・・申し訳ありません。 うちの会社は会員制のネットワークビジネスを行なっています。 来社された方は会員の1人で、九州地区の会員をまとめている方なんです。 今回、会社で勉強会を開くことになり、そこで挨拶をしてもらうために来社していただきました。 普段から世話になっているし、わざわざ九州から出てきてもらったから、せめて交通費ぐらい出してあげないと・・・というのが社長の考えです。