• ベストアンサー

名刺作成

安く名刺を作る方法を教えてください。 自宅で仕事をする予定があり、とりあえず、名刺をつくろうかと思っています。業者にお願いすれば簡単ですが、自分でできることはやってみたいので、良いソフト、プリンターなどあれば教えてください。

noname#82294

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arinko2
回答No.2

無料ソフトの『ラベル屋さん』が操作方法も分かりやすくおすすめです。用紙も手に入れやすく検討の価値はあると思います。

参考URL:
http://www.labelyasan.com/
質問者

お礼

ありがとうございます。 素人にはありがたいサイトですね。 チャレンジしてみます

その他の回答 (6)

回答No.7

話がそれるんですが、プリンターでちょっと補足。 エプソンは安いけど、ICチップ式のインクは、後々高くつきます。 インクの実際の量を確認でなく、PCから送られてきた印刷データーから使用するインクの残量をICチップに保存していくので、「印刷開始」「印刷中止」「キャンセル」の操作以外のプリンターの手動電源OFF とかフリーズとかの操作でプリンターを止めたら、実際に印刷されていないデーターも残量として計算されますので、インク残っているのに印刷できない・・・と言うトラブルは結構多いらしいです。 キャノンは透明インクタンク式なら、インクの残量をセンサーで認識するのできちんと使いきれるのが特徴です。 名刺印刷は、名刺紙のメーカーの無料ソフトで十分です。名刺以外も沢山ありますしね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プリンターにもいろいろタイプがあるのですね。 ランニングコストは重要ですので、大変参考になりました。

• techneco
回答No.6

プリンターとソフトで1万円くらいはかかりますね。 頼むなら、カラーでも100枚3,000円あれば作れます。インターネットで頼むと2,3日で届きます。 仕事で会った相手からもらった名刺がインクジェットプリンタの手作りだったら、私ならかなりマイナス印象です。この人に仕事を頼んでも大丈夫か?と思ってしまいます。 きちんとしたものを印刷で作ってもらった方がいいと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事となれば、信用が第一ですから、 名刺は顔になるので、大切なことですね。 もらう立場で考えれば、 おっしゃるとおりだと思います。

• arinko2
回答No.5

ANo.2です。 プリンターはインクジェット方式のもので型遅れ(半年から一年程度)なら7~8千円で入手可能です。 インク代は思いのほか高額(一式で5千円程度のものもあります。)ですが自分で作ることのメリット ■必要に応じてすぐに作れる事は自営業には大きなメリット■があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 意外と インク代は高いのですね。 でもおっしゃるとおり、すぐに作れるというメリットが あるので、機種は検討していきたいと思います

• m_inoue222
回答No.4

#2さんの書かれている 「ラベル屋さんHOME」+用紙「品番51261」を使っています http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/aonesearch2.cgi http://www.a-one.co.jp/cgi-bin/catalogue/product.cgi?prcd=51261&viewf=1

質問者

お礼

ありがとうございます。 使いやすそうなソフトですね。 早速チャレンジしてみます。

回答No.3

イラストレーターとプリンタがあれば出来ますが、合わせて10万位すると思います。 それにイラストレーターは一朝一夕で扱えるようなソフトではないですし、プリンタもインク代用紙代が馬鹿になりません。 安い業者さんは結構いるのでそういうところに頼んだ方がトータルコストは下げられると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、イラストレーターはなかなか使いこなすには、 難しいですね。 業者さんにお願いするのも、選択のひとつとして 検討します。

• micikk
回答No.1

イラストレーターがあれば簡単にできますね。 量販店で、ミシン目の無い名刺用紙が販売されていますのでそれを使うと いいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 名刺用の用紙があることは知りませんでした。 早速、調べてみます。