• ベストアンサー

ユーザー車検

ユーザー車検についての質問なのですがよろしくお願い致します。 シフトノブの上のシフトパターン、ホーンのラッパマークなどなのですが現在どちらも無い状態なのですが車検を通す場合の対策としてどのようにすれば宜しいでしょうか?よろしくお願いいたします。 後助手席の雨避けと言うのでしょうか?バイザーというのでしょうか? ウインドウ(窓)の上部に付いてあるものが欠品してあるのですが大丈夫そうでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

検査官にもよりますが、シフトノブの上のシフトパターンやホーンのラッパマークは紙に書いてセロテープで貼り付けておけば大丈夫です。 後助手席の雨避けと言うのでしょうか?バイザーというのでしょうか? これは車検には必要ありません。なくても大丈夫です。

ozuman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただき一安心する事ができました。先ほど質問し忘れたのですがフロントホイールの内側リムが歪んでいるのですが大丈夫でしょうか?不可能の場合前後でホイールの銘柄(メーカー)は違っていても車検は通るのでしょうか?よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• garage-p
回答No.3

正露丸のラッパマークも可ですよ。 私自身、ネタ作りに実行した事があります。 シフトパターンは、シフトノブの上に限らず、シフトレバーの近くに貼ってあっても、よく見える場所であればオーケーです。 ラッパもシフトパターンも、マジックでの手書きでも全然問題ありません。 但し、きちんと貼り付けてある事が条件です。 すぐに脱落するような状態だと、認められない場合があります。

ozuman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• santana-3
回答No.2

まず、外にあるバイザーは無くても大丈夫。 ラッパマークは http://www.daikei-s.co.jp/hm.pdf シフトパターンマークも探せばあるでしょう。無ければ絵に描いて貼り付けておけばOK。 都市伝説として「正露丸のラッパのマークを切り取って貼れば良い」、と言うのがありましたが真相は定かではありません。

ozuman
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 ラッパのマークの正露丸ですね。 一度試させていただきます。ありがとうございました。