• ベストアンサー
  • 困ってます

トラックの半クラッチを続けるのはなぜいけない?

以前ここで、トラックの半クラッチは良くないと教えていただいたんですが、その理由までは聞くことができませんでした。 いったいなぜ、トラックの半クラッチを続けるのがいけないんでしょうか。 以前私が3トンのユニックを運転したときに、においが発生したんです。その時の原因は、クラッチの磨耗だったんですが、半クラッチを続けても同じようににおいが発生するそうです。 また、渋滞などでノロノロ運転の場合はどうすればよいのでしょうか。 稚拙な文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数25524
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

トラックの半クラというより、乗用車でもなんてもクラッチペダルのある車のクラッチ操作は、半クラの多用はよろしくありません。 前回がどのようなご質問で、どのような流れだったかは存じ上げませんが、 トラックに関してはトルクが強いですから基本的にあまり半クラを使わずにも発進できるはずです。 エルフなんかはすごく簡単ですよね、アクセルペダルを添えなくても楽に発進ができます。 半クラというのは、エンジン側からの入力で回転しているものと、そうでない駆動系側を切り離すクラッチが微妙に擦れ合っている状態です。 クラッチを完全に繋いだ状態では、双方は完全にくっついていますから問題ありませんが、半クラ時は要するに、 極端に言えば消しゴムのように(といったらボロボロ崩れるイメージがあるかもしれませんが)クラッチを磨耗していっている状態です。 クラッチが焼ける臭いがするのは、半クラッチを使いすぎてクラッチが磨耗している証拠、または過熱による焼けが発生しています。 半クラを全く使うのがよくないわけではないです、最低限はもちろん使わなければいけません。 が、例えば発進時にアクセルを添えて回転をあげながら、ゆっくり長く半クラを使いながら発進する動作は避けましょう。 また、シフトチェンジ後の繋げでは普通はスパッと離してしまってもあまり衝撃はきませんが、たまに シフトアップ後、アクセルを添えながら微妙にクラッチを繋げていく人がいますが、ショック低減だとしてもクラッチには酷です。 乗用でも同じことがいえます。 トラックに関しては、あまりアクセルを添えたりしなくてもトルクで楽々発進できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>また、シフトチェンジ後の繋げでは普通はスパッと離してしまってもあまり衝撃はきませんが、たまに シフトアップ後、アクセルを添えながら微妙にクラッチを繋げていく人がいますが、ショック低減だとしてもクラッチには酷です。 乗用でも同じことがいえます。 そうなんですか。乗用車の場合乗り心地も重要なので、すり合わせながらじゃないとがくがくしませんか?

関連するQ&A

  • 半クラッチ多用は問題ない?

    よく、バイクの運転で半クラッチを使って・・・という説明を見かけますが、バイクの場合、半クラッチを多用してもクラッチは大丈夫なのでしょうか? 車で強化クラッチの場合、半クラッチを多用するとすぐに減ってしまうという説明を以前聞いたことがあるのですが・・・この辺は、車とバイクではクラッチが根本的に違うのでしょうか?

  • トラックのクラッチ

    うちに、日野製(トヨタかな?)の3トンのユニックがあるんですが、とにかくちょっと半クラッチにするだけで、「臭う」んです・・・。 私が運転すると、親が、「馬鹿野郎!半クラッチを続けるな。」って かなりの勢いで怒っています。(苦笑)・・・それはいいんですが。 半クラなんて、数秒しかしていないんですが、なんか焦げたような タイヤを地面で空転させたような気分悪いにおいがします。 これはいったいなぜなんでしょうか・・・。 車屋さんにもって行くべきでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 半クラッチについて

    自動車学校通いの者なのですが質問させて下さい。 自分はMT車なのですが今日(5回目)の乗車にてクランク?(細く直角な道) を運転しました。 教官は道に入る前にエンストギリギリまでスピードを落として半クラッチでアクセルを踏んだ状態(凄くゆっくりな速度)で入ってそのスピードのままで抜けて下さいという指示かありました。 ですが自分にはどうしても出来ませんでした。 途中でどうしてもクラッチが少し浮いてしまうみたいでスピードが上がるのです。 自分はどんなに意識してやっても若干加速してしまいます。 半クラッチは当たり始めから完全に繋がるまで少し領域がありますよね? そこで少し疑問に思ったのですが半クラッチが始まった所はいくらアクセルを踏んでも加速しませんよね?でもそれ以降は半クラッチであっても加速するような気がします。 やはり半クラッチの始まりをキープし続けなければならないということなのでしょうか? 分かり難いかもしれませんがどなたか回答お願いします。 もしコツなどありましたらお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#157866
noname#157866

そもそもトラックで半クラッチってほとんど使いません。 トラックはアイドリングでクラッチをパッと早めに繋いでも エンストせずにスムーズに走り出します。 ましてや乗用車みたいにアクセルを踏みながらクラッチを離すなど絶対ダメです。 渋滞はアイドリングでクラッチを繋いで走り出して、 前が詰まってきたらニュートラルに戻して惰性で走り、 ブレーキでスピードをコントロールするのが基本です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

半クラだと、クラッチディスクが圧着されないので、フライホイールとの間に回転差が生じ、滑りとなり熱が発生し、焼けていきます、焼けると硬化し、磨耗が進みます 臭いとはその焼けた臭いです 以前うちの会社で、クラッチ交換で入ってきて、修理して出して、また二週間後にクラッチが駄目で入ってきました、「これはおかしい」と言うことでクラッチ以外に油圧関係の部品も交換して出したところ、また二週間くらいで入庫してきました、原因は運転手が無意識に走行中にクラッチペダルに足を乗っけていた「癖」で半クラ状態で走行していたと判明、運転手を交代したところ、あたりまえの様に壊れもせず走り続けています ノロノロ運転の時は、走り出した後すぐにニュートラルに入れて惰性で動かします、これだと左足が疲れなく楽できます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

渋滞ノロノロはアイドリングでクラッチミート。 または、あえて1速を選んで前進。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 半クラッチを続けると、エンジンの回転が車軸に十分に伝わらずにそこで滑っている(こすりあわされている)わけで、当然クラッチは早く磨耗するでしょうし、こすり合わせの摩擦熱が異常に高くなり、いっそうクラッチを痛め、また金属の焼けたようなにおいが発生します。燃費の無駄遣いにもなります。  このようにしてクラッチが傷んでしまえば、いつもそこでクラッチがすべるようになり、半クラッチと同じような事態になります。  トラックなら発進のときでもクラッチはほんの一瞬あわせるだけでOKですし、途中のギヤチェンジのときはクラッチあわせなんて不要で、ドンとクラッチを入れれば済みます。トラックに半クラッチなんて、ほとんど不要です(半クラッチをあまり使わないほうが長持ちします)。  超ノロノロ運転のときは、ギヤをローに入れて、それでも速度が速すぎればクラッチを切ったり入れたりの繰り返しで前進させます。半クラッチにしてはいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回も回答いただきありがとうございます。 とても勉強になりました。

  • 回答No.1

トラックはトルクがありすぎるので乗用車のように半クラ操作をしなくても エンジンが止まることがなく前に進みます。<少々の坂道でも問題ない 反面、乗用車のようにエンストする!!っておもって半クラを多用すると クラッチが磨り減るのが早くなります。 渋滞でノロノロなら半クラにせず、つないだまま低速ギアで アクセルコントロールでノロノロ走ればよいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうなんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイパワー車の半クラッチ

    こんばんは、宜しくお願い致します。 この度ランエボ9の購入に向けて着々と進んでいるのですが、 どこかのサイトで(忘れてしまいました)ランエボぐらいハイパワーな車になると、 半クラッチを使用しているとすぐクラッチがダメになってしまう、 という様な発言をディーラーで聞いたと耳にしました。 私は以前にプレリュードの5MT(bb4)に乗っていたのですが、 4年間で12万キロの走行(通勤とプライベート使用)してもクラッチは大丈夫でした。 その際は何も考えず普通に半クラッチを使用していまして、坂道などでは面倒なので半クラッチのままで止まっていたりもしてました。 (半クラッチを使用していたといっても、坂道以外は特別意識していたわけではないので、発進の時、渋滞の時ぐらいで、車に慣れてからはもしかすると半クラッチを自分が思っていた以上に使っていなかったのかもしれませんが。渋滞の際も半クラッチで動力を繋ぎ、すぐにクラッチを切り惰性で進んだりしていたので) クラッチのシリンダーが4年目の車検の少し前にダメになり交換はしたのですが、それ以外はいたって健康でした。 中古での購入で結局前のオーナーと合わせて17万キロでしたが、クラッチは問題なかったので、ランエボの場合はどうなのかな~と気になっております。(勿論使い方次第なのでしょうが) ただ、もし半クラッチをあまり使用できないとなると、発進や駐車の際に気をつかいそうなので。。 ランエボやインプレッサ、GTR、スープラ、FDなど、ハイパワーの車での半クラッチはほとんど使わないのでしょうか? またクラッチとは話しがズレてしまいますが、ランエボのシフトは操作感が軽いと聞きます。これは如何なのでしょう? 更に、1速~2速、2速~3速、またはバックなど、シフトが入りづらい とも聞きます。 これはミッションオイルで対応出来るのでしょうか? プレリュードの際もたま~にありましたが、ほとんど稀で、そういった事は気にしないで乗れたので。。 質問が複数で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。 現役エボオーナー、もしくは過去にエボを所有していた方などのお話が聞ければ大変参考になります。

  • 2・3・4速で変速ショックを無くすために(半クラッチ?)クラッチを痛めますか?

