• ベストアンサー

素焼きのカビを取り除く方法

お気に入りの調理器具の素焼きのパーツにカビが生えてしまいました。 口に入るものを扱う道具ですので、カビキラーなど強い薬剤を使うことを躊躇しています。 このカビを取りのぞく方法を教えてください。 お願いします。

noname#50518

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooxx
回答No.1

焼く方法もありますが、まな板の汚れ落とし・殺菌などに使用する台所用漂白剤が一番手頃ではないでしょうか? 使用後、良く水洗いし、十分に乾燥させればにおいも気になりません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今は、殺菌のために庭に出してみているのですが、台所用漂白剤でよかったのですね。 すぐにお返事頂くことができ、助かりました。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.2

台所用の塩素系漂白剤に漬けてその後水洗い、残っているようだったら、ブラシでゴシゴシして水洗いして乾燥させれば出来あがりです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 今から早速やってみます。 毎日使うので、完全に乾かすことが大変なのですが、教えて頂いたメンテナンスをしながらできるだけ清潔に使っていきたいと思います。 ありがとうございました。