• ベストアンサー

大雪でころんでけが?

特に首都圏などに大雪が降ったりするとニュースで「東京都大雪でころんでけがをした人 ○人」とかってでますよね? この人数ってどうやって出したんでしょう?  お医者さんがどこかに連絡するの?  それとも救急車出動件数とか??? ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

noname#621
noname#621

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1986
noname#1986
回答No.2

arai163さんもおっしゃっているように、救急車の出動件数です。 普段雪道になれていない地方の人は、転び方が上手でないので、救急車を呼ばなくてはいけないような怪我をしてしまうことが多いようです。それで、消防署ではきちんと統計をとっているのだそうです。 雪国ではそういった事故がほとんどありませんので、統計をとることもなかったそうですが、近年の暖冬傾向のなか今年は雪が多く、転倒事故も増加傾向にあるということで初めて統計をとり始めた消防署もあるそうです。

noname#621
質問者

お礼

お答えありがとうございます。  実は、雪が結構降る地方出身なので、まさかこんなに救急車を呼ぶほどの事故がおこってるとは思えなかったんです。  ということは、あの数字にあがってこないけれど、ちょっと足をひねったとか どこかぶつけちゃった なんてけがはもっともっと沢山あるんですね。きっと。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

よく分からないけど、救急車出動件数ではないですか。 これですと、119番に連絡が入った段階で集計できますから。 医者は、連絡なんてしないと思います。

関連するQ&A

  • 最新の全国の災害情報

    東京の災害発生件数、消防車、救急車の出動件数などの 最新のデータを閲覧できるサイトご存じの方おられませんでしょうか。 東京のそれらの件数がその他の都道府県と比べてどれだけ多いのか あるいは少ないのかといった情報を現在欲しています。 自分でもいろいろ探したのですが災害発生件数はのってあっても消防車の出動件数がのってないなど少しデータ的に不足したサイトしか見つけることができません。 東京を含め、統計処理された全国の災害情報を載せている良質なサイトご存じの方おられればよろしくお願いします。

  • 雪路歩行での怪我

     先日 都心部 大雪の件で、投稿させて頂きました。  昨日のニュースを見て、東京都だけで、雪路 歩行中に転倒し、  怪我人が、実に 100人以上 中でも 30代男性が転倒して  骨折 と報道していました。  怪我されたかたには申し訳無いですが、なんじゃそりゃ と笑ってしまいました。  確かに、都心の方々は、雪に不慣れなのは分かります。  ですが、都心部でも 冬は異常に寒い 夏は異常に暑い  の異常気象が数年 続いています。  幾ら 人口密度が高いとは言え 100人以上は異常でしょう・・  都心の人は、学習能力が無いのでしょうか???  私の地域は、東北や甲信越の様な豪雪地帯ではありませんが、  それなりに雪は降ります。  が、怪我人は聞いた事が無いし、骨折なんて以ての外です。

  • 大雪で大丈夫?長野に行きます。

    明後日から2泊で白馬コルチナ国際に行きます。 ニュースで大雪など騒がれていますが、 白馬の方もやはりすごいのでしょうか? 車で行くので、道路状況もきになります。 今どんな状態なんでしょうか? 道路はスタッドレスを装着すれば、行けるような状態であればよいのですが・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 今回の大雪の件で

    首都圏では大変な騒ぎになっていますね。 今回とは限らないんですけど雪が降るってのに夏タイヤで走ってスリップして動けない車がニュースでよく流れています。 どうして雪が降るのが分かってて車で出掛けるんですか? 公共機関も大雪でストップするからなんですか? 私は北海道在住で、一度道路に雪が積もると春までそのままの事もあります。 こんな所に住んでいると、この光景は信じられないんです。 転ぶ人が沢山いるのにコケた人を轢いたり車をぶつけたりするって考えないんですかね? 大人はもちろん、幼稚園児の息子ですらこちらで転ぶ人はあまり見掛けないです。 前々から気になっていて一度聞いてみたく質問しました。

  • 首都圏で大雪のとき鉄道への影響は?

    去年首都圏へ引っ越してきて、今回が初めての冬です。1月から鉄道を利用して(東上線+JR)都心へ通勤しているのですが、明日大雪ということで交通機関への影響が心配です。 今回東京で5~10センチの積雪だということですが、そのくらいの雪の場合、電車が動かなくなったりするものなのでしょうか?また、かなり時間に余裕を持って出かけたほうがよいですか? 大雪も電車通勤もほとんど経験がないので教えてください。よろしくお願いします。

  • 怪我をしているのに・・・

    うちの学校では今週体育祭があります。自分はクラス代表リレーの選手に選ばれました。ですが、自分は今足を怪我していて、100mですが満足に走れません。お医者さんにも、「スポーツはしないで」と言われました。ですが、うちのクラスは人数が少ないので、自分が出ないと他のランナーが私の分もプラスして走らなければならないので、他のクラスより不利になります。でも、その方が早いです。ところが先生に「お医者さんから走るなと言われた」と言ったら「大丈夫そのくらい。走れ走れ!」と言われ、全く取り合ってもらえません。でも、ここで無理して怪我を悪化させたくないのです。どのようにして断ればいいのでしょうか?

  • 足立区の体罰で怪我をさせたと言う...

    『児童に体罰を加えて重傷を負わせたとして、警視庁竹の塚署は8日までに、東京都足立区の小学校教諭を傷害容疑で逮捕した。』 と言うニュースについて詳しくご存知の方いらしたら 教えて下さい ただ給食の片付けが遅いと言うだけでトイレに連れて行き 3回も殴るなんて教師がいると言うことが信じられません こうゆうニュースがあると暴力教師のように言われますが 以前から体罰が日常化されていたのかこの場合だけ特別だったのか... こんなニュースを聞くと「なんて教師!」と怒ってしまいがちですが本当にそれでいいのか 詳しくご存知の方お願いします

  • どうして医者が足りないのでしょうか?(搬送断られ死亡)

    11病院が搬送断る 胸の痛み訴え95歳女性死亡 東京 http://www.asahi.com/health/news/TKY200801230138.html 最近、救急車による搬送が病院に断られるというニュースが目立ちます。 医者が足りないせいだとおもいますが、どうして足りなくなってしまったのでしょうか? 医者はもうかるので志願者は多いと思います。 人数は増えていると思います。 みんな救急施設のない個人病院にいってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 災害時の怪我人情報はどこから

    災害時の怪我人情報はどこから (タイトル入力不可) 自然災害時に怪我人の集計人数が出ますが何を元にしているのでしょうか? 救急車ですか? 以前医師の方と話した時も「自分にできることはない」などの会話から、申請が義務付けられてるわけじゃないのかぁと思った記憶があります。 勿論ですが、怪我が新聞に載るほどの自然災害でも病院にいかない一般家庭で怪我人が出た際、取材がくるわけではありません。 逆に、怪我をした際はどこかに届け出たほうがいいのでしょうか?

  • 飲酒して怪我しました。

    飲み屋で飲酒した後に喧嘩をして怪我をしました。 取っ組み合いの喧嘩です。私は救急車で病院に運ばれるほどの怪我です。相手は私を殴った時の手が腫れる程度です。 しかし双方とも飲酒しているという点では同じです。警察官の見解では片方を事件として訴えるとすれば、双方とも被疑者の扱いとして罪に問われると言われました。よく意味がわかりません・・・。 もしご存知の方がおられましたら教えて下さい。