• ベストアンサー

フランス語:week-endの複数形

「le week-end」の複数形は「les week-ends」と辞書にありましたが、教科書に「les week-end」と「s」がないものを見つけました。どういう場合に「s」がつくのでしょうか?英語から来た言葉なので統一されていないのでしょうか?

• celte
  • お礼率40% (27/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問: <教科書に「les week-end」と「s」がないものを見つけました。どういう場合に「s」がつくのでしょうか?英語から来た言葉なので統一されていないのでしょうか?> おっしゃる通り、これはweek-endが英語からきているために生じた、文法上の混乱です。 英語のweek-endは土・日と複数の日数を表すのに、一般には複数のsをつけないで使われています。しかし実際は複数なので、フランス語の話し言葉などでは、2つの用法をミックスしたles week-endが使われることがあります。 しかし、定冠詞が複数の用法lesになっているのに、名詞に複数のsがつかないことは、文法上では通常あり得ませんが、week-endのような外来語では、こうした混乱が生じることもあるようです。 それぞれの用法の違いは、以下の通りです。 1.le week-end: 「週末」という概念として用いる抽象名詞なので、不可算扱いになります。 例: Qu’est-ce que tu va faire ce week-end? 「この週末何する予定?」 2.les week-end(s): (1)土・日の2日間を具体的に指す時、複数形を使います。日数が2日と複数にあたるので、複数のsがつくのが普通ですが、上記で述べた通り、会話などでは最後のsが省略されることもあります。 ちなみに、week-end(s)は場合によっては、その週の仕事休みに入る金曜日の夜から、休み明けの月曜日の朝まで含まれることもあります。 例: Je me suis occupees des enfants tous ces week-end(s). 「この土日は、ずっと子供の世話をしていた」 (2)また、「週」の複数で、「毎週」という意味で用いる場合、複数形になります。 例: Je vais partir a la campagne tous les week-end(s) de ce mois. =Je vais partir a la campagne chaque week-end de ce mois. 「今月は、毎週末、田舎に出かける予定です」 *chaque「毎」「それぞれの」を使うと定冠詞が省略され、単数扱いになります。 以上ご参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。何度もすみません、訂正があります。 No.2の回答の最後の2つの例文は、最後のde ce moisのdeは不要です。 正しくは、 Je vais partir a la campagne tous les week-end(s) ce mois. =Je vais partir a la campagne chaque week-end ce mois. となります。 何度も失礼致しました。

celte
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございました! 今までなんとなくlesだったりleだったり、意識せずに使っていましたが、いつも気にはなっていました。 お陰さまで、なぞが解けました!ありがとうございました。

回答No.3

No.2です。補足があります。 なお、week-endは複数のweek-endsとなっても、子音字の後のsは発音されませんから「ウィーク・エンド」のままなのです。(英語の発音をそのまま踏襲し、語尾の[d]は発音しています) こうした、英語と仏語の発音上の規則の違いも、les week-endというおかしなフランス語を生む要因であるとも思われます。

回答No.1

les week-ends が本則です。 しかし、外来語の表記は何語であっても難しいもの。 sandwitch の複数形には -es, -s のどちらも可能です。 ためしに Google でフランス語のサイトを検索してみましょう。 "les week-ends" に一致するフランス語のページ 約 978,000 件 "les week-end" に一致するフランス語のページ 約 588,000 件 "des week-ends" に一致するフランス語のページ 約 333,000 件 "des week-end" に一致するフランス語のページ 約 165,000 件 ではマスコミのサイトではどうか。 Le Monde の場合 "les week-ends" の検索結果 63 件 "les week-end" の検索結果 6 件 "des week-ends" の検索結果 15 件 "des week-end" の検索結果 2 件 Nouvelle Observateur の場合 "les week-ends" の検索結果 20 件 "les week-end" の検索結果 19 件 "des week-ends" の検索結果 7 件 "des week-end" の検索結果 7 件 Liberation の場合 "les week-ends" の検索結果 5 件 "les week-end" の検索結果 なし "des week-ends" の検索結果 3 件 "des week-end" の検索結果 1 件 Figaro の場合 "les week-ends" の検索結果 51 件 "les week-end" の検索結果 なし "des week-ends" の検索結果 25 件 "des week-end" の検索結果 1 件 Express の場合 "les week-ends" の検索結果 72 件 "les week-end" の検索結果 3 件 "des week-ends" の検索結果 27 件 "des week-end" の検索結果 なし 外来語表記に揺れはつきもの。 week-end の複数形は -s が普通だが、s の付かない単なる week-end も侮れないほど使われている。したがって、教科書が間違っているとか、誤植と単純には言い切れない。(引用元がそうなっている可能性が大) ま、celte がお使いになるときには s をつけてね。

celte
質問者

お礼

色々調べてくださってありがとうございます。 助かりました!