• ベストアンサー

糸州会?糸州流?と糸東流は別のなんですか?

近所の道場の看板に糸州会、糸東流と二つの名前で書いてあります。 糸州流と糸東流は、一緒なんですか? どうして二つの名前が、看板に書いてあるんだろう・・ 読み方も教えれ下さい

  • tika
  • お礼率60% (24/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daigopapa
  • ベストアンサー率44% (60/135)
回答No.3

糸州会(いとすかい) 糸東流(しとうりゅう) 読み方は以上です 糸州安垣氏の弟子、摩文仁賢和氏が開祖です 糸州安垣氏からの流れの流派は多く 糸東流はもちろん、松濤館系なども流れを汲んでいます また、糸州安垣氏の師である松村宗棍氏の開発した形が今でも私たちに伝えられて 試合でも実施されています ちなみに、糸東流でも糸東会と言う流派もあります (こちらも、元は糸東流からの分派です) tikaさん空手の流派にとらわれず、自己の鍛練に精進すれば、将来きっと よかったと思うときがきますよ。 ちなみに、糸東流のような伝統空手をきっちり習得すれば たとえば、フルコン系や防具付系などの多方面で活躍する事ができると思いますよ。 (私も、伝統系空手をやっていますが、フルコンや、防具付の試合に積極的に 参加していますよ。) いじょう、空手に限らず武道は自分自身のために絶対役に立ちますので、 ぜひ、実践してしてください。 PS 余談ですが、去年のオリンピックのシンクロナイズドの演技に用いられた    空手は、糸東流の形を流用していますよ。(実話です)    糸東流の先生がコーチしたそうです。

tika
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました。これで子供に説明できます

その他の回答 (2)

noname#256
noname#256
回答No.2

ちなみに読み方は 糸東流(しとうりゅう) 糸州会(ししゅうかい) だと思います。 (間違ってたら誰か訂正してください) 下記の参考URLは、以前に空手の流派の質問があった時に 私が紹介したサイトのものです。(参考まで)

参考URL:
http://miya.pobox.ne.jp/karate/ryuha.html
tika
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました。  参考URLにもいってみます。

tika
質問者

補足

糸州会は、“ いとす ”と読むそうです。 沖縄によくある苗字だそうです。(沖縄の友人に教えてもらいました)  

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

昭和9年に摩文仁賢和師が大阪に設立した養秀館道場が糸東流の母体です。 当時の東恩納師範と糸州師範の名前を一文字ずつ使ったのが糸東流で、昭和14年には、正式名称として登録されています。 ですから、両方の名前が看板に書かれていることは不思議ではありません。 同じですからネ。 以上kawakawaでした

tika
質問者

お礼

 ありがとうございました よく分かりました。(*^o^*)

関連するQ&A

  • 糸東流の道場を探しています(大阪)

    現在社会人で空手を習ってみようと道場を探しています。 糸東流にこだわっているのは単に小学生の時に3年間林派糸東流で習っていた為できれば同じ流派でとゆう理由です。 流派の違い等空手の知識がない為なかなか情報を集められずにいます。 大阪(できれば市内)で道場をご存知の方がいらっしゃったらどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 糸東流の平安二段と糸洲会のピンアン二段の型は同じですか?

    小学生の息子が空手(糸洲会)を始めました。 今、ピンアン二段を習っています。 家でも練習できるよう本かビデオを買ってあげたいと思い、「糸洲会」や「糸洲流」をキーワードにして検索してみたのですが、糸洲会や糸洲流のタイトルが付いた解説本やビデオは見つけられませんでした。 平安二段が収録されている「糸東流空手形全集」というビデオはあったのですが、糸東流と糸洲会の型は同じでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 また、その他にお勧めの本やビデオかDVDがありましたらご紹介ください。どうぞよろしくお願いします。

  • 東京で"糸東流の空手"を教えられている道場

    東京で、糸東流の空手を教えられている空手道場を探しています。ネットで探しましたが、ほとんどが極真か護身術のようなものでした。 またもしくわ、糸東流に近い(組み手と形をして、組み手は当てるが、しっかり脇の下まで引かないと得点にならないかたち。 寸止めでもなく、極真でもなく。)流派でもいいので、是非教えてほしいです。 僕は杉並区に住んでいるんですが、その近辺か新宿近辺あたりであればとおもいますが、東京23区内であれば、是非教えていただきたいです よろしくおねがいします。

