• ベストアンサー

随時改定が出来るでしょうか?

総務経理部に配属されましたが、わからないことが出たので教えて下さい。 Aさんという人がいます。日給月給の人です。 4月・5月・6月については3か月とも 本給20万円 交通費3万円 残業代17万円 計27万でした。 7月からは部署が営業から総務に移ったため、残業が無くなりました。また、7月は昇給月なので1千円だけですが昇給し、 本給20万1千円 交通費3万円 残業代0円 計23万1千円でした。 当然2等級以上の差が出ているので随時改定の対象となるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibupooh
  • ベストアンサー率42% (44/104)
回答No.2

こんにちは。 今回のケースは、随時改定の対象外となります。 ご案内のように、社会保険の随時改定は「基本給、通勤手当、家族手当など固定的賃金の変動により2等級以上の変動が出たとき」に行います。 これは、必ずしも「固定的賃金『が』2等級以上変動」する必要はなく、残業代等の「非固定賃金」も含めて2等級以上の変動があった場合も対象になります。 さて、ご質問の場合は、固定的賃金(本給+交通費)が上がったにもかかわらず、非固定的賃金(残業代)が減ったため2等級下がってしまう、というケースかと思われますが、このように固定的賃金の変動と反対の結果になる場合は随時改定の対象外となっています。 【参照】 http://www.humansource.co.jp/qanda/post_178.html http://kyuuyo-keisan.com/hyoujyunhousyugetugaku/zuiji-kaitei/000172.php

その他の回答 (1)

回答No.1

随時改定は昇給月から3ヶ月の給与を見ます。 この場合、4、5、6月の給与額を見るのではなく、7、8、9月の給与(支払基礎日数が17日以上)の平均と比べ現在の等級と2等級以上の差があった場合が対象ですので昇給してから9月までの平均が出てから計算してみてください。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09.htm

関連するQ&A

  • 社会保険の月変(随時改定)について

    随時改定について教えてください。 現状、標準報酬月額26万円、(~3月まで月給25万円でした)。 ~3月 月給25万円  4月 月給28万円に昇給  5月 月給28万円  6月~月給48万円に昇給 この場合、随時改定はどのタイミングになるのでしょうか。 4月28万、5月28万、6月48万で算定基礎を出して そのあと随時改定届を出すのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 随時改定について

    総務より話があり、驚いてしまい質問させて頂きます。 私の会社は456月で定時改訂を行っています。 毎年1234月が忙しく4月5月の給料が上がる傾向にあります。 5月~11月は残業が無いので給料が安いですが、12月~4月は 残業が多いので、給料がかなり上がる傾向にあります。 現在は24(20)等級です。今年の9月も同じ等級になる計算です。 先日総務より、今年1月に申請した免許手当が2月から支給される事に伴い、随時改定の結果保険料が現在よりも2万円上がると言われました。 5月(6月から天引き)からだそうです。7月給料で今までの分をまとめて引くそうなので、びっくりしない様にとの事でした。 確かに今年の2月3月給料は今までに無い残業でしたのでかなりの残業手当でした。 随時改定の結果。234月の月額報酬が30(26)等級になるそうです。 もう2ヶ月免許手当の支給(又は免許取得申請)を遅らせれば、等級が変わらなかった計算なのでとても残念です。 お聞きしたいのは、総務は事務屋だと分かっていますが、無知な私にアドバイス的な事(免許手当支給をずらす等)は期待しすぎなのでしょうか。 たった数千円の免許手当なので、なんだか悔しくてたまりません。 今からずっと+2万円払い続けると思うと残念です。年収は400万超えるぐらいです。 今夜ネットで勉強しただけなので、的はずれな質問、社会人の常識のなさと思われるかもしれませんが、一人悩んでしまって質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 社会保険料の随時改定について

    いつもお世話様です。 以下に記載するケースが社会保険料の随時改定にあてはまるか分かりませんので、 ご存知の方、ご回答をお願い致します。 月/給与 交通費 4月/27万 8千円 5月/28万 1万円 6月/29万 1万円 8月/23万/1万円 9月/24万/1万2千円 10月/25万/1万2千円 ※給与は、交通費を含んだ金額 1. 4~6月の平均額は、28万円 8~10月の平均額は、24万円 厚生年金の等級では、それぞれ17等級と15等級で、2等級以上乖離しています。 交通費も変わっていますので、随時改定されないのでしょうか? (職業がSEで、顧客によって勤務場所が変わるので、交通費が変わります。) 2. 私の認識では、以下の計算で、社会保険料が適用されると思っているのですが、 正しいでしょうか。 10月の給与・・・・4~6月の給与を元に計算(→10月の給与より、新社会保険料になる) 11月の給与・・・・8~10月の給与を元に計算(→随時改定される) 3. もし、交通費の変更で、随時改定される場合、以下の場合は随時改定されますか? (交通費の変更で、随時改定される、とはどの月の交通費と比較して変更した場合ですか?) 月/給与/交通費 11月/27万 1万2千円 12月/28万/1万2千円 1月/29万/1万2千円 ※8~10月の給料より、2等級以上乖離していて、交通費が少し異なる もし、参考になるURLがありましたらあわせてお願いします。 探してみましたが、同様のケースが見つかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社会保険料の随時改定について

    社会保険料の随時改定についてどうか教えてください。 例年であれば、9月の給与明細と同時に「被保険者標準報酬決定通知書」をもらっていたのですが、今年は7月の給与明細に入っていました。 恐らく、以下の理由から随時改定があったのだと思います。  ・4月に会社の給与体系が変わり、固定給が若干増えた(昇給・昇格ではありません)  ・4、5月の残業代が極端に多かったため、総支給額がかなり増えていた 今回、標準報酬月収が260,000円→440,000円(8等級アップ)になってしまい、 健康保険+厚生年金で先月と比べて2万円以上増えてしまいました・・・。 今年の1~4月がたまたま超繁忙期となっただけで、普段はほぼ残業はありません。 また、毎年春が忙しいというわけでもありません。 そこで質問なのですが、随時改定というのは固定給の変動があれば何度でも行われるものなのでしょうか? というのも、実は6月には昇給があり、再度固定給が若干増えました。 (昇給は毎年6月に反映されています) ただし6月以降は残業がなくなっているので、総支給額は激減しています。 このような場合、6月にも固定給の変動があったということで、 今度は6~8月の給与で平均額を算出し、再度随時改定が行われるのでしょうか? すでに残業があまりない状態なので、来年8月までこの保険料を払い続けるのは厳しすぎて、困り果てております・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 標準報酬月額の随時改定について

    いつもお世話になっております。 標準報酬月額の随時改定についてなのですが、 よく社会保険料を下げる方法として、 定時決定(4月、5月、6月)に合わせて、 その該当月の残業を減らして、標準報酬月額を下げる というものがあるかと思います。 もし、それで、残業を減らすのではなく、休んで(月に4日×3ヶ月(残業0時間))、休まなかった通常の等級に比べて、3等級下がって標準報酬月額を下げたとして、 それ以降の月を通常通り出勤して(残業0時間だっとして)、3等級上がった場合、 随時改定の対象となって、随時改定されてしまうのでしょうか? 残業代は非固定賃金なので、随時改定の対象外という情報はあったのですが、 このような場合は、随時改定の3条件の中の固定的賃金の変動に該当してしまうのでしょうか? それとも、該当せず、随時改定はされないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 随時改定について

    今月給与より全員に毎月10-13時間分の残業代が通常残業代にプラスされることになりました。 これは随時改定の対象にはならないのでしょうか? 人によりけりですが、18000円-25000円ぐらい残業代が増えることになります。

  • 社会保険の随時改定の件

    定時決定後、日給月給者が2等級以上の減給が生じた場合 3ヶ月とも基礎日数が20日以上の場合でも、随時改定の 対象にならず、来年の定時決定まで変更できない。との 社会保険事務所の方の回答なのですが 日給月給者の賃金は、固定的とみなされないのでしょうか

  • 定時決定と随時改定

    定時決定と随時改定について質問です。 9月より健保と厚生年金が2等級上がりました。ここでは健保について質問です。組合管掌です。 どうしても腑に落ちないため質問いたします。社保について 初心者で今回自分の保険料が上がった為勉強と思い ご質問させて頂きます。うまく説明できるかわかりませんが どうかお願いします。 末〆翌15日払いで4月入社です。 4月入社時点では21-23の等級でした。 4月は17日未満の出勤日数でそれ以外は17日以上基礎日数があります。 定時決定の対象となるのは5,6月(支払月はそれぞれ6月15日、7月15日)で標準報酬月額は23-25の等級になり、 9月から1等級上がった額が適用されるとおもっていたのですが 2等級上がっていました。随時の対象となったと思い 9月までに随時の対象となる「固定的賃金」の変動として 通勤交通費の変動がありました。 変動月は7月から(8月15日支払から)ですので 7,8,9月で随時対象となった場合、10月の給与(11月15日支払)から 控除の対象になれば2等級あがっていてOKなのですが 9月(10月15日支払)から2等級あがっていたので どう考えても定時決定で等級の間違いがあったか、(支給額は1等級しか上がっていないのですが実際は2等級上がっている)または随時改定での対象となる月を間違えられたかどちらかかと思います。 その通勤交通費の変動(固定給)については実は6月から(7月15日支払)から引かれるはずだったのですが手違いにて 7月(8月15日支払)から差し引きされ変動がありました。 なので6,7,8月から随時の対象となったかもしれないと思い 計算しましたがそれでも1等級しか変わりません。 次に7,8,9月で標準報酬月額を見たら2等級上がるのですが そもそも上がった額というのは残業手当(変動のある賃金です)のみなんです。 基本給は上がっておらず、 また通勤交通費に変動はあり随時対象となったのでしょうが そもそも通勤交通費は下がって、残業代があったのですが 残業手当は随時改定には含めないのですよね? それから健保の保険料率が変わったのかと思い 今年4月1日時点での料率表をみたところ、明細に記載されている 金額と料率表の金額はあっていました。(2等級上がった金額と以前の金額共に) なので保険料率自体に変更があれば金額に違いがあるわけですが ないのです。 表から標準報酬の金額と報酬月額の幅自体が変動していればわかりませんが変わるものとは思えません。 私の腑に落ちない考えは間違っていますでしょうか? 来週問い合わせてみようと思いますが基本的なところが あっているのか不安なので教えてください。

  • 社会保険の随時改定について

    50等級以上の標準報酬月額で変更があった場合について 具体的な金額は現在150万円→200万円に昇給で、 変更前も変更後も50等級以上の場合も、随時改定の届出は必要でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ■定時改定後の随時改定について

    4月5月6月分で定時改定をし標準報酬が決定し、9月から 変更になりますよね。 例えば 7月に昇給し、7月8月9月分で定時改定前の標準報酬額より 2等級以上の差がある場合は10月から変更になるのでしょうか? 定時改定の報酬からは1等級の差しかありません…。 どうぞよろしくお願い申し上げます。