• ベストアンサー

YouTubeの動画を自分のパソコンに保存する方法を教えて下さい。

YouTubeの動画を保存したいのですが、お薦めの方法を紹介して下さい。 OSは98SEです。 外付けのハードディスク(120ギガ?)を準備しました。 グーグルで「YouTube 保存」で検索し何通りか試したのですが、 OSが2000以降用の方法が多いのと、 当方がパソコンに疎い為、上手く出来ませんでした。 お勧めの方法で結構ですので、具体的に このダウンロード用ツールで、この再生方法で・・・とか、 教えて頂ければ助かります。 どこまで理解できるか等、補足にて報告しますので、 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otioti
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.3

No2です えーとですね、そのページ内に張ってあるリンク http://youtube.com/get_video.php?video_id=~~~~ てところをクリックすると、ファイルのダウンロードがスタートします。 で、ダウンロードを開始する前に保存先を聞かれると思います。 その際に、保存先として外付けハードディスクを指定してやれば良いはずです。 (マイコンピュータ内のどれかです) まあざっとこんな感じですが、保存した動画を見れる環境にするのも多少ながら苦労するところです。 98でどうかまではちょっとわからないので、がんばってみてください。

kurio-kowa
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。m(__)m 何度も教えてくださり有難うございます。 実は昨晩、「ユーチューブの動画保存」に関する本を買って来ました。 御教示くださった方法と合わせて頑張ってみますね。 また見かけたら助けてください。 重ねがさね有難うございました。

その他の回答 (2)

  • otioti
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.2

No1さんとほぼ一緒ですが、とりあえず自分の方法。(XPですが) 自分はできるだけアプリを入れたくないので、下にあるようなページを使います。 動画ページのアドレスをコピペしてダウンロードボタンを押すと、 動画保存ができるリンクができています。 そこからダウンロードできます。 注意点として、youtubeならダウンロードしたファイルに拡張子がついていません。 ファイル名をつけて、ファイル名のお尻に .flv をつける必要があります。 また、flvの動画は何もしないとおそらく見れません。 flvの見れる環境を作る(GOMPLAYERやMPC+ffdshowなど)、 もしくはmpeg等に変換するなどが必要になります。 まあ別途勉強が必要というわけです。 自分の方法を書いたので、98でできなかったり、すでに試した方法だったらすいません。

参考URL:
http://www.sonyyoutube.com/indexja.php
kurio-kowa
質問者

お礼

御紹介のページでユーチューブから任意のURLをコピペし、 ダウンロードって個所をクリックすると、  ↓ http://www.sonyyoutube.com/indexja.php?v=http%3A%2F%2Fjp.youtube.com%2Fwatch%3Fv%3DbiavjISGmAs&lang=ja ・・こう、なったのですが、これはもうパソコンのハードディスクに 入ってるってことなんでしょうか? 出来れば本体ではなく、外付けのハードに保存したいのですが。。 それと、これから どこをどう操作すればいいのでしょうか? もし御面倒で無ければお時間のある折にでも教えてくださると助かります。 無理言ってすみません。m(__)m

kurio-kowa
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 ・・・んが、しかし御紹介くださったページの英語が、むむむですう。 でもトライしてみます!! 結果は、お礼欄にて報告致します。m(__)m

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

http://www.piyo2.info/project_youtube_download/ XPユーザーですが、↑このサイトを経由させて出来上がった動画ファイル[.flv]を、携帯動画変換君を使って[.3G2]に変換し、ケータイのQVGA液晶で楽しんでいます。 98SEということですので[.flv]の作成に問題がなくても、再生できるプレイヤーを探さなければいけませんね。[.3G2]形式だとQuickTimeプレーヤーでそのまま再生できるのですけどね。 検索して試されたようですので、これ以上は本体買換えるしか・・・。

kurio-kowa
質問者

お礼

昨晩、「ユーチューブの動画保存」に関する本を買って来ました。 とりあえず、それで頑張ってみますね。 ほんとうはパソコン買い換えたいんですけどね~。 御回答、有難うございました。m(__)m

kurio-kowa
質問者

補足

早速の回答。感謝です!! やはりパソコンも古いですしね~。 でも一応、チャレンジしてみますね。 ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • youtubeの動画をitunesへ保存したいのできず困っています。

    youtubeの動画をitunesへ保存したいのできず困っています。 http://www.youtube.com/watch?v=Glny4jSciVI この動画をItunesへ保存できません。 ツールをダウンロードしようとしても無理でした。 この曲はItunesで購入したのですが、動画を購入することもできず、困っています。 購入するか、Youtubeから動画を保存する方法がわかりませんか? 通常ではなかなかできません。 http://okwave.jp/qa/q5282650.html このやり方ではできませんでした。 初心者でもわかるように教えてください。 グーグルで検索した方法ではほとんど無理でした。 購入でもいいので教えてください!

