• ベストアンサー

YAMAHA AC-XG WDM SOUNDについて

富士通のディスクトップパソコン CE9/120SLTを使用しているのですが、 メッセンジャーなどでマイクを使おうと思ったのですが、 サウンドデバイスのハードウェアテストを行うと、再生と録音を同時に行えませんと表示されます。 マイクが使えるようにするには、どうすればよろしいのでしょうか? やはりUSBオーディオ変換コネクターなどを使うしかないのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> マイクが全く認識しません。 > この場合の対策を教えて頂けますか? マイクを交換しても駄目なら故障なので修理を依頼するかサウンドデバイスを増設して下さい。ボードタイプとUSBタイプがあります。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm > それとUSBオーディオ変換コネクターなど使用する事によって、使用可能となる > のでしょうか? 変換コネクタだけでは駄目ですね。 上記にも紹介したUSBオーディオプロセッサが必要です。

abudominar
質問者

お礼

なるほど。 やはり簡単にはいかないのですね。 挑戦してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>再生と録音を同時に行えません 本当にそういうメッセージでしたか? 情報が全くヒットしないのですか。

abudominar
質問者

補足

すみません。 一度YAMAHA AC-XG WDM SOUNDをアンインストールして、 ヤマハのホームページに行き、サウンドドライバをDLして、 インストールし直したら、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスの サウンドハードウェアテストをしてみたことろ、マイクテストまでは行けたのですが、 マイクが全く認識しません。 この場合の対策を教えて頂けますか? それとUSBオーディオ変換コネクターなど使用する事によって、使用可能となるのでしょうか? 質問が若干変わってしまいましたが、お願いします。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

PCの仕様で全2重(録音・再生同時使用)に対応してないんでしょうね。 同時に使用したいのなら、おっしゃるようにサウンドカードを追加する必用があります。

abudominar
質問者

お礼

やはりサウンドカードを追加しなければならないのですね。 了解しました。 一度やってみる事にします。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Realtekサウンドオーディオデバイス サウンドバスターを同時に使うこと

    Realtekサウンドオーディオデバイスとサウンドバスターを同時に使うことはできるでしょうか? 聞くときはRealtek、マイク録音するときはサウンドバスター、と使い分けたいのですが・・。

  • サウンドカードを付けたらおかしくなりました。。

    AOPEN AW850 Deluxe をつかっております。 マイクが認識されません。 このサウンドカードではマイクは使うことが出来ないのでしょうか?? マイクの入力端子があるので使えると思うのですが。。。 確認した事 コントロールパネルのサウンドとオーディオから『 音声 』タブ  『 音声録音 』 ハードウェアのテスト をしてみました。  録音: C-Media Wave devace  再生: C-Media Wave devace テストの段階で音声を拾えてれば、メーターが反応するらしいのですが、全く反応しないんです。オンボードの音源の時はちゃんとマイクは使えてましたので壊れてるとかは無いと思います。 一度テストを終了してもう一度テストを試してみたところ勝手に電源が落ちてしまい、OS起動後システムが深刻なエラーから回復しました。。とでます。。 サウンドカードのドライバ  サウンドカードのドライバも正常にインストールされている事を確認 しました。  デバイスマネージャでも正常に動作している事が確認されています。  また、?や!は出ておりません。  オンボードのSoundMAXというのは無効にしました。 ボリュームコントロールの確認  マイクはミュートされていません。また、マイクのバランスの所が灰色になっていて、操作不可です。 --- 環境 ------------------------- WindowsXP、メモリー1GB インテル915G もしお分かりになる方いらっしゃいましたら、知恵を貸してください。 宜しくお願いします

  • スカイプを利用したいのですが・・・相手に声が届きません。

    DELL DIMENSION9200 OSはXPを使用しています。 スカイプを利用しようと思い試したのですが、 マイクミュートになっていませんか?というメッセージがでて相手に音声が届きません。カメラ・スピーカーは異常ありません。 いろいろ試してみたところ コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスで 音声録音規定のデバイス sigmaTelAudioとなっており 既定のデバイス 詳細設定 が表示されておらず サウンドハードウェアのテストでマイクのテストの録音では録音メーターが出ず、音声が認識できません。となります。 これが原因なのでは?と思うのですが・・ どうすればマイクが使えるようになるのでしょうか? 私PCには詳しくありません。 どなたか、おわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 音声を取り込んでくれない

    [コントロールパネル]→[サウンドとオーディオデバイス]→[音声] ハードウェアのテスト 『サウンド ハードウェア テスト ウィザード』にて、マイクを繋いでいる状態で、かつモニタから喋っている音声が聞こえるにもかかわらず、マイクテストで録音メーターが動かずにいて困っています 恐らく、再生のテストにおいてもメーターが動かないのではないかと思います また、WMEにおいてエンコードを行っても音声が出力されないのはこれが原因だと思うのですが・・・非常に困っております WMEの再インストール、サウンドデバイスの再インストールと更新を行いましたが打開できませんでした OS:Windows XP Pro CPU:Pen4 2.80 マザーボ-ド:ASUS P4C-800E Dx (オンボード) サウンドデバイス:SoundMax 詳しい方いましたらご教授願います

  • サウンドデバイス

    こんばんは。 HPノートPCについてです。 スカイプでPC内臓のマイクを使いたいのですが使えません。 いつの日かあやまってコントロールのサウンドの録音のデバイスを削除してしまったためだと思われます。現在録音の欄には”オーディオデバイスがインストールされていません”とでています。再生の欄は”SoundMAX Integrated Digital HD Audio”となっています。どうすればよいでしょうか?