    こんにちは 今度レンタカーで久しぶりにMT車に乗ります。 タイトルの通りなのですが、クラッチは一気に繋ぐのが良いらしいと言うのは聞いたことがあります。っが、2・3速あたりで繋ぐと隣に乗っている人が前後に揺れてしまうので、ほとんど無意識のうちに半クラッチ(というより1速→2速の半クラッチとは違い、2速→3速のときに急に0から100繋ぐのではなく0~100まで0.5秒くらいで繋ぐ感じです。その時アクセルも連動してじんわりと)をしてしまいます。 さすがに高速道路など高速域ではショックも少ないので、一気に繋ぎますが、低速域の加速中にこういうクラッチの繋ぎ方をするのはダメでしょうか ? 個人的に、極端なクラッチの磨耗がなければ、何年かごとに交換すればいいかと思っています。 心配なのは、急に繋がらなくなったり、発熱などの問題がおこらないか?と言うことです。 よろしくおねがいします。

  • トラックはクラッチを一気につないで発進するって?

    マニュアル教習で免許を取りましたが、ずっとATのみ運転してきました。最近、たまに4トンのトラックを運転するようになったんですが、発進する際 弱々しいトロトロとした 発進になってしまいしまいます 。トラックはアクセルをふかさずにクラッチをつないでから発進すると聞いていたんですが、半クラ→止めていたクラッチをゆるめる→動き出す→回転が落ちてしまう→エンストが怖いのでクラッチを完全にあげきる前にアクセルを踏み込むんで発進→クラッチを完全に離す→回転ばかり上がってスピードが出ないモタモタ というかんじになってしまっています・・・・. アクセルの踏み込みのタイミングと踏み込む量が悪いのでしょうか? それとそのうち今度は、発進する際、クラッチをあげてきてもグッとつながる感じがなくなり、つながる位置がわからなくなってしまうことがあります。 こんな運転をしたせいで、クラッチがすべっているということなんでしょうか?すべっているというよりクラッチのつながる位置が変わることがあるということでしょうか?クラッチの戻りが悪くなってしまったということでしょうか? 『トラックでは半クラッチを使わない。一気にクラッチをつなぐようにする。』というのをネット検索で知りました。一気に・・というのがよくわからないのですが。トラックやバスの運転手さんからの私の運転の診断と正しい力強い発進のコツのアドバイスをお願いします。

  • 祖父の半クラッチ運転について・・

    85歳になる祖父は現在もMT自動車に乗っているのですが、常に半クラッチで運転するので困っています。 昔からこの運転なので故障するのが早く、その度に激安の中古軽自動車を購入していたそうです。 そして、今回クラッチの滑りによる故障となったのを機会に 「高齢であるし危険なので運転を止めたらどうか」 という事を家族で説得したのですが祖父は頑なに拒否し 結局、初めてクラッチ交換をすることになりました。 最初から最後まで常時「半クラッチ」で速度標識に関係なく時速20km走行していますが この運転で新品クラッチの寿命はどれくらいなのでしょうか。。

  • バイクの半クラッチの感覚に関して

    普通自動二輪の教習を受けています。 次回卒業検定なのですが半クラッチの感覚が未だにつかめません。 全く半クラッチを使わなくても走れるのですが、クランクで不安定な走りになってしまいます。 よく、エンジンの音が変わるところが半クラッチの場所だ、というアドバイスを受けます。 発進の時や空ぶかしで爆音を立てた状態でならばエンジンの音の変化や、動力が伝わる感覚をつかめるのですが、高速(と言っても40キロですが)から低速にして半クラッチ状態を作るとき、エンジンは殆どふかしていない状態なので、クラッチを完全に切っても音は小さめです。 そこからクラッチレバーを徐々に離していくのですが、もともとの音が小さいのでエンジン音の変化は感じ取れません。 後は、動力がタイヤに伝わるところを感じ取れれば良いのですが、止まった状態から動き出すときは感じ取れますが(坂道発進は問題なくできます)、低速状態で低速を維持しながら動力が伝わる状況を感知することができません。 クランクの入り口や左折時の操作なのでしっかりと動力が伝わっていることを感知できるレベルにクラッチを繋ぐと、カーブで膨らんだり、クランクでは外側に脱輪してしまいます。 四輪車のクラッチは、半クラッチになるところで何かに引っかかるような感覚を足に感じることができたのですが、バイクでは左手にそのような感覚を感じることができません。 実際にバイクを運転されている方が半クラッチ状態をどのようにして作っておられるのかをお聞きしたいです。 後、免許を取られて公道を走られている方々に、半クラッチ操作は必要かどうかをお聞きしたいです。 クランクや一本橋のような道があるとは思えませんし、そうでない道はブレーキでスピードを落として後は惰性、スロットル、リアブレーキで十分なのではないかと思うのですが。

  • 狭い駐車場や狭路でトラックを発進させる時の運転。

    狭い駐車場や狭路などでトラックを 発進させる時、プロドライバーの方々は アクセルを軽く踏む→ クラッチをつなげる といった基本動作通りにトラックを 発進させるのでしょうか? 最近、教習所でトラックに乗った時に トラックを発進させる際に 基本動作通りに 発進させようとすると 思いの外、スピードが出て驚いてしまい 隣の車に接触しそうになり、 ヒヤッとました。 なので、スピードを調節するために アクセルを踏まず、半クラッチのみで 発進させると教官に基本動作通りに 発進させるように注意されました。 狭い駐車場などでゆっくりと 発進させたい時、バックする時などは、 半クラッチのみで発進させると ゆっくり安全な速度で トラックを動かすことが出来ると 思うのですが、半クラッチのみで 発進、バックをすることは トラックやクラッチには 悪影響なのでしょうか?

  • 2tトラックのクラッチについて

    自分は最近産廃運搬業就職したばかりなんで2tトラックの事に関しては素人です。 お聞きしたいのはクラッチのことです。 自分の運転するトラックのクラッチは他の社員の人たちが運転するものより固いです。 車屋の人に聞いてみると「クラッチ板のスプリングがへたっているんじゃないか」と告げられたのですが、他にも原因はあるんでしょうか。 また、クラッチが磨り減ってギアが入らなくなる前に、なにかそれを示す異変か何かがあるのか教えて頂けませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 車のクラッチ盤が焼けてしまうのですが・・・・・理由が分かりません

    車のクラッチが滑ってしまうのは、どんな運転をしてしまった時でしょうか? 焦げたような臭いがしています。車種は大型のトラックです。半クラッチなど長々としないように心掛けるているのですが、なぜクラッチ盤が焼けてしまうのでしょうか? クラッチは新品に替えたばかりなのですが・・・・。過去にそんなことは無かったもので不思議でしかたがありません。

  • 渋滞時などの前の車両との距離を詰める時の運転

    初歩的な質問で済みません。 普段はATに乗っています。 MTで運転するときのことで質問です。 信号待ちや渋滞時などで、前の車とのわずかの距離を詰める時はどうやって運転すればいいのでしょうか? ギアはローの状態で、半クラッチを使えばいいのでしょうか? 半クラッチで少しすすんだら、アクセルを離してクラッチを完璧に踏み込んで惰性で前に進むという感じでしょうか? それとも完璧にクラッチをつなげてから進むべき?

  • フォルツァMF08の振動についてです。

    フォルツァMF08の振動についてです。 フォルツァに乗り始めてだいぶ経ちますが、最近半クラッチ付近での振動に悩んでいます。 具体的な症状としては、長距離のツーリング(おそらく高回転で長時間クラッチがつながったまま運転する時、高速や山道など)の後にバイクを運転すると半クラッチからクラッチがつながるまでにものすごい振動がおき、クラッチがつながる直前に回転数が500回転ほど落ちてからクラッチが繋がりきる、というものです。その振動はタンデマーでもはっきりと分かるようです。こんな症状がしばらく続くのですが、1週間ほど街乗りをしているといつの間にか直ってしまうんです。 クラッチの偏磨耗かカケ、もしくはベルトの劣化が原因と思い、ちょうど走行距離も20000キロを越えたのでクラッチ、ベルト、スプリングを交換し、一時は直ったのですがやはり長距離ツーリングを終えた翌日から上記のような症状が再び出てしまいました。 色々調べたところ、クラッチ、ベルト以外にもマフラーの抜けの悪さも考えられるという事なのですが、乗っていてそのような印象はありません。 ちなみにクラッチがつながった後の加速等は全く問題なく、100キロまでスムーズに加速します。 何か原因が思い当たる方、いらっしゃいましたらレスお願いします。