• ベストアンサー

ソニー生命って

 はじめまして。私は先月退職したばかりの25歳です。 ソニー生命さんの説明を聞いて、保険の必要性を最近になって実感してきました。 終身保険を勧められているのですが、まだどうしようか悩んでいます。 当分結婚の予定もないけど、4月から保険の利率は上がるって言うし・・。 親に相談するとソニー生命なんて会社聞いたこともない、という答え。 一般的にはどう思われているのでしょうか? やっぱり若いうちに入っているほうが後々自分ためにもイイことなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inukick
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

私はアリコジャパンに勤めております。ソニー生命はライバルで非常に良い会社だと思っています。 ただし、今回の場合は”退職したばかり”とのことなので保険加入はしないほうがいいと思います。 保険も途中で解約するようでは何にもなりませんので。 それよりも何よりも早く、良い就職ができることをお祈りいたします。 就職して結婚でも決まったら、また、相談してください。 その時は最高の提案をさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • MagnumDry
  • ベストアンサー率43% (25/58)
回答No.6

うーん。 ソニー生命。知っている人はみんな知っていますよ。 評価については、下にある回答のとおり、 悪い会社ではありません。 ただ、いわゆる昔からの漢字系生保に比べると知名度が落ちるかもしれません。 それだけです。 私が気になったのは、「退職したばかり」との言葉です。 再就職は考えてらっしゃいますか? まずは、収入を確保しないとプランニングできないのでは? ちなみに、若いうちに保険が必要か? というのは必ずしもそうでもないですよ。  私も多分年齢的に大きく違いませんし、そう思います。  ただ、全然必要なしとはいっておりません。独身者ならば、自己責任を果たすための保険を考えてみてはどうでしょうか?  ひとつは医療保障重視型。死亡保障は独身者には多くはいりません。 ただし、入院してしまって金がないのでは、親などに迷惑をかけてしまいます。 こういった時のためにも、医療保障型の保険の掛け捨てのたいぷなんかどうでしょうか。○○共済とか。  掛け捨てで十分だとおもいます。  若いうちは、残った分は貯金に励むべきでしょう。  でも貯蓄型の保険はお勧めできません。貯蓄と保険は分けて考えたほうがよいとおもいます。  あと保険を無理強いする人には従わないほうがよいでしょう。何せ家の次に高額な買い物ですから慎重に。  いろいろだらだらと書いてしまいすみませんでした。  ただ、いろいろかんがえるのは、再就職を果たしてから考えたほうがよいとおもいます。

  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)
回答No.5

25歳で現在無職の方で生命保険への加入ですか? やめた方がいいでしょう。 ソニー生命自体は健全な会社ですので何処かの保険会社のように倒産することはあと5年ぐらいはないでしょう。 貴方が病弱で女性の平均寿命である80歳以上まで遠く及ばない余生で尚且つ遺伝的にガン等の疾病にかかるリスクがあるのであれば入ることも良いかもしれません。 今の年齢で加入すれば月々1万円程度の掛け金で十分な保証が得られるかもしれませんが、生涯60歳ぐらいまで支払続けるとなると非常に大きな買物になります。ある期間を経ると掛け金が増える(歳をとるとそれだけ死ぬ確率が高くなる)のが常ですから。 私は5年ほど前に保険会社の掛け金が妥当かどうか計算したことがあります・・・(詳細は省きますが、日本の人口1億二千万人の内、死亡するのは19989年実績で約94万人、1999年で約98万人です。その内交通事故死・自殺・ガンで死亡する人の割合を計算し・・・・)生命保険が支払われるのは交通事故、殺人事件等、自殺(これが結構おおい)程度で結局のところ保険会社が利益を得る様に出来ています。 私も法律が許せば自分で開業したいぐらいです。(笑) 私も一応死亡時、4000万円の保険に加入していますが。これはバブル全盛の金利8%の頃に加入したもので、予定利率の高かった頃です。 次の切替え(10年経つと同じ保証でも掛け金が値上りします)の時に減額しようと考えています。私の場合、私が死ぬと困る家族が居ますので最低限の保証をしなければなりません。 貴方にに収入があり、貴方が死んだ後金銭的に困る人がいる場合に加入すればいいのです、何歳であろうと。 病気やケガの為に損害保険に入ったほうがいいと思いますよ。 ps:生命保険と損害保険に勤める複数の親族を持っています。

回答No.4

ソニー生命はとても有名な生命保険会社です。 会社として安心なほうに入るので、大丈夫だと思います。 若いうちに加入しておくほうが、確かに安くてイイことだと思います。 特に女性は結婚してからは自分だけの保障には加入する人が少ないので、若いうちに最低限の入院の保障などに入っておくことにこしたことはないと思います。 そして、確かに4月から保険の予定利率が上がる、といううわさです。当然、貯蓄性の高い終身保険も値上がりします。しかし、もともと低い予定利率から下がってもそんなに値上がりしないのでは?さらに、ソニー生命は無配当保険なので、今後の金利上昇リスクを考えると、そんなに気にする材料ではないので、ゆっくり考えても大丈夫ではないでしょうか?もしかすると、無配当保険でも、変動利率の終身保険かもしれませんが、どちらにしても将来的に金利が上昇したときに解約金が増えるだけなので(解約金はその名のとおり解約が前提の金額です)実質保険料負担は減りません。 日本の生保会社では配当付き(殆んどが利差配当)の保険が主流です。最低の解約金額は保証されていますし、金利が上昇したときには実質保険料負担が減る、計算になります。 この辺も他社と比べてはいかがでしょうか? さて、保障の内容的に参考まで、独身の女性の必要な保障、 1.医療保障、  2.最低限の死亡保障(お葬式代くらい。その他必要に応じて) 医療はどのくらい? 5000円くらいあればだいたいまかなえると言われています。贅沢言うなら 8000円。 10000円ならかなり余裕。 そしてもっと欲張りなら、ガン保険などを単品、オプションでどうぞ。 最低限の死亡保障は? 300万円~500万円くらいといわれています。 終身保険は高いので、お財布と相談の上。 勧められている内容はこんな内容でしょうか? あとは自分のこだわりになります。 東京海上のまわしものではないのですが、オススメは東京海上あんしん生命の 終身保険300万円 + 入院 1万円  お好みでアメリカンファミリーの21世紀ガン保険をプラス。 .......個人的な好みですが、自分で入りたいプランです。 とりあえず、何社からか見積もりをもらってみてはいかがでしょうか? もちろん、健全性の高い会社から。(今はマージン比率600以上が目安らしい) 今後は国も守ってはくれないので、保険会社も体力面からチェックすることが必要です。 そして、ながーくお付き合いしなければならない商品なので、自分が納得するまで比べてみてはいかがでしょうか? 少しでも参考になれば幸いです。

  • jkz
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.3

ソニー生命ははやりのカタカナ生保で悪くない感じです。 結構伸びているんじゃないでしょうか。イメージでごめんなさい。 かくいう私は東京海上あんしん生命の長割終身です。 知人は長割+アメリカンファミリーのガン保険などを組み合わせてました。 あと保険は環境が変わるごとに見直しするものですので、結婚したら保証額 などを見直せばいいのです。その辺も相談していますか? とりあえずいまにも潰れそうな所は論外として3社くらいは話しを聞いて みたら比較できるのではないでしょうか。 少しでも参考になれば幸いです。

  • joji
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

ソニー保険はかつてのソニープルデンシャル生命です。  米国のプルデンシャルの創始者が保険の機構を作ったと聞いていますが、その会社が日本に進出するにあたってソニーと組んで会社を設立して昭和54年4月に営業を開始しました。その後、昭和62年50%の持ち株を20%手放してソニープルデンシャル生命の経営権はソニーに移行しました。そして商号をソニー生命保険として平成5年に100%株を取得して国内資本の会社となり、高度成長、拡大路線をせんたくし、営業チャンネルもライフプランナーの支社制度のほかに代理店チャンネルを持つようになりました。プルデンシャルの顧客至上主義の経営のコンセプトは引き継がれています。私は専門家では、あっりませんので保険の内容については他の方に譲ります。ちなみに、私はプルデンシャルの方と付き合っています。

  • toshi777
  • ベストアンサー率50% (26/51)
回答No.1

ソニー生命は業界では有名な生命保険会社です。 提案型のセールスを柱に新規契約の伸びも素晴らしい所です。 独身の場合は基本的に大きな補償は必要ありません。むしろ終身をベースにした入院補償を重視した方が良いと思います。この点ではソニーのセールスから同じような提案がされていると思います。 FP的な見方をすれば、ソニー生命の終身保険は「無配当型」の終身保険です。 これは保険料を安くする変わりに配当を一切出さない商品で高金利の時代には大変得をしますが現在のように低金利の世の中ではあまりお勧めはしません。 なぜなら、もし今後金利が上昇局面に突入するとその恩恵を全く受ける事が出来ずに保険料を支払いつづける事になるからです。 むしろこのような時代には「準配当型」の終身保険をお勧めします。 この商品は現在では殆どの生命保険会社で扱っていますが、1歩踏み込んで「低解約型の準配当終身保険」を検討してみては如何でしょうか。 これは東京海上の子会社の東京海上あんしん生命保険株式会社しか取り扱っていませんが、個人的には非常に良いものだと思っています。東京海上あんしん生命では(長割り終身といっているようです) 最終的には保険は今では完全に事故責任の時代です。1社にこだわらず複数の保険会社から見積もりを取ってみて自分にとって一番良い商品を選ぶ事が重要です。

参考URL:
http://www.tokiomarine-life.co.jp/

関連するQ&A

  • 貯蓄型のソニー生命

    子供が生まれたので一番戻り率の良い、ソニー生命の学資保険に入ろうと思い、知りあいのソニー生命の方に学資保険に入りたいと告げたら、貯蓄型の良い物があると紹介されたのです。 ★積立利率変動型終身保険  保険期間→終身  払込期間→15年  保険金・給付金→400万円  保険料→8668円 という物で、今息子0歳の時に加入して、15歳になると、 保険料累計→156万円 解約金→143万円 ですが、このまま据え置きにすると、息子が 21歳の時、保険料累計→156万円       解約金→156万円 30歳の時、保険料累計→156万円       解約金→178万円 40歳の時、保険料累計→156万円       解約金→209万円 と、ずっと増えて行くそうです。 こんな美味しい話、本当にあるのでしょうか? 母が私が0歳の時、他社さんの保険の貯蓄型に加入したそうです。払えば払う程、保険料累計を上回っていく・・・と。 ところが、私が30歳になった時でしょうか、経営悪化のため、利率がかわりました。との報告が来たらしく、計算し直すと、このまま払い続けるよりも、解約して解約金もらった方が、損をしない。と気付き、解約して、結局、払い込みより下回って戻ってきたそうです。 ソニー生命さんも、今後、経営が悪化すると、利率が悪くなって、累計額を下回ってしまうのでしょうか? だとしたら、最初に考えていた通り、18歳か20歳の時に満期を迎える学資保険に加入した方が良いのでしょうか。 目的は、学資保険にどうしても入りたいのではなく、利率が良いから、銀行に貯金するよりは、ソニー生命の学資保険。と思ったのです。 このソニー生命の担当の方、学資保険よりも、他の保険に加入させたいらしく、学資保険の話を全然進めてくれなくて、色んな提案ばかりします・・・知り合いなので無下に出来ず・・・ちょっと疲れてきました^^; なんだか説明が下手ですみません・・・ 子供がやっと寝てくれてるので急いで書いてしまいました。 返事も遅くなってしまうと思いますが、必ず、締切、ポイントをつけさせて頂きますのでよろしくお願いします。

  • ソニー生命の終身保険(学資保険)

    ソニー生命の学資保険に入ろうと思っていたのですが終身保険(積立利率変動型)を勧められました。学校に入る為の準備金としてかんがえているのですが、どうなのでしょうか?また他社で良い保険があるでしょうか?

  • 積立利率変動型はソニー生命とあいおい生命?

    あけましておめでとうございます。37歳会社員、既婚子供二人です。積立利率変動型終身保険に加入したいと思います。払込は上の子が高校卒業までかけるので、10年払込です。相談した保険屋さんは、10年しか払込期間がないので、あいおい生命最低利率1,75%がおすすめとのことでした。が、ネットで調べたらソニー生命の方が最低利率2,0%で上でした。積立という目的なので、死亡保障はおまけという感覚です。払込期間が10年の場合、どちらがお得でしょうか?年明け早々、おそれいります。。。

  • 第一生命かソニー生命か。。

    第一生命かソニー生命か。。 今、第一生命の堂堂人生に入っています。 10年更新型で来年から倍額の26000円の保険料になります。 保険の担当者は5年目ごろから新しい保険を毎年勧めてきましたが 頑なに断り、来年で満期になります。 そこで、保険を見直し、終身保険に切り替えたいと思っています。 ソニー生命の終身、医療保険が別々になっている保険に入ろうと 考えていますが(保険金額は今と同じですが、死亡保障がすごく 減ります)この考えはどうなんでしょうか? 同じ保険会社にしたくない理由は頻繁に来られるのがストレスだからです。 保険に対して、詳しくわかりませんのでアドバイスしていただければ と思います。よろしくお願いします。

  • ソニー生命の積立利率変動型終身保険ってどうですか?

