解決済み

カーナビの故障??配線不良??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3321817
  • 閲覧数1950
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

先日車を購入しディーラーで、持ち込みのナビを
取り付けて貰いました。

しかし、納車から数日後に目的地を設定しようとしたら、
走行中はもちろん、停車中も操作ができないんです。
ナビには走行中の操作は出来ませんと、表示されます。
GPSは感知しているので、普段は地図上を自車は動いています。

ディーラーの方には連絡しましたが、
考えうる原因は何でしょうか?
ナビの故障?配線不良?
ちなみにナビはPIONEERのAVIC-ZH099です。
なにぶん素人なもので、皆様のお知恵をお借りさせて
頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (27/50)

ナビが走行中か停車中かを判断するのは、サイドブレーキからの信号です。
サイドブレーキを引いたときに信号が流れるので、それで停車中と判断して操作が可能になります。
ですので、その配線がうまく繋がっていない可能性があります。
ディーラーに連絡したなら、まずそこを点検してくれると思います。
きちんとされているのに操作できないなら、故障ではないでしょうか。
お礼コメント
fantasista10

お礼率 100% (17/17)

返事が遅くなってしまいました。すいません。
ディーラーからの返答によりますと、
パーキングブレーキに繋ぐ線が断線していたとのことでした。
現在はしっかり操作できるようになりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-11 01:06:45
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (235/433)

パーキングブレーキをかけて操作が出来ない場合は、
若草色の線がそうらしいので確認してください。

確認画面で、on off するか確認できるはずです。
くわしくは、取り扱い説明書のp40からの接続・取り付けが終わったらに書かれていると思います

説明書がないばあいは、
http://www3.pioneer.co.jp/manual/product_select.php?cate_cd=002
からダウンロードしてください。
お礼コメント
fantasista10

お礼率 100% (17/17)

返事が遅くなってしまいました。すいません。
ディーラーからの返答によりますと、
パーキングブレーキに繋ぐ線が断線していたとのことでした。
現在はしっかり操作できるようになりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-11 01:07:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (135/364)

同じ現象で配線ミスだったことがあります。

取り付け工事してもらったところに問い合わせてみては?
お礼コメント
fantasista10

お礼率 100% (17/17)

返事が遅くなってしまいました。すいません。
ディーラーからの返答によりますと、
パーキングブレーキに繋ぐ線が断線していたとのことでした。
現在はしっかり操作できるようになりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-11 01:07:13