  • ★★★サウンドカードってどれですか?★★★

    パソコン初心者です。 去年、通販(マウスコンピューター)でデスクトップのパソコンを 20万円ぐらいで買ったのですが、 自分のパソコンのサウンドカードが優秀なのかどうなのか、気になります。 (マイクで音を録音したのですが、音質の悪さがサウンドカードのせいなのか、安物のマイクのせいなのかがわかりません。) そもそもサウンドカードはどれですか? マイコンピューターのプロパティのハードウェアのデバイスマネージャーのところを開けてみました。 PIX-MPTV/P8W Realtek High Definition Audio Virtual Sound Canvas 3.2 レガシ オーディオ ドライバ の4つのどれかだと思うんですが・・・サウンドカードはどれでしょうか? それと、僕のパソコンのサウンドカードは並み以上の性能ですか? それとも、割と悪い性能なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • マイク録音について

    マイク録音のことで質問です。 ボリュームコントロールでどこもミュートにはしていないし マイクボリュームの音量は最大にしていますが、 試しにサウンドレコーダーで録音すると サーという機械音しか入りませんでした。 また、オーディオデバイスのプロパティから ハードウェアのテストをしてみると 声を大きく出してやっと下のメモリが反応する程度です。 ちなみにミキサーデバイスはRealTek HD Audio output、 RealTek HD Audio inputです。 どうすればマイクを使っても正常に音が聞こえるように なるのでしょうか。教えてください。

  • 録音コントロールが勝手に動きます・・

    スカイプをインストールしてからGmailやLiveメッセンジャーでのビデオチャットがおかしくなりました。 話していると勝手に録音コントロールが下がっていくのです。 スカイプの設定で「マイク設定を自動調整」のチェックを外してもかわりません。 スカイプをアンインストール、再起動してもかわりません。 しかも奇妙な事に相手のしゃべる声がこちらのマイクボリュームと連動します。 コントロールパネル>サウンドとオーディオのデバイス・・>「音声」タブ>音声録音のハードウェアテストをすると相手がしゃべる声に合わせてこちらのマイクボリューム「録音」が連動します。 相手が話すとこちらのマイクボリュームが下がります。 今まで普通に使えていました。一体何が起こったのでしょうか・・。 どうしたら今までのように使えるようになりますか?

  • サウンドデバイス関係のトラブルです。

    サウンドデバイス関係のトラブルです。 まずは状況の説明を。 私のPCは富士通のFMV-DESKPOWER LX50HでOSはWindowsXPです。 このPCは2つサウンドデバイスが認識されています。 一つは「SigmaTel C-Major Audio」でこちらは問題なく使用できているのですが、もう一つの「SoundPlane Audio Device (s)」が使用できません。 動画キャプチャ―ソフトやサウンド編集ソフトなどで録音、再生デバイスどちらに選んでもブルースクリーンが出てPCが落ちてしまいます。 このPCはマイク、ヘッドホン端子が2つずつついていまして、片方は問題なく使えているのですが、もう片方はマイクもヘッドホンも両方使えない状態です。 できれば両方使いたいのでこの「SoundPlane Audio Device (s)」を使用できる状態にするにはどうすればいいのでしょうか。 このようなトラブルは初めてなのでかなり困っています。 よろしくお願いします。

  • ライン入力を直接スピーカーに出力するソフト

    お世話になります。 先日、ネットブックのIdeaPad S9eを買いました。 その機種で、ライン(マイク)入力の音をスピーカーに流すというのをやりたくて色々試してみたのですが、 オーディオデバイス的に出来ないみたいです。 オーディオデバイスは、Realtek HD Audioデバイスです。 試してみてわかった事は、 ・『ボリュームコントロール(再生)』にline in等の項目が見あたらない。  もちろん『表示するコントロール』もチェックしました。 ・『サウンドとオーディオデバイスのプロパティ』の『ハードウェアテスト』というのを使うと、音質はかなり悪いですが何とか鳴ります。 ・試しに『サウンドレコーダ』で録音をしてみると、普通の音質でしっかり録音できていました。 そこで思ったのですが、『サウンドレコーダ』の録音の部分を、 録音ではなく、スピーカーに出力するソフトがあればリアルタイムでライン入力の音を聞けるのではないかと思ったのですが、 そのようなソフトはありませんか?