• ベストアンサー

YAMAHA AC-XG WDM SOUNDについて

富士通のディスクトップパソコン CE9/120SLTを使用しているのですが、 メッセンジャーなどでマイクを使おうと思ったのですが、 サウンドデバイスのハードウェアテストを行うと、再生と録音を同時に行えませんと表示されます。 マイクが使えるようにするには、どうすればよろしいのでしょうか? やはりUSBオーディオ変換コネクターなどを使うしかないのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> マイクが全く認識しません。 > この場合の対策を教えて頂けますか? マイクを交換しても駄目なら故障なので修理を依頼するかサウンドデバイスを増設して下さい。ボードタイプとUSBタイプがあります。 http://www.iodata.co.jp/prod/shouhin/creative/index_sound.htm > それとUSBオーディオ変換コネクターなど使用する事によって、使用可能となる > のでしょうか? 変換コネクタだけでは駄目ですね。 上記にも紹介したUSBオーディオプロセッサが必要です。

abudominar
質問者

お礼

なるほど。 やはり簡単にはいかないのですね。 挑戦してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

>再生と録音を同時に行えません 本当にそういうメッセージでしたか? 情報が全くヒットしないのですか。

abudominar
質問者

補足

すみません。 一度YAMAHA AC-XG WDM SOUNDをアンインストールして、 ヤマハのホームページに行き、サウンドドライバをDLして、 インストールし直したら、コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスの サウンドハードウェアテストをしてみたことろ、マイクテストまでは行けたのですが、 マイクが全く認識しません。 この場合の対策を教えて頂けますか? それとUSBオーディオ変換コネクターなど使用する事によって、使用可能となるのでしょうか? 質問が若干変わってしまいましたが、お願いします。

• ZENO888
回答No.1

PCの仕様で全2重(録音・再生同時使用)に対応してないんでしょうね。 同時に使用したいのなら、おっしゃるようにサウンドカードを追加する必用があります。

abudominar
質問者

お礼

やはりサウンドカードを追加しなければならないのですね。 了解しました。 一度やってみる事にします。 どうもありがとうございました。