• 締切済み

suicaでJR→小田急→京王の定期を買ってショートカットはできますか?

JR二宮駅→小田原駅→小田急線新宿駅→京王線新宿駅→京王線明大前駅の定期を買いたいのですが、可能でしょうか。 この定期を使って小田急線下北沢駅で改札を出ずに京王井の頭線に乗り換え、明大前駅で下車するショートカットは可能でしょうか。

みんなの回答

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

JR・小田急・京王の三社では一枚のパスモ・スイカではできません。 時々下北沢は臨時改札を設けますので捕まれば不正乗車です。

rococococo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそも三社で一枚のsuicaは作れないということがわかりました。 suica+pasmoを別々に持ちます。 ご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 振替輸送についての謎

    私は、京王線明大前から新宿乗り換え、中央線経由で東京駅までの定期券を持っています。 最近は、「他社線情報」「異常時情報」等と称し、駅の電光掲示板で、こまめに情報を流すようになりました。 さて、例えば、東京駅から明大前駅に向かう際、東京駅の電光掲示板で「京王線が人身事故で不通。振替輸送実施中」というお知らせが流れていたとします。つまり、東京駅にいる時点で、京王線の不通を知ることになるわけです。 そのような場合、やはり、一度、京王線新宿駅の改札まで出向き、「振替乗車票」を入手し、改めて振替路線に乗らなければならないのでしょうか。 それとも、東京駅で振替輸送を行っていることがわかっているので、振替乗車票は持っていないものの、例えば中央線を吉祥寺まで行って、井の頭線への振替を求めることは出来るのでしょうか。井の頭線は同じ京王ですので対応は寛大としても、振替輸送票を持っていないのに、JR吉祥寺駅の改札が通してくれるのか疑問です。 また、東京駅から山手線経由で渋谷まで行き、井の頭線に乗り換えることは、定期の経路からは外れますが、振替輸送票を持っていなくても、JR渋谷駅改札は通してくれるのでしょうか。 ほかに思いつく経路としては、新宿までは定期経路通りに行き、小田急線から下北沢で井の頭線に乗り換える方法がありますが、その際も、振替輸送票が無くても、小田急新宿駅改札は、通してくれるのでしょうか。 もし、いかなる場合でも、振替輸送を受ける以上は、振替輸送票を入手しなければならないとなると、東京駅の段階で振替輸送実施中の情報を得ることが、気休めにしかならないような気がして残念です。

  • 京王線と京王新線について

    新宿⇔明大前の間を、京王新線で通勤したいと考えています。大江戸線新宿駅乗換えの場合、京王線改札よりも新線のほうが近いため、新線の定期券を購入したいのですが、明大前から新宿への新線の本数が見た限り少なく感じました。 明大前(帰路)は京王線を利用した場合、 新線の定期で京王線の改札から出られますか? また、京王線を利用し、新線の改札へ出られる方法はありますか?

  • Suica 詳細運賃

     今日、Suicaを使ったのですが、今日の分の詳細な運賃が分からなくなってしまいました。  行程は下記の通りです 船堀→馬喰横山→都営浅草橋 JR浅草橋→JR大宮(秋葉原・上野経由) JR大宮→JR新宿(湘南新宿ライン) 小田急新宿(小田原線)→下北沢(井の頭線)→明大前(都営新宿線直通、急行本八幡行き)→船堀 Q1 小田急新宿から船堀までの運賃計算はどうなっているのでしょうか? Q2 馬喰横山で浅草線乗り換え専用改札を通りましたが、船堀~都営浅草橋までの運賃なのか、船堀~馬喰横山・東日本橋~都営浅草橋の運賃なのか、どちらなのでしょうか?

  • 京王線の定期と精算。

    新宿まで行こうと思っているのですが、 京王線の、橋本ー渋谷の定期券を持っています。 定期では明大前で井の頭線経由で、渋谷までなのですが、 京王線でそのまま新宿まで行った場合、精算では、 明大前からの料金がかかりますか? 料金的には、橋本ー渋谷=430円、橋本ー新宿=430円 と同じですが、精算すると料金はかかりますよね? それともう一つ、帰りにも定期を活用できればと思っています。 山手線・・・という方法も考えたのですが、 めんどうなので、他に方法あれば教えてください。 どなたかわかる方いらしたら教えてください。

  • 小田急線神奈川県内から京王線「初台駅」までの最短・効率UPのルートは?

    タイトルとおりです。 私は神奈川県の県央に住んでいます。 今度会社の就業先が京王線「初台」駅に変わるため、どういうルートで行くと、朝のとてつもないラッシュを少しでも緩和して会社に行けるか迷っています。 今考えているのは、 ○ ~小田急線「新宿駅南口」 → 京王新線「新宿」駅 → 「初台」駅 ○ ~小田急線「下北沢」駅 → 井の頭線「明大前」駅 → 京王線「笹塚」駅 → 京王新線「初台」駅 「乗換案内 2003年3月版」で検索すると、どちらも到着時間は同じです。 でも、上の記述でもお分かりのように、上下のルートでは乗り換えじたいの数が違います。 でももし新宿駅からの乗り換え一つの方を選んだとしても、朝の新宿駅のすごさは、経験のない私も聞き及ぶくらい、すさまじい状況だと思います。 朝の乗り換え時間、移動する上での混雑さ、その他もろもろは、実際に行ってみないと分かりませんよね。 でも、私は会社の都合上、異動までに平日の休みが取れない状況なので、その試験体験できません。 ただ、同じ新宿駅でもJRや私鉄の改札の違い、また同じ線でも出口によって違ってくるかもしれません。 特に京王線沿線は私のテリトリー外でもあるので、初台駅周辺の地域情報も含めて、よくご存知の方教えて下さいませ。

  • 新宿駅での京王線、JR乗換え(定期使用)

    来月から通勤ルートが変わり、新宿駅で京王線からJRに乗り換えることになりました。 JRでは比較的イオカード機能を使用することが多く、またSuica定期券をすでに持っているため、定期券を JR・・・Suica 京王線・磁気定期券 と2枚に分けようと考えているのですが、京王線とJRで定期が違う場合、新宿での乗換えは面倒ですか? JR-京王線で1枚の磁気定期券であれば、共通の改札を1度通るだけで済むんでしょうが、 「JR Suica + 京王線 磁気定期」だと、京王線の改札を1度出てJRの改札を入らなければならないでしょうか? それだと面倒くさいような気も・・。 以上、よろしくお願い致します。

  • 京王線からJR新宿駅中央東口へ

    京王線新宿駅で下車し、JR新宿中央東口へ行きたいのですが? 簡単な方法を教えてください。 今、考えているのは京王百貨店口にあるJR乗換連絡改札をSuikaで通過して、JR構内を通ってJR中央東口改札から出る方法です。出来るのでしょうか? 又、料金は京王線料金の他にJR入場料が加算されるのでしょうか?

  • 京王線 回数券について

    カテゴリが合っているか分からないのですが…。 京王線で新宿までの回数券を持っています。 しかし明大前で井の頭線に乗り換えて下車したいのですが、 その場合乗り越し料金等はどうなるのでしょうか? 新宿までの料金と下車予定の駅の料金は同じです。 全額になるのか、明大前からの追加料金になるのか、 金額は同じなので追加料金は発生しないのか、 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 京王線に関して質問なんですが、

    高尾~新宿までの通学定期を購入した場合、明大前から渋谷への移動(京王井の頭線)は別物だからお金払わなきゃいけないですよね?

  • 京王線・明大前の良さ、悪さについて

    最近、引越しを考えている者です。 現在、京王線の調布に住んでいるのですが職場に近いもうちょっと都心寄りを考えてます。ところが京王線はわりと高めの物件ばかりで、それなら小田急線沿いしようと思っていたのですが、なぜか京王線の「明大前」駅付近は安めの物件が多い・・・。 断然近くなる明大前は井の頭線も走っており、また京王線沿いが好きな自分としては素敵な場所だ!と思っているのですが、身近な人で明大前に住んでいる、住んでいた人がいないため、情報が少ないです。。。 調布と同じような条件であっても安めになってるのだから、何かしらデメリットがあるに違いない!と思っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 明大前のメリット、デメリットなどがお分かりの方、ぜひ情報を頂けると助かります。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう