• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーナビの故障??配線不良??

先日車を購入しディーラーで、持ち込みのナビを 取り付けて貰いました。 しかし、納車から数日後に目的地を設定しようとしたら、 走行中はもちろん、停車中も操作ができないんです。 ナビには走行中の操作は出来ませんと、表示されます。 GPSは感知しているので、普段は地図上を自車は動いています。 ディーラーの方には連絡しましたが、 考えうる原因は何でしょうか? ナビの故障?配線不良? ちなみにナビはPIONEERのAVIC-ZH099です。 なにぶん素人なもので、皆様のお知恵をお借りさせて 頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ナビが走行中か停車中かを判断するのは、サイドブレーキからの信号です。 サイドブレーキを引いたときに信号が流れるので、それで停車中と判断して操作が可能になります。 ですので、その配線がうまく繋がっていない可能性があります。 ディーラーに連絡したなら、まずそこを点検してくれると思います。 きちんとされているのに操作できないなら、故障ではないでしょうか。

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいました。すいません。 ディーラーからの返答によりますと、 パーキングブレーキに繋ぐ線が断線していたとのことでした。 現在はしっかり操作できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • neorg

パーキングブレーキをかけて操作が出来ない場合は、 若草色の線がそうらしいので確認してください。 確認画面で、on off するか確認できるはずです。 くわしくは、取り扱い説明書のp40からの接続・取り付けが終わったらに書かれていると思います 説明書がないばあいは、 http://www3.pioneer.co.jp/manual/product_select.php?cate_cd=002 からダウンロードしてください。

質問者からのお礼

返事が遅くなってしまいました。すいません。 ディーラーからの返答によりますと、 パーキングブレーキに繋ぐ線が断線していたとのことでした。 現在はしっかり操作できるようになりました。 ありがとうございました。

• 回答No.2

同じ現象で配線ミスだったことがあります。 取り付け工事してもらったところに問い合わせてみては?

質問者からのお礼