  • Youtubeやニコニコ動画の動画をパソコンに保存したい

    Youtubeやニコニコ動画の動画をパソコンに保存したいのですが、何かいいソフトは有りませんか? 出来れば、 ○出来るだけ操作が簡単なもの(当方、パソコン初心者なもので…) ○日本語のサイトからダウンロードできる(英語のサイトは、いろいろと怖いので。) ○出来れば動画も保存出来れば嬉しいが、音楽だけでも構わない ○分かりやすい説明や操作方法がある ○フリーソフト希望 などなど、初心者向けのソフトだと嬉しいです。 条件が多くて本当に申し訳ありませんが、心当たりのソフトがありましたら教えて下さると嬉しいです。 回答をお待ちしています。

  • パソコンから携帯にyoutubeを保存するには

    YouTubeの動画をパソコンに保存し、microSDに入れて携帯で見ようと思っているのですが、その方法がいまいち良く分かりません 友人は見たいyoutubeのURLにfireと書き込みその後ダウンロード、パソコンに保存、携帯に入れると言う方法をとっており難なくこなしておりました。私もそのように簡単にしたいのですが、なんせ友人とは携帯の種類が違うため、保存する場所も違うので分からないのです 因みに当方はドコモのso903iTVを使っており、友人はauです youtubeをパソコンに保存するときの場所、その後microSDにコピーするときの場所を誰か教えて頂けないでしょうか? 困っているので是非回答のほう宜しくお願い申し上げます

  • ネットで落とした動画をDVDで保存したい(初心者です)

    FujitsuFMVでXPを使っています。ネット上で落としたWindows Madia Player やリアルプレイヤーなどでみることができる動画を外付けハードディスクに保存していたのですが、溜まってきたので、DVDに保存したいのですが、コピーできません。 もちろんCDRには保存できるのですが、要領的にギガが必要ですのでDVDに保存したいのです。DVDRAMも試してみたのですが受け付けてくれません。どうしてなんでしょう? それとウィンドウズで落とした動画をマック(OS9.2)で見ようと思っても、アイコンはクイックタイムに変わるのですが開くことができません。マックでもどうにかしたら見えますか?

  • パソコンに保存する方法を教えて!

    YouTubeの音楽や動画を、パソコンに保存する方法を教えてください! 一応ヤフーで調べましたが、アドレスにFIREを追加するのは次の画面が表示されなかったり、 違うもので保存できたが、ツールお気に入りみたいに、またYouTubeで再生することでした。 YouTube再生だと久しぶりに再生しようと思ったら、著作権でブロックされたり 閉じされていたりするので、 私が望むのは「自分のPCライブラリのビデオ・ピクチャーで、保存する方法を知りたい!」です。 詳しい方、教えて下さい!

  • YouTube動画等を保存できるお勧めソフト

    YouTubeの度々の仕様変更でこれまで使っていたツールが全部使えなくなりました(これまではGetASFStream、Area62、orbit、RealPlayerなどを使っていました)。 現時点(2011年9月現在)、動画を保存できるお勧めのフリーソフトや支援サイトをご教示頂ければ幸いです。<(_ _)>

  • グーグルアースの動画保存

     実家が取り壊されることになったので、グーグルアースで見た、実家の映像を動画で残したいのですが、残念ながらパソコンが苦手でどうして良いかわかりません。 残した動画を、外付けハードディスクに保存したいと思っています。 教えていただけたら有難いです。 わかる方、よろしくお願いします。

  • Windows98SEでのYouTubeの保存は可能ですか?

    古いパソコン、Windows98SEを使用してますがYouTubeの動画をパソコン内に保存できますか? 可能であれば方法を教えて下さい。

  • MacでYoutube保存

    MacでYoutubeを保存したいのですが、フリーソフトでいい方法ないでしょうか? OS10.6.8です。  どなたかよろしくお願いいたします。

  • 保存の場所に必ず保存するには?

    家族で、1台のパソコン(家族用)を使っております。 「OS=windows7 professional 64bit」で、 「パソコン本体のパーティションはCドライブのみ」です。 アプリケーションで作ったデータ等や、ネット上のJPEG画像などを保存する時などは、 「RAID1で組んだ、外付けハードディスク」に入れています。 で、ここからが質問なのですが・・ 私は、上記の構成を分かっているので、 必ず、外付けハードディスクの、任意のフォルダに入れるのですが・・ 家族・・特に、70に近い両親が、保存する場所を、適当な所にして、保存してしまうのです。 何とかして、必ず、外付けハードディスクに保存する方法・・ (その中の保存すべき任意のフォルダへ、きちんと保存しろ・・とまでは言いませんが、 せめて、外付けハードディスクの、最初のフォルダの中にでも保存して欲しいのです。 最初のフォルダを作り、その中に、各種のフォルダを作るつもりです。) はありませんか? 有料・無料を問わず、方法を教えてください。