• ベストアンサー

妊娠中

現在妊娠5ヶ月です。 パーマやカラーは一般的には妊婦はNGなのでしょうか?? 根元を避ければ大丈夫とも聞いたのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-suke
回答No.2

質問者さまの妊娠状態が不明なので、担当のお医者様に確認 されるのが、最も確実な判断ですが、良好な妊娠状態という 仮定で… 私も妊娠中ですが、安定期に入ってからパーマをかけましたよ。 私の購入した専門書にも「気分転換にパーマをかける等…」 という記述がありましたし、逆にその時期でないと髪の お手入れも出来ないなと思って。 勿論、美容院でかけましたし、担当さんに事前に「妊娠中 ですが大丈夫ですか?」と確認しました。 たまたま私の担当さんが女性で、彼女自身も妊娠の経験が お有りだったので、体の状態を見ながら、疲れない程度で 施術してくれました。 ご自身の体調が良いときに、無理の無い程度の施術を受けら れるのは良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#119775
noname#119775
回答No.3

10年前に出産しましたが、全然気にせず、パーマかカラー、やってましたね。 しかし最近「経皮毒」という言葉を知って、妊娠中もそうでない普通の時でも、パーマやカラーは体(皮膚だけではなく全身)に良くないんだなー、という考え方もするようになりました。 妊娠中など、口に直接入れるもの、食べ物の添加物など、いつもより少々気を配りますよね。 しかし、口から食べたものは消化排泄器官から出るそうですが、皮膚から吸収されるものは体内から抜けにくいと、聞いたことがありました。 気になるなら、経皮毒という言葉と、パーマ、カラー液について、検索してお調べになってください。 しかしそういうこと言い始めると、ごく普通のシャンプーや生理用品でさえ、こういうことになってしまいます。 http://pla.polinia.net/2006/06/post_12.html 参考URLいちおう貼りましたけど、なるべく宣伝っぽくないサイトを探したけど、なかなかありませんでした。 妊娠中は、あまり細かいこと気に病まないのが、母体にいちばんだと思います。

参考URL:
http://aikangen.com/1.htm
  • nyanko-h
回答No.1

基本的には大丈夫だと思います。ただパーマもカラーも臭いがきついので、つわりが治まって体調が良ければ問題ないと思いますよ。