    ソニー生命の積立利率変動型終身保険ってどうなんでしょうか? 知識が乏しく不安なので詳しい方のご意見を頂けたら嬉しいです。 ソニー生命の学資保険を申し込もうとしたら、ソニー生命のライフプランナーの方に上記の保険を勧められて、加入しました。 加入に至った経緯は、現在の貯蓄額や加入済の保険を聞かれ、 夫の保険(掛け捨ての安価な生命保険)が無駄だから、 生命保険と学資保険と貯蓄を一本化して、積立利率変動型終身保険に加入、 学資が必要になったら一部解約、最後はお葬式代も残りますよ、 という説明にその時は大いに心を動かされ、共済を解約し保険に加入しました。 保険料は学資保険に考えていた1万の倍以上の約2万2千円になりますが、 どうせ貯金してるのと同じですよ、と言われ納得しました。 また、勧められるままに夫の医療保険、がん保険もソニー生命に加入しなおしました。 ですが加入から1年が経過して、保険料の多さが負担になってきました。 そもそも貯金ならば通帳の額を見て安心できるのに、保険なので何だか言われるままにお金だけがでていくようでモヤモヤします。 現在加入している保険は 夫 ソニー生命の積立利率変動型終身保険(月2万2千円 60歳まで払込)   ソニー生命の総合医療保険(月6千円60歳まで払込)   ソニー生命の終身がん保険(月3千円 60歳まで払込) 妻 生命保険と医療保険のセット型の共済 (月5千)   オリックス生命のがん保険(月3千) その他に双方の車の保険もあるので、月5万円程度の保険の支払いがあります。 夫婦共に正社員として働いていて、子ども1人の世帯です。 住宅ローンと子どもの保育料があるので家計は苦しいけど何とかやっていける程度です。 自分の保険については不満はないのですが、夫の保険料が高いのが気になります。 いっそ以前のように夫も安価な掛け捨ての共済+学資保険の方が、 家計管理的にはスッキリしてモヤモヤしなかったのかもしれません。 なので、ソニー生命の積立利率変動型終身保険の加入が学資保険+生命保険として適当なのか、 詳しい方アドバイスをお願いたしますm(_ _)m   

  • ソニー生命 積立利率変動型終身保険

    夫(35歳)の生命保険の加入を検討中の主婦です。 先日、保険代理店に行きましたら、ソニー生命の積立利率変動型終身保険を勧められました。 念のために、専門家の方のご意見も参考にしたいと考え、こちらコーナーで検索致しましたら、別の方が、「ソニー生命 積立利率変動型終身保険のメリット・デメリット」について質問されていました。その回答を読みましたら、下記のような回答が載っておりとても不安になりました。本当にこの保険に加入して良いのでしょうか? 下記回答は、「積立利率変動型終身保険」ではなくて、「変動型終身保険」についての回答でしょうか? また、ソニー生命の積立利率変動型終身保険の、メリット・デメリットについて、専門家の方からご意見を頂きたいです。 また、他にお勧めの保険がございましたら、ご教示頂きたいです。 宜しくお願い致します。 【回答】 保険屋は自分の所がぜったい損をしない変動型終身保険を薦めますよ メリットはありません しいて上げるならば保険屋が損をしない商品である デメリットは 変動型なので・・・マイナスになる事もあります 私ならば・・変動型では無いタイプにします 最低保障分の利息があります 運用がもし下回っても保険会社が不足分を最低保障まで補填します また運用が予定より良いと 配当金がでます ので圧倒的に有利なんですよ 保険屋は逆ザヤになる可能性高い商品は薦めてきません 保険屋が薦めるのは保険会社の儲けが多いのを薦めるのが殆どですは

  • ソニー生命 変額保険A B について

    夫の生命保険の加入を検討中の主婦です。 ソニー生命の変額保険終身型A、変額保険終身型Bについて質問です。 先日、ソニー生命のLP(ライフ・プランナー)の方に家に来て頂いて、設計をお願い致しましたら、「変額保険終身型Bが絶対良い!!」と断言されました。(設計書は、来週持って来てくださる予定) そして、数日後、保険代理店にも相談に行きましたところ、代理店の方は、ソニー生命の変額保険終身型であれば、「Aを勧める!!」とおっしゃいました。ソニー生命からも「Aを勧めるように言われている」とのことでした。私が、ソニー生命のLPの方から、「B」を勧められたと申しましたら、「そのLPの方のお名前は何とおっしゃるのですか?!」と腑に落ちない、納得のいかない様子でした。おそらく、ソニー生命のLPさんと保険代理店の方は、同じ業界で、交流があるため、そのような言葉が出たのだと思います。 以下は、保険代理店の方からの説明です。 ●変額保険終身型A → 積立機能重視(解約返戻金重視) ●変額保険終身型B → 保障機能重視(死亡保険金重視) ソニー生命のLPの方が、Bを勧める理由は、 ・解約をしてほしくない。 ・できるだけ長く、保険料を預かっていたい。 のでしょうか? 保険代理店では、「A」を勧めるのが一般的なのに、どうして、LPさんは、「絶対Bだ!!」と断言されるのか、根拠が知りたいです。初めての生命保険の加入で慎重になっております。このLPさんを本当に信頼しても良いのでしょうか?あまり親しくない方からの紹介なので不安です。 こちらのコーナーでも、「おすすめはA!!」と回答が寄せられていただけに、不安です。お詳しい方に教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 現在契約中のソニー生命を解約か払い済みにするか迷っています。

    現在契約中のソニー生命を解約か払い済みにするか迷っています。 31才のときにソニー生命に契約しました、現在40才で独身です。 契約内容は以下となります。 総合医療保険(120日型)終身 払込期間60才まで 保険料4665円 積立利率変動型終身保険リビングニーズ特約 終身 払込期間60才まで 保険料5301円 毎月1万円近い金額がきつくなり、 契約した当時よりも内容が良いと思える保険も出てきましたので ほかの保険会社を検討し他社で契約しました。 ●ソニー生命の解約の申し出を近々にするつもりですが、もったいないですか?  払い済みにしたほうが良いのでしょうか? ●払い済みというのもよく理解しておりませんので教えていただきたいのですが、  いままでの掛けたお金で主契約の保障が終身までつづくのですか? ●満期(60才?)になったらいくらか貰えるのですか?いま解約するのは損ですか? いままで掛けた金額よりも解約して戻ってくる金額が少なくなるのは理解しています。 いま手元の書類を見ると解約返戻金は 医療保険の39才時点で26万3530円です。 利率変動型の39才時点で42万円です。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ソニー生命ってどうでしょうか?

    保険の見直しを考えています。学資保険に入ろうと思い、ついでに主人の生命保険も見ていただいたのですが、他社ですとネットでシミュレーションできたししていいのですがソニー生命はプランナーの方にいちいち言わないと、ここをこうしたらいくらいなるとか分からないですよね。なのでいいのか悪いのか良く分からないのですがソニー生命の評判はどうなのでしょうか?今は変額保険終身型 家族収入特約 総合医療特約 成人医療特約を勧められています。

  • この保険、どう思いますか?(ソニー生命とプルデンシャル生命)

    現在、第一生命の定期保険(10年更新型)に加入しています。主人が60歳までに死亡した場合5000万円おりる保険で、終身部分は200万円です。月約14000円です。あと2年で保険料更新なのと、5000万円も必要か? 掛け捨て部分の金額が高すぎるのでは? というところが気になり、見直しを考えはじめました。 医療保険等は、アフラック、県民共済に加入しているので、死亡保障を考えなおしています。 我が家は、 サラリーマン、年収650万 家族構成:夫(35)、妻(33)・子(2) 持家 ★死亡保障部分の保険料をなるべく安く、プラス老後や葬儀費用かつ貯蓄性もあるのを考えています。 《ソニー生命》 ○積立利率変動型終身保険  保険期間:終身 払込期間:65歳   保険金:1000万 月20,160円  …現在月2万の貯蓄をしているのですが、それをそのままこちらにしてはどうか?との提案です。 ○逓減定期保険特約  保険期間:25年 払込期間:25年 保険金2000万 月2,680円 《プルデンシャル生命》 ○利回り変動型終身保険(最低保障利率1.5%)  保険期間:終身 払込期間:65歳   保険金:200万 月4,770円支払    ○家族収入特約(定額型)  保険期間:25年 払込期間:25年 受取額月額10万 月4,000円支払 ○ドル建てリタイアメントインカム  年金開始年齢60歳、    年金月額300ドル(満期保険金で一括受取すると約  66,000ドル)  基本死亡保険金30,000ドル  保険料は月19,000円(先月末基準) です。 私は、ソニー生命の「逓減定期保険」を3000万に増額にしたものと、プルデンシャルの「ドル建てリタイアメントインカム」の組み合わせがいいのかな?という気がしています。 皆様のご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう