• ベストアンサー

粉ミルクのメーカーを変えたいけれど・・・

混合でやっていますが、今、使用している粉ミルクを別のメーカーに変えようか悩んでいます。 特に理由はないのですが、メーカーごとにいろいろアピールしてますよね?それで、ここにしようかな?と単に思ったのと、今使用しているメーカーの物が比較的、安いので栄養的に大丈夫か?と思っているのもあります。。。 みなさんは、どこのメーカーの物を使用してますか? できれば選んだ理由も教えて下さい(難しくなくてよいです(^^ゞ) あと、メーカーや商品を変えると赤ちゃんのウンチが変わったりすると聞きますが、そうなんでしょうか? 別に問題はないのでしょうか? それと商品を変えた事により味が違うなどの理由で飲まなかったりする事もあるんでしょうか? ご存知の方、是非教えて下さい!

  • kyon-p
  • お礼率79% (282/353)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 今のミルクは栄養的には大差ないようです。ただ、ウンチが変わったり飲みが変わってしまうということはあるようですね。うちの子も混合でずっと森永でした。 何度かサンプルでもらった和光堂や明治のミルクを飲ませてみたのですが・・・残しました。妹のところは和光堂を飲ませて便秘したと言ってました。でも、和光堂がお気に入りの赤ちゃんもいるそうですね。  小児科に行くとサンプルがありますから、もらってみては?薬局でもらえることもあります。メーカーにも用意しているはずなので、問い合わせてみるといいと思います。1缶買ってダメだとガッカリですから、サンプルで試して見るのがいいと思います。それに、サンプルって100cc分ずつ小分けされているので、外出時に便利なんですよね。

kyon-p
質問者

お礼

栄養面で大差がないなら、変えなくてもいいかな?なんて思いました。確かにサンプルで試すのもいいかもしれませんね。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#61366
noname#61366
回答No.8

うちは産院で与えていた&貰ったはぐくみを飲ませています。 それで文句なく飲んでくれるので,浮気をしたこともありません。 中には,飲んでくれないので変えてみたら飲んだとかってあるみたいですが.... #6の方が書かれていますが,ミルクの子に多いと言われる便秘や 少し硬めの便といった感じは,うちではありません。

kyon-p
質問者

お礼

私も今、飲ませているのがはぐくみです。確かにウチも特に問題なく飲んでいます。やっぱり、このままの方がいいのかな?すごく悩みます。

回答No.7

うちは色々と飲ませておりますが、特に好き嫌いはありませんでした(ちなみに子供は三人います、全員ほとんど母乳を飲みませんでした) それと、殆どのメーカーがサンプルをお願いしたら送ってくれますので、 一度頼んで見るととってもお徳ですよ 和光堂 0120-88-9283 アイクレオ アイクレオHPのお問い合わせメールから希望して下さい。 http://www.icreo.co.jp/kitchen.html または0120-519-004 明治 お客様相談センター  0120-358-369 雪印 お客様センター  0120-369-114 森永 HP http://www.hagukumi.ne.jp/ のEお母さんサンプルを希望すれば、それにはぐくみの小缶が必ず貰えるはがきが入っています。 私は全部から貰って試して見ましたよ♪

kyon-p
質問者

お礼

わざわざサンプルの連絡先まで記載いただきありがとうございます。やはりサンプルを試すのも大事ですよね~早速、貰ってみようかと思いました。ありがとうございます。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.6

病院でもらったのが ほほえみ だったので、ずっと ほほえみ でした。でも子供の入院中、病院でもらったのは確か はぐくみ だったと思う。 6ヶ月頃、断乳してから 安いのも試そうって和光堂も買いましたがウチの子はミルクを変えたからと言って極端に替わったりはしませんでしたね。 兄貴の家の子は、ほほえみだと便秘気味だったけど、はぐくみにしたらよくなったと言っていました。

kyon-p
質問者

お礼

実は私もこの2品で迷っていました。またこの2品以外に他にいいのがあれば参考にしようと思って投稿したのですが・・・でも実際、飲ませてみないと便秘気味になるのか下痢気味になるとか、いろいろわからないものなのですね。やっぱり悩みドコロです(笑)

  • bigmama
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

うちはアイクレオというメーカーのSMAというミルクです。 産院では明治でしたが、乳児湿疹がかなりひどく、助産婦さんに相談したら、 お腹に優しいミルクということで、薦められました。今はすっかりキレイになりました。 ミルクの味もですが、体質に合わないということはあるようです。

kyon-p
質問者

お礼

乳児湿疹がミルクの影響もあるという事は初めて知りました。とても勉強になります。今飲ませている物でとくに問題ないので、特に変えなくてもいいかな?と思えてきました。

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.4

ウチも和光堂でした(^.^) 理由は安いから! 聞いたことも無いメーカーだと不安ですが、子育てしたこと無くても知っていたし、栄養面などは、どのメーカーも大差はないと思うので、あとはお値段。 変えた当初は、嫌がるかも知れませんが、それしか出てこなければそのうち飲みますから。

kyon-p
質問者

お礼

そうですね。売っている物はほとんど名前の聞いた事のあるメーカーばかり。そこが悩みドコロですよね~慣れると結局どこの物でも飲んでしまうのかもしれませんね。

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.3

和光堂のミルク、うちの子は大好きでしたよ。甘すぎなくて。安いのはCMをしないからです。他のメーカーはものすごくCMやってますよね。血なまぐさいなんてことはありません。使いきりの少量パック(一回ずつの)があるから、試してみればわかります。 今まで飲んでいたのと味が違うミルクはだれだって最初は嫌がります。雪印は乳糖が多い感じでちょっとウンチがゆるくなったけど、慣れたら平気でした。和光堂ので便秘した、という話を書いた人がいましたが、当たっているのでは? うちはうんちのゆるめの子だったので和光堂は身体に合ってたんでしょうね。離乳食の補助にも和光堂にはずいぶんお世話になりました。大好きです。

kyon-p
質問者

お礼

和光堂は赤ちゃんのものもたくさん扱っているし、日本初の粉ミルクを作った会社と聞いた事があります(違ったかな?)CMをしないから安いのですね。参考になります。

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.2

こんばんは。 私は殆どミルクを与えていたんですが 産婦人科が雪印だったんで、そのまま雪印にしていました。 で、ホームセンターで常に特価だった和光堂を一度買ってみたんです。 何故か残すので、私も飲んでみたら血なまぐさかったんですよね。 多分鉄分の味と思うのですが 赤ちゃんが飲んでくれないのでスーパーで月一で特価だった「森永」に変えました。 雪印と同様、よく飲むし安いし便秘も下痢もなかったので フォローアップもそのまま森永でいきましたよ。 小缶でも結構高いので、下記の方が書かれてるように 試供品を取り寄せて一度試したらいいと思います。

kyon-p
質問者

お礼

自分で飲んでみたというご意見、参考になりました。今飲んでいるミルクは別に嫌がっていませんが、もし嫌がるミルクがあれば、やはり味があるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 粉ミルク、メーカーを混ぜてもいい?

    現在粉ミルク(E赤ちゃん)を一日一回使って ほかは母乳でなんとかやってます。 その他お互いの実家に長く預けるとき 1回程度粉ミルクを飲ませてもらっています。 先日、主人の母が職場の方から使わなくなった 粉ミルク(はぐくみスティック)をもらった からうち(実家)に預けるときに使ったら?? と言われました。 「そうですね」とは言ったものの、しばらくは E赤ちゃんを飲ませるつもりなので 時々別のメーカーを飲ませてもいいのかな? と思ってしまいました! まぜこぜにいろんなミルクはOKでしょうか?? そう考えると保育園に預けている方は 保育園と同じ物なんだろうかとも 思ってきました・・。 どなたかよろしくお願いします!

  • 粉ミルクがあわない?

    生後1ヶ月の赤ちゃんで母乳とミルクの混合で 育てています。 生後2週間ほどは授乳の回数と同じくらいうんちが でていたのですが、最近一日に2回ほどになって きました。 特に硬いうんちではないのですが、うんちを出す ために1日中苦しそうにきばっています。 泣き出すこともしばしばで、何が原因かよくわかり ません。 もしかして粉ミルクがあってないのかなぁ、でも生後 すぐ病院で与えていたものとかえてないのになぁ、 などと考えたりしているのですが、同じような体験を された方がいらっしゃいましたらお話をきかせてください。 よろしくお願いします。

  • 粉ミルクのメーカーによる味の違い

    産院からおみやげにもらったミルクがなくなりそうなので、そろそろ、粉ミルクを購入しようと考えています。 ミルクのメーカーにより、味がちがったりするのでしょうか。 甘いほうが赤ちゃんがすきなのでしょうか。(母乳をちょっとなめたところ、とっても甘かったので。) 私は、ビーンスタークのミルクをなめてみましたら、けこう、甘かったです。 ミルクの、のみ比べをしたことのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、赤ちゃんが好きなメーカーとか、あった方がいらっしゃいましたら、購入の参考にしたいので、教えてください。

  • 粉ミルク?

     私にはもうすぐ生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  今まで粉ミルクは入院していた時だけで、後は完全母乳です。  離乳食も7ヶ月からで始めるのは遅かったので、栄養という物はあまありたべていません。少し前から中期になったのですが、母乳よりも粉ミルクのほうが栄養があるのでしょうか?このまま母乳で栄養は大丈夫でしょうか?つまらない質問ですいません。

  • 粉ミルクについて教えて下さい

    保育園で栄養士をしています。 午後のおやつでスキムミルクを出しているのですが…園長が赤ちゃんが飲む粉ミルクをちかくの保育園から大量にもらってきました。それを経費節約のためにおやつのスキムミルクの代わりに出せと言うのですが、赤ちゃんが飲む粉ミルクを6歳までの子どもが飲んでよいのでしょうか?栄養価的にはスキムミルクよりも高いのですがエネルギーや脂質がとりすぎになってしまう気がします。 粉ミルクの缶にかいてある割合でミルクを作って全園児に提供してよいのでしょうか?とかす湯の量を増やして粉を減らして栄養価をさげて提供すればよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 粉ミルクの値段と中身の違いは。

    現在、2ヶ月の息子がいます。 混合で育てています。初めての子供でわからない事ばかりです。 粉ミルクの事で教えてください。 今、グリコさんのアイクレオという商品を飲ませていますが、正直値段が高いんです。。。 高ければ高い程、栄養値が高く、味もいいもんだと思って今まで与えていましたが、 どの商品も大差ないこと最近知ってショックを受けているところです。ww どこの粉ミルクも同じであればできれば値段がもっとリーズナブルなほうが嬉しいです。 けれど改めて見渡してみると種類が沢山あって悩んでいます。 過敏になり過ぎだと思うんですが、今まで高いミルクを飲ませていた為、いきなり市販で売ってる なかで一番安いものを与えたら飲まないんじゃないかと不安です・・・・・。 それに突然今までと違うミルクを与えて体壊してしまうんじゃないか・・・など不安がいっぱいです。 みなさんは粉ミルクはなに与えていますか? 知識あるかた値段とものおすすめのあれば教えてください。

  • 粉ミルクを粉のまま・・・

    使わなかった粉ミルクが数缶あります。(一部開封済み) それを料理に使うとき、粉のまま使えますか?それとも一度溶かしてからでないと使えませんか? たとえば粉のままヨーグルトに入れたりとかは駄目ですか? ミルクの味が受け付けないようなので、何かに混ぜて、栄養の面からも食べさせたいなぁと思っています。 よろしくお願いします。

  • 粉ミルクと割る水について

    今年、はじめての子供が産まれました。今、二か月になります。 それで赤ちゃんに飲ませる粉ミルクを割るのにミネラルウォーターを使っていたのですが、それだと粉ミルクの栄養が駄目になってしまうと聞きました…。 水道水を冷ませばいいとのことなのですが、体に入れるものですし、赤ちゃんには元気に育ってもらいたいので、できれば最適なもので栄養をしっかり取ってもらいたいんです。 過保護な親なのかもしれませんが、はじめての赤ちゃんということもあり、すごく心配になります。 どなたかいいものを知っている方がいらっしゃいましたらお教え願えませんか?

  • 乳児用粉ミルク・スキムミルク

    今、少し体を壊していて食事が上手くとれていない状態にあります。 そこで母から進められたのが乳児用粉ミルク。 栄養価が高く、高エネルギーなので手軽に補えるとの事でした。 赤ちゃん用粉ミルクを15歳の私が飲むのはどうなんでしょうか。 赤ちゃんと言うとぷくぷくとふっくらしているイメージがあるので、ぶくぶく太らないか心配です。 それと、本当に大人の腸の作りでも栄養を吸収してくれるか分からないので飲用を迷っています。 子供を育てた経験のある、又は今現在育てているお母さんや、類似のスキムミルク等を飲用された方、一時期流行ったスキムミルクダイエットの体験談など。 粉ミルク、スキムミルクで知っている小さな事でいいので、何でも知っている方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 粉ミルクとポット

    妊娠後期のプレママです。 そろそろ、赤ちゃん用品を本格的に集め始めています。 そこで、粉ミルクに使用するお湯の事なんですが、ポットってどんな物を使用されてますか? 現在、家には水を入れて電気を差しとけば、沸騰、カルキ抜き、再沸騰出来るようなポットを使用しています。(温度設定は100度と98度のみ) ミルク用に別に購入は必要ですか? ミルクは人肌程度の物を飲ませるので、大人の飲むような熱いお湯で粉ミルクを作るとやけどさせてしまうと家族が言いますが、どうしたらいいかまでは知らないそうです。 沸騰させて人肌程度に温度設定出来るような物があるんでしょうか?

専門家に質問してみよう