  • 合気会VS養神館VS大東流

    ごめんなさい、タイトルはハッタです。要は合気と名がつく(私が知っている)武道・武術の流派である合気会、養神館、大東流の特徴を教えていただきたいだけです。 特徴とは実用性、技の技術、普及度、そして仙台市内にある各道場の数を指します。最後だけかなり個人的ですが、お暇なときでかまいませんので、おねがいいたします。全部回答されなくても結構です。

  • 空手の流派ってなんですか

    子供の習い事として 空手を検討しています 近くの公共施設を借りての 教室は糸東流です  もうひとつの 教室も糸東流です 商業施設の中です 車で20分の道場は 正道会館といって なんとか流とはなっていません そこは 借りた場所ではなく 持ち道場です 小学生の習い事ですので 近所にこしたことはありませんが 流派 所属によりまして 教えることが違うのでしょうか 大会とは その流派のみで 競うのでしょうか 引越しなどで 別の道場に移る時 違う流派ですと 何か支障がおこるのでしょうか 空手のそういうところが 分かりませんので まよっております どうか ご存知の方 お返事おまちしています   

  • 高校の部活体験(空手)

    高校の部活体験の空手 自分は来週 高校見学会に行くのですが希望の部活(バスケ)が抽選から外れたので空手になりました。 一応自分の家は空手道場をやっていて 3歳から糸東流空手を始め現在(中3)は2段を保持してます 先週親友(初段)がその高校にいって体験をしてきたら その高校も糸東流らしく バッサイ大をやったら 高校生に 「下手くそやな~初段もあったらニーパイポぐらいせなあかんぞ」 と言われたのですが 自分は 平安やバッサイやニーパイポはもちろん セイエンチン アンナンコウ アーナン スーパーリンペイも習得しました さすがにスーパーリンペイなんかやったらヤバいですかね? まぁ その高校の空手部には入りませんがね

  • 少林寺で大車輪が出来ない

    内容は表題どうりで少林寺拳法を8年くらいやっているのですが未だに大車輪が出来ません、最近では受身の練習の時は「やだなー」と思ってしまいだんだん道場に行かなくなってきてしまっています。 今考えているのはこのまま何時か出来るようになると信じて道場に通うか少林寺は体に合わないと割り切って他武道に進むかです、その際は糸東流空手にしようと思っています。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 30代から始める武道

    現在32歳で4歳児の父です。 将来、自分の身・自分の大切なものは自分で守れる程度の強さを身につけ、 また礼儀作法も身につけさせるため、子供になにか武道を習わせたいと 考えています。 ただ一方的に子供に習わせるよりは、その前にまず自分で経験しておきたいと 考えています。ゆくゆくは一緒に稽古したいとも考えています。 調べたところ近所には、合気道、少林寺拳法、空手(糸東流)の道場が あります。 これらの武道の中で、護身に役立ちまた32歳、4歳児と幅広い年齢で稽古できる 武道はありますでしょうか? ちなみに私はこれまで武道・格闘技の経験はありません。 32歳からでも始められ、また長く(年老いても)稽古できるような 武道を探しています。

  • 糸東流の形チャタンヤラクーシャンクーについて

    大学で空手をしている者です。 自分は剛柔流なのですが、趣味の範囲で糸東流の形チャタンヤラクーシャンクーを練習したいと思っています。 しかし、本やDVDでこの形の解説が載っているものを探してみても、まったく見つかりません。 この形の解説書というものは売られていないのでしょうか。 ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • グリフィン糸とは?

    ビーズアクセサリーの作り方の本を見ていると 『グリフィン糸』という名前の糸がでてきます。 欲しいのでお店で探すのですが、 いつも見つかりません。 『グリフィン糸』とはかなり特殊な糸なのですか? また、『グリフィン糸』と同じタイプで 他の名前で販売されている糸はありますか? ご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう