• ベストアンサー

神戸から六甲山経由で有馬温泉までの道路状況を教えてください。

2月の10日、11日に神戸の方面に旅行に行くのですが、大阪伊丹空港でレンタカーを借りようと計画しています。神戸あたりはあまり雪というイメージがないので、全然気にしていなかったのですが、旅行の行程で六甲山に車で登り有馬温泉に行こうということになり、神戸から有馬温泉までというのは雪が降ったり、車で行くのは無謀なのか、道路(確か、有料道路がありましたよね)の状況をどなたか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko-kun
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

こんばんは、またまたko-kunです。 常に雪があるわけではありません。 私が通るときはノーマルタイヤで行きます。 スタッドレス持ってませんので。タイネットも実は持ってません。 凍結してれば迂回します。 あまり参考にならないかな??? 以下のURLで観光地付近の交通情報がわかりますよ。 わざわざお礼ありがとうございます。

参考URL:
http://www.japan-highway.go.jp/
kita2440
質問者

お礼

ko-kunさん、たびたびどうもありがとうございました。 大変参考になる資料も含め、とても助かりました。 レンタ屋さんが決まり次第相談しようと思います。 あとは、天気の具合だけですね。いつも雪が無いと聞いて安心しました。 おかげさまで、神戸への旅がとても楽しみになってきました。 神戸の方の優しさにも触れられて、計画を立てるのにも力が入ります。 本当にどうもありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • ko-kun
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

こんばんわ。 kita2440さん。ご質問の六甲山ですが、たしかに有馬温泉に抜けることは出来ますが、ご心配の通り早朝や、深夜は凍結する可能性があります、スキー場もあるくらいですから・・・(人工ですが)。天気が悪ければ雪も。 さてどこに聞いたらいいか?それはやっぱりレンタカー屋さんでしょう。 借りる日にち、走るルートを伝えておけば、スタッドレスタイヤ、チェーンの装備が必要であればレンタ屋さんで相談にのってくれると思います。 しかし凍結、雪道に自信が無ければバスにするか、予定を変更する方がいいかもしれません。アドバイスになりましたか? 神戸良いとこ一度はおいで。以下のURLで神戸の天気がわかります。

参考URL:
http://weather.mainichi.co.jp/national/hyogo.html
kita2440
質問者

お礼

ko-kunさん、早速の回答どうもありがとうございました! そうですね!確かに、レンタ屋さんに相談するのがそちらの土地のことですし、よくわかりますよね。実は東京で昨日、大雪が降ったというニュースを映像で見て心配になってしまったということなのです。今回の旅の手配やレンタ屋さんの手配も大手旅行会社に任せてあり、まだ聞いていないので分かりしだい相談してみようと思います。私は、冬の北海道でもレンタカーを借りたりしていますので、雪道の経験はありますが、ノーマルタイヤでは心配ですからね。 神戸の人は、このルートを車で行くときノーマルタイヤで行きますか?また、このルートは常に雪がある道なのでしょうか?教えてください。

関連するQ&A

  • 神戸から有馬温泉へ行きたいです

    神戸(三宮)から有馬温泉へ車で行きたいのですが、どのようなルートがありますか?何度か六甲有料道路を通ったことがあるので、できればそこからいきたいのですが・・・他にも簡単なルートがありますか

  • 六甲ケーブルで有馬温泉へ行きたいのですが・・・

    神戸の六甲駅周辺で用事を済ませ、その後有馬温泉の旅館に観光で一泊二日する計画を立てています。そこで有馬温泉のアクセス方法として(徒歩)、最初は旅館のパンフレット等を見ながら「神戸電鉄有馬線」利用を考えていたのですが、地図を良く見ると六甲からなら「六甲ケーブル」というのが意外と便利そうに見えました。せっかくの観光ですからケーブルカーのほうが旅情もありそうな・・・。そこで質問ですが、 ・この時期午後四時に六甲駅周辺で待ち合わせして六甲ケーブルの最終までに間に合うものでしょうか?(最終が6時前後だったような・・・) ・夜景が綺麗だということですがケーブルカー利用でも見ることが出来ますか?(見れるのならいいポイントも) ・有馬温泉までの道筋、有馬温泉付近に何か良いスポットご存知ありませんか? 分かる範囲で結構ですので、ご回答よろしくお願いします

  • 有馬温泉から六甲山の頂上まで行くのに、「芦有ドライブウェイ」と「六甲有

    有馬温泉から六甲山の頂上まで行くのに、「芦有ドライブウェイ」と「六甲有料道路」のどちらを通ったほうが混雑しませんでしょうか? 有馬温泉に宿泊を予定しておりまして、夜、六甲山から夜景を見たいと思っています。その際、混雑しないルートとして、どちらのほうがよいか、教えていただけないでしょうか? それとも、この季節は、夜はあまり混まないでしょうか?

  • 有馬温泉&神戸市内散策

    来週、神戸へ小旅行に行きます。出発地は京都です。仕事の関係で、出発時間は夕方ごろになります。 有馬温泉の中にある旅館に1泊します。予約した旅館のチェックインが「19時まで」ということなので、京都を出たら直で有馬温泉のところに行き、チャックインだなと思っています。 そのため、初日は旅館に行って温泉入って、温泉街をブラブラしようかなと思っています。(ってか、それしかできませんね。。) 次の日は、神戸市内に行って、散策しようかなと思っています。 そこで、このルートでのオススメの場所や、是非行っておきな!という場所はありませんか? 六甲山にも行きたいなぁという気持ちがあるのですが、 有馬温泉→六甲山→神戸市内・・というルートは可能ですかね? ガイドブックなりをいろいろ見てはいるのですが、今ひとつはっきりと分かりません。 教えてください。お願いします。

  • 須磨海浜水族園から有馬温泉へ

    近々、大阪神戸に旦那と私、1歳過ぎの子供と2泊3日で旅行に行きます。 1日目は大阪で買い物して大阪泊 2日目は神戸で須磨水族園で遊びその後有馬温泉にいき宿泊予定です 私自身、旅慣れはしているものの小さい子供連れの旅行は初めてで 移動をレンタカーにしようかバスや電車で移動するか迷っているところです そこでレンタカーを使わない事を前提で質問します 須磨水族園から有馬温泉までどうやって行けばいいか教えて下さい。 そして、次の日に有馬から伊丹空港へ昼前に入る予定です。 こちらもどうやって行くのがいいか教えて下さい 宜しくお願いします

  • 六甲から有馬温泉へ

    神戸に住んでいるのですが、家族で久々に有馬温泉に行こうという話になりました。 そこで子供の頃に何度か行った、六甲からケーブルカーとロープウェイを乗り継いで行くルートで行きたいと思ったのですが、確かあのルートは一部が廃止になってるんですよね? 神戸電鉄で行くのでははちょとつまらないので、なんとかケーブルやロープウェイで行く方法はありますでしょうか? 途中までバス、とかになってしまうのが仕方ないのはわかってますが、現状ではどういうルートで行けばいいのかご存知の方がおられましたらよろしくおねがいします。

  • 有馬温泉について

    今度、有馬温泉に一泊旅行に行きます。 そこに「六甲有馬ロープウェー」と言うのがあると思いますが、「有馬温泉駅」から乗って、降りた先が「六甲山頂駅」だと思うのですが、山頂駅で降りたら、それで神戸市内を一望できる夜景を見ることはできますか? また、山頂駅で夜景が見られるとしたら、ロープウェーに乗る前に、有馬温泉の公共浴場である「金の湯」に入って、そのまま「浴衣」のまま、乗ろうかと思っていますが、そんなのはマズイでしょうか?(^^;) どなたかわかるかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 有馬温泉の湯って塩っぽい?

    今週末2泊3日で車で広島から神戸方面の温泉に行く予定です。 1日目は温泉でゆっくり、2日目は神戸の安いホテルに泊まって遊んで帰ろうという計画。 で、神戸に一番近い温泉を見たところ有馬温泉だったので予約しようと思ったのですが。。 友達は海水の湯?というか塩分の強い湯は体中痛くて入れないらしいのです。 ネットで見てみたところ、有馬温泉の泉質は強塩と書いてありました。 友達いわく海に近い温泉はほとんど海水なので塩っぽいということ。 有馬温泉は塩分が強いのでしょうか? 塩分が強そうなら有馬はあきらめるしかなさそうなので、兵庫県に神戸で遊んで帰るのに都合のいい温泉が他にあったら教えて下さい。

  • 有馬・六甲2day周遊パスの楽しみ方

    「有馬・六甲2day周遊パス」を父の日 母の日にそれぞれ貰いました。 もったいなくて いろいろ調べて 思い出に残る旅行にしようと思い過ぎて 期限が迫ってきて 少々焦って来ました。 当初は 経済的にも余裕無いし 高槻からなので 日帰りで二日間楽しもうと思っていましたが、 主人の退職祝いも兼ねて 有馬温泉などで泊まりもあっていいかなと思っています。 このパスを利用した方でも、そうでない方でも お勧めのコースや宿泊先、グルメなど 教えていただけたら 助かります。 この時期 もう紅葉は終ってますよね。 どこか見所ありますでしょうか? 私はオルゴールミュージアムは行ってみたいのですが バス停から 歩きで何分くらいでしょうか? 関西にきて数年 京都方面には よく行きますが 神戸方面へは あまり行く機会がないので 是非 この機会に堪能したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車を使って六甲の夜景を見てから有馬温泉に行くコース

    5月の末に神戸に行く事になりました。 神戸は初めてなので地理がよくわかりません。 夜は、有馬温泉に宿をとってありますが、できれば六甲山の夜景を見てから夜の7:30頃宿に入りたいと思っています。 午後の4時位に、三宮駅を出発予定です。 それから回れるコースと夜景のきれいな所を教えて下さい。