• 締切済み

自動車学校の料金について・・・。!

埼玉県の都内寄りか都内の埼玉県寄りの中で 一番安い自動車学校はどこか教えて下さい。 ちゃんとした公認の自動車学校に限ります^^; 探したのですがまったくわかりませんでした・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ee61033
回答No.4

合宿は格安ですがオススメしません。 理由は、都内や埼玉で運転したいのに、田舎ののんびりとした道路ではその雰囲気がつかめません。こっちに帰ってきて、幹線道路を走ったときには……。 東武伊勢崎線沿線でよろしければ、私も卒業した竹の塚モータースクールがオススメです。女性にはなおさら。 料金面ではどっこいどっこいなんで、自分のなじめそうな所をお選びになるといいと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

#1の方もおっしゃっていますが、合宿は安いみたいですけど、普通に通学する自動車学校はそんなに料金的には変わらないと思います。 ただ、学校によってパック料金の設定に違いがあります。(例:女性向けの安心パック など) 私が思うに、やはり職場もしくは自宅から通いやすい場所の方が断然いいです。1・2日で終わるものではありませんので遠くなってしまうと大変です。それから自動車学校で送迎のバスが出ている場合があるので、そのバスが自宅近くを通る学校を選ぶと交通費等もかからず便利です。 いくら学校の料金が若干安くても、交通費が沢山かかってしまっては結果的に損することにもなりかねません。 それと路上教習は学校の周辺の道路で行うので、自宅に近い学校の方が安心感があるんです。 またWEB割引等を行っている学校もありますのでチェックしてみては?

takaon
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり自宅から近いほうが良いですよね^^ 自分は大型自動二輪を取得したいと思っているんですが 値段を今現在も調べているんですが 10万前後って感じです。 今の所安くて98000円くらいです。 高くて130000円くらいだったような・・・。 微妙ですね何で差があるんでしょうか。

• lucky467
回答No.2

こんにちは 調べてみて現在の教習所の金額にビックリ! 私が行っていた時は20年近く前なので、現在どこが安いか判りませんが 埼玉県の都内寄りが http://www.gpt.co.jp/ds/list/saitama.htm ・チサン自動車教習所 ・川口セントラル自動車教習所 ・飛鳥ドライビングカレッジ川口 http://www.aska-dnet.com/k/ 都内の埼玉県寄りが、 ・北足立自動車教習所 http://www.toto-motors.co.jp/kyoshujo/kitaadachi/ こんな所でしょうか。 私が通っていた頃はチサン自動車教習所が一番安かったですが、 現在は判りません。 問い合わせてみてください。

takaon
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速調べてみます。 レインボーとか浦和とかは昔から知って いたので調べたんですが・・・。 なかなか調べようがなくて。

回答No.1

教習所で働いていた者です。 基本的にどこも金額はほぼ一緒です。 もし質問者の方が学生ならば学校割引というものがあるはずなので問い合わせて下さい(生協にはサービスしていました)。 または会社の福利厚生などで扱っているかもしれません。 バス送迎があったり、夜間教習を行っていたり料金表だけでは分からないサービスもありますので、目をつけたところに問い合わせるのが一番かと思います。

takaon
質問者

お礼

すいません・・・。 おもいっきり社会人です。 説明不足でした。 ほとんどかわりはないですか・・・。 ありがとうございました!