-PR-
解決済み

体験版のアンインストール

  • 暇なときにでも
  • 質問No.33237
  • 閲覧数285
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (26/40)

体験版のアンインストールをしようとしてもコントロールパネルのアプリケーションの削除にははいってなくて
アンインストーラーもそれらしいファイルはありますが
関連付けが出来てなくて開けません。どうやって開くのでしょうか? 体験版はノクターンという名です。uninst.isu というファイルがあります。window98です。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

>ゲームはフォルダごと削除しても良いのですか?

フォルダごと削除しても問題の少ないものが多いってことです。
ですから、フォルダごと削除は、あくまで最終手段と考えて下さいね。

手順としては、
1:まず、アンインストーラを探す
2:見つからなければ、ゲームに付属のReadmeファイルを読んで、アンインストール方法を調べる
3:今回のように、アンインストール関係のファイルがあって、それでもなおアンインストーラが登録されていない場合は、ソフトの再インストールを試してみる。
4:上記いずれの方法でもダメな場合は、とりあえずゴミ箱に捨ててしばらく様子を見る。
5:問題がないようなら、ゴミ箱からも削除してOK

のようにするのがいいと思います。
ゲームソフトは、SYSTEMフォルダに重要なファイルを保存したり、システムの設定を書き換えたりするタイプのものが少ない為、「ほとんどの場合」フォルダごと削除してもOKという書き方をしました。
が、やはり他のアプリケーションと同様、フォルダごと削除という荒業は、出来るだけ避けたいところです。
お礼コメント
midori10

お礼率 65% (26/40)

有り難う御座います。大変参考になりました。初心者の私にもわかり易く教えて頂きまして嬉しいです。今後もこのように対応していきます。本当に助かりました。
投稿日時 - 2001-01-31 17:20:22
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

uninst.isuと言うのはアンインストールに必要な情報が記録されているファイルで それ自体ではアンインストールできません。 テキストエディタでも読めることが出来ます。 ですので別にアンインストールファイルがあると思うのですが。。。 メーカーサイトを覗いてみてはどうでしょうか?
uninst.isuと言うのはアンインストールに必要な情報が記録されているファイルで
それ自体ではアンインストールできません。
テキストエディタでも読めることが出来ます。
ですので別にアンインストールファイルがあると思うのですが。。。

メーカーサイトを覗いてみてはどうでしょうか?


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

もう一度同じフォルダに体験版をインストールしてみてはいかがでしょうか。
もし、インストール時のエラーでアンインストーラが登録されていないのでしたら、この方法で解決できる筈です。

あと、「ノクターン」っていうソフト、ゲームですか?
もしゲームなら、ほとんどの場合、フォルダごと削除することによってアンインストールが出来る筈です。
この方法だと、レジストリにちょこっと無害なゴミが残ることになるかもしれませんが、まぁ気にすることは無いでしょう。
補足コメント
midori10

お礼率 65% (26/40)

有り難う御座います。再インストールしたらアンインストーラーが出来まして 無事 消去できました。
ゲームはフォルダごと削除しても良いのですか?
ノクターンに限らず今後ゲーム体験版の削除は アンインストなかったら そうしても OKですか?
投稿日時 - 2001-01-31 09:41:25
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

isuという拡張子のファイルは、 「unInstallSheild」というプログラムが使うファイルだったと思います。 ソフトのインストールが 「Installsheild」で行われたならば、通常、 コントロールパネルのアプリケーションの削除に入っているはずですが・・・ すみません。このぐらいしか分からないもので・・・
isuという拡張子のファイルは、
「unInstallSheild」というプログラムが使うファイルだったと思います。
ソフトのインストールが
「Installsheild」で行われたならば、通常、
コントロールパネルのアプリケーションの削除に入っているはずですが・・・

すみません。このぐらいしか分からないもので・・・