• ベストアンサー

【ソフトバンク】誰かに勝手にローンで機種変更されました!

noname#123950の回答

noname#123950
noname#123950
回答No.33

No.15です。 影ながら応援させて頂いていましたが、何とか解決できそうな雰囲気まで持っていけたようで、 他人事ながら、私も安心しています。 まずは、お疲れ様でした。 今回の件では精神的負担がかなり掛かっただろう、と心中お察しします。 旦那さまが単身赴任との事で、お一人で悩んでおられた毎日はさぞ辛かった事だろう、と思います。 やはり、辞めた店員の仕業でしたか。 ソフトバンクも、隠そうとせずにもっと早い段階で質問者さまや他の被害者に対応していれば良かったのですがね。 警察が動いてヤバイから謝ろう、金一封で揉み消そう、とは・・・。 ソフトバンクユーザーとしては、ユーザー第一主義で通して欲しいものです。 誓約書については、書かない方が良いと私は思います。 ココでのご相談については、ココの管理会社やプロバイダ等とソフトバンクが繋がっていなければ、 まず質問者さまが特定される事は有り得ないと思いますが、 万一の時に、誓約書をチラつかせて名誉毀損だの何だの言われては、また事が大きくなってしまいますので。 誓約書は書かず、無条件での解約&第三者による機種変更の割賦金支払い分の返金を求めた方が良いのではないでしょうか。 その場合でも誓約書を書けとうるさい場合には、消費者センターへまたご相談に行くべきです。 何も非がないのに、誓約書を書かせる事自体が間違っていますから。 もし裁判沙汰にでも発展した場合、誓約書は大きな武器になりますので。 謝罪金がどの程度なのか分かりませんが、目先の金銭に惑わされてはいけません。 その先には謝罪金の額を超える支払いをしなければいけなくなる可能性だって十分にあるのですから。 一個人vs大企業では、とても勝ち目はありませんので、 マイナスになるような行動はしない方が吉かと。 一時のお金よりも、心の平和の方が大事だと思います。 お金でも貰わないとただのくたびれ損だ、と思われるかも知れませんが、 質問者さまの努力はココを見ている誰もが認めてくれていると思います。 「このQ&Aは役に立った」が50件オーバーで、これはスゴイと思います。 今回のご質問の一部始終は、同じような問題に直面した人達の大きな支えになる事でしょう。 お金とは比較できない、世の中の役に立つ事ができたのではないかと思います。 「私は世の中のために頑張ったぞ!」と思うようにすれば、 今回の騒動も質問者さまのためになるのではないでしょうか。 あまり参考にならないかも知れませんが、少しでも質問者さまの不安がなくなればと思い、 書き込ませて頂きました。長文失礼致しました。

rinpoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人と相談した結果、謝罪金は受け取らないことにしました。 本日、私と主人はソフトバンクを解約することにします。 応援してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンク携帯の機種変更

    現在、ソフトバンクの機種(2G)を二年以上使っています。スーパーボーナスに加入せず、一般の機種変更をしたいとお店に行って携帯(3G)金額を聞いたら、 「機種変更の金額はどこへ行っても同じです」と言われ、1晩考えてから次の日お店に行って見ると、「今日から9000円UP」と言われました。 詳しく聞いたら、お店によっては前から知らせていたとの事^^;何だか納得いかず、その時は機種変更しませんでした。 そして今日お店に電話したら、同じ携帯でも1軒目は3万数千円と言われ、2軒目は7万数千円と言われました。 2軒目は携帯を通常の金額で購入してもらって、差額を通話料などで還元すると言うのですが、サービス内容の差が大きい事に納得出来ず、サポートに電話をして聞いてみました。 すると担当の人が「お店に聞いてください」の繰り返しでした。 ソフトバンクは一貫としたサービス内容を持っていないのでしょうか? 携帯を発売して、プランは立てるけれど、あとは知らないよ~会社に思えて不信感が募ります。 長く加入していて、今他社の携帯に変更をすると今よりも負担が大きくなるので、出来ればソフトバンクで・・・と思っています。 希望は911SHですが、時期的に新しい機種が出るのかな~と色々間がてしまい、迷います。上手に機種変更をする方法がありましたら、教えて頂けませんか?

  • ソフトバンクで2年ローンの途中で機種変更

    ソフトバンクで2年契約したのですが 携帯が調子が悪くなり機種変更しようと思ってます。 2年間の機種をローン?で機種代を払っているのですが そのお金は上乗せで機種変更になるのですか?

  • ソフトバンク携帯の機種変更

    ソフトバンク携帯の機種変更 携帯電話の機種変更をする際、ドコモショップでは古い携帯電話に穿孔機で穴をあけて二度と使えないようにしています。 ソフトバンクでは、このようなセキュリティ措置を行っているでしょうか。 もし行っていれば、確証となるようなURLとともに教えて下さい。

  • ソフトバンクの対応にガッカリだよ!

    ソフトバンクにしてかなり後悔しています。 安かろう悪かろうとはこの会社のことですね。 ホワイトプランに惹かれて、ドコモからソフトバンクにMNPしました。  ドコモ時代も携帯電話をほとんど使っていなかった(毎月2000円弱)のでホワイトプランで契約しました。確かに毎月の料金は少し安くなりましたが、この半年で3回も同じような故障でそのたびにお店に行って修理代金を取られるのでドコモの時より高くついています。ドコモの機種では10年の間、1度も故障したことがなく、3~4年は同じ機種を使えてました。ソフトバンク電話機の度重なる故障に不満があり、故障原因や修理内容を明確に説明して欲しい、古くてもいいので同等の機種に変えて欲しい、と散々お願いしていますが全く回答がありません(連絡もくれません)。  昨日、3度目の故障完了時にお店でまたも何も説明できないと言われ、別の機種に変えられないのかと言う質問に対し、機種変更を勧められました。26ヶ月?ローンで購入して半年しか経っておらず、多額のローン残金と高額な機種変更代を提示されビックリしました。解約してやると言うとまたも多額のローン残金が必要だそうで、解約したけりゃどーぞ!という挑戦的なソフトバンク店員の態度に腹が立ちました。  ここまでソフトバンクの対応がひどいとは思いませんでした。お客様コールセンターにも苦情の電話をしましたが、そこでの対応も最悪です。申し訳ありませんのお詫び1つありませんでした。  ドコモのお客様コールセンターでは些細なことでもすぐに答えてくれますし、お店の女性も丁寧に説明してくれます。私の場合は毎月数百円の違いですし、ドコモに戻りたいです。 ソフトバンクで契約している人はみんな満足しているのですか? 私のような目にあったら、どのように(修理?・機種変更?・解約?)しますか? ちなみにこの事をヤフー知恵袋に掲載したら、削除されてしまいました。

  • 機種変更を安くあげたいんですが・・・

    今の携帯がもう壊れてしまいそうなので、機種変更をしようと思い 今日ソフトバンクのショップに行ってきました。 が、どれもこれもすごい金額であ然としてしまい、とりあえず帰ってきてしまいました。。 わからないので教えていただきたいのですが… 1)今使ってるのは2Gというのでしょうか?3Gではありません。 特に新機種の性能等はなくても、今使ってるものと同等であればいいのですが、新しい高いものしかおいてないものなのでしょうか? それともショップによって違うものですか? 2)私は機種変といえば、ショップに行かないとできないと思っていたのですが、もしかしてソフトバンクショップじゃなく、携帯を扱ってるお店ならどこでもできたりするんでしょうか? こっちの方がお得だよ!みたいなのってありますか? 3)知り合いに、新規契約で安く手に入れて、しばらくしたら解約して、そっちに機種変更すれば?!と言われたのですが、そんなことって可能なんでしょうか? 4)新スーパーボーナスで購入する方がいいのかどうか、どこで判断すればいいんでしょうか? ただ、安い携帯に機種変更しようと思ってただけなのに、なんかめちゃくちゃ高いわ、複雑だし、店員さんは頼りなく把握されてないみたいだし、でわからないことだらけです。 質問だらけですが、わかる点だけでも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 希望機種ではないことを知らされずに機種変更した場合のソフトバンクショップの責任は?

    私の母は、ソフトバンクショップで今の機種と同じメーカー(T)の機種で機種変更をしたい旨を伝えたのに、店員さんから他社メーカー(SH)の機種を薦められて、他社メーカーの機種であることを聞かされずに、機種変更してしまいました。 機種変更後、あまりにも使い勝手が違うために、電話機のメーカーを確認したところ、はじめて他社メーカーであることに気づきました。 そこで、ソフトバンクショップに「話が違うから取り替えてほしい」と伝えたところ、「契約書にサインしたということは、本人が確認したということだから、応じられない」とのことでした。 「Tがほしいという客に、店員さんがSHを薦めて、客が勘違いしたら、客が悪いというのか?」と反論したところ、「店員がメーカーを間違えて機種を薦めることはありえない」とのことでした。 「言った言わないの」水掛け論で証拠文書もないのですが、この場合、ソフトバンクショップの重要事項説明義務違反を問えないものでしょうか。

  • ソフトバンクへ機種変更

    家族そろってドコモからソフトバンクへ機種変更したいと思っています。私は学生でパケ放題で合計6000円代です。電話はめったにしません。現在はドコモの902を使用しています。ソフトバンクでもパケ放題にする予定です。 ここで質問です。 最新機種をソフトバンクかドコモどちらの方が一ヶ月の料金が安いですか?安い方を買いたいと思っています。また最新機種を買った場合、一ヶ月の料金に加わる機種代はどちらが高くなりますか?先日、ソフトバンクの店で聞いたところ最新機種はだいたい1000円前後だそうです。ドコモはどれくらいか知りたいです。 いろいろ説明不足ですが、回答お願いします。

  • 携帯の機種変更をする際の店ごとのメリットについて

    ソフトバンクの携帯電話を機種変更しようと思っています。ソフトバンクショップや電機屋等色んな店がありますが、同じ機種に変更するにも店ごとに何か違いはあるのでしょうか。

  • ソフトバンク 機種変更について。

    所有しているソフトバンクが、今年の5月で契約2年になります。 普段、主にドコモを使用してるのでドコモが家族通話無料を始めてから、 ソフトバンクのケータイは家で眠っている状態で、2年縛りが やっと、終わるのですが・・・ ソフトバンクのシステムがあまり分からないので教えてください。 【質問】 (1)i-hone が店頭で「無料」とか書いていますが、私の上記の状態で  無料でi-honeに機種変更ができますか? (2)2年経って使っていないので、たとえ機種変更出来てもすぐ  解約して、その後i-podとして利用したいだけなのですが、  機種変更→すぐ解約はできるのでしょうか? (3)出来ないとしたら、金額や縛り期間等教えてください☆ 1年半くらいほぼ使わず2台(家で)分、お金だけ払って来たので、 何か得をして解約したいので、ご存知のかたいらっしゃいましたら よろしくお願い致します☆

  • 機種変更(ソフトバンク)はどっちが良いのですか?

    こんどiphoneに機種変更しようと考えています。 ソフトバンクショップか家電量販店どっちがよいのか、 メリットとデメリットがありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。