• 締切済み

転校について

今私は外国にいます。 でもカリキュラムは日本の高校とまったく変わらず、 日本の勉強をしています。 でもやはり、大学の事も考え、 日本の勉強をわざわざ外国でするよりも 日本の勉強は日本で勉強する方が良いし、 塾にもいけて大学に十分備えられると思います。 日本では東京に住んでいます。 転校について、色々教えてください。 お願いします。 あと、親への説得などはどうしたらいいでしょうか…。 認めてもらえず困っています。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • secretxxx
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.2

そうですか。。。 それなら現地の高校に転校することは 考えてないのですか? わざわざ留学してまで海外に行こうとしている人も いる中、質問者様はとても恵まれた環境にいると思います。 外国語も上達できて一石二鳥ではないでしょうか?

  • secretxxx
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.1

質問者様は、語学力はどの程度おありでしょうか? 日本の大学入試には、帰国子女枠というのがありまして、 海外生活が長い方には、かなり有利なように思います。 私も海外に住んでいたことがあり、帰国子女枠で受験したかったのですが、 条件が当てはまりませんでした。(確か帰国から受験まで2年未満) よかったら考えてみてくださいね。

nayamune
質問者

補足

日本の系統の学校なので、日本のカリキュラムを行っているため、帰国子女入試はできません。 「帰国子女」ではないのです。 普通の一般の日本の学生と同じです。 なので私は日本で学んだほうがいいと思っています。

関連するQ&A

  • 外国人が高校に転校できるの..??

    あのすみません...今四月に高校え転校することになったんですけど..僕みたいな外国人を受け入れてくれますかね..??日本にわ小3まで勉強してました..でも親の事情でフィリピンに行きそこで七年間勉強しました..今日本人の父親が死んでしまい 日本人の保護者がいなくなりました,,, たとえフィリピン人のお母さんが保護者になっても..高校え転校できますかね...??連絡お願いします... plz help me . i realy need your help because i need to study in japan ... thank you ...

  • 高校の転校について

    僕は学業不振と病気、それから進学先のことを理由に高校を転校したいと考えています。 がんばって入った進学校なのですが、精神的な理由から病気ぎみで授業に出られず(出ても集中できない)、ずっと保健室にいます。 出席が足りず、あと数回休めば留年です。 三学期がんばろうと言われましたが、正直もう限界です。体がついていけません。 志望校は美術系大学ですが、いまの学校は美術の勉強ができません。 なので時間に余裕のある通信制高校に通いながら、美大予備校に行って勉強をしたいと思っています。行きたいと思っている通信制高校には美大進学のカリキュラムやアトリエなど、勉強できる環境が整っています。 高2なのでいまから本格的に勉強しないと合格できません。 ですが両親が首を縦にふってくれません。 どこの高校でも高校卒業に違いはないのに、どうしてか通信制高校に偏見を持っているのです。子供が受かったいまの高校に誇りを抱いているのでしょうか。 またヒステリー気味です。 自己中心的なふしがあります。 ものを投げつけてきたりします。 三者面談をして、三学期がんばって進級を目指そうという話になってしまいました。 先生も転校なのでなかなかうんとは言えないのだろうと思いますが、やはり進学するにはいまの学校では何年かかっても合格できないだろうということが誰の目からみても明らかです。 とりあえず三学期は死なない程度に学校に行こうと思います。 でも転校はゆずれません。 留年もそうですが、あくまで進学のためです。 僕の考えになにか間違っているところはあると思いますか? また、どうしたら両親をうまく説得できるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 子供が高校を転校したいと言った時

    子供が高校を転校したいと言った時の親の気持ちってどんなんものなんでしょう?私は通信制高校に転校したいと思っていますが、後は親の説得だけなんです。紙に理由を書いた方が納得してくれるでしょうか? 子供に高校を転校、もしくは退学したいといわれた経験がある方、是非教えて下さい!!両親がどんな理由で転校を反対するのかさえわかればうまく説得できると思うんです。

  • 通信制に転校

    私は高校2年です。 理系志望の私は古典が苦手です。勉強は嫌いではないのでやることはやっているのですが、成績が良くありません。 1学期で、とうとう5段階評価で1を取ってしまいました。 自分なりに努力をしているのに、どうしても成績が伸びないんです。 中学の時に成績が良くて進学校に入学したのですが、国立を意識したカリキュラムがどうしても自分に合いません。 中学の時とのギャップが激しく、もともと神経質な私はストレスで睡眠障害になり、精神科へ通っています。 でも、それで成績が良くなるわけでもなく、1学期には自殺したくなって、リストカットをしたり、自分の首を絞めたりして親に怒られました。 今では古典を見るだけで恐怖感があります。 このまま2学期、3学期と1をとれば留年です。でも、受験科目でもないもののために留年するなんて嫌です。 そうなってしまったら、転校しようと考えています。 通信制の高校についていくつか質問があります。 ・1年のときまでに習得したものをもう一度習得する必要があるのか。 ・何年くらいで卒業できるのか ・大学には普通にはいれるのか。 ・授業のレベルはどれくらいか。(偏差値で言うと) ・私は東京都町田市在住なのですが、近くに通信制の高校はあるのか。 ・今、行っている予備校は継続していられるのか。 大学には行きたいと思っているのですが、今の高校生活には耐えられそうにないです。 周りの人(親以外)に相談しても返ってくる答えは「このまま今の高校に通い続けた方が良い」です。 転校を経験された方や、苦しんだけど高校を卒業した方の意見があれば、嬉しいです。

  • 転校について意見を下さい。(長文です・・)

    私は高2の女です。 3年から今の高校を転校して別の高校に行く事になりました。 (親の再婚による引越しの為。) 私は今の高校が嫌いで、親に何度も転校したいと言い、ケンカしていました。 なのでこれはかなり良い機会だと思いました。 親もそう思っていたようです。 しかし転校先の学校を決めるにあたって、また親と衝突してしまいました。 私は専門学校に行って、卒業後は数年海外に留学したいと思っています。 お金がかなり必要になってきます・・。 自分で合計を計算してみましたが、とても親に頼れるような額ではありませんでした。 なのでバイトを今からでもして、どんなに少しでもお金を貯められるように 通信制の高校に行きたいんです。 最初は親も通信制でもいい、と言ってくれたのですが、 最近急に意見を変えてきたんです。 親が言うには、「学生だから学業が優先」、「卒業してたくさん働けばいい」との事。 もちろんその意見は分かるのですが、正直そんな余裕は無いと思うのです・・。(金銭的にも時間的にも。) どうにか親を説得したいのですが、何か良い意見は無いでしょうか・・? 回答お待ちしています。

  • 大学受験のために高校を転校 について

    私は今、関西の私立高校に通ってるのですが、東京の大学の進学のため転校を考えています。 そこで、私は何も東京の高校について知らないので、お勧めの高校や転校についてなど教えてください!!!

  • 通信制高等学校への転校について

    現在高校2年生の女子です。 事情があって通信制の学校への転校を考えています。 学校へ行く事ができずに、親には言わずにサボってしまうというのが一週間続いています。 この先学校へ登校することはできそうにありません。 そこで私なりに自分の将来のことを考えて、通信制の学校への転校をしたいと思いました。 私は将来やりたいお仕事が決まっていて、それに向けて大学へ進学したいです。そのためにも、通信制の高校に通い勉強しながらアルバイトをしてお金を貯めようと考えています。 勉強はそれなりに得意で、テストは毎回クラスの順位で片手に入ることができています。なので全日制の高校でなくても、自己学習で問題なく(特に偏差値の高い大学でなければ)進学できると思います。 後は親にこのことを相談するだけなのですが、まだできずにいます。 お子さんのいらっしゃる方や大人の方にお聞きしたいのですが、もしご自分の子供に通信制の高校に転校したいと相談されたらどう思いますか? 実際に同じことがあったならその時の気持ちを、なければ想像で構いません。 自分のような子を持ってしまった親のことを考えると申し訳なくて… 考え込むうちに、どんどん親に相談しづらくなっていきます。 ここでいただいた回答が私の親の気持ちと同じではないことは分かっています。ですが、参考にしたいのでご回答いただけると嬉しいです。 拙い文章になってしまい申し訳こざいません。 長文失礼致しました。

  • 高校 転校したい

    こんばんは。私は都内の私立高校に通う高校一年生です。 私は高校を転校したいと考えています。理由は通学に二時間ほどかかるからです。 三ヶ月ほど前は高校のすぐ近くに住んでいたのですが、三年ほど前まで広島にいた母が千葉に引っ越してきたので一緒に住もうということになり、私も千葉へ引っ越しました。(千葉へ行く前は祖母と一緒に住んでいたのですが、祖母は私と一緒に住みたくないと言っていたと言う事もあったので引っ越しました。) 二時間も勉強ガ出来ないのは結構辛いです。大学は良い所にいきたいので…。電車で勉強をしようと思ったのですが、電車は満員電車というほどでもないのですが隣の人と肩が触れ合う程度には混んでいます。そんなの気にせず勉強するべきでしょうか。 こんなくだらない理由ですが転校したいです。 それと一つ問題があるのですが、私はいま父と別居をしています。今、ではないですね。かれこれ十年近く会っていません。 父は都内に住んでいます。それなのに私が県立の高校に転校したいといったら父はどう思うのでしょうか。 私立高校から公立高校への転校はこんな理由では駄目ですよね。 もう何が質問なのか良く分かりませんね。ごめんなさい。

  • 高校を転校するか迷ってます

    現在は、ある私立の高校に通っている1年です。 ここは、航空系の専門的な勉強をする高校なので、一般教科の学力が多少低いことは覚悟して入学しました。 しかし、学力の低さは予想以上で、授業も授業になっていません。 授業を聞いている生徒の方が珍しいくらいで、教員にも授業をやる気が感じられません。授業のほとんどを無駄話で終われせてしまう教員もいるほどです。 そこで私は、高校卒業後、大学に進学したいと思っているので、もっと勉強ができる高校に転校を考えています。 しかし、今の高校ではたくさんの友達に恵まれ、勉強以外での不自由はありません。そのため、転校をするべきかどうか迷ってます。 今の学校では大学進学が難しいことは確実です。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 引越しせずに転校できる?

    高校2年生です。東京の通信制高校に通ってます。 第3学年から、今通っている私立通信制高校から田舎のほうの公立定時制高校に転校しようと思ってます。 東京の私立通信制高校から田舎の公立定時制高校な転校することって可能ですか? また、引っ越しではなく下宿しながら通いたいんですが、引っ越しじゃないのに転校することはできますか? 回答よろしくお